カナダ掲示板 (生活) - No.251907

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

iPhoneをApple Storeで一括購入後の疑問

おばさん (トロント) 2019-09-22 20:33:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、Fido で契約していてiPhone 6Sを使ってます。2年契約はとっくに過ぎていてBYOPプラン($45、4GB)です。そろそろ新しいiPhoneが欲しくなりました。

月額料金が上がるのが嫌なので、Apple ストアでの一括購入(iPhone 11 SIMフリー)を考えていますが、ストアでの購入が初めてなので疑問があります。

①このままFidoで契約する場合、6Sで使ってるSIMを新しい電話に入れ替えるだけで、使用出来るのでしょうか。(古いSIMカードだと認識されないとかありますか?)

②パブリックモバイルなど、他の会社と契約して今の番号を使用したい場合、その会社のSIMを買って番号の引きつぎをお願いすれば良いでしょうか。

③SIMフリーのiPhoneは、日本に里帰りの際、日本の携帯会社のSIMカードを買って入れれば使用出来るという認識で大丈夫ですか?(今まで里帰りの時は、ポケットWi-Fiをレンタルしてました)

今まで、キャリアでの24ヶ月契約による端末購入しか経験なかったので、SIMフリー端末を買った時の流れをなんとなくでも把握したいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

返信‐1 K (ビクトリア) 2019-10-01 04:15

Apple storeで購入したSimfreeのケータイ使ってます。

①そのまま使用できます。ただ、2年契約のプランとsimfreeの端末の場合、月額が違うことがあるので、fidoに問い合わせをお勧めします。
Simfreeプランがあるはずです。

②番号の引き継ぎの手続きをすれば可能です。

③私は日本のsimカードを使用していますが(出来ていますが)実は日本とカナダでは技適が異なります。カナダで購入したiphoneは日本の技適に対応していません。iphone11に関しては不明ですが、私が使用しているiphone8は対応外です。
setteing → General → About →Legal → Regulatoryで対応国が確認できます。
本来は、日本技適に対応する機種が日本の携帯会社と契約できます。携帯会社によっては契約できない場合もあるので注意が必要です。
ただ、1ヶ月など一時帰国であればAmazon等からプリペイドsimを購入して使えば基本的は大丈夫だとおもいます。

返信‐2 おばさん (トロント) 2019-10-01 05:13

Kさん、丁寧にどうもありがとうございます。
Regulatory の見方とか知りませんでした、ここで確認が出来るのですね、勉強になります、ありがとうございます。今持ってるiPhone 6(カナダで購入)を確認したら、日本の記載はありませんでした。

新しい電話を買うのは来月になりそうですが、考えてみたら、SIMフリーの場合FIDOにこだわる必要も無いので、各会社の良いプランを吟味して電話番号を引き継ぐかたちで行こうと思います。ありがとうございました。