トロント掲示板 (家族・結婚) - No.251831

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

ママ友のしつけ、、、

怖いママ (トロント) 2019-09-13 09:28:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私と同じ2歳の子供をもつママ友がいます。

たまに私の家にあそびに来てくれるのですが、先日帰りがけに玄関先で、みやげにお菓子をあげたのですが、ママ友が子供に「ありがとうは?!お菓子もらったよお礼言いなさい!」と自分の子供に言ったのですが

ママ友の子供は眠たいのもあり、泣いてグズって ありがとうが言えるような感じではありませんでした

でもママ友はしつこく「ありがとうを言いなさい!!」と叫びまくりました

私は「いいよ、眠たいもんね、また今度ね」と言ったのですが、ママ友は延々と子供に「ありがとうは?!ありがとうって言いなさい!」と叫んでました

子供は泣き叫ぶはママ友も叫ぶはで、内心 近所迷惑だからやめてよって思ったのですが。
部屋の中ならまだ我慢できますが、玄関先でドアは開いていて、しかも大声です。
ママ友のしつけ方針も気持ちはわかりますが、場所もわきまえてほしいなと思いました

ママ友のこの状況でのこのしつけは正しいのでしょうか?

結局、ママ友の子供は ありがとうは言えずじまいになりましたが…

返信‐1 (トロント) 2019-09-13 10:07

家庭それぞれに教育方針があるので正しい正しくないは人それぞれ考え方が違うと思います。
個人的には、ありがとう、ごめんなさい、おはようございますなどは人間関係の基礎なので、そちらのママ友の方がしつこく子供に言う気持ちはわかります。
私自身、社会人になって親の厳しい躾の有り難みに気づきました。当時は怖かったですが。
私20代後半ですが、投稿されてるような躾は昔は当たり前でした。今は親の躾がなっておらず、甘やかされて育った若い子達が多い気がします。
投稿者様が言われてるように夜遅かったのなら近所迷惑になるので少し抑える必要はあるとは思いますが、、
何時頃のお話ですか?
親から色々言われて育ってないせいか、色々なことに気づかない子が多いですよね。

返信‐2 (トロント) 2019-09-13 10:18

トピ主よ、

おまえは最低の母親だ!

他人の子育てに軽々しく意見を言うな!

返信‐3 (トロント) 2019-09-13 10:32

子どもに後から言うのって意味ないですからね。
しつけはその場で、後に引きずらないのは基本でしょう。

返信‐4 (バンクーバー) 2019-09-13 10:42

そのママ、すばらしいね。
私もそんなママになりたい。

返信‐5 (モントリオール) 2019-09-13 10:44

トピ主へ、

そんな事でねちねちトピ立てて、いやらしい性格だね。自分は良いママでその人はひどいママ?やだあ、、、こういう人がトロントには多いのかしら。

返信‐6 (オタワ) 2019-09-13 13:47

投稿者 怖いママ

ってトピ主本人の事でしょ?

自分で わかってんじゃん。






返信‐7 ナナイモ (バンクーバー) 2019-09-13 21:42

私にも似たママ友がいます。
ありがとうやごめんなさいを言うのは大事なことですが、母がヒステリックになっては逆効果度だと思うんですよね。

そこまで徹底したいなら、ありがとうを言わないからお菓子はもらわないね。とお菓子を返してくれれば良いのに。と思います。

でも、こんなこと言えませんし、私ならそのママ友とは距離をおくと思います。
しょせんママ友ですから、気が合わないなら疎遠に、が一番ですよ。

返信‐8 (オタワ) 2019-09-13 21:44

わたしならもう呼びません、よそ様のお家で近所迷惑になるような大声を出すなんて人。
そんなことをされて、お家の主の面子もどうなるのでしょう?失礼過ぎます。

その人は、要は自分の子供の躾のためにはママ友に犠牲になってもらう、という考えなのですよ。
失礼な人です。

返信‐9 (トロント) 2019-09-13 22:41

ただ一回の出来事で、母親のやり方のいいとか悪いとか言うのってどうでしょう?
育児ってみんな試行錯誤ですよね。特に2歳ぐらいだとなおさら。
普段から自分の子供の行動と自分のしつけに思うところがあって、その時ちょっと爆発しちゃったのかもしれないし。

