トロント掲示板 (フリー) - No.25176

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダ人夫が日本に滞在できる配偶者ビザ取得について

もうすぐ震災から1年 (トロント) 2012-03-10 07:26:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。当方(日本人)、カナダ籍の夫とこちらで結婚して今回日本へ1年ほど住む事になりました。その際、夫には配偶者ビザが必要になってくるのですが、どのような手続きをしなければならいのでしょうか。トロント領事館ですべて行うことなのか、日本から何かしらの資料が必要になってくるのか、
ネットで調べてみたものの詳しくのっているサイトが見つかりません。ご経験がある方、もしくはお詳しい方、お力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

返信‐1 チョー疑問 (トロント) 2012-03-10 08:44

市役所などに問い合わせたらどうですか?

過去トピは見た?

トピ主の名前とトピ内容どう関係があるんですか?

返信‐2 国際結婚は楽ではない。。。 (日本) 2012-03-10 10:21

普通にYAHOOで検索したら、こんなのが出てきましたが、これでは不十分でしょうか??
http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_88.html

返信‐3 (トロント) 2012-03-10 13:01

こういうことは弁護士に聞け。ケチ。

返信‐4 領事館 大使館 (トロント) 2012-03-10 14:05

人によるけど、日本領事館、大使館は結構親切に教えてくれるよ。
忙しいときは手短になっちゃうけど。
時間があるときにいってみな。

返信‐5 英語で (トロント) 2012-03-10 21:58

ビザを申請するのはカナダ人ですから、情報は英語のページにあります。
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/english/visiting-japan/visa-family.html

返信‐6 トピ主 (トロント) 2012-03-11 01:08

トピ主です。皆様ご返答ありがとうございました。もう一度ネットで調べた上でトロント領事館で聞いてみますが、もしご経験がある方がいましたら、ご投稿いただけたらと思います。ありがとうございました。

返信‐7 カルガリアン (カルガリー) 2012-03-11 04:41

日本のall aboutのサイトに行き、国際結婚を検索して下さい。そこに、外国人の配偶者が日本に住む為の手続きが詳しく載っています。

国際結婚のガイドさんは、元バンクーバー在住の方です。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2012-03-12 05:48

トピ主です。All aboutのページにがっつり載っていました。他の皆様を含め、役立つ情報をありがとうございました。

返信‐9 横レス (トロント) 2012-03-12 08:23

日本も外国人に無犯罪証明書の提出を求めているんでしょうか?
事件報道などで結構、母国で犯罪歴のある外人が居住している発表されることがあるので疑問に思いました。