カナダ掲示板 (生活) - No.251736

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

どうしても日本を好きにならない

(日本) 2019-09-02 02:47:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もう帰国して1ヶ月経ちましたが。日本に帰ったら日本に対してすごく見方が変わりました。外に出ても誰も街にいないし、活気がないと感じた、またこの発展の遅さや高層ビルの少なさからやる気も失った。みんなは生活には満足していますが、何か足りないような気がする。みんなも自分の意見をはっきり言えずとってもストレス感じた、とにかく日本に対してけ嫌悪感がすごいです。
カナダの生活に慣れ過ぎたのでしょうか??いつも大雑把だけど、活気があって、みんなの顔から笑顔が見える、そんな中で自分が危機感なども感じ、やる気もあった。

なぜ私は日本を好きにならないでしょか、カナダシックでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2019-09-02 03:05

<<外に出ても誰も街にいないし、活気がないと感じた、またこの発展の遅さや高層ビルの少なさ>>

失礼ですが、どちらにお住まいですか?東京はトロントやバンクーバーより人は外に出ていますし、高層ビルも多いですよ。

日本が嫌いというより、自分の出身地が嫌いということではないかと思いますが。それとも日本に住む他の日本人があなたよりいい生活をしているのを認めることが悔しいのですか?

返信‐2 (トロント) 2019-09-02 03:15

人がいない?
日本のどこに住んでんの?

返信‐3 (トロント) 2019-09-02 03:19

島根県。

返信‐4 (トロント) 2019-09-02 03:22

田舎だろ。明らかに人が多いのも都会なのも娯楽が多いのも日本。
満員電車に揺られるのが嫌とかせかせかしてるのが嫌とか人が疲れてて余裕がなく嫌とかなら少しは理解できるけど、人いないってどこの田舎だよ。

返信‐5 (トロント) 2019-09-02 03:22

鳥取かも

返信‐6 (トロント) 2019-09-02 03:22

もしかして村八分食らってますか?

返信‐7 (トロント) 2019-09-02 03:26

同じ人種ばっかりいると嫌でも自分が周りより劣ってるのが気づいちゃうもんね、しょうがないね

返信‐8 (トロント) 2019-09-02 03:26

村八分っても街出て人がいないは無いだろ 笑

返信‐9 あい (トロント) 2019-09-02 03:35

私もあまり日本が好きじゃありませんが、日本が大好きです!!(矛盾)

日本での社会人を経験しているので、日本の働き方や上司を気遣って常に気を張っていること、日本人はその場では思ってることを言わずに影で言ったり口コミに悪口等、、
大雑把でサバサバしている系の私にとってはその点はカナダの方が好きです。
遊びと仕事のメリハリがついてるし、言いたいことは面と向かって言いますよね。(少なくとも私の周りのカナディアンはそうです)
しかし、やっぱり自分のことをよく知っている日本の友人や家族、おひさまの香りのする布団や海、お参りに行った神社など日本でしか出来ないようなことがたくさんあるため日本が大好きです。

投稿者さんは田舎に住んでいらっしゃいますか?
カナダにいたのはダウンタウンだったのでしょうか。
活気がないなら活気のある場所へ行けばいいし、言いたいことがあるなら言えばいいと思います。
嫌味ったらしく喧嘩腰に言うのではなく、私はこう思うけど、そういう意見もあるんだねなどなど。
言い方を考えて自分の意見を伝えればいいと思いますよ。

私も来月日本に帰国しますがきっとすぐにカナダが恋しくなると思います、、、(笑)
でも日本も日本でいいところがありますよ!

返信‐10 (日本) 2019-09-02 03:39

まぁ、たしかにこの数十年発展が遅くなっております、よく中国に出張しに行きますが、中国の発展の凄まじさに驚きました。毎回同じところ行くのですが、毎回発展しすぎで迷います。これが今の日本の現状ですよ。

返信‐11 (トロント) 2019-09-02 03:41

多分みんな最初に思ったのが”何処の村の話だよ!” 日本に帰ったら人が多すぎて、ビル・車・人ばっかりで嫌になったでしょ。トピ主もしかして日本とカナダ書き間違えた?