それにしつけの問題と、家の前で大声で叫ぶは別の問題ですよね。

家の前で叫ばれるのが嫌なのなら、しつけがどうのこうの言うのではなく、単に「ここ音が響きやすいからトーン下げて!」とか「近所の人音にうるさいからさー」とかちょっと忠告すればよかったのでは。
そのママも自分のことで必死で、気が回らなかったのでしょ。トピ主さんが一言いえば、「あ、ごめんなさい。」って我に返ったかもしれませんよ。

なんか同じお母さんなのに相手の気持ちや状況も思ってあげられないって悲しいですね。

返信‐10 (トロント) 2019-09-13 23:55

7と8はトピ主。

こんなレスが付くのを期待してたのに
ことごとく 自分が責められた。笑

他人のしつけに口出ししこんなトピを立てる
非常識でヒステリックな母親はトピ主本人。

返信‐11 あーやだやだ (オタワ) 2019-09-14 00:03

10さん、私もそう思いました。

それに失礼なのはトピ主なのに、何言ってんだか。

トピ主みたいな人と関わったら
こんな風に掲示板で晒し者にされるんだね。

本人の前では にこにこしてるんだよ、この人。

返信‐12 (トロント) 2019-09-14 01:56

友人のしつけを指摘するなら、最初に相手の子が眠たそうにしてるのわかったら、 玄関先でわざわざお菓子あげなきゃいい。子供がぐずるのわかるし、文句いうならあなたがもう少し気を使ったら?
文句言うなら帰り間際にあげなきゃいい。
文句言われてこんなとこに、陰口書くなんて、相手も迷惑じゃない。

返信‐13 (トロント) 2019-09-14 02:44

怒らない、怒らない人が多い中でいい人じゃないですか。
匿名掲示板で仮にも「友」である人の悪口を書くトピ主に育てられる子どもよりは礼儀正しいいい子に育ちそう。

返信‐14 (トロント) 2019-09-14 04:48

トピ主が無理にでもお礼を言わせないとかげ口叩くような人に見えたのでは?

返信‐15 (トロント) 2019-09-14 04:58

↑ ↑ ↑
激しく激しく同感。

返信‐16 ムカつく (オタワ) 2019-09-14 05:07

トロントに住んでなくて救われました。
こんなトピ立てられたら たまったもんじゃない。

これって公開処刑ですよ。
そのママが かわいそう。

表付きは ママ友。
裏では 掲示板で 晒し者に。

トロントには こんなママが多いのかしら?
最低最悪。
日本に帰って欲しいわ。

他人様の子育て、しつけに
こんなダラダラと一部始終を書き込むなんて。

そもそも、お礼を言わなかったら
あなたが こういう事をする人だって
わかってたから 何としても言わせなきゃって
必死だったんですよ。

案の定、掲示板で悪いママの見本みたいにされて。
本当にお気の毒です。

このトピ主、私が しつけてやるよ!
出て来いよ!



返信‐17 (ビクトリア) 2019-09-14 05:29

てか、
そういうの
みやげ って言う?
この人、どこの出身?


それに
みやげ、じゃなくて
普通、男性でも
おみやげ と言いますよね?
育ちワルっ!


返信‐18 (オタワ) 2019-09-14 05:42

やだあ!このトピ主、

怖いわあ。

こんな裏切りあるんですね、

そのママ友さん、かわいそう。

さいてー!

