カナダ掲示板 (生活) - No.251914

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

一軒家が欲しい主人とコンドが欲しい私

三井 (おたわ) 2019-09-23 09:15:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

40代夫婦です。子供はいません。
マイホームの購入を考えています。
マイホーム資金は、主人と私で半分ずつ出します。

主人は一軒家が欲しいらしくコンドを見に行っても、どこか気に入らない様子で、興味も持ってくれません。
コンドがいいのは、管理しやすいのはもちろんですが、家の掃除も楽なこともあります。
主人は面倒くさい性格なので、主人に合わせて一軒家にしようかともよぎるのですが、一軒家の管理を考えると、大変すぎやしないかと自分自身の精神面でも不安になります。
私が更年期に統合失調症を発症しているため、過剰に心配し過ぎているだけかもしれませんが。

マイホームのような大きな買い物で、夫婦の意見が食い違った方いらっしゃいますか?
どのように解決しましたか?

返信‐1 (トロント) 2019-09-23 09:36

コンドってローン以外にも管理費があるからやめたほうがいいですよ。それに古くなるにつれて管理費も値上がりします。

返信‐2 (トロント) 2019-09-23 09:42

>1

まるで、一軒家はメインテナンスにお金が掛からない、古くなってもメインテナンス費は変わらないみたいに言うね。

返信‐3 (オタワ) 2019-09-23 09:44

一軒家お金かかります。暖房、屋根、暖炉など。
フェンスもそうだし、庭があれば芝刈り、水やり。

返信‐4 (トロント) 2019-09-23 09:45

夫婦二人ならお気楽でいいですよね。私もそうだったかな。
振り返るとあの頃はおままごとだったなぁ~とつくづく思います。

返信‐5 (オタワ) 2019-09-23 09:51

旦那さんはなんで一軒家がいいんですか?二人暮らしなら立地がいいコンドはありだと思うけど。

返信‐6 (トロント) 2019-09-23 09:54

コンドもホームいらないからコンドームを使う相手が欲しい...

返信‐7 (トロント) 2019-09-23 10:00

私のコンドの同じ階に住んでいた初老夫婦が、旦那がリタイアした時一軒家に引っ越していきましたが、2年後またコンドに戻ってきました。 管理(特に冬)が大変過ぎるのとで嫌になったとの事でした。 確かに冬、毎日のように雪かきは嫌かな。 参考までに。

返信‐8 (トロント) 2019-09-23 10:05

ハイライズコンドがいいと思う。
アパートタイプだと上下横、窓開けてたりすると音が漏れてちょっと嫌かな。あと、部屋も狭そうだし。子供いないところならありかな。
アパートのようなつくりのところ、ローライズっていうの?はやめたい。

返信‐9 引っ越してよかった (トロント) 2019-09-23 10:20

なんだろ、ジグザクになってる2階建てのコンドはやめた方がいいですよ。1階は同じで、+地下と2階になってる世帯がある形なんだけど、すっごく狭いし、駐車場も路駐だし、最悪です。
住人もお金がないみたいでガラが悪かった。
子育て世代はいなくて、生活に疲れた共働きとか、若い学生がカップルで借りてたりとかね。
トロントでの話。

返信‐10 (トロント) 2019-09-23 10:46

一軒家の方がいいに決まってる。
一軒家の方がメンテナンスにお金がかかるに決まってる。
一軒家が買えないからコンドでしょ。

返信‐11 コンドに住みたい (ナイアガラ) 2019-09-23 10:52

トピ主さんと同じく40代子無し夫婦で、今年の春に一軒家を購入しました。 それ以前は、コンドに住んでいました。他の方のご意見にもありますが、ご夫婦お二人だけならコンドの購入をお勧めします。一軒家は庭や家のメンテナンス及び雪掻き等や、ご近所付き合い(宗教や寄付の勧誘)が少し煩わしく感じます。コンドではプライベートを一切邪魔される事がなかったのとゴミ出しもなく、長期旅行中も安心して行けると思います。私の意見ですが、参考になればと思います。

返信‐12 (トロント) 2019-09-23 10:52

買ってるならまだマシ。
レントもいるから。
レントで浮いたお金で外食太り
貯まるのはお腹の脂肪だけで
頭金もたまらないんだよね〜

返信‐13 (トロント) 2019-09-23 11:11

何言ってんだ、こいつ?

