カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25163

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

RBCのinvestmentについて

(バンクーバー) 2012-03-08 13:03:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでクレジットカードを持ちたくてRBCのRewards Gold VISAを半年ほど前に作ったのですが、日本へ帰国することになりそうなので口座を閉め、VISAも解約しようと考えています。
カードを使えるようにするためにinvestmentsをしなければいけないということなので1000ドル預けていますが、1年間口座にキープしておかないといけないと聞きました。
解約することになった場合、利子はどうなるのでしょうか?
半年分の利子が入ってくるのか、それとも途中解約のため利子は無いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-03-08 13:35

ステイトメントになんて書いてありますか?
RedeemableとかNON Redeemableと書いてあるはずですが?
それが分からないとなんとも。

返信‐2 (トロント) 2012-03-09 04:25

この場合の$1,000は投資ではなくて、カードの担保です。
カードを解約すれば返してもらえると思いますが、利息はないと思ったほうがいいでしょう。
あったとしても微々たるものです。せいぜい数ドル。

私がカード作ったときは$5,000担保に入れましたが、半年後に無利子で返金されました。

返信‐3 (トロント) 2012-03-09 04:34

現金でカードの担保にしたのなら全額帰ってくるはず。利子はつかないはずです。
SAVINGSで担保にしていたら利子は100%も戻してくれるはず。

でもその現金をGICにしちゃっていて担保として供出しちゃっているならGICの契約によります。
でもRBCならえげつないことはしないから少し取られるぐらいだと思いますよ。

ただカードを完全に解約したり、担保の登録を消したりするのに1日から1週間ぐらいかかるかもしれません。
返金はそのあとですね。

返信‐4 トピ主です (バンクーバー) 2012-03-09 19:23

みなさんご回答ありがとうございます。

カードの詳細は

Investment: One Year Cashable GIC
Redeemable: Yes
Term: 1 Year
Interest Payment Frequency: At Maturity

とあります。

Interest PaymentがAt Maturityということは、満期になるまで担保をキープしておかないと利子は入ってこないということなのでしょうか。
現金で担保にしたのかSavingsでしたのか、どちらでしたのかは覚えてないのですが…
返信3さんがおっしゃられているのは、違約金として少し払わなくてはいけないかもしれないということでしょうか?

口座を閉め、カードを解約するのに時間が掛かるかもしれないということなので、余裕を持って解約をしようと思います。

返信‐5 (トロント) 2012-03-09 21:16

トピ主さんは担保を定期で供出(GIC)しています。
しかしRedeemable(途中解約可)の定期ですのでペナルティはないと思います。
それと利子は満期のときの払われる予定ですがこの定期の場合は解約時まで払われます。
よかったですね行員さんはあなたが基本的には不利にならない定期を作ってくれたようです。


余裕を持って解約をしようと思います。
それは気を使ってください。

返信‐6 (バンクーバー) 2012-03-12 17:00

>返信5さん
詳しくご回答くださってありがとうございます!
途中解約可の契約だということが分かって安心しました。

ちなみに半年間このVISAを使っただけではクレジットヒストリーはつかず、カナダでクレジットカードを作ることは出来ないのでしょうか?

返信‐7 カード (トロント) 2012-03-12 21:34

カナダのカードはクレジットヒストリーだけでは審査しません。収入がなければ今回同様に担保を供出すればつくることができます。
また、移民されるなら5大銀行では担保がなくても預金額が相当あればクレジットカード作ってくれるプログラムがあります。ただ現場の行員は手数料が取れないので売りたがらないか知らないかでほとんど使っている人を見たことがありません。
一つの銀行の例ですが手数料が無料になったり、ローンが借り易くなったりするので使ってみてください。
5大銀行では同じようなプログラムがあります。概ねPRカードの発効日の日から1年間はこれらのプログラムを使うことができます。

http://www.scotiabank.com/cda/content/0,1608,CID12961_LIDen,00.html

返信‐8 (バンクーバー) 2012-03-15 06:00

トピ主です。
ご丁寧にURLも教えて下さってありがとうございます。
現時点で移民の予定はなく、一旦日本へ帰国してから半年もしくは数年後にまたカナダへ来るかもしれません。
カナダへ戻って来た時に、口座を開設し直してVISAも作るとすると、その場合はクレジトヒストリーとして残るのでしょうか?
一旦口座もVISAも解約してしまうと、またゼロからのスタートになりますか?

返信‐9 (トロント) 2012-03-15 06:36

同じ名前と同じSINナンバーを使う限り、ヒストリーは残りますよ。
たとえば、借金踏み倒したりカードの使用が限度額一杯など悪いヒストリーが残ってたとして、しばらくの間海外に出ていてまた戻ってきた時にゼロから始めたいと思っても、名前やSINナンバーから過去の悪いヒストリーがバレてしまいます。
良いヒストリーが残ってたとしても、また戻ってきた時に収入があるかどうかもチェックされますよ。
悪いことはできないしくみになってます。

返信‐10 (トロント) 2012-03-15 07:36

逆にアメリカカンエキスプレスだとクレジットヒストリーを国が変わっても継承できます。
American Express can transfer credit cards from one country to another and this way help starting a credit history.

だけれどもアメックスは独自の審査なので他のクレジット管理会社と情報をシェアしません。
カードだけのヒストリーを継承するのにはいいのですが、カナダでモーゲージとか組みたい人には意味がないです。

返信‐11 (バンクーバー) 2012-03-21 02:07

トピ主です。
返信が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
質問に答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。