カナダ掲示板 (生活) - No.251770

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 生活

<緊急> 一時的に2週間だけ住むことになった宿の家主が契約書、レシートをくれない

神戸 (オンタリオ州) 2019-09-06 10:46:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここに初めて投稿いたします。
とても緊急なので、詳しいかたに電話で直接相談させて頂けると助かります。

キジジで探した一時的に住むことになった家主とモメています。2週間住むということで$500支払いと契約書を作成したのですが、レシートと契約書のコピーをくれません。なぜ、私がレシートと契約書をほしいかといいますと、家主は他の一日だけ泊まる別のお客の予約と被ったため、共有のリビングで寝てくれとお願いされたり、支払っているお金が少ないから、私の部屋に勝手に入ってスーツケースや、服をしまったり、出したりします。プライバシーが侵害されているのでとても嫌な気持ちです。
本日中に部屋を出ようと思います。LAW SOCIETY REFERRAL SERVICEに明日、相談しようと考えています。部屋を出る前に、なにかおさえておかないといけないことはございますか。

可能であれば、下記のFacebookから直接メッセージを頂けますか。
電話で相談させて頂けると助かります。もちろん、コメントでも十分助かりますが、電話の方が早いかと考えています。
https://www.facebook.com/sneeiwji

返信‐1 (トロント) 2019-09-06 11:38

とんでもない家主ですね。
警察に話してみれば?
警察じゃ何もしてくれないのかな?
なんだか怖い家主。
何歳ぐらいの人なんですか?

返信‐2 神戸 (オンタリオ州) 2019-09-06 11:47

40-50代のインド人男性です。
私は怖くて、家をから逃げました。今、次の家に向かって移動しています。

返信‐3 (トロント) 2019-09-06 11:51

これは、犯罪だと思います。
警察に話してみれば?

返信‐4 (トロント) 2019-09-06 12:16

$500は現金で支払ったんですよね?
その場合、残念ながら、レシートがなければ
あなたが$500支払ったという証拠は有りません。
現金での支払いの場合、支払いと交換でレシートを受け取らなければ
なりませんでした。逆に言えば、レシートを提示されない限り、
お金を渡してはなりませんでした。
また、契約書ももらわなけば、言った言わないとなってしまいます。
レシートに但し書きで、”いつからいつまでどこどこに住むための家賃”
でもよかったのですが、、、。

返信‐5 神戸 (オンタリオ州) 2019-09-06 13:48

皆様

貴重なお時間を頂き、ご返信ありがとうございます。
10時ごろに家を出ていき、事前に調べていたモーテルに直接電話して予約して、泊まることになりました。

明日、警察に行き、諸々話そうと思います。LAW SOCIETY REFERRAL SERVICEへの相談もその後、最善の手だと思えたら相談します。

緊急のご相談にご回答頂きありがとうございました。

返信‐6 神戸 (オンタリオ州) 2019-09-06 14:00

現金で支払っております。

レシートをもらっていないのは、私の大失態です。
ただ、家主は証拠がないことを理由にどのように私からお金をもらっていないことを主張するのでしょうか?
お金もらっていないのに、3日もタダで親切に済ませてあげたとか嘘をつくのでしょうかね。
そもそも私が宿泊したこともなかったことにするんですかね。
私がWi-Fiのパスワードが知っていたり、私の部屋に家主の荷物が置かれているところ写真と動画で保存しているので、話に無理があると思うですけどね。
家主はどのようにするんでしょうね。

返信‐7 (トロント) 2019-09-06 20:33

スーツケースや服を出したり、って家主が自分の物を出し入れしてるって事?

契約があったかどうかではなく、違法行為があったかどうかが問題では?勝手に部屋に入った事が違法行為なのであれば、その証拠が必要だと思うよ。

返信‐8 (トロント) 2019-09-06 22:00

こういうトラブルは腐るほどあるから、
いちいち警察も相手にしないよ。
レシートがないなら尚更。
民事不介入。
警察に相手にされたいなら、
まずはそインド人に刺されるとかさ。

日本人は特に引っ掛かりやすいから、狙われやすい。

返信‐9 (トロント) 2019-09-07 02:45

お気持ちやお怒りはもっともで、トピ主さんの味方をしたいけど、証拠不足で警察を動かすのは難しいと思う。

>家主は証拠がないことを理由にどのように私からお金をもらっていないことを主張するのでしょうか?

これなんかも家主から主張する必要性はなく、トピ主さんが払った事を証拠をもって主張せねばなりません。

返信‐10 (トロント) 2019-09-07 03:11

もう出ていったのなら、別に警察行かなくてもいいんじゃない?何か盗まれたわけじゃないし。Airbnbとかの信用のある場所で家を借りないと。

返信‐11 (トロント) 2019-09-07 03:43

住宅トラブルは
民事事件として取り扱われるよ。
実際は刑事事件でもね。
警察はいちいちこういう
ありきたりなトラブルはスルー。
未解決の殺人事件もまだまだあるのに、糞くだらないさ、被害者がアホなだけのミスはスルー。

返信‐12 (オタワ) 2019-09-07 03:48

$500で済んで良かったよね。

レイプされたり殺されたり、

それに比べたら なんでもないよね。

安い授業料に感謝 ‼︎

返信‐13 (トロント) 2019-09-07 04:02

ホテルじゃなくて、その人の家に泊めてもらってるだけなんでしょ?気に入らなくて出ただけで何で警察だとかって話になるんだよ。何の犯罪だっての。