トロント掲示板 (生活) - No.251752

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Markhamの中国人が羨ましい

(トロント) 2019-09-04 21:01:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

MarkhamのTim Hortonsに行ってきました。中は全員が中国人で、平日の昼間から中国語で話をしています。お年寄りだったり、主婦だったり、学生だったり、様々です。中国人ってカナダでも本当に中国のように暮らすことができるんですね。そういう中にいるからといって、英語ができないというわけはなく、英語も中国語もできて、カナディアンや他の国籍の友達もいるようですね。カナダの中で、中国社会に飽きたら、カナディアンの社会に行って、カナディアンの社会に飽きたら、中国系社会に戻れるという感じで、いつでも選択があって使いわけができるのが羨ましいです。日系だと日本人同士だ固まるのは英語のできない人だけみたいな、日本人同士の差別があって、日本人以外とどれだけつるむことができるかがステイタスシンボルみたいになっている気がします。日本人のコミュニティーがもっと大きければいいのに、と思う人いませんか?

返信‐1 (トロント) 2019-09-04 21:14

昼間にティムでたむろってる中国人なんて、ほとんど英語話せないよ。 何言ってるの? 

返信‐2 (トロント) 2019-09-04 21:56

日本人のいい感じの知人、普通にいますけどね。。。。。あんたに問題あるだけでしょ。

返信‐3 (トロント) 2019-09-04 23:44

中国人も色々あるからね。
昨日噂のマーカムでバーベキュー、香港系、韓国系、日系と集まり雨の中、大きなパラソルの下で開催。
ついでにみんな北京系は嫌い。
香港加油って感じ。

みんな、ああー、カナダこれて幸せだね。
本国は荒れてるけど、私たちはいつまでも仲良く、マリブやマッコリをカナダドライで割って楽しくやろうねって感じ。

日本人は身内だけで仲がいいだけだと思うよ、あんまり外に出なくて身内で集まりたがると思う。それも楽しいんじゃい。人に言われることではないよね。

返信‐4 (トロント) 2019-09-05 01:07

マーカムに30年近く住んでいるけど、いいところだと思う。近所の人間もほとんどが中国人だけど、全然問題なし。みんな家持ち、車持ち、みんな公文で勉強、子供たち有名大学入学、本当にいいところだと思う。中国人の人間が多く住んでいると落ち着いていいよ。日本人とは付き合いたいとは全然思わないね。

返信‐5 (トロント) 2019-09-05 01:16

羨ましいと思うなら中国語の勉強すればいいのに。あんた変だよ?

返信‐6 (トロント) 2019-09-05 05:16

マーカムは高級住宅街だからな

返信‐7 (トロント) 2019-09-05 05:43

中国人こそ英語話せない人多いよね。だって中国語だけで生活できちゃうんだから。マーカムは特にだけど、GTA内でも銀行行けば多くの支店に中国語話せる人いるし病院や公的機関も。大手企業ならカスタマーサービスの電話も中国語対応してるもんね。

あとあの人達のハングリー精神は尊敬する。成功する人が多いのも頷けるよね。カナダ社会や日系社会のようにマニュアルに従わず色々なことで融通が利くのも客としてはありがたい。なんでもビジネスと考えて法的にアウトなことや微妙なラインで荒稼ぎしててもお互い様だったり、のちに恩恵を受けられるかもと協力し合うのは日本人と正反対ですね。日本人はすぐ通報したりお互い足の引っ張り合いしてたくさんのチャンスを潰してる気がします。モラル的には正しいのだけどゆとりがないね。

返信‐8 (トロント) 2019-09-05 07:00

それ華中から南の人で政府なんか大嫌い共産党死ね組の話ね。

ほら、ファーフェーの捕まった犯罪者のおばちゃんのようの賄賂と共産党のコネだけで上に上がった組はどうしようもないほど腐敗してるから同じ中国人といってまとめたらかわいそう。

香港加油、自由台湾、万歳。

返信‐9 (トロント) 2019-09-05 15:38

8、此処ではマーカムの中国人の話をしているんで、全然関係のない話を持ちこんでくるなよ。

話をハイジャックするのはやめてくれよ。

返信‐10 (トロント) 2019-09-05 18:09

8にそんな事は今更無理だよ。

返信‐11 (トロント) 2019-09-05 20:58

マーカムの中国人で1990年より前に住んでるのはみんな香港人だよ。
大陸中国の嘘を最初から見抜き、いつか香港の自由と人権が無視されると分かって恐れ、カナダや台湾、シンガポールに逃れた広東人、その人達がマーカムのチャイニーズの基礎となった。
騙されないよ、みんな、共産党に。

返信‐12 (トロント) 2019-09-05 21:24

ほら無理って言ったでしょう。

返信‐13 (トロント) 2019-09-05 21:40

幼少の時から住んでるなら
英語も中国語もできるけど、
大人になってから来た奴らはまともに話せないのが多いけどな。

実際に不特定多数と会話してみ。
まともに話せないのなんてゴロゴロいるから

返信‐14 (トロント) 2019-09-05 22:02

中国人の場合、
不自由な自国から脱出して永住目的が多いから英語目的じゃない傾向にある。
日本人の場合、
自国から出て永住するメリットが弱く、
語学学校に通ったりして1年程度の語学目的が多いからな。

返信‐15 (トロント) 2019-09-05 22:02

語学目的で来てる中国人は悲惨。
知り合いたくなくても中国人同士知り合う羽目になるというトラップがあちこちに仕掛けられているからな。

返信‐16 (トロント) 2019-09-05 23:13

逆にこっち生まれの広東人、英語訛りなし、仏語完璧、中国語両方対応、大学でも成績優秀っていうのが親の中華料理店で給料ちょっとでサーバーやってます。

もうすぐ大学終わって、今度メディカルスクール受けます、、、、

っていうのもいるから。

カナダきた二世で親の苦労知ってると親孝行で優しいやつが多いの東洋人の特徴かと。

返信‐17 (トロント) 2019-09-06 01:15

日本出て永住するメリットは社畜から脱出できることだろ

返信‐18 (トロント) 2019-09-06 02:12

中高の時
まともに勉強せず
まともな大学に行けず
ブラック企業とかに就職したのが原因なのに、「日本が悪い」みたいなのは
もう聞き飽きたから。
お前が悪いだけって話。

返信‐19 (トロント) 2019-09-06 02:33

カナダで稼いで日本に好きな時に遊びに行くのが最高!

返信‐20 (トロント) 2019-09-06 05:12

1ドル両替手数料入れると60円代もそう遠くない今、この先も円高が来そうなので厳しい時代は続く。
ちょとタイミング悪いかもよ。
私見だけど。