トロント掲示板 (生活) - No.25175

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トランスファーの使い方

TTC (トロント) 2012-03-10 06:04:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近トロントにワーホリで来ました。
バスやサブウェイを乗り継ぐ時に使うトランスファーの使い方について教えてください。

バスでサブウェイステーションまで行き、そこからサブウェイに乗る場合はトランスファーも使えるのでしょうか?

いつもお金を払っていたのですが、バスを降りてサブウェイステーションの入り口でトランスファーを取って乗車する人を見かけました。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

返信‐1 けい (トロント) 2012-03-10 14:30

バスにのった時にトランスファーをもらうと、それを見せればそのまま駅内にはいれます。ただ、バスを降りてから駅の入り口でトランスファーというのはよくわからないのでもうすこし詳しく説明していただけますか?

返信‐2 あいこ (トロント) 2012-03-10 14:51

バスを降りてそのまま構内に入るときには新たに取る必要はないです。ただ例えばクリスティー駅のようなところだとバスから降りて改札を通るのでその時にバスでもらったトランスファーを見せる必要があります。

遠くまで行くような場合、駅で新たにもらうと時間を延ばしたり行き先を変えれたりするのでそういったときはとっているのではないでしょうか。

トランスファーはバス、ストリートカー、地下鉄が交わってないと使えないですけどね。地下鉄を降りて外に出て時間内だけどまた地下鉄に乗ろうとしても使えませんね。
確かトランスファーの裏に説明があったような気が・・・ここ何年もTTCを使わないのでうまく伝えれなくてすみません。

返信‐3 (トロント) 2012-03-11 04:40

法的には一応トランスファーは切符と同じ役目をしています。
トロントはいい意味いいかげんでうるさくないので調べることはありません。
(最近警告のポスターがぼちぼち出ているのでそのうち調べはじめるかもしれませんね。)
シアトルやバンクバーは職員が定期的に調べていてもしつかまったときにトランスファーやパスを持っていなかったら大変な罰金をくらいます。他の都市に旅行に行ったときのためにトランスファーや切符を絶対に料金を払ったその場でもらう癖をつけたほうがいいかもしれないですよ。

返信‐4 TTC.ca (トロント) 2012-03-11 06:12

http://www3.ttc.ca/Fares_and_passes/Fare_information/Transfers/index.jsp

返信‐5 TTC (トロント) 2012-03-11 07:27

皆さん返信ありがとうございます!
返信1さん、バスを降りてすぐの駅の入り口にトランスファーを取れる器械があり、そこでチケットを取ってサブウェイに乗ってる人を見たのです。バスに乗った時に貰っておけば良いのですね!ありがとうございます!

返信2さん、バスに乗った時トランスファーを貰ってサブウェイに乗れば良いのですね!
でも、すぐ使わないとダメで、駅が交わってるところで使えるという事なのですね!なるほど。。。
ありがとうございます。クリスティ駅はまだ使った事が無いですが、他の駅とちょっと違うのでしょうか?

返信3さん、わかりました!料金を払ったら貰う様に心がけます!!
知らなくても罰金は許してくれませんよね。きっと。。。ありがとうございます!

返信4さん、来たばかりで英語が少々苦手ですが勉強の為にも読んでみます。
ありがとうございました!

返信‐6 うらら (トロント) 2012-03-12 11:28

返信4さんが載せているサイトを見れば分かると思いますが、同じ方角へしか乗り継ぎは出来ないので、気をつけてください。
※地下鉄を乗り継ぐ場合には関係ないですけどね。

例えば、
A.南方向へ行き→(乗り換え)→西方向へ進み→(乗り換え)→再び、南方向へ
B. 南方向へ行き→(乗り換え)→西方向へ進み→(乗り換え)→北方向へ

Aの場合はOKですが、Bのように方向を変えることは出来ません。

それと、トランスファーの裏に書かれてあったと思いますが、確か時間制限もあったと思います。乗り継ぎ回数にも制限があったような?その辺はあまり注意されないかもしれないですけどね。

夏にはいろんなところでイベントがあるので、楽しんでください!