カナダ掲示板 (生活) - No.251622

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

死を覚悟 日本兵の思いとは・・・“最後の手紙”を高校生に

(日本) 2019-08-15 03:17:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8月15日は終戦の日です。戦争の悲劇を、どう伝えていけばいいのか。かつて日本兵たちが書いた“死を覚悟した手紙”を想定して、高校生に“最後の手紙”を書いてもらうという、ある教師の試みを追いました。

 日本の真南に位置するパラオ共和国。ここには撃墜された「零戦」が、いまも残されています。長年、死亡したパイロットが誰だったのか分かっていませんでしたが、7年前、吉田久光さん(当時19)が乗っていたことが判明しました。慰霊のため現地を訪れた当時大学生だった吉田大祐さん(当時21)。自分と近い年齢で命を落とした大叔父に思いをはせていました。

 「胸を張って今、生きていますと言えるよう、明日から一生懸命頑張りたい」(吉田大祐さん【当時21】)

それから7年・・・
 「席につきなさい」(吉田大祐さん【28】)

 いま、吉田さんは埼玉県の高校教師をしています。この夏、生徒たちと、ある特別な活動をすることにしました。きっかけは、あの零戦で死んだ大叔父・久光さんが姪に宛てて残した手紙です。

 「飛行兵として初陣する。叔父の喜びを察して呉れ。俺の事は何もかも忘れて呉れ」(吉田久光さんの手紙)

 死ぬかもしれない出撃を前に、なぜ「喜び」なのか。なぜ、自分のことを忘れろと書いたのか・・・。「少しでも考えてほしい」と、吉田さんは、生徒たちにも大切な人への「最後の手紙」を書いてもらうことにしたのです。

 「あなたにとっての見守ってくれた人へ、最後に何を書きますかというのがテーマ」(吉田大祐さん)

 10代後半の生徒たちにとって考えたこともなかった「最後の手紙」。手元をのぞいてみると、そこには普段、口にしない思いが・・・
 「お母さん、たくさん愛をありがとう」(女子生徒)
 「父親の子として生まれて、本当に良かったと思っています。このやりとりが最後だとしたら、手紙より面と向かって感謝を言いたいです」(男子生徒)

 そして、隣同士で発表する場になると感極まる生徒たちが次々と・・・
 「お母さんの大切さとかを実感できて、いい時間になりました」(女子生徒)

 その後、零戦で死んだ久光さんについて話した吉田さん。その言葉に耳を傾けた生徒たちの表情は、それまでとは違っていました。

 「(戦争を)過去のものと割り切ってはいけないなと思いました」(女子生徒)
 「戦争ってこと自体の残酷さとか、同じ年で死を覚悟しなくてはいけないということに対してのつらさもあるし、そういうことをもう1回、確認できたかなと」(男子生徒)

 「いまをどう生きるか真剣に考えてほしいというのが、一つのテーマだったので、真剣に(手紙を)書く生徒たちのことを見て、そういう時間になったのかなと思います」(吉田大祐さん)

 若者にいかに戦争の記憶を伝えていくべきか、新しい時代でも問われています。

返信‐1 (トロント) 2019-08-15 04:41

そんな事より今トロントで一番のパンケーキ屋さんってどこですか?

返信‐2 (トロント) 2019-08-15 05:29

無責任な大衆の意見に流されて、ブラジルに渡った小野田さんの気持ちがわかるかい。

国のために死ねといわれ、最後まで任務を全うさせて、帰国したら日本兵は残酷だ、人殺しだ、左翼に袋叩きにされ、給料もろくにもらえないで、親戚に借金してブラジルへ行った。

今は、右翼が強くなって逆。
実態経験がなく自分は蚊帳の外で拉致被害者の応援もせず、日本に税金も納めず、韓国だ、中国だ、まるで舞台に上がった主人公のような無責任な大衆。

何も言わない、何もいえない、影で火消しになって頑張ってる人を踏み潰す無責任な大衆にならないでくれ。

お願いだから。小野田さんや、シベリア抑留者がほとんど何も語らないで、国や外国のせいにせず、黙って戦争の悲しさを飲み込んで、今の平和と安定を私達に残してくれたことをまず勉強してほしい。

韓国はひどいけど、ネットだけで調べて正しい、正しくないと判断する人たちも結構ひどいよ。戦争にいかないのなら、戦争に行く人、行った人の気持ちを思い、それ以上は口にするな。

返信‐3 (トロント) 2019-08-15 06:58

そもそもパンケーキってそんなにマニアになるものなん?