返信‐12 (トロント) 2019-09-02 05:06

返信9さんと一緒!
特に日本の裏表の激しさ、陰湿さは無理!

返信‐13 (トロント) 2019-09-02 05:15

これは通称逆ホームシックで基本、本人がどこでも幸せになれるし、カナダはカナダ、日本は日本と割りきればいいことなのですが、100人に10人以下はどうしても夢や憧れが取れないで、海外を目指します。
しかしその中でも成功して海外に来れるのはまあだいたい1割ぐらいで、会社で役がついちゃったり、無理矢理結婚、できちゃった結婚など諦める羽目になります。

早めに海外にでるか、日本でも幸せになると決めて頑張らないとミスドと英会話教室の掛け持ちバイトで50近くになっても結婚できず、カナダ、オーストラリアといって日本を呪って不幸になるばかりです。

ここはここ、日本は日本。
幸せは環境ではないんです、あなたが決めることができる自分の問題です。

縁、運がありますので、それがある人は嫌でもここにこれちゃいますけどね。

来たら嫌だったことは早めに忘れてここに適合すればいいだけです。

自分はカナダは眼中にもありませんでした。なんで水道も凍る、エスキモーと白熊の国なんだよって1週間呪いましたが、カナダはカナダ、アメリカはアメリカと割りきってここで幸せになるよう考えそうなりました。

返信‐14 (トロント) 2019-09-02 06:02

アメリカでもカナダのすぐ近くだとよく似ているから、そういう地域に初めから縁があれば大差無くて楽だよ。

返信‐15 (トロント) 2019-09-02 06:35

日本もカナダも好きなとこ嫌いなとこあります。でも総合的に日本の方が好き。でも住んで楽なのはカナダ。両方知れてる我々は自国しか知らない人よりラッキーだと考えて行き来しながら良いとこ取りしましょう!!

返信‐16 (トロント) 2019-09-02 08:08

15さんみたいに自分の機嫌を取れる人は強いね。
なかなかそうはいかないけどね。

ただ、全否定を日本なりカナダなりしてしまうと生きることさえ辛くなってしまうもの。もし、全否定を自分でしてしまってると思うならカウンセラー、診療内科、精神科、1000年以上信者の絶えない宗教とかいろいろ自分の弱点探しをするといいと思うよ。

と偉そうにいってるけど、自分も全否定組、だけど処世術を友達、同僚、先輩、後輩にたくさん教わったのと、外人が集まる場所に出入りしてここはここ、あそこはあそこと分けられたからなんとか生きてるけどね。辛かったら今はここがあるから、おちょくる人もいるけど、たまにはここでこうやって愚痴るのもあり。

まあ、もし治んないなら移民するしかない。表面だけでもつくろって野心を持てるぐらいにはなろうね。

学歴いっても取るしかない、お金といっても稼ぐしかない。親といっても縁切るか、説得するしかない。
日本に住むなら肯定するものを探すしかない。

人生長いから、20年もあれば望みはかなうよ。本気なら。

日本もいいね、全部失ってから気がついたアホより。

返信‐17 (トロント) 2019-09-02 08:25

全然失ってないと思うけど。。。日本語もこうやって使えてるわけだし。なんでそうなるかな。

返信‐18 (トロント) 2019-09-02 09:30

16さんなりに何か大きいものを失ったと感じているのでしょう。
充実した素敵な人生を送ってそうに見える人でも何かしらありますし。
不満だらけの人はもっとです。

返信‐19 (トロント) 2019-09-02 14:43

もし、どうしても日本にいられなくて移民すると割りきって日本で生きていくなら、人を期待させたり、人とあまり深く付き合わない方がいいかもしれない。
結果として自分の夢、欲望のために人を利用するようなものだから。
特に仲間として仕事をするようだと、裏切ったと感じてしまうと思うよ。

