カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.251629

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

気分の浮き沈みが激しい

幸子 (モントリオール) 2019-08-16 08:12:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

40代、既婚子供なし女です。
悩み癖なのか、心の病気なのか、わからず、
しかし医者にかかろうにも大袈裟じゃないか…と思い
行けずにいます。
悩みは、
1夫側の親戚と上手く付き合えない事、
2悩みを話せる人が夫以外、いない事。
3私の性格もあると思いますが、人との関わりが広がらず友達ができない事。

それでも、まずは友達を作ろうと思い、人と関われば、疲れて次の日は頭痛で寝込んでしまったり、
周期があるのか、生理の前は特に落ち込みやすく
何も手につかなくなってしまいます。
自分はダメな人間だと思い落ち込んだり、まわりからの言葉を全てネガティブに受けとり、周りの人間全てが敵くらいに思えてしまう。

これは、更年期でしょうか?それとも鬱でしょうか?
病院に行けば薬で治るものなのでしょうか?
そもそも、これくらいの事で病院に行ってもよいのでしょうか?

気分がそれほど落ちない時期もあるので、
落ちる時期が辛いです。

返信‐1 (トロント) 2019-08-16 08:20

1,2,3がすべて当てはまってそうな人、数人しってるわ。

返信‐2 (トロント) 2019-08-16 08:42

鬱でしょう。

自分で症状に納得して、改善しようとすれば好転していくはずなので、
YoutubeでメンタリストDaigo を検索して、興味のある動画を数本見てみてください。

見てみた上で、必要だと思ったら通院するといいです。

精神病だったとして、通院して改善されるかで大事なのは納得して自分で決断したかどうかです

返信‐3 (トロント) 2019-08-16 08:47

カナダは個人主義なので、日本と違って嫌な人とは付き合う必要がない。カナダは日本と違って人に合わせる必要がない。カナダでは好き嫌いの意思表示をするべきで、人の顔色を見なくてもよい。カナダでは日本と違って、我慢する必要がない。カナダでは日本と違って、人の顔を色を見ることなく言いたいことをいっていい。

と信じているなら、誰とも上手くいかないっすよ。

返信‐4 (トロント) 2019-08-16 09:19

カナダはアメリカと同じで、あれ?ちょっと心がザワついてるかな?ちょっとお話聞いてもらおうかな?ぐらいでカウンセラーに行く人も少なくないみたいですよ!だから、とりあえずカウンセラーに行ってみるのはどうですか?^^

返信‐5 (トロント) 2019-08-17 06:13

サプリを飲む

ピルを飲む

日に当たる

夜早く寝る
朝早く起きる

減量ダイエットとかしなくていいから。でも砂糖を生活から減らす。酒は飲むなら減らす。

寝る前に軽いジョギングなど少し心拍数上がる運動をする。

とりあえずこれらが全く出来ないならやってみて。

大体の軽い鬱気味は規則正しい生活習慣で大分改善されるから。

女で生理の周期でおかしくなるならピルのみな。

返信‐6 太陽ちゃん (バンクーバー) 2019-08-27 02:23

>これくらいの事で病院に行ってもよいのでしょうか?

全然、これくらいではありません。
すぐに精神科に予約を入れて下さい。
抗うつ剤と数ケ月のカウンセリングが必要です。

家にいる時は、部屋の中を明るくして下さい。
スタンドなどを買って、かなりの明るさにしましょう。
毎晩、シャワーではなくお風呂に入ってリラックスしましょう。
お笑い番組を見て、多いに笑って下さい。
もしお笑い番組等を見ても集中できず笑う事もないなら、
相当に重症ですので、一時的にでも日本に帰るとか、
御主人と話して太陽の光の多い所に移住しましょう。
カナダでは無理ですけどね。

御大事に

返信‐7 (トロント) 2019-08-27 03:17

旅行など気分転換が必要すると思います、毎日考え込むのも解決になりませんので、何か目標を作って、例えば、来年ここに行きたい、そのために頑張って貯金して、目標を立てるのが大事だと思います、それに向かって頑張って、嫌なことも自然と忘れます。