返信‐14 (トロント) 2019-09-23 11:23

コンドは10年もすると管理費がさー。しかも周りに新しいコンドがバンバン建って比較されるし。最後にコンドはありかな。

返信‐15 (トロント) 2019-09-23 11:29

一軒家が買えなかったので、コンドを買いました。
やはり庭のある一軒家は今でも魅力です。

返信‐16 (トロント) 2019-09-23 11:33

10は何を言っているんだ?都会ではコンドミニアムしか買えないから郊外で家買う人がいくらでもいるのに。

返信‐17 (トロント) 2019-09-23 11:36

たぶんシェアハウスにすんでるから想像で描いてるんだよ

返信‐18 (トロント) 2019-09-23 11:40

そりゃあ、一軒家がいいでしょう。
格が違う。
コンドは所詮、集合住宅。

返信‐19 (トロント) 2019-09-23 11:42

んだんだ、そうだっぺ。

返信‐20 (トロント) 2019-09-23 12:58

一軒家高くて無理。
うちは、コンドです。

返信‐21 (トロント) 2019-09-23 13:00

コンドもかなり値段上がってますよね。
トロントはお家の値段が高すぎる。

返信‐22 (トロント) 2019-09-23 13:05

オタワは家安いよ。

返信‐23 (トロント) 2019-09-23 13:31

中間とって、タウンハウスはいかがですか?
我が家も庭の手入れや雪かきが煩わしかったのと、コンドの場合のメンテナンス料のことを考えて
タウンハウスを購入しました。
個人的には、すべてが”ちょうどよく”快適です。

返信‐24 (バンクーバー) 2019-09-23 14:05

隣とくっ付いてるのが嫌。
でも一軒家は手が届かない。
高過ぎる。

返信‐25 (モントリオール) 2019-09-23 14:16

一軒家が買えないよ。
お金の問題だね。

返信‐26 (トロント) 2019-09-23 14:20

日本人なら普通に頑張れば一軒家くらいかえるでしょ。ほんとここは馬鹿貧乏人しかいないんだね。ぷぷぷ。 あぁガレージ3個じゃちょっと狭くなってきたから4つ付いてる家に引っ越そうかなぁ?

返信‐27 (オタワ) 2019-09-23 14:20

オタワは安いよ!

返信‐28 (トロント) 2019-09-23 14:40

普通の日本人には2ミリオンとかの家は買えないよ。

返信‐29 (トロント) 2019-09-23 14:52

それは若いうちにしっかり人生設計をして頑張ってこなかったからですよ。

返信‐30 (トロント) 2019-09-23 17:10

Downtownの駅直結のコンド住んでるけど、値段もそこそこするから住んでる住民は余裕があるように見えるしセキュリティ面は安心。子どもいないならコンドがいいかと。ゴミの管理も雪かきも必要ないし、ご近所付き合いもなく快適。部屋数も多くないから掃除も苦じゃない。ただ友人のプール付きの広い一軒家は憧れる。。

返信‐31 (おたわ) 2019-09-23 18:43

オタワって安いの?うちは買えそうもない。
カナタのど田舎に行けばタウンハウスくらいなら買えるかも。

返信‐32 (トロント) 2019-09-23 19:10

29は底辺日本人にも底辺カナダ人にも疎いんだから親を有難く思えよ。

返信‐33 (オタワ) 2019-09-23 20:07

オタワは安いと思います。実家が東京なのでオタワに来てびっくりしました。東京は狭くて高い!