割り切れる人、上手に泳げる人は問題ないんだけど。トピ主さんもあんまり器用にはみえないから一応。

自分が出来ていないのにね。
余計なお世話でごめん。

返信‐20 (トロント) 2019-09-03 08:52

あなたは病気です

返信‐21 (トロント) 2019-09-06 11:49

日本なんて、いい事なにもない。

夏、死人が出るほど暑い。
冬、インフルエンザ蔓延で死者が出る。


小さな地震なんて毎日。
南海トラフに怯えながら生きる。
富士山噴火ももうすぐ。

年金支払いがどんどん遅くなり、もうすぐ70歳からになる。

学校では、毎日毎日、果てなく続くいじめで
子供達は、追い詰められ死を選ぶ。

やっと学校卒業し就職したら会社でハブにされまたいじめ。

結婚してもういじめられないと思ったら、
住宅地にもいじめが蔓延していてここでもハブにされる。

だんなの仕事で、海外赴任。夢の海外生活、
のはずが、ここでもいじめの対象に。

日本人の世界でハブられない事はありえない。


中学教師のわいせつ行為逮捕数は、年々増加。
スケベ教師ばっかり。

オリンピック、オリンピックって騒いで
国民の関心をオリンピックに向けているけど、
終わったら何も残らない。

仮面夫婦だらけで、夫も嫁も不倫でストレス発散。
夫は家にいるのが一番つらい。

まだまだあるけど。。。この辺で。
この続き誰かやって。w

返信‐22 (トロント) 2019-09-06 16:27

21がいじめられまくったことだけは分かった。長々とご苦労。

返信‐23 (トロント) 2019-09-06 18:39

21は先送りにすることは成功してるんだけど、2030年を境にカナダも日本化するのは確実で、税金が今のままで、移民を入れてるのにイタリヤや日本の次ぐらいに高齢化が酷いから、今の福祉は維持できないし、次の世代は車を新車で買うことさえ難しいと言われてます。
しかも民営化も自由化もほとんど進んでいないし、予算ないから減らすのにそうすると公務員はストライキばかりで社会不安が耐えません。

今年もオンタリオを学校関係者からストライキでろくなことはないでしょう。
連邦ももう数字も言えないくらい赤字は膨らんでます。ジャスティン君の汚物を削らないと、いつまでも借りてる訳にはいかないでしょう。

イスラムに子供たくさん作ってもらってベルギーやイギリスのようにアラブばかりの国にするしかないようです。

返信‐24 (オタワ) 2019-09-07 01:18

23は、じいちゃん。

イタリヤ

だって。

爆笑!

返信‐25 (オタワ) 2019-09-07 03:34

> 外に出ても誰も街にいないし、活気がないと感じた、またこの発展の遅さや高層ビルの少なさからやる気も失った


ちょっと、これどこ?笑

島根県?徳島?山形?


日本なんて 人だらけで 騒々しくて 一年帰らないと
街中 変わってるし。

高層ビルのために 日当たり悪いし。


トピ主、どこに住んでるの?

あ!宮古島だ!