返信‐4 (トロント) 2019-08-15 13:23

こんな素晴らしい先生いるんですね。

返信‐5 (トロント) 2019-08-15 13:35

パンケーキは奥が深いからね。一度はまるとはまるよ。

返信‐6 (バンクーバー) 2019-08-15 14:48

俺は元々戦争反対派

返信‐7 (トロント) 2019-08-15 18:46

e-mapleで戦争のトピをあげる事が正しいかどうかは別として、少なくともパンケーキの話題を投稿した者たちが真っ先にFront Lineに行くべきだと思ってしまうのは自分だけだろうか?
自殺する人が多い日本だから何気に志願兵は多いのかもしれない。パンケーキ投稿者は皆その部類だろう。そう考えるとちょっとしたこじれが戦争へと発展する可能性はある。
戦争がいかに悲惨かを伝えていく事は重要だけど、同時に戦争が起こらないように国が発展していく事も大事。現実問題として、格差社会を何とかするべきだと思う。

返信‐8 (トロント) 2019-08-15 19:17

自分もTBSのニュースで見ました。
涙が出ました。
>1 別のトピを作れ!
>2さん ありがとうございます。 内容の中の名字と同じ者で、多分、親戚です。

返信‐9 (トロント) 2019-08-15 19:29

無類のパンケーキ好きだった小野田さんが晩年はフィリピンで小さなパンケーキ屋さんをやっておられたのを知らない様ですね...  

返信‐10 (トロント) 2019-08-15 20:13

2さん

本当にその通りだと思います。過去から学ぶべきことは沢山ありますね。

返信‐11 (トロント) 2019-08-15 20:16

9さん博識ですね。過去から学ぶべきことは沢山ありますね。

返信‐12 (バンクーバー) 2019-08-15 20:49

インターネットでこのニュースを見ました。この授業を受けることが出来た高校生達は幸せだと思います。

返信‐13 (トロント) 2019-08-15 21:08

確かに高校生たちとりわけJKが昨今のパンケーキブームの火付け役と言っても過言ではないですからね... 本当に第一次、第二次パンケーキブームを経験してきた世代として、現代の表参道のパンケーキ戦争が早く終結して平和な姿を取り戻してもらいたいと切に願うしだいです。

返信‐14 (トロント) 2019-08-15 21:40

このニュースは意義深い

返信‐15 (トロント) 2019-08-15 22:01

パンケーキブームがあった事すら知りませんでした。

返信‐16 (トロント) 2019-08-15 22:04

最近は核家族化で若者が年寄の話を聞ける機会が無くなってるからね... こういう悲しい歴史はしっかりと後世に語り継がれていかないとまた同じ過ちを犯す事になるよ...

返信‐17 (バンクーバー) 2019-08-16 00:30

そうですね。他の動物だって学習するのに、一番知能が高いはずの人間が同じ過ちを際限なく繰り返すのも皮肉なもんです。過去から学ぶことは沢山ありますね。

返信‐18 (トロント) 2019-08-16 01:03

ほんとそうだよね。今のパンケーキの形に行き着くまでにどれだけのパティシェ達が命を落としていったか...

返信‐19 (トロント) 2019-08-16 01:13

18は陰謀論とかに詳しそう。

返信‐20 (トロント) 2019-08-16 01:17

もちろん。陰謀論とスイーツの事だったらなんでも聞いてよ。

返信‐21 (トロント) 2019-08-16 01:45

零戦を神格化するな、尾翼は布、弾が当たったら即墜落、機動性能をギリギリまで重視して操縦者は死ねって考えで作った代物。
しかも三菱の代表的利益捻出マシン。

悲しい戦争の遺産だよ。マジで。

返信‐22 (トロント) 2019-08-16 02:45

20は勉強家と。メモメモ。

返信‐23 (トロント) 2019-08-16 03:06

これは今の時代、大変有意義なトピックです。

返信‐24 (トロント) 2019-08-16 03:42

もうわかったでしょ。

パンドラの箱はぁ、

空いちゃったってことなんだよね!!

