トロント掲示板 (生活) - No.251732

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本は強かった産業を「米国に潰された」、だが中国は「日本のように泣き寝入りはしない」=中国メディア

(トロント) 2019-09-01 09:51:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近年における日米の貿易の歴史は摩擦の歴史でもあった。1980年代以降は通商法301条が頻繁に使われたが、最近では米国は中国に対する制裁措置を相次いで発表している。中国メディアの今日頭条はこのほど、この301条により「日本で強かった産業が、米国によって1つずつ潰された」と題する記事を掲載した。かつての日米間の貿易摩擦は、今の中国にとって参考になるようだ。

 近年では、1960年代に日本の繊維輸出が問題となり、77年には鉄鋼・カラーテレビで日本が対米輸出自主規制を導入、80年代には自動車が対象となった。記事は、脅威を感じた日本の自動車産業に制裁を加えるため、米国は日本のレクサスなどの高級車に対して100%の関税をかける強引な手を使ったと紹介。さらに、輸出の自主規制を迫り、本来は3年間だったのが13年まで延長されたと強引なやり方でいかに日本が苦しめられたかを紹介した。

 記事は、米国というのは「これまでずっと自分の利益しか考えてこなかった国だ」と批判。米国が次に標的にしたのは「半導体」だ。記事は、86年には日米半導体協定が結ばれ、日本の半導体の米国への輸出を制限し、日本への引き締めを強めたと指摘した。さらに91年の日米半導体協定改訂では、日本市場における外国製半導体のシェアを20%以上に引き上げることを目標とする条項が付け加えられたことを紹介。「米国によるこれらの圧力で日本の半導体産業は衰退した」とし、いかに不条理な要求であったかを強調している。

 米国が日本の発展に危機感を抱いたのも当然だが、それにしてもこれまでに「潰された」日本の産業がこれだけあることが分かる。記事は、「日本は正常な国ではなく、米国の日本に対する締め付けは今も変わらない」と指摘し、米国のやり方を知るうえで参考になると伝えている。

 同時に記事は「中国は日本とは違う」と主張、日本のように泣き寝入りはしないと強気の姿勢を見せた。米中の貿易戦争はますますエスカレートしているが、中国が強気を貫けるのかどうか、注目されるところだ。

返信‐1 (トロント) 2019-09-01 12:09

アメリカはアジアの成長を恐れているから、日本を利用して、アジアの関係を壊しとると思う、もし日中韓が共同発展したらヨロッパもアメリカも超えるに違いない。だが日本人はバカで、うまくコマ扱いされとるだけ。アメリカからたくさんの不公平の条件の条約してるのに、日本人は一言も言えずただ我慢する弱い民族であると思う。

返信‐2 (トロント) 2019-09-01 15:02

他国の失敗を分析できて対策ができる中国の上層部ってやっぱり優秀だよね。

1は日本に何か言い返して欲しいみたいだけど、核保有国かそうでないかで国としての脅威レベルってたかがしれちゃってるから、やっぱり国際的には舐められるよね絶対。

だからこそ、となりの国も北と赤化統一して核保有国になろうとしてるんじゃない?

返信‐3 (トロント) 2019-09-01 20:24

大陸中国は完全管理を目指す。
親が共産党なら、一生安泰、親が共産党でなければ一日12時間以上働く奴隷。
成り上がろうとすれば賄賂にまみれて、失敗すれば逮捕、幹部の娘が病気で、臓器移植が必要なら病院での他人の情報を元に冤罪までかけて無実の市民を公開処刑、心臓を撃ち抜かず、肺を片方取って救急車の中でも生きたまま臓器を抜かれて共産党の幹部の娘のところに新鮮なまま直送。庶民は病院にいくと臓器のタイプを記憶されて殺されてはたまらないとうかうか病院にもいけない。
共産党のロボットとして幸せな作り笑顔を作って生きよう。

アメリカは部分管理、チャンスは1パーだけど、希望の光はある。
お金がなければ辛いけど、エンターテイメントもポルノも売春も基本自由、気に入らなければ政府を転覆してより良い政府を人民が作ることは否定しないから銃で武装してもよい。 自殺は少ないけど人のせいにするから他殺が多い。

どっちがいい?
日本とカナダ、英国、フランス、オーストラリアぐらいがいいよ。真ん中いってて。

金稼ぐなら上記の二国がいいけど。
買い物行って公開処刑見せられたり、ウォールマートの駐車場でホールドアップにあって車も買い物した物も目の前で持ってかれるのやでしょう!
でも今のカナダじゃいつウォールマートいってホールドアップされてもおかしくなくなってるから、もう少し管理しないといけないかもね。

まあでも中庸が一番。

返信‐4 (トロント) 2019-09-01 20:44

通販、配達が最強

返信‐5 (トロント) 2019-09-01 21:15

4
ネットの時代だから通販さえいらない。
バーチャルセックスできるようになれば本物はいらなくなるし、見かけ重視に拍車がかかり、子供もいらない。
人口削減計画にそれ重点項目としてあげられてるから、これからに期待だね。

生物がいらない。腐らない、金かからない。いらない人間がふえない。
最高らしい。

返信‐6 (トロント) 2019-09-01 23:18

4だけど、人口過多を無理してまで続けなくてもいいと思う。

返信‐7 (トロント) 2019-09-02 01:12

自由な香港を。
香港みてたら中国は信用できない。
https://m.youtube.com/watch?v=8AxCdL022HE#searching

返信‐8 (トロント) 2019-09-02 18:49

うーむ由々しき問題だ

返信‐9 (トロント) 2019-09-16 22:49

中国語の勉強しようぜっ

返信‐10 (トロント) 2019-09-16 23:00

広東語ね。
命令受けるだけの北京語なんて嫌なこった。

返信‐11 (ビクトリア) 2019-09-16 23:51

俺は上海語だな

返信‐12 (トロント) 2019-09-24 03:21

アメリカでも韓国でもなく中国と仲良くしよう。
中国日本で再出発だ!

返信‐13 (トロント) 2019-09-24 05:08

そんなに管理されたいの?
ドエムでしょう。

返信‐14 (トロント) 2019-09-27 02:33

中国の天下でいいよ

返信‐15 (トロント) 2019-09-27 02:41

じゃあ、まず宗教関係者と麻薬中毒者を今からマークして、中国傘下になったら全員公開で処刑しないと。それと地主や党に歯向かう奴は、生きたまま、臓器取って党員に優先的に分配しないとね。
あと老人は社会に貢献しないから家族面倒みないなら飢え死にさせないと。

いい国だね、チャイナ。