返信‐34 (オタワ) 2019-09-23 20:15

しかも東京は数年住んだらかなり値がさがるけどカナダは大丈夫なのがいいよね。しかも地震が心配。東京は電車通勤大変だけど、オタワは端に住んでも中心地まで30分くらいだし便利だね。

返信‐35 (トロント) 2019-09-23 20:37

オタワは左よりの政府なら雇用が公共機関にたくさんあるけど、次の選挙でどうなるかな。ハーパーの時はオンタリオで一番、二番に失業の多い町になった。

返信‐36 (トロント) 2019-09-23 21:15

26
見栄っ張りの大うそつき。
アパートに住んでるくせに。

返信‐37 (トロント) 2019-09-23 22:36

ペントハウス見に行ったら?
冬の雪かきは本当に大変。夫婦ともフルタイムで働いてるならなおさら。

返信‐38 (トロント) 2019-09-23 22:42

両方住んだ経験あって住みたいのはコンドなんだけど不動産価値があるのはハウス。日常の快適さを選ぶか将来的な資産を選ぶかの2択になると思う。

返信‐39 (トロント) 2019-09-23 22:43

雪かきと芝刈りくらい業者に頼むでしょ普通。

返信‐40 (トロント) 2019-09-24 00:14

ライフスタイルの問題でしょ。一軒家もコンドもそれぞれ良いところがあるし、単に好みだよ。街中で何でも徒歩圏内で利便性が良いか、車での移動が多いか。家の広さがどの程度必要かとか。子供の学校とか。

返信‐41 (トロント) 2019-09-24 00:20

私は大型犬を飼いたかったので
一軒家にしました。

返信‐42 (オタワ) 2019-09-24 00:23

トピ主さんが出てこないから釣りなのかな?旦那さんが一軒家がいい理由がよくわからないからなんともな。

返信‐43 (トロント) 2019-09-24 00:29

ジャパニーズシューボックス=下駄箱、ウサギ小屋
って偏見が田舎の人にはまだ強いんだよね。持ち家思考は都市から離れるほど高い。

返信‐44 (トロント) 2019-09-24 00:31

私は裏庭チューリップを植えたいなぁって思ったので広めの庭の付いた一軒家にしました。

返信‐45 (トロント) 2019-09-24 00:39

家の問題は年取ってから人に芝刈りやメンテが自分でできるのかだよ。

十年に一度あるかないかだけどトロントでも雪降ろししないと家がヤバイ年もあるから。
コンドは維持費払ってるかいいけど。

結局、個人の趣味じゃない。

返信‐46 (トロント) 2019-09-24 00:55

好みの問題だしどちらにも浮氣する場合もあるのに、顔を真っ赤にしてプルプルしながらの返信が時々あるね。それがまた読んでいて楽しい。この世の何と戦っているんだか知らないけど

返信‐47 (トロント) 2019-09-24 01:03

ほら日本人、韓国人、ビジネスイズウォーだから利害が絡むとやらざろう得ないんでしょう。

怠け者になりましょう。

脂肪の分だけ情にも篤いカナディアンのように。

カナディアン性格がいい、田舎行けばいくほど。まあ例外もいるけど。感動するぐらい性格よくて涙出ちゃったことも。
タチューにヘルメットのバイクの親父でも人が困ってたら助けてくれるよ。

田舎ではトロントはプレゼンと見栄の町で性格はカナダではあんまりよくないって言われてるけどね。

返信‐48 (トロント) 2019-09-24 01:04

両方持てばいい。
10何年か前の安い時に買って良かったです。

返信‐49 (トロント) 2019-09-24 01:09

スネオだ。ドザエモン、こってんパンにしてやって。

返信‐50 (トロント) 2019-09-24 01:12

47

ビジネスイズウォー
? ?

タチュー
? ?