返信‐8 お辛いですね。 (トロント) 2019-08-27 14:54

更年期障害の可能性もあれば、鬱の可能性もありですし、
元々の性格がカナダに向いてなくて、適応障害になっているのかも知れません。
どちらにせよ、掲示板で聞いても何の解決にもならないので、
ファミリードクターにお願いして体の病気の有無、
精神的な病気の有無を診てもらうために、
スペシャリストを紹介してもらって下さい。
生活改善も大切ですし、カウンセリングや薬も症状を和らげてくれます。
「これぐらい...」の内に対応した方が治りも良いですよ。

友達?親戚?自分が辛い時にそんな努力は要りません。
症状が軽くなって、気分が落ちなくなって、余裕が出てきたら、
出来る範囲で少しずつ変えて行けば良いだけです。
外に出たくなくなる季節が来る前の受診がお勧めです。
カナダの冬は寒くて暗いので、普通の人でも落ち込みやすいですから。

どうぞお大事に。

返信‐9 あいちゃん (モントリオール) 2019-08-28 04:31

雨や雪の多いカナダは夏季以外は、日光照射量がアメリカ、カリフォルニアやアリゾナの6分の1しかありません。メキシコなどの中南米の7分の1です。そんな国で暮らして入れば気持ちも滅入りますよね。アメリカでもバンクーバーと同じように雨が多いシアトルは、全米一、うつ病患者が多く、内面にいらいらを抱えている人がとても多いそうです。

私の友人は、だんなさんの仕事でアトランタからシアトルに引っ越して1年も経たないうちに重症のうつ病になり、精神科のお世話になってました。見兼ねただんなさんが、会社に話して元のアトランタ支社に戻してもらったら、あっという間に元気になってしまったそうです。

悩み癖というのは、存在しません。ネガティブ思考は、脳と心の回線によるもので、「癖」ではありません。たぶん生来、気持ちが沈みやすい人なんだと思います。そのような人は、暗いカナダは、まったく合いません。気候と精神状態は、切っても切り離せないほどに影響があります。引っ越しが無理でしたら、他にも書かれている人がいますが、やはり投薬治療とカウンセリング以外ありません。友達がいてもうつ病はあまり変わりません。細かい事は気にせず大雑把に生きて行く事で、随分変わります。

カナダは、極寒の暗い闇のような陰鬱とした国ですから、気持ちを落ち込ませ、うつ病になるために住んでいるようなものです。いっその事、アメリカの永住権抽選に応募してハワイやカリフォルニア、マイアミのような年中、太陽がサンサンと降り注ぐ、雪の降らない暖かく陽気な場所に引っ越してしまえば、気持ちもすごく軽やかになりますのにね。抽選、応募してみては??

心の病気は、焦ると治りません。ドクターから処方された薬は必ず毎日飲みましょう。自分勝手に飲んだり飲まなかったりは、悪い方に進みます。カウンセラーには、苦しい事、悲しい事を全部吐き出して聞いてもらって下さい。一番いいのは、泣いてしまう事です。カウンセリング中に号泣する人は、たくさんいますよ。すごくすっきりするそうです。カウンセリングは、長期に続きますので、途中で、もういいや、と投げ出してしまうと、また振り出しに戻ってしまいます。半年でも1年でも根気よく続ける事で薄紙を一枚一枚剥がすように気持ちも変わって来ます。それと、カナダとシアトルでは、うつ病に苦しんでいる人は、言わないだけで、すごく多いです。自分だけではないと言う事を知っておいて下さい。心大切に!

返信‐10 ラピュタ (USA) 2019-08-28 09:23

トピ主さんの捨てアドを教えて頂ければ、私でよければメールでいろいろ話し相手になりますよ。
ひとりで誰とも話さないと、今より更に悪くなってしまいます。

返信‐11 (モントリオール) 2019-08-29 22:06

大変ですね。
どのくらいの期間、続いていますか?
どれが一番ストレスですか?
生理前の落ち込みはホルモンのせいですから、主さんのせいじゃない!と思ってみてくださいね。