カルガリー掲示板 (家族・結婚) - No.251652

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 家族・結婚

話が合わなくなったママ友

(カルガリー) 2019-08-19 06:39:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トピを見てくださりありがとうございます。

私にはママ友(子供二人共、同級生ですが性別が違います)がいます。
出会いの最初こそ、良い関係であったのですが、最近、学校に行き始めた彼女の言動に嫌気がさしてきました。

距離を置きたく、お茶や食事の誘いも回数を減らし、なんとか関係を保っていたのですが、久しぶりに食事をした先日、彼女の話はまたもや学校の愚痴や自分がどれだけ頑張ってるのオンパレード。
この日を待っていたと言わんばかりに次々に出てくる出てくる。
このような人はどのように対処すればよいのでしょうか。

返信‐1 あ。 (バンクーバー) 2019-08-19 06:43

最近なんか調子が悪くって・・・更年期のせいかしら」って逃げまくるかな。

返信‐2 あられ (カルガリー) 2019-08-19 07:52

話題を変えれば良いんじゃないでしょうか。

家を出る機会が増え仕事をしたり学校へ通ったりすれば以前と同じ話題にはならないのは当たり前では?だったらお互いの共通の話題に戻していく、そのように自分から誘導したらいかがでしょうか。

やった事ない方には理解できないのかもしれませんが、学校へ行きながら家事と育児をするのは大変です。慣れるまではヘトヘトになります。話を聞いてもらいたいお友達の気持ち、すごく分かります。

私ごとですが、それに加えてフルタイムの仕事もしている私ですが、自分が好きでやっている事で仕事と育児家事は以前からずっと継続しているので家族全員で協力してます。

友人の方が最近学校へ通い始めたのであれば、慣れるまでは大変なはず。そんな時に息抜きでランチやお茶に行けるお友達(あなたです)がいるのってその方にとったらすごく気持ちが軽くなる事ですね。問題は解決しなくとも、話を聞いてもらえる相手がいるのは大きい。

その相手をしたくないなら、何かしら理由を作って会う回数をさらに減らすくらいでしょうか。

返信‐3 (トロント) 2019-08-19 08:24

その程度の友情ならにぎりっ屁一発で十分でしょ。 食事中ならより効果的です。

返信‐4 (トロント) 2019-08-19 09:08

そういう話聞くの嫌だってちゃんと言えば?なんで思ってることを態度にも言葉にも出さずに相手に察してもらおうと思ってるの?
別にトピ主さんが文句言ってるママ友の味方するわけじゃないよ。ただ嫌なことは嫌って伝えないでどうすればいいですかっていうのは意味わからないなって思うだけ。

返信‐5 (トロント) 2019-08-19 09:19

↑馬鹿じゃない?
思ったことをペラペラペラペラ言えば世の中、もめごとなんてないんだよ。
空気読めないタイプ?友達いなさそう。

返信‐6 (トロント) 2019-08-19 09:34

>5
なんか言いたいのは分かるけど、無理に下手な日本語で書き込むより母国語で書かれたほうがいいですよ。

返信‐7 (トロント) 2019-08-19 10:13

学校行ってるんだったらそっちで友達できてるだろうし
トピ主がなにもしなくても向こうから察して離れて行きそう。

返信‐8 (トロント) 2019-08-19 11:13

5はちゃんとした文章が書けていない。

返信‐9 (トロント) 2019-08-19 12:43

トピ主さんが義理の家族の通院に付き添っているとか、在宅で仕事を始めたとか、旦那さんの仕事を手伝い始めたとか、何か通用する言い訳を作って忙しくなったからと会わないようにするしかないと思います。

私もフルタイムで働いて2人の子供がいますが、愚痴や自分がどれだけ頑張っているかなど、自分の話ばかりすることと働いていて忙しいことは関係がないと思います。
愚痴にも種類があって、毎回会うたびに同じ愚痴を延々と聞かされるのは苦痛ですね。

私も会う度、1時間以上愚痴を言い続けたり、会わないでいると電話をかけてきてまでこちらが悪阻で休みたいと言っているのにまた1時間以上愚痴を言い続けるようなママ友がいたので、その自分勝手さとネガティブさに嫌気がさして連絡を絶ちました。

返信‐10 a (トロント) 2019-08-19 12:46

Do not come again. Go back to JP CANADA.

返信‐11 (トロント) 2019-08-19 20:09

れす9さん

疎遠にしたら、相手には嫌でもわかり、嫌われますよね。
嫌われずに関係を断つことなんてできないと思うし。

子供がいて、狭いカナダの日本人社会。会うこともあると思うんだけど
その点はどのような心持ちでいるのでしょうか。
私にも疎遠にしたいママ友がいるんです。。。。

返信‐12 (トロント) 2019-08-19 21:16

私もトピ主さんのようなママ友、面倒です。
わからないように、疎遠にすると思います。


頑張ってるアピールって何?
結局、マウンティングですよね。私は頑張ってる、あなたは?って言われてるようで。
私なら学校の話題はしないだろうと思う。
職場の愚痴も言ったことないです。笑
似たような境遇の人にしか話題を振らないし。


返信‐13 a (トロント) 2019-08-20 01:25

Go JP CANADA. THIS IS NOT A MATAHORI PLAZA.

返信‐14 (トロント) 2019-08-20 02:07

もしかしたら、逆にあなたのことを嫌だと思ってるかもしれないですよ。狭い日本人社会、いい大人が、わざわざここに愚痴を書いてるあなたの方が怖いわ。書いた貴方と友達にはなりたくないです。

返信‐15 (トロント) 2019-08-20 02:10

そんな事言わずにまずはLINEの交換からはじめましょうよ。

返信‐16 (トロント) 2019-08-20 02:30

トピ主が心配しなくても
学校行ってる彼女の方がこの先世界が広がって
こんな匿名掲示板で悪口言ってるような知人切り捨てていくでしょ。

返信‐17 (トロント) 2019-08-20 02:35

トピ主は書いていませんが、この人のママ友って日本人ではないと思っていました。「子供が同級生」なら、子供の学校のママ友で、日本人の子供同士が現地校で同級生になる可能性は低くないですか?

返信‐18 逃亡 (カルガリー) 2019-08-21 21:41

ごめーーん。

最近忙しいの。

で逃げ切る。私はよくやります。

返信‐19 (トロント) 2019-08-21 22:23

会話の間で何回か宇宙と交信してるふりしたら連絡こなくなるよ。 もし宇宙から返信が来た場合は自己責任で。