カナダ掲示板 (生活) - No.25171

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

SIMロックiPhone4をSIMフリーiPhone4に。

ハナ (日本) 2012-03-09 19:19:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月から1年ほどカナダに滞在予定です。現在、日本のソフトバンクで購入したiPhone4(SIMロックされているもの)を使用しています。
あるネットの書き込みで、ソフトバンクのiPhone4はカナダのapple storeで多少お金を払えばアンロックのiPhone4に交換してもらえる、という様なことを目にしたのですが、これは本当なのでしょうか。
渡加する前にソフトバンクを解約 → 日本で使っていたiPhoneをカナダでSIMフリーに交換 → カナダのキャリアと契約できればベストだと思ったのですが。。。

返信‐1 茶太郎 (トロント) 2012-03-20 15:32

そのような話を聞いたことがないので詳細はわかりかねます。
ただし基本的には不可能だと思われます。
なぜならカナダでも各携帯会社から発売されてるものに関しては
未だにSIMロックがかかっているからです。

iPhone4で4Sでないのなら脱獄してSIMフリー化することも可能だと思われますし、
SIMフリー化するためのSIMカードなどもヤフオクで販売されていたりします。
(OSのバージョンなどに依存することが多いので気をつけて下さい。)

ちなみに1年ほど前に日本版iPhone4をこちらに持ってきて脱獄した後に
SIMフリー化しこちらの携帯会社のSIMで動作することまでは確認しました。
なおこちらでiPhoneを販売していないような携帯会社のSIMは
SIMフリーであろうとiPhoneで使えないと思ってください。
(※携帯電話の周波数帯によるものです。)

手っ取り早い方法としてはPhoneBoxにてレンタルなどがいいかと思われます。
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=116366

返信‐2 ハナ (日本) 2012-03-20 21:23

やはり、そうですか。一番安くて済むので、自力でSIMフリー化も考えたのですが、OSのバージョンをアップデートしてしまっていて何だかややこしいことになってギブアップしました。
確かにレンタルはリーズナブルで良いですね!ワーホリで行くので携帯も1年しか契約できないし、ちょうど良いかも知れません。
貴重な情報をありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2012-03-21 14:13

手元にあるiPhone4を中国系のモールに入ってるケータイ屋さんに持っていってSIMフリーにしてもらったうえで、e-Mapleなどに出ている契約期間の短いRogers、Bell、Fidoのスマホを引き継いで、SIMカードを自分でちっこいサイズにカットするか、もし不安ならキャリアの店に持っていってMicro SIMを購入する。

返信‐4 ハナ (日本) 2012-03-21 20:39

そういった方法もあるんですね。中国系モールに持って行くと、安くSIMフリーにしてもらうことができるんでしょうか。(根本的なところで恐縮ですが、中国系モールってトロントのどんなところにあるんでしょうか。)
やはり、Rogers、Bell、Fidoがトロントではメジャーなキャリアなのですね。
情報ありがとうございます。

返信‐5 モンキー (トロント) 2012-03-22 05:52

パシフィックモールで以前 最初のiphone SIMをアンロックしてもらいました。
$20でした。
Pacific Mall (Kennedy x Steeles) 電話屋さんたくさんあるので、
どこでもやっていると思います。

返信‐6 ハナ (日本) 2012-03-22 18:15

それは安いですね。再来週トロントに行くので、着いたらさっそく行ってみようと思います。
情報ありがとうございます。

返信‐7 またか (トロント) 2012-03-23 11:36

バージョンアップしたという事ならOS5.1ですよね?
なら無理です。諦めて下さい。
RogersはRogersに契約していてかつ携帯代金を支払い終わっている方のみ(コントラクト無し)の場合に限りunlockしてくれるサービスはあるようです。
しかし日本から持って来たものは無理かと思われます。
(もしそれを許可してしまえば色んな国から持ち込みアンロックして転売するという行為が行われるであろうから。)
しかし定かではないので一か八か聞いてみても損は無いでしょう。(おそらく無理ですが)

ワーホリならレンタル屋さんで借りるのが一番いいと思います。
こちらでiphoneを借りても全く同じ環境で使う事が出来るので。

もし安く済ましたいのなら5.1に対応した下駄が出るまで待つしか今のところ手はありません。(いつかは全く分かりませんが、もしかしたら4月頃には出ているかもしれません。)
ただこんなところで聞いているようでは不具合等出たときに対処出来ないと思われるので素直にレンタルもしくは購入を進めます。

返信‐8 ハナ (日本) 2012-03-23 22:43

情報ありがとうございます。
やっぱりレンタルがよさそうですね。