トロント掲示板 (金融・税金) - No.25183

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

小切手は振出日の何ヶ月後くらいまで有効ですか?

小娘 (日本) 2012-03-12 05:47:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年トロントのカレッジを卒業して日本に戻っています。
そこで授業料をカレッジに少し多く払いすぎていたみたいで、小切手で返金がありました。

そこで質問なのですが、今年の夏にトロントに短期で戻るので、それまで小切手を友達なり知り合いに預かってもらって、8月に換金することはできるのでしょうか?小切手の日付は2月中旬です。

換金出来る場合、換金したのが遅い云々が理由で、手数料を取られたりしますか?それとも普段小切手を入金するのと全く同じ感じで現金化出来るのでしょうか。


もし出来ないなら、日本に送ってもらって、日本の口座に入れるしかないなと思っています。
ただ手数料が5000円くらいかかるのと、カナダドルから円に今換えて、また8月に戻るときに、円からドルに換えるのが手間だな・・・と躊躇しています。

過去ログを「小切手」で検索してみたのですが、答えが得られませんでした。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 参考1 (トロント) 2012-03-12 06:02

確実とはいえませんが、以前銀行で小切手の換金の期限を聞いたところ、六ヶ月との事でした。ただガバメントからの小切手はまた違うようです。

換金の際にその銀行に口座が有るかや小切手の額なども関係するかも知れないですが、その辺は良くわかりません。その場で換金できず数日待たされたと言う話も聞いたことがあるので。

返信‐2 多分ほかも同じ? (トロント) 2012-03-12 23:47

TDでは、6ヵ月以内と言われました。それを過ぎたらNGだそうです。

返信‐3 個別に期限があるときもあるよ。 (トロント) 2012-03-12 23:51

個別に期限が切ってあることもあります。
その際には期限が小切手の表面に書いてあります。
ただEXP 31/12/12とか小さく書いてあるので注意してください。

返信‐4 参考までに。 (トロント) 2012-03-23 14:47

銀行によるでしょうが6ヶ月期限が日本の銀行でも同様ですね。日本支店は無いのですか?TDとRBCは日本支店あります。
日本の銀行でも円や外貨で換金出来ますよ。日本で外貨口座から引き出す際、結局、円としての引き出し可能です。カナダに来た際にカナダドルで引き出せたか忘れました。出来ると思ったのですが確認して下さい。
詳細は銀行に聞くのが確かです。日本は換金期限前でしたら時期問わず手数料はかかります。聞き比べて手数料の低い銀行を選ぶか、口座のある銀行が手続きは早いでしょう。
※忘れずに期限前に換金です。
今でもカナダに口座を保有していればカナダで換金可能です。