返信‐26 (トロント) 2019-09-07 03:44

この掲示板に入れば、嫌でも日本嫌いになるわ!人を馬鹿にしてる人多過ぎるわ。

返信‐27 (トロント) 2019-09-07 04:00

23がおじいちゃんということはここ界隈では有名な話ですよ。有名人です。

返信‐28 (カルガリー) 2019-09-07 08:48

日本が嫌いで欧米に憧れて海外に

→海外に住み自由を味わう→

 自分も欧米人になったと勘違い。夢物語→

でも肝心の欧米人からは差別的な態度を数回味わう→

欧米で買った服を着てそのように振舞っても結局自分は日本人でしかない事に気がつく(鏡に自分の姿を映した時鏡には日本人の外見を持った自分が映って納得→

自分は白人ではないのだ。。そのコンプレックスを解消する為には日本人として誇りを持たないと外国では生きていけない事に気がつく→

勝手だけど日本大好きになる。だって自分の国だもん

返信‐29 (トロント) 2019-09-07 09:34

全然羨ましくない貧乏欧米人とか、バカ欧米人とか、28は会ったことないのかね。

返信‐30 (トロント) 2019-09-07 09:48

どこにでもいるのにねぇ。
日本にもカナダにも。やっぱり劣等感強いのと違う。

白人にも素晴らしいとところはあるよ、ダメなところもある。
貯金できないとか致命的、もちろん例外も多いけど。
日本人にも素晴らしいところはあるよ、ダメなところもある。
侘び寂び「美意識」とか卓越してるけど、自分で考えて自分で行動することが苦手な人が多いみたい。もちろんこれも例外も多いけど。

ユダヤ英国連邦にいて、そりゃいろいろあるよ。外国人だもの。
だけどそれを理由にして諦めちゃうのは自分だよ。環境や人種じゃない。

返信‐31 みそひとつ (トロント) 2019-09-07 12:30

日本なんて みんな大嫌い。
だから みんなここにいる。
陰口大好き、
いじめ大好き、
ラーメン大好き、
それが日本。

返信‐32 (トロント) 2019-09-07 18:18

何か訳ありで、帰国したいのに出来ない人っていうのがいるらしいけどね。他は31のこと理解出来るんじゃない。

返信‐33 (トロント) 2019-09-07 19:47

だからさ、そんなに日本が嫌ならここに来ないで楽しくカナダで生活すればいいんだよ。

それなのにここへ来て、日本で自分がやられたことをまた人にするわけ。

国が悪いのではなく自分がその嫌いな日系そのもの、韓国系そのものだっていうのにいい加減気がつけ?

返信‐34 (トロント) 2019-09-07 19:51

個人的には読みものとしては面白く感じるね。リアルで普段の生活で周りには見当たらない人たちの話は。

返信‐35 (トロント) 2019-09-08 04:18

ラーメン大好きって何が悪いの?

返信‐36 (トロント) 2019-09-08 04:26

31が個人的にラーメン嫌いなのでは?

返信‐37 (トロント) 2019-09-08 05:45

ラーメン好きに悪い人はいない。

返信‐38 (トロント) 2019-09-08 07:49

日本人は、みんなラーメン大好きって事なんだろ。
悪いって書いてないじゃん。

返信‐39 (日本) 2019-09-08 12:09

37さんは正しい。だけど極度にラーメン好きな小池さんの晩年は、体調的にかなり悲惨だったよ。

返信‐40 (トロント) 2019-09-08 12:25

なに言ってるの。私は日本大好きだけどラーメンは嫌い。

返信‐41 (トロント) 2019-09-08 13:15

ラーメン食いたいけど、トロントのラーメン高すぎる。

返信‐42 (トロント) 2019-09-08 13:21

美味しくないのにな

返信‐43 (オタワ) 2019-09-09 06:44

結局、誰も日本が嫌いだから、ここに住んでるんじゃないですか?
好きなら帰るし。
カナダは、嫌だなんて言いながらも
日本は、もっと嫌なんですよ。

返信‐44 (トロント) 2019-09-09 06:52

交通事故と同じ。
10ー0で悪いと言い切れるのは酔っぱらい運転で、前見てなくて居眠りをしてるような状態。

通常なら全否定するほど日本は悪くないし、環境が変えられないのなら自分が変わることができるんだけど、何でも日本が悪いと言うのはよほどいじめられて、しかも意地っ張りで自分には何も悪いところはないという傲慢甚だしい人ばかり。
カナダに関しても同じ。

9ー1、8ー2ならまだ分かるけど、自分が適応できなかったことや、祖国に何もいい思い出がないのは傲慢だってことだし、日本に限定するところからも日本人ではないのかなとさえ思う。
どこの国でも10、自分の国が悪いという傲慢な人はいるので。

カナダの全否定する人もいるけどね。
これも10ー0ではないしね。

常識あってカナダが好きな人でも8ー2ぐらいでしょう。極端な人はあんまり相手にしないほうがいいよ。

返信‐45 (トロント) 2019-09-09 06:53

人もいない、活気もない、
それって日本のどこ?爆笑!