カタカナ表記は、その人の発音が丸出しになります。
笑笑

返信‐51 (トロント) 2019-09-24 01:15

一軒家が買えなかったのでコンドに一票!
うちもそれ。
一軒家は高いしメンテナンス大変。
おそうじも大変だし。
でも収納がたくさんできて便利。
コンドは、収納できないから部屋の中、
ぎっちりぎちぎち。

一軒家なんて夢のまた夢。
ビンボー人の我が家には無理。
一軒家に住んでる人がうらやましいです。

返信‐52 (トロント) 2019-09-24 01:16

面倒だから。そんなに真面目やることでもないじゃん。
カナダだし、怠け者になりましょう。
ほら、カードで買っちゃって後で、後で。
モンスターカードになっちゃったら破産、破産。
これトロントの見栄っ張りの人のパターン。

返信‐53 (トロント) 2019-09-24 01:18

東京も場所によっては地方の戸建ての方が高いです。
多摩、八王子なんて安いですよ〜
港、目黒、あたりは手が出ないけど。
東京と言ってもどこに家を買うかで安い物件たくさんあります。

返信‐54 (トロント) 2019-09-24 01:23

荻窪でマンションか立川で戸建てか。
特別快速か地下鉄で寝て通勤か、好みだから。車好きなら立川がいい。
トロントもそうじゃん。だけどカナダは地下鉄は貧乏な人への生活保護みたいな色が強いので、安全、快適とはほど遠いけどね。トロントの地下鉄で寝たら財布、カバンなくなるよ。

返信‐55 (トロント) 2019-09-24 01:24

51さんの脳内にクソ田舎というカテゴリーがないだけでしょ。別にいいけど。クソ田舎なら家安い。

返信‐56 (トロント) 2019-09-24 01:30

荻窪は高いんだけどあまり栄えていないんだよね。

返信‐57 (トロント) 2019-09-24 01:31

人はいいよ。何せ鍵かけないから。
クソっていってもノーフリルとカナディアンタイヤとシェルぐらいはあるよ。

早くトロントなんかで意地悪な人といないで、トラック買ってこっちにこいって。
仕事少ないけど最低賃金でも余裕で忙しくないから、どうなんだろうね。
子供はトロントに出ていく。
トロントからは家をダウンサイズしてリタイヤする人が多い。

返信‐58 (トロント) 2019-09-24 01:34

おじいちゃんは リタイヤとかイタリヤとかの書き方するのね。面白い。

返信‐59 (トロント) 2019-09-24 01:37

もうリタードだから。
楽しみませう!

返信‐60 (トロント) 2019-09-24 01:41

それは違うと思うよ。イタリヤって書くおじいちゃんはもう一人知り合いにいるし。戦争中はクソガキで、戦後長い間イタリヤに住んでいた人。

返信‐61 (トロント) 2019-09-24 03:15

自分は今世はルームシェアですけど、来世は市内にはコンドで郊外には平屋の一軒家をもちたいですね。

返信‐62 (トロント) 2019-09-24 03:20

値段みてみな、買えるよ。頑張れば、最低賃金でも。
都会で金稼いて早く出ることだよ。
https://www.royallepage.ca/en/on/sault-ste-marie/properties/

返信‐63 (トロント) 2019-09-24 03:20

夢いっぱいでいいんじゃない

返信‐64 (トロント) 2019-09-24 03:32

>人はいいよ。何せ鍵かけないから。
>クソっていってもノーフリルとカナディアンタイヤとシェルぐらいはあるよ。

人って? 
考えたけど、何のタイポかわからん。どこに住んでるんだ?

返信‐65 (トロント) 2019-09-24 03:36

タウンハウスに一票!
雪かきとかしてくれるところもありコンドのような一軒家のような感じなのでおススメですよ。
総合失調症ツライですよね。無理しないでくださいね。

返信‐66 (トロント) 2019-09-24 03:49

おじいちゃん語を通訳するとたぶん、「クソ田舎は人が皆優しくていいよー」みたいな感じではないでしょうか。

返信‐67 (トロント) 2019-09-24 03:53

どこでもそうだよ。
東京よりは沖縄、北海道で仕事があって地元が好きな街の人の方がのんびりしてて、助け合いや消防団やってて、雪道、一人で歩いてたら乗っけてくれる。
人が多いとかまってられないのが普通。
忙しいし、サバイバルだわな。

