カナダ掲示板 (フリー) - No.251727

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ON フリー

子供の学校のクラス分け

(ON) 2019-08-31 21:02:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

G3になる子供がいるんですが、クラス分けの報告が来ました。
G3だけのクラス、G3/2が一緒のクラス、G3/4が一緒クラスと3つありました。この振り分けは何の違いがあるんでしょうか。たまたま?成績順ですか?

返信‐1 A (トロント) 2019-09-01 03:14

20%くらいの生徒は前学年の時の勉強を完全にマスター出来てないんですよね。下の学年と同じになった場合のみ、親的には心配ですよねー
うちの子は同じ学年の子としかクラスになったことないのに今回初めて、上の学年と一緒でした。

返信‐2 (トロント) 2019-09-01 04:36

うちの子はいつも上といっしょのクラスでG1の時はG1/2、G2の時はG2/3、G3の時はG3/4でした。気にした事なかったのですが今思えばG3/4の時はG3のクラスメイトはいい子達でG4のクラスメイトは壊滅的馬鹿ばっかりだったので成績関係あるかもしれません。

返信‐3 (トロント) 2019-09-01 07:59

トピ主さん。

クラス分けは
賢い
普通
馬鹿

では分けられてないです。

そのクラスにバランスよく
賢/普/馬 が別れる仕様になっています。

リーダーになれる良い子や
親がボランティアなどしてくれる協力的な家庭はひとつのクラスに固まらないようになっています。

後 問題児もバラバラにされます。

後は適当に配布されます。

ベテランの先生に馬鹿な子が多いクラスが宛てがわれる・・・とのイメージもありますが。 カナダの公立の先生は良い先生も含めて 基本的にとてもレイジーなので、自分のクラスに問題児ばっかり集める・・・なんて事はさせません。1人の仕事量が増えるなんて先生が黙っていません。私を殺す気かと!!

逆に子供のクラスに学年を代表するような問題児がいる場合、 自分の子供は 賢いor普通 にカテゴライズされてると思った方がいいですね。

返信‐4 (トロント) 2019-09-01 08:59

2は自分の子が優秀と勘違い。ぷぷ。

返信‐5 (トロント) 2019-09-01 09:06

まあまあ。自分含めここはバカの巣窟ですから。かの有名なパーセント婆から見たら全員バカです。彼女は優秀なのに貧乏で私生活も悲惨なのは、少し不思議な気がしなくもないですが。

返信‐6 (トロント) 2019-09-01 10:34

>4
リポートカードと面談で大体わかると思いますけど優秀でしたよ。G3のクラスメイトも優秀でした。G4のクラスメイトが引き算できないレベルの子が数人いたので3さんの言う通りバランス取っていたのかもしれません。色々腑に落ちました。

返信‐7 (トロント) 2019-09-01 11:02

はいはい、そういうことにしておきます。(そんなレベルで優秀といってるんですか。ぷぷ。)

返信‐8 (トロント) 2019-09-01 11:03

>G4のクラスメイトが引き算できないレベルの子が数人いたので3さんの言う通りバランス取っていたのかもしれません

そもそも学校のレベル低すぎ

返信‐9 (トロント) 2019-09-01 12:02

パーセント婆が笑ってるよ

返信‐10 (トロント) 2019-09-01 13:22

中国人の子達は賢い子多いよ。詰め込まれ方が違うからね。日本人夫婦の子も成績で言ったらまぁいいよ。

返信‐11 (トロント) 2019-09-01 13:24

本当に素行と成績、親の協力度で分けられてます?人種関係ないですか?うちはうまい具合に人種バラバラだから意図されてるのかなと思ってました。

返信‐12 (トロント) 2019-09-01 16:21

うちの子は全学年の時に成績はほとんどAで勉強はできる方でしたが、5年生の時は4年生とミックスのクラスでした。
先生に聞いてみたのですが、だいたいバランスをとれるように分けてあるので、成績順ではないけど、ミックスのクラスは、もうちょっと前の学年の授業も聞いたほうが良い子と、ミックスに入れても自分の勉強をちゃんとできる成績もよくてしっかりした子を選ぶことが多いと言われたので、2でおっしゃられているように、下の学年とミックスだからと言って、成績が悪いわけではないようです。

まぁ、確かに、ミックスのクラスの下の学年はできる子ばかりで、上の学年はできない子ばかりというわけのわからないクラス編成になってしまいますから。。。