返信‐25 (トロント) 2019-08-16 04:24

まあ、日本円の動きとイラン戦争だけみてればいいんじゃない。零戦とかその時代に生きている人の本当の意見を聞かないで、後世が勝手に評価しても英霊は嬉しくないだろうから。

返信‐26 (日本) 2019-08-17 11:56

風化させてはいけない。

返信‐27 (トロント) 2019-08-17 12:03

後世の人が勝手に解釈するのは失礼だよ。
零戦を神格化させてはいけない。

三菱のベストセラーだし、よく稼いだ。
しかも布だよ。尾翼。弾あたったら即死ねっていうしろもの。
戦闘機はメッサーシュミット。
なんでライセンス生産しなかったのか疑問。ついでにUボートも。

返信‐28 (日本) 2019-08-21 13:06

風化させてはいけないよ。

返信‐29 (トロント) 2019-08-21 13:17

記憶を読むんだね、地元の図書館でも行って。生き証人がいれば話してもらってください。マスコミや著名人の話を間に受けないでください。
自分は原爆被害者の方の話しは絶対に忘れませんし、それが私の真実であり、そして歴史です。

戦争でなくなった兵隊に志願した朝鮮系の人も靖国神社に眠られていることを忘れないでください。同じ永霊です。
そして靖国神社は天皇家がお参りしない、格の低い神社ですが、兵隊さんは靖国で会おうといって死んでいったことを忘れないでください。 神社が大事ではないんです。人の思いが大事なんです。

返信‐30 (トロント) 2019-08-21 13:52

結局まとめると、パンケーキにアイスはやりすぎだって事でいいですか?

返信‐31 (トロント) 2019-08-21 14:49

後世に語り継いていきます。

返信‐32 (日本) 2019-08-23 19:56

平和な世界を祈念します。

返信‐33 (トロント) 2019-08-23 20:08

パンケーキは食べすぎがち。

返信‐34 (トロント) 2019-08-24 13:18

今の時代に必要な事を教えてくれるね。

返信‐35 (トロント) 2019-08-24 21:06

まず国より、自分が生き残ること覚えてからでも遅くないと思うよ。
テロリストでもレイシストでも排斥主義者で、でも自分の不満が大きく、人のせいにするのばっかりじゃない。
自分が幸せでないと他人のこと考えられる余裕はないし。

返信‐36 (トロント) 2019-08-24 22:12

パンケーキは熱くアイスクリームは冷たいというコントラストを楽しむって事だから、いいと思う。

返信‐37 (トロント) 2019-08-25 12:44

今の時代に大変有意義なトピック。

返信‐38 (トロント) 2019-08-25 13:00

パンケーキのある平和な世界が訪れる日も近いよ…

返信‐39 (トロント) 2019-08-25 23:30

平和が一番ですよね

返信‐40 (トロント) 2019-08-28 03:02

このような素晴らしい先生から学べる生徒さん達は凄く幸せですね。

返信‐41 (トロント) 2019-08-28 03:09

この辺でまとめさせて頂くと、パンケーキにはハチミツよりメープルシロップと。

返信‐42 (トロント) 2019-08-28 03:41

>40さん 同じ思いです!

返信‐43 (トロント) 2019-08-28 03:41

バニラアイスクリームを忘れないようにね。

返信‐44 (トロント) 2019-08-28 03:43

>41 お前まだいるのか? 消えろ!w 一人で食べてろ!www

返信‐45 (トロント) 2019-08-28 04:52

風化させずに語り継いでいきたい。

返信‐46 (トロント) 2019-08-28 14:08

この辺でまとめさせて頂くと、
これは時代に即した有意義なトピ。

返信‐47 (トロント) 2019-08-29 04:41

この番組観たいです。

返信‐48 (トロント) 2019-08-29 10:17

>47さん youtube で観れますよ!

返信‐49 (トロント) 2019-08-29 10:48

パンケーキ作って食べながら観ろよ!

返信‐50 (トロント) 2019-08-29 11:25

>49 お前が食え! アーホリ!www

返信‐51 (トロント) 2019-08-29 12:00

48さん

観れました。ありがとうございます。高校生達が感極まった時の気持ち、良く分かります。その気持ちを大切にしてもらいたいですね。

返信‐52 (トロント) 2019-08-29 12:08

女子高生にとっては有名店のパンケーキは特別な思いがありますからね...  自分が若いころに初めて百貨店の食堂でライスカレーを食べて感動したのを思い出しました。

返信‐53 (トロント) 2019-08-29 12:18

>52 お前バカか! 関係ねーだろ! 他行け!www 自分でトピ作れ!www 誰も相手にしない!www 孤独を楽しめ!www

返信‐54 (トロント) 2019-08-29 12:20

>51さん ありがとうございます! 同感です!

