トロント掲示板 (家族・結婚) - No.251809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

私って友達いないんだな・・・。

ゆり (トロント) 2019-09-12 06:16:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

元々、ママ友兼、お友達?は多くはありませんでしたが、それなりに楽しくやって来ました。

が、子どもの就学とフルで仕事を始めたことを機にすっかり疎遠に…。私は日本人のママ友なんていてもいなくてもいいや、と言うタイプではなく、少なくてもいいのでママ友が欲しいタイプです。
今は誘ってくれるママ友なんてもちろんおらず…思い切って自分から積極的に誘いましたが、見事に振られました…。

Aさんには「相談したいことがあって、少しでいいから話せる時間とれないかな?都合のいい日を教えてもらえれば合わせるよ!」と連絡したのですが。。。

周りのママ友はランチだ何だと、楽しそうにしています。新しい出会いもありません。

すみません、愚痴とつぶやきでした。気待ちの切り替え方やアドバイスなどもしあれば、頂けると嬉しいです。私、嫌われてるんですかね…。たまにはパーっとママ友トークしたい(>_<)

返信‐1 (トロント) 2019-09-12 06:20

>「相談したいことがあって、少しでいいから話せる時間とれないかな?都合のいい日を教えてもらえれば合わせるよ!」

久しぶりに会いたいな!ご飯食べに行かない?とかの方がいいのでは?本当に相談があるのですか?それではめんどくさいなと思われるかも。

返信‐2 (トロント) 2019-09-12 06:47

書き込み全体が、暗い。
性格も暗いはず。
明るく陽気で、ザックリと生きてる私は
ママ友たくさんいます。
その違いじゃね?

返信‐3 もち (オタワ) 2019-09-12 06:50

こんな重い人と誰がランチするかい!!
ねっちり感全開。

返信‐4 mika (トロント) 2019-09-12 06:52

ママ友トークっていうのは、「相談」とは違うと思います。
私はママ友はたくさんいますが、そりゃもう、おしゃべりするとアホな話ばっかりで、数時間後には忘れてしまうような内容ばかりですよ。それでもワイワイおしゃべりするのは楽しいです。

「相談したいことがある」とか、あえて時間を合わせてお邪魔するような感じではなく、「会えたら会おうか」「今日めっちゃ暇だなー、迎えまでの時間つぶしにウチ来る?」くらいの軽い感じです。

返信‐5 (トロント) 2019-09-12 06:54

>明るく陽気で、ザックリと生きてる私はママ友たくさんいます。

暗くてウジウジしてる人も付き合いづらいけど、自分の事を私は明るくて陽気で友達たくさん!とか言ってる人も鬱陶しいわ。

返信‐6 とぴ主 (トロント) 2019-09-12 06:55

そうですか。暗いし、重いのですね。
もう誘うのはやめようと思います。

Aさんとは1番仲が良くて、一緒にお買い物に行ったりコンサートに行ったり、愚痴や相談も気軽にする仲でした。今年に入ってから何度か誘っていますがずっと断られているので、迷惑ってことですよね。もう諦めます。
新しいこと、何か考えてみないといけないですね。

お返事ありがとうございます。

返信‐7 (バンクーバー) 2019-09-12 07:23

例えばですが、ランチなどをしてる中で愚痴や相談事が出るのはOKですが、わざわざ時間作ってひたすら相手の相談(楽しい話じゃない)を聞くのは辛いかなーと。相手との関係にもよりますが。
普通に『ランチ行かないー?』とかだとOKだったと思いますよ!

返信‐8 (カルガリー) 2019-09-12 09:23

友達ってタイミングが合わない事もあると思うので
そう思い詰めず、今は合わない時期なんだなーって事で切り替えて、新しい友達作りにチャレンジしてみては?と思いました。

私も結婚でカナダに来た身なのでお気持ちお察しします。正直、他の国の人より日本人コミニティーは疎遠というかそこまで親しくするイメージはないですね。移住する日本人ってわりと独立心が強いというか一匹オオカミ気質が多くは感じるので、嫌われてるとかではないと思います。ただそういう人が多いだけかなと。
なんというか、がんばれー!

返信‐9 (オタワ) 2019-09-12 09:48

6

トピ主さん、
そんなに簡単にあきらめられる程度のお悩みなら
わざわざトピ立てなくても自分の中で処理できたでしょ。
なんか、重たい人ですねえ。
周りから敬遠されるタイプなんだと思いますよ。
もちょっとカンタンに軽く生きた方が楽しいよ!

返信‐10 うふふ (トロント) 2019-09-12 10:13

そそ、↑の方みたいにね、カンタンに嫌になったら人付き合いもばっさばっさ切るくらいの勢いがなくっちゃねっ。

合う友達いなくなって、↑みたいにここの常連さんになっちゃうけど。きゃはは!

