トロント掲示板 (生活) - No.251666

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

血液検査の結果、婦人系検査について

Risa (トロント) 2019-08-21 00:40:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前、ファミリードクターにかかった際に血液検査をしました
一年に一回は検査してもらった方が良いと思ってリクエストしました
結果を風邪か何かでかかった時についでに聞いたのですが
医師は一言good だけでした
私の医師だけでしょうか?
私が聞かないと何もしてくれない
悪い時だけ病院から連絡がある?
皆さん日本の病院のように結果の紙はもらってますか?
悪くなってから薬ではなく、予防をしたい
以前日本で気になる数値があったので比べて比較をしたい
ですので検査結果が欲しい
今回、体調不良が続いているので血液検査をしてもらい
医師に結果が欲しいと言えばもらえるのかな?
他の医師は渡している?私の医師だけくれないのか?
皆さんどうされているのか良かったら教えて下さい宜しくお願いします。

あと、子宮頚がん検査、子宮がん検査、乳がん検査など
日本みたいに市の健診が届くことはないですよね?
これも自分からファミリードクターに検査してと毎年言うのでしょうか?
皆さん自己管理どうされてますか?

返信‐1 (トロント) 2019-08-21 00:44

普通ファミリードクターで血液検査なんてしないでしょ。近くの検査施設でおこなって結果がファミリドクターに送られてきてもちろん詳細のコピーをくれますよ。

返信‐2 (トロント) 2019-08-21 00:52

こちらってどこの病院でも基本的に何か問題があったら連絡するってスタンスだと思うのですがドクターはトピ主さんにそう言わなかったですか?連絡がないということは何も問題がないということです。
ガン検査は若かったら3、4年に1回だった気がします。自分ではいつしたかなんて覚えてないですが私はファミリードクターに1年に1回血液検査に行ってるので〇年前に検査したからそろそろ検査ねって言われます。

返信‐3 (トロント) 2019-08-21 01:02

私のファミリードクターは、血液検査の後、一通り目を通して、数値が正常より高い項目の数値を指摘して「食事に気をつけるように」等、注意してくれて、後でメールが届きますが、検査結果の数値は、届きません。検査結果の数値が欲しいとリクエストすれば、ドクターによっては、くれるかもしれません。

婦人科系の検査は、州が何歳からと決めていて、ドクターもそれを知っているはずですが、家族歴がある等、気になれば、検査ができるはずです。

もっと積極的にドクターに相談されてはいかがでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2019-08-21 01:56

私の場合は、年に1度、自分でチェックアップのアポを取ります。
前年のチェックアップの日よりも、1日でも後で無いと、アポは取れません。(OHIPでカバーされないため)
問診、聴診などのあと、パップテストをしてもらいます。
また、血液検査のオーダー票を貰います。
その結果を聞くために、2~3週間後のアポを取ります。
血液検査を受けたあと、次のアポで結果を聞きます。
問題があってもなくても、Dr. に会うことにしています。
その時に、結果の紙を一緒に見ながら話をします。
コピーがほしければもらえます。
50歳を過ぎたら、2年に1度マンモグラムと検便(大腸がんの検査)もしています。(OHIPから手紙がきます)
以前、家族に胃がんや大腸がんになった人が居るか聞かれました。その場合は、胃カメラや大腸カメラもできると言われました。

それとは別に、具合が悪ければ診てもらい血液検査をしてもらったこともあります。この場合も、1~2週間後にアポを取り、結果を聞いています。

トピ主さんは、もっとファミリーDr.とコミュニケーションを取る必要があるのでは?

返信‐5 Risa (トロント) 2019-08-21 07:51

初めてこちらのサイトを利用して、初投稿でした
こんなに早いご返答ありがとうございました

なるほど、50歳を過ぎたらOHIPから手紙が届くのですね
あと数年ですので参考になりました
ドクターはいつも忙しくて、ゆっくり話せなくて毎回聞き忘れが多くて焦ってしまいます
ですので、あまり信頼関係が作れてないと感じて足が遠のいてました
早速ファミリードクターに予約入れたので、これからはもっと積極的に相談してみます

ちなみに、生理が4ヶ月ほど遅れてまして
もしや上がった?ストレス?と頭をよぎってます
ホルモン数値?上がったかどうかも合わせて調べてもらおうと思ってます


返信‐6 (トロント) 2019-08-21 08:26

50前でも検査の時になったらOHIPから手紙きますよ。
聞き忘れが多いとわかっているなら聞きたいことをあらかじめメモして持っていったらいいと思います。紙でもスマホのメモ機能でもいいですし

返信‐7 (バンクーバー) 2019-08-21 09:49

ファミリードクターに家族に大腸ガンを患った人がいると話したら、40歳で一度大腸カメラを受けるように言われましたよ。50歳では遅いと言われました。早期でポリープを見つけてこれががん化するのを防がないといけないそうです。

返信‐8 LifeLabs (トロント) 2019-09-03 08:47

別にこの会社の回し者ではありませんが、血液検査のデータはLifeLabsで検査するとオンラインで見られます。
ほかの検査会社でもそういうサービスがあると思いますが有料だったりします。とりあえずこの会社のこのサービスに私はお金を払っていません。結果に異状がない限りドクターから連絡は来ません。
血液検査の結果は日本の検査結果と表示される単位が違うので変換する必要があります。