返信‐68 (トロント) 2019-09-24 03:59

大都会では、鬼般若美川憲一顔で人を押しのけて歩く癖がつくよ。

返信‐69 (トロント) 2019-09-24 04:02

オンタリオの最大にいいことは、時給が都会でも田舎でも同じこと、仕事さえあれば生活は田舎の方が断然よい。
転勤がある会社、役所から田舎来る人は多い。

返信‐70 (トロント) 2019-09-24 04:34

田舎は不便だしお店も少ない、全部車で移動だからイヤです。

返信‐71 (トロント) 2019-09-24 04:45

いいんじゃない、その分、ものも高いし、税金も高い。その分稼げば。
働きものは都会で頑張れ。
あたしゃ怠けもんだから田舎に引っ込むよ。確実に太るけどね、野菜も肉も安いからね。

トロントは稼ぐエネルギーないと燃え付きるよ。競争が激しい。昔はトロントも十分田舎だったんだけどね。都会になった。

返信‐72 三井 (オタワ) 2019-09-24 04:59

途中経過報告ですが、私たちは2人でずっと住むことになるので広さは必要ないし、雪かきが大変ということもあり、夫が折れてくれました。コンド決定です。
コンドの方が保温効果が高いので、冬でも温かくなることが多いようですね。また、私、虫が大の苦手でして。。。
害虫に関してもコンドの方が優れていますよね。それと、泥棒。
階層が高いところになると、外部からの侵入も難しくなりますしね。
これから、いろいろ物件を回っていく予定です。
いろいろな情報、ご意見参考にさせていただきありがとうございました。

返信‐73 (トロント) 2019-09-24 05:11

コンクリは腐るっていうのを忘れずに。
修繕費用積立てがしっかりしてある会社を選んでください。
40年たって壁等の修繕費がコンド全体で1ミリオンしかなく、世帯当たり9万ドルとかになり、訴訟になった建物もあります。

返信‐74 (トロント) 2019-09-24 05:14

泥棒はコンドも多いです。オートロックで警備員がいないと入られると根こそぎやられます。共働きで昼間人口の少ないコンドは避けましょう。

返信‐75 (トロント) 2019-09-24 05:15

オタワはコンドの数もさほど多くなさそうならので、そんなに時間はかからなそうですね。良いお家が見つかる事をお祈りしています。

返信‐76 (トロント) 2019-09-24 05:20

警備員がいてもやれてますよね。でも家の中にまではあまり入られていないと思います。駐車場は入られるかもしれないので貴重品は置かない方がいいと思います。一軒家よりは安全で虫も少ないと思います。

返信‐77 (トロント) 2019-09-24 05:44

コンドは大麻の匂いは要チェックです。マジ家に匂いつきます。

返信‐78 (トロント) 2019-09-24 05:45

一軒家の管理、別に大変じゃないですよ。まあ雪の日は雪掻きしないといけないですけどね。やっぱり広い方が良いじゃないですか?

コンドは狭いのとお隣さんの騒音が問題ですね。管理費も高い。

返信‐79 (トロント) 2019-09-24 05:51

雪かきや芝刈りなんて業者に頼めば良いですよ。大した金額でもない。主さん心配しすぎ。

返信‐80 (トロント) 2019-09-24 06:02

雪カキは無理だよ、普段から頼んでないと、ドカ雪降って単発で頼めても10日後。お金積んでも待ち、停電したら発電機買うのに6時間待ち。

いい面も悪い面目あるよ。

返信‐81 (トロント) 2019-09-24 06:28

え?だから芝刈りと雪かきは普段から業者に頼んでおくんですよ。一定金額を払っておけば、降って24時間以内に来て雪かきしてくれる。何回でも。降らなくてもお金は返金されないですけど。芝生も定期的来て刈ってくれますよ。そう言う契約。