返信‐11 (トロント) 2019-09-12 10:27

年取って来るともう20代みたいに仕事帰ってきて学校に迎えにいって家事かたずけたらエネルギーなんかなくてグッタリなのが普通かと。

正直子供が育ち盛りだと、他人のことにクビ突っ込めるほど余裕がないのが普通なのでは。

家でも買ったらモーゲージとカード払わないといけなくて他人の相談に乗る余裕もないと思うよ。自分が相談に乗ってほしいとは思ってるだろうけど、金稼ぐのしかないのは分かってるから相談しないだけで。

あとカナダ慣れた人だと相談なんかはプロじゃないから無理って思ってると思うよ。

返信‐12 (オタワ) 2019-09-12 10:36

10  おまえもだよ

返信‐13 (トロント) 2019-09-12 10:41

12に激しく同意

返信‐14 (トロント) 2019-09-12 10:53

ママ友に相談?
愚痴とかならカウンセラーとか専門の人に聞いてもらったほうがいいよ。
ママ友に話しても誰に漏らされるかかわらないし。

返信‐15 (バンクーバー) 2019-09-12 11:36

名前こそださないけど
第三者の噂ばかり言ってるママさん多いよね

返信‐16 (トロント) 2019-09-12 11:46

13に激しく激しく同意。

返信‐17 TTT (トロント) 2019-09-12 12:23

ママじゃなくて男だけど、話聞いてあげてもいいですよ。

返信‐18 (トロント) 2019-09-12 20:31

私は変わってるので・・・

トピ主さんのようなことを言われたら、ちょっと嬉しく思うかもしれない。特別に信頼してくれてるのかな、友達と思ってくれてるのかなって。よっぽど暗い人じゃない限りは付き合うかもしれない。

でも普通の人は重いなって思う人がいて敬遠するんだということがわかりよかったです。

返信‐19 (トロント) 2019-09-12 23:13

みんなよほど人生無茶してやりつくした人でないと自分のことだけで本当は手一杯なの、しか人に甘えてる暇がないくらい忙しかったり、他にもいろいろあるのが普通。

見せない、見せる暇がない、考える暇あったら行動します、本当は暗くてどうしようもないけど、皆さんに迷惑かけちゃいけないから笑顔つくってますっていうのが標準。

死にたい、死にたいほど思い詰めたでないと人様に相談しない人がほとんどで、そういうときは人が知恵かしてくれるもんだけど、依存される系、愚痴系の相談はみんないやだと思うよ。

返信‐20 (トロント) 2019-09-12 23:23

17は山田花子の妹みたいなのを想定出来ていないだろ(笑)

返信‐21 (トロント) 2019-09-12 23:31

比較的誰かが責任を持ってくれる、例えば親とか兄貴とかの文化の国ならいいんだけど、カナダは独立、自主自立、セルフコントロールって国じゃない。
子供にさえ頼らない、そういう国だから、ここで生きていくなら早いところ、緊急、至急、自分では100パーセント解決できませんでない限り自分でできないと生きることが苦しくなっちゃう。
冷たいようだけど、プロに行くか基本自分で解決しないと。

返信‐22 (トロント) 2019-09-12 23:44

親も兄貴も本人とは別人格だから下手したら迷惑にしかならないよ(笑) 勘弁してくれ。

返信‐23 (トロント) 2019-09-12 23:52

返信‐12 あ (オタワ)2019-09-11 21:36
10  おまえもだよ

これに激しく同意ってわざわざ書く要素ある?

返信‐24 (トロント) 2019-09-12 23:53

あるんだなそれが

返信‐25 (トロント) 2019-09-13 00:48

あるさ。あるある。

返信‐26 (トロント) 2019-09-13 00:54

25に激しく同意。

返信‐27 (トロント) 2019-09-13 01:48

お腹減った!!

返信‐28 (モントリオール) 2019-09-13 01:51

26に超ハゲしく同意!
いいぞー!26 !!

返信‐29 (トロント) 2019-09-14 23:14

子どもを産んで職場に復帰したら、時間がなく友達が減り、
今いる友達も腹を割ってしゃべれず、疎遠になりそうな雰囲気です。
うわべだけでなく、日々の思いや悩みを相談できるような友達を
いつも探していますが、なかなか思うように行きません。
夫がカナダ人で、私自信カナダの企業に勤めてるので、特に日本人と
知り合うのは至難の技です。ただフレンドリーというだけでは
付き合いを続けるのは難しいですね。ただ一人でも良いから親友と呼べる
友達がいればよいのに・・・と思います。  

返信‐30 (トロント) 2019-09-14 23:18

というか旦那が最高の友達なんじゃないの、そういうつもりで結婚したんでしょう。