カナダ掲示板 (生活) - No.251768

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ママ友付き合い

(トロント) 2019-09-06 09:32:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アジア人は比較的、思考が似てるししっくりくるんだけど
白人系やアラブ系、ロシア系、まったくしっくりきません。
期待してるわけでもないけど、もやもやすることもあって。こっちが良かれと思ってしたことでも、裏目に出たり感謝もされない、スルーされるのが日常のようです。
うちの子は日本に帰って、お友達たちにお土産を買って帰ったんだけど逆パターンはそんなことする子たちは誰もおらず、親に会っても何も言われず。
話題も広がらないし。ばからしと思った瞬間でした。もうしません。

返信‐1 (トロント) 2019-09-06 10:08

>うちの子は日本に帰って、お友達たちにお土産を買って帰ったんだけど逆パターンはそんなことする子たちは誰もおらず、親に会っても何も言われず。

そもそもお土産なんて日本人特有の習慣なのに、そんな事も知らないなんて、まだカナダに来て2週間ぐらいですか?そんな事でトピ立てるなんて。

アジア系だって、お土産なんて買って来ませんよ。もらっても、あ、どうも、レベル。トピ主さん、頭の中がまるっきり日本人なので、まわりとしっくり行かないんです。郷に入れば郷に従え、外国で暮らしてまで日本を押し付けてるから友達ができないんですよ。

返信‐2 (バンクーバー) 2019-09-06 10:12

じゃあさ、なんで観光地にお土産売ってんの?
海外でも普通に売ってるよ。買う人がいて友達や親戚にあげたりするんじゃない?

貰ったらありがとうも言えないの?
期待はしてないのはトピ主もわかってるでしょ。

返信‐3 (モントリオール) 2019-09-06 10:19

トピ主の気持ち少しわかる。
もうこっちきて10年で慣れてるはずだけど、

返信‐4 (トロント) 2019-09-06 10:27

郷に従えば..,まあそうなんだけど
お礼くらい言えよって思うけど、子供のことだからノータッチとか?
私なら会えば一言言うかな。

返信‐5 (トロント) 2019-09-06 10:30

お土産が売ってるというより、自分へ買ってるんだよ。
人にあげるためじゃなくて、自分や自分の家族に。
外国人は、お土産なんてクラスメイトとか近所の人とか同僚とかに
買ったりしないよ。おみやげは、日本人特有のもの。
頭、切り替えなよ、トピ主さん。

返信‐6 (バンクーバー) 2019-09-06 10:33

お礼は、期待しない。
日本人は過剰な礼しすぎる。

よかれと思った事をしたのに裏目?
何言ってんだか。笑

愚痴が多いね、この掲示板。
いかにカナダに溶け込んでないか、わかるわ。

返信‐7 (トロント) 2019-09-06 10:43

アジア人は比較的、思考が似てる??

似てないから、日本と韓国、中国は、いつまでも争ってるんだけどなあ。
しっくりこないから、文大統領と今の状態になってるんだけどなあ。


返信‐8 (トロント) 2019-09-06 10:47

そこまでされるのは、要するに トピ主さん、子供の友達の親に相手にされてないのですよ。英語がESLレベルだと、相手にしてもらえないよ。まずは、英語のお勉強するといいですね。

返信‐9 (トロント) 2019-09-06 11:03

Eslレベルってどの程度?
母国語じゃないんだし、こっちの大学出てても会話が対等じゃない人多いよね?