返信‐82 (オタワ) 2019-09-24 08:45

芝刈と雪かきは業者に頼めるけどごみ捨てはしてくれないでしょ?コンドなら分別も適当で24時間ダストシュートに放り込むだけ。あの重いゴミ箱ガラガラ出してしまわなくていいし回収くるまで臭い生ゴミキープしておく必要もなし。管理費払っておけば芝刈雪かきプールもジムもBBQも掃除してくれる。24時間警備いてAmazonなんかの配達物いつでも受け取ってもらえるし虫も出ない。チューリップもバルコニー広い部屋探せば植えられるよ。活動量の多い犬飼えるしかハウスのメリットないよね。
ただ住み込みナニーいるなら上記の事全部やって貰えるからハウスもあり。隣人はハウスもコンドもどっちも運次第。

返信‐83 (トロント) 2019-09-24 09:50

トピ主さんへ


一軒家かコンドかは、
そこに
ゴキブリが出るかどうかチェックしてから
買えば?ゴキブリ嫌いなんでしょ?笑笑

返信‐84 (トロント) 2019-09-24 09:59

まとめると、要はバカとなんちゃらは高い所へ登りたがるって事ですね。

返信‐85 (トロント) 2019-09-24 10:12

コンドの下層部分を忘れている人って。。。

返信‐86 (トロント) 2019-09-24 10:21

オタワ、ゴキブリ生息できるほど暖かくはないよ。
コンドで古いのはそこだけで飼ってるだろうけど。

返信‐87 (オタワ) 2019-09-24 11:20

えっ?
トピ主、ゴキブリ大嫌いじゃん。

返信‐88 (トロント) 2019-09-24 11:23

だから感情だけでものいってるわけよ。
わかってない。

返信‐89 (トロント) 2019-09-24 11:48

ゴキブリは見たことないけどハウスはアリ、ハエ、ハチ、シルバーフィッシュが避けられない。ハウス無理。

返信‐90 へへへ (トロント) 2019-09-24 13:34

このトピ主ゴキブリ大嫌いなんですけど。
特にオタワの。

返信‐91 (トロント) 2019-09-24 20:53

シルバーフィッシュってトロントにはほとんどいないんですけど。
場所、偽装されてますね。
オタワはシルバーフィッシュたくさん。
明るいところに集まるからコンドのベランダは朝は死骸だらけだったり。

何も分かってないいつもの方ですね。

返信‐92 (トロント) 2019-09-24 21:10

シルバーフィッシュってなんかこの季節は脂がのってて七輪でやいてスダチと大根おろしで食べたら美味しそう。

返信‐93 (トロント) 2019-09-24 21:18

多分あんたのトドのような背油の方が、豚バラのような脂肪の方が美味しいと思うよ。カナダ人の方が脂身が多くていいだろうけど。

ところでヤング、シェパードだっけ、昨日コンドダストシュートにバラバラになった人間の遺体が発見されました。

今日は何階から捨てたか確認するためにダストシュートは使えないんだとか。

世も末だね。

返信‐94 (トロント) 2019-09-24 21:50

うーん意外と92はガリガリ系とみた。

返信‐95 (トロント) 2019-09-24 21:56

じゃあノッポさんだね。下手するとシルバーフィッシュより不味いのかと。

返信‐96 ゴキブリ (オタワ) 2019-09-24 22:01

ゴキブリ

返信‐97 (トロント) 2019-09-24 22:22

リス

返信‐98 (トロント) 2019-09-24 22:41

96
ゴキちゃん、オタワへ行ったら生きていけないから、いつも暖房がきいてて暖かくて、食べ物がいつもあるトピ主さんのコンドに逃げ込むんだよ。
暖かくしなね、オタワ氷の地獄だから。

返信‐99 (トロント) 2019-09-24 23:06

酢豚

返信‐100 (トロント) 2019-09-24 23:29

100げと!コンドか家か悩まなくて良い俺は勝ち組! さぁ給料日まであと3日を12ドルかぁ…

返信‐101 (トロント) 2019-09-24 23:39

コンドの騒音って大したことないですよ。
騒音がどうのこうの言ってる人は日本のボロアパートと同じと考えていますか?
うちは築10年ぐらいで隣に子どもが2人住んでますが、普段は隣人が在宅なのかどうなのかすらわからないほど静かです。
廊下歩けば玄関ドア越しに音聞こえますがその程度です。
上階からの足音も聞こえません。