返信‐46 (トロント) 2019-09-09 06:53

カナダは嫌だとは思いません。嫌ならどこか別に行っているはずです。

返信‐47 (トロント) 2019-09-09 07:06

44は、同じ日本の中でも自分とは全然違う環境で生きて、今現在カナダにいる人たちの存在を忘れない方がいいよ。本当に十人十色だから。

返信‐48 (トロント) 2019-09-09 09:20

なんだけど1ー2年おきに1回または数回、日本に里帰りして大事な友達や家族と会って楽しく過ごすのが多数派だけどね。
自分みたいに会えるのは友達だけだと用がないと帰らないけど。
日本と縁が切れる人ぐらい嫌いな人は少ない。

返信‐49 (トロント) 2019-09-09 09:25

なんでカナダか日本どっちかなの?
両方好きでいいじゃん。

頭悪いよね。

返信‐50 (トロント) 2019-09-09 09:37

49
それが普通なんだけどね。

バランスが悪い人やお縄になるので帰れない人がいる。時効停止だしね。

返信‐51 (トロント) 2019-09-09 09:39

その他の国でも過去に住んでいた国なんか懐かしいですよ。

返信‐52 (トロント) 2019-09-09 09:44

49は日本にいい思い出が沢山あるんでしょう。そうでない人は「五分五分ぐらいで日本もカナダもどちらも好きです」とは、言えと言われても言わないでしょうから。

返信‐53 (トロント) 2019-09-09 09:53

愛憎がどこにでもあるよね、程度は違うけど、パーフェクトって思える人は幸せだけど、そんな世界ないよ。普通は。

それにカナダいいところだけど、体感温度マイナス30度の時はフロリダやワイハを思い出してあそこが天国だ、で、フロリダに夏いくと暑いは熱気ムンムンだはカナダは最高!って都合よく忘れるのが普通の人。

返信‐54 (トロント) 2019-09-09 09:54

まあ個人の気持ちだけどさ。

いつも比べて好きだ嫌いだって疲れない?

返信‐55 (トロント) 2019-09-09 09:56

むしろ複数の国を心の中で色々比べるのが楽しいけど?なんたらはこうこうこういうところが絶望的だなあとか。

返信‐56 (トロント) 2019-09-09 09:57

比べるさ、気が楽になるし、今年は寒そうだからカリブに一週間行こうとか思って我慢して頑張るんじゃない。

カナダの冬、クリスマス終わったら4月まで地獄だよ。しかも風が強い。
これだけはバツゲームだって思える。

返信‐57 (トロント) 2019-09-09 09:58

よくまあそう色々都合よく忘れられるね。

返信‐58 (トロント) 2019-09-09 09:59

バンクーバーは幾分ましだけどね。

返信‐59 (トロント) 2019-09-09 09:59

もっと強風の所あるよ。

返信‐60 (オタワ) 2019-09-12 04:04

カナダの冬は網走刑務所より苦しい。
今更だけど、カナダ人じゃなくて
アメリカ人と結婚すれば良かった。

また冬が来る。
とほほ。

返信‐61 (トロント) 2019-09-12 04:40

お勤め経験者の言葉の重みはズシリと来る

返信‐62 (トロント) 2019-09-12 06:39

なんで日本人と結婚しなかったの?

返信‐63 (オタワ) 2019-09-12 06:54

カナダ人はかっこいいけど
日本の男はすべて小さい。
カナダ人は大好き、
でもカナダは嫌い。
寒くて暗い。