返信‐55 (トロント) 2019-08-29 12:24

孤独って言うのは毎日一人でコンサート行ってる奴の事言うんだよ…

返信‐56 (トロント) 2019-08-29 13:25

>55 お前誰のこと言ってるの?www

返信‐57 (トロント) 2019-08-29 13:28

>55 毎日パンケーキを一人で食べてる奴を孤独と言わないのか?www

返信‐58 (トロント) 2019-08-29 13:35

>55 あー!俺のこと? 俺カナダ人の友達(同僚)と一緒! またこれを書くとアーホリが何か書いてくるだろうな!www

返信‐59 (トロント) 2019-08-29 13:49

中国系カナダ人でしょ。

返信‐60 (トロント) 2019-08-29 14:37

>59 ハハー! よくその発想が出来るな! 白人だよ! 中国系カナダ人は行かない! その発想がひがんでるんだよ! お前ここに投稿してトピ主さんに失礼だとは思わないのか? パンケーキの奴も!

返信‐61 (トロント) 2019-08-29 14:45

非英語圏からの白人移住者でしょ。 っていうか全部ウソでしょ。

返信‐62 (トロント) 2019-08-29 18:42

61さん

みんな分かってるけど言わないだけだよ。
ハッキリ言うとまた暴れてうるさいから。

返信‐63 (トロント) 2019-08-29 21:43

>61、62 やっぱり書いてきてるよ!w ひがむなアーホリどもwww 「8月29日(木)、Hootie & the Blowfish のコンサート!」の返信ー19を読め! 知り合いに見て貰って投稿をしてもらった! 信じられない人間、本当に可哀想だなー!www 

返信‐64 (トロント) 2019-08-30 05:40

意味もなく長文…馬鹿っぽい…

返信‐65 (トロント) 2019-09-03 16:42

これは大変考えさせられたよ。

返信‐66 (トロント) 2019-09-08 11:48

大変重要なトピックだね。

返信‐67 (トロント) 2019-09-08 12:40

軍人は死ぬもんだから、どこでも。
それよりさー、サイパンや沖縄で、敵が来たらこれで自爆して死ねって言われて手榴弾握りしめて粉々になったり、万歳クリフから万歳っていいながら自殺した名もない庶民、日本人、台湾人、朝鮮人や、カラフトに取り残されて悲惨な思いして、命令だからと最後まで残り、服毒自殺した電話交換手たちのことをよく学んであげなよ。

何も悪いことしてないんだ。たまたまそこで生きていただけだぜ。

漢字出ないからカタカナ当てたよ。

返信‐68 (トロント) 2019-09-08 20:36

真岡郵便局事件

最後の言葉

みなさん、これで最後です、さようなら、さようなら、さようなら。

終戦後、5日もたっていたのに職務だから、命令だからと郵便局に残り、最後まで重要な通信を確保しようとして、上司の殉職された方々。

学んであげて。
https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/9ninotomenohi.html

返信‐69 (トロント) 2019-09-08 20:38

上司
真岡○

返信‐70 (トロント) 2019-09-08 20:46

そんなことより、パンケーキとホットケーキの違いってなんですか?

返信‐71 (トロント) 2019-09-08 21:00

樺太ではパンケーキしか出ません。たぶんホットケーキの存在すら知られていないのではないかと。

返信‐72 (トロント) 2019-09-08 22:58

意義深いトピック

返信‐73 (トロント) 2019-09-22 11:16

風化させてはいけない、

返信‐74 (トロント) 2019-09-22 20:36

軍人が死ぬのは当たり前。
死ぬ覚悟してるのも当たり前

民間の死ぬ予定のなかった無名の人のこと風化させないのが先。

太平洋戦争 日本人、死者310万人。とも、強調されていないのは6割、いやそれ以上餓死だったこと。
これに結核等の栄養状態がよくないと悪化する病気を加えると、、、、、、、

軍人はいいよ、配給優先だから、民間人は、病気になったら無駄だから死ねの勢い。

返信‐75 (トロント) 2019-09-22 22:49

こんな素晴らしい先生の授業を受けてみたい。

返信‐76 (トロント) 2019-09-22 23:28

そんな事より、クリスティのキムチタピオカ行かれた方いますか?