返信‐19 (バンクーバー) 2019-09-14 05:53

おっ、まさかここでもオタワ民の心の闇が見えるとは!
本当に怖いのはどこの人なんでしょうね。

返信‐20 (トロント) 2019-09-14 05:57

本当に怖いのはトロントでしょー。
こんなママいるんだから。
誰だろう。
でもまあ、暇つぶしのウソネタだろうけどね。

返信‐21 (トロント) 2019-09-14 06:10

こんな事を ご丁寧にトピにする人がいるんですね。
同じトロントに住む日本人として 悲しい気持ちになりました。あなたも同じ年の子を育てているのなら もう少し違う事を気にして欲しいものです。さぞ、気持ち良い事でしょう、お友達を こんな晒し者にしてしまって。

返信‐22 (トロント) 2019-09-14 06:10

オタワに住んだら尻尾巻いてバンクーバーでもトロントでも帰りたくなるよ。保証する。
独身だけどオタワ生活半年が限界でした。

なんせ寒い、暗い、つまらない

返信‐23 (トロント) 2019-09-14 06:13

関係切りたいとかじゃないなら、相手にすぐ分かるこんなトピたてないんじゃない?

返信‐24 (モントリオール) 2019-09-14 06:17

23、

もしそうなら このトピ主、
どんだけ性格悪いんでしょうね。

返信‐25 (Ottawa) 2019-09-14 08:19

いえいえ、オタワもたいていひどいもんですよ。

これまでに我が家に遊びに来た子は、何故かどの子も皆、マナーが悪くて呆れます。

・勝手に玄関のドアを開けて入る
・靴は脱ぎっぱなし
・挨拶なし
・家に来るなり階段を駆け上がり全部の部屋を見て回る
・ソファーで飛び跳ねる
・寝室の布団の上で遊ぶ、枕を足で踏みつける
・大声をあげて騒ぐ
・興奮して足を踏み鳴らす
・何でもかんでも勝手にいじる

返信‐26 (オタワ) 2019-09-14 08:27

オタワのママで子供が問題児で、お友達の家でのプレイデイト、フードコート、図書館など一緒に行った時、走り回ったり、奇声をあげたり。
私が疑問を感じるのは、それを注意しない親の心理です。注意しないどころか、「あらあら~○○くん、運動会?」等と言いながら、微笑んで見ている。もう小学生ですよ。
放置して、ママ友とお喋りしたりスマホに夢中だったりね。

返信‐27 (モントリオール) 2019-09-14 08:29

そのオタワの馬鹿親子ともども引っぱたいてやれば?笑

返信‐28 (モントリオール) 2019-09-14 09:20

このトピ主、めっちゃ性格悪い。
私のママ友じゃなくて私には運がある。
他人のしつけより、このトピ主を誰かしつけて!!!

返信‐29 (トロント) 2019-09-14 09:22

25、26、27同じ人だね
トピ主だ

返信‐30 (トロント) 2019-09-14 09:33

こんなトピ、本気にしてるの?これ、釣りよ。

返信‐31 (モントリオール) 2019-09-14 10:36

そうそう、これ暇なトピ主に、みんな釣られてるだけ。
こんな事、実際には起こってない。
全部作り話し。

じゃんじゃん

おわり

返信‐32 (オタワ) 2019-09-14 11:09

私も最初に読んで、ありそうでない話なので、
作り話だってすぐわかった。
この掲示板、ひまな人がよく作り話のトピあげてるよね。
まあ、みんなひまだから乗るけどさ。

返信‐33 (トロント) 2019-09-15 12:05

トピ主、

たくさんのコメントもらったのだから、
お礼を言いなさい。

ありがとうは?

ありがとう、言いなさい!

返信‐34 (モントリオール) 2019-09-15 22:25

32はいっつも張り付てるもんね。暇で暇で。

返信‐35 (モントリオール) 2019-09-15 23:42

怖いママって、、、


怖いのは、このトピ主本人じゃん。

返信‐36 (オタワ) 2019-09-15 23:46

↑はい。オタワの常連さん、今日も朝からパトロール、ご苦労様です。別トピの157じゃん、あなた。

返信‐37 (トロント) 2019-09-16 01:23

あなたが157

子なしトピ得意




返信‐38 (モントリオール) 2019-09-16 01:25

> ママ友のこの状況でのこのしつけは正しいのでしょうか?



大先生の回答

お手本になるような正しいしつけです。
トピ主も見習って下さい。