返信‐102 (トロント) 2019-09-24 23:48

でも100は有閑マダムじゃん。

返信‐103 (トロント) 2019-09-25 00:37

みんな、自分基準だからね。

人生いろいろ、コンドもいろいろ、おばかだっていろいろ咲き乱れるの。


なむー、おばあさん、しっかり成仏してね。

返信‐104 (トロント) 2019-09-25 00:52

おばあさんは沢山いるんですがそれは。。。

返信‐105 (トロント) 2019-09-25 01:03

なむー、カナダまで来て地縛霊で終わっちゃうの悲しいじゃない。
しっかり生きて、しっかり成仏なさい。

妖怪退散!

返信‐106 (トロント) 2019-09-25 01:10

そもそも地縛霊にも豚まんにも行楽の角野さんにもなったことないから。ひゅーまん。

返信‐107 (トロント) 2019-09-25 01:19

氷の地獄カナダでカルマ解消してかないと、来世はグリーンランドかアラスカしかいけないよ。
修行、修行。

返信‐108 (トロント) 2019-09-25 01:33

もう少しいいコート買いなよ。

返信‐109 (トロント) 2019-09-25 01:39

うさぎの毛皮にリスの尻尾の帽子はあたたかいよ、トロントにはないけど。

返信‐110 (トロント) 2019-09-25 01:41

じゃあダメじゃん

返信‐111 (トロント) 2019-09-25 02:56

>91
シルバーフィッシュいないとか言われても20年住んでて実際いるけどww自分ちはダウンタウンで友達んちはアップタウンで両方出るよ。トロントで。コンドの時は虫ほぼ出なかった。ちっこいフルーツフライ位。いつもの方とか言われても書き込むの初めてなんだけど。

返信‐112 (トロント) 2019-09-25 03:00

つかゲジゲジ=シルバーフィッシュって認識であってる?自分ゲジゲジの事言ってるんだけど。

返信‐113 (トロント) 2019-09-25 03:04

あのね、オタワとか白い車、電灯の下に置いとけないから。
朝になったら死骸で一杯、渡り鳥はこれ目当てで北にいくのよ。セミと同じでメィテングするためだけに成虫になるらしい。

渡り鳥も虫だらけになった車もトロントいないでしょう。
北の水沿い、川沿いは最悪。
トロント、どんなスワンプに住んでるのよ。湖沿いの工場の廃墟とかモロ湖沿いでないといないよ。

オタワ、ノースベイに行く際は注意。

返信‐114 (オタワ) 2019-09-25 05:20

オタワのゴキブリゾロゾロ婆さん

返信‐115 (トロント) 2019-09-25 06:12

113て他のトピでも昔の日本人はどーのこーのって言ってるおじさん?

返信‐116 (トロント) 2019-09-25 06:25

というかおじいちゃん。

返信‐117 (トロント) 2019-09-25 06:34

ラーメン、
とんこつ、みそ、しょうゆ、塩
どれが好き?
私は味噌!
札幌ね。

返信‐118 (トロント) 2019-09-25 06:43

ラーメンも体が温まるからいいけど、もう少しいいコート買いなよ。

返信‐119 オットセイ (オタワ) 2019-09-25 11:12

トピ主、

やっぱりコンドでも一軒家でも
ゴキブリぞろぞろ出て来るかどうか、

と、

婆と同居かどうかが問題じゃね?


返信‐120 (トロント) 2019-09-26 01:42

オタワの家が安すぎて羨ましい。コンドが200kー300kで買えるなんてね。

返信‐121 (オタワ) 2019-09-26 02:58

日本語学校のママ達に会わない方法考えなきゃ。
ヤバイ発言しちゃたし。

返信‐122 (オタワ) 2019-09-26 04:58

オタワのコンドなら、Jasmine Crescent がお買い得です。