返信‐77 (トロント) 2019-09-23 04:23

この先生は本当に素晴らしいと思います。
生徒さん達は、このような先生に教わることが出来て幸せですね。

返信‐78 (トロント) 2019-09-23 04:24

キムチとタピオカを混ぜるの?おえっ

返信‐79 (ビクトリア) 2019-09-23 04:54

今の時代に必要な事を教えてくれた。

返信‐80 (トロント) 2019-09-23 04:58

>70 お前まだいたのか?www

返信‐81 (トロント) 2019-09-23 10:22

有意義なトピック

返信‐82 (カルガリー) 2019-09-23 11:27

特攻隊員達の遺書も泣けます。

https://matome.naver.jp/odai/2137654301704582001

返信‐83 (バンクーバー) 2019-09-23 20:02

今の時代に忘れてはならない大切な事を教えてくれた。

返信‐84 (モントリオール) 2019-09-24 13:34

確かにその通りだね

返信‐85 (トロント) 2019-09-24 17:59

特攻隊の話しは表に出ている美談と、裏の話があるので相殺されないと悲しい。
戦時中、ヒロポンという麻薬があった。
特攻隊員は最後に上官と盃を交わす。
特攻隊員が怖じ気づいて効果が下がると上官の評価に関わるので、この最後の杯にヒロポンを混ぜた。
ハイな興奮状態で敵に命中。

国のために死ねっていいことかどうかよく考えてみて。年寄りが真っ先にいくならいいでしょう。特攻隊は、未来ある人の将来を塞ぐんだよ。凶器の沙汰。
どこの国でもやらなかったこと。評価しないこと。よく考えて。

麻薬飲まされて、それが情けなのか、二度と帰ってこないようにかなのは本人たちに聴かないともう分からないけどね。

それとヒロポンを作っていた会社はこれで大もうけして日本を代表する製薬メーカー
になりました。

こんなことまでして、負けると分かってる戦争を続ける意味はあったんだろうか?

天皇陛下の玉音放送でさえ阻止しようと軍人はして戦争を続けようよした。
自分達の保身のために。

戦争や特攻隊を手放しに美化するな。

返信‐86 (トロント) 2019-09-24 18:21

余談ですが、ヒロポンは戦争の効果をあげるため、日本軍のありとあらゆるところで戦闘の前によく配られたそうです。

麻薬で興奮状態で敵に突撃していけば怖いことはないですけど、アメリカ軍でさえコカの葉っぱから取ったコカ・コーラまで。
コーラは副作用は少なかったらしいです。
今はコカの成分は使われていないらしいですが。

日本軍で配られたヒロポンは確実に人間を壊しました。
戦後ポン中と呼ばれる麻薬中毒の軍人がたくさんいて、ほとんど廃人になったそうです。
人のコマになって死ぬような社会は決してよくないです。面倒みないですから、その場の成果のためには何でもしましたが。

他国が攻めて来たならそれも仕方がないと思います。泥棒から自分を守るために。

だけど他国を泥棒しにいったのなら許されることではないです。泥棒の手先ですから。しかも死ぬのは将来ある40までの人です。いらなくて威張る老人の権力者ではないです。


こんなこと書くと赤とか言われちゃうんですよ。日本では。
ですが私は日本の国軍化、核武装、重武装国境警備隊の創設に賛成です。
豊かな日本を泥棒しようとする他国の腐った権力者から日本を守るため。

返信‐87 (トロント) 2019-09-24 18:25

85さんは何かずれてない?
これは特攻隊を美化している話ではないよ?トピ主さんの文章やユーチューブで番組を見てみたらどうかな?

返信‐88 (トロント) 2019-09-24 18:59

あまり後世の人は個人で追悼に鹿児島なり、サイパンなりにいくのはいいですけど、その場に生き証人がいないのに今の人の思いで、考えちゃいけないです。

綺麗な話しは語り継がれます。
しかし、汚い話しは誰もしたがらないので、残るのは綺麗なフィルターにかけられた話しか、触れる機会がないからです。

返信‐89 (トロント) 2019-09-24 19:38

なるほど...いろいろ考えさせられますね。 ところでこれは余談ですが、トロントで一番おいしいチーズタッカルビ屋さんはどこですか?

返信‐90 (トロント) 2019-09-24 20:03

韓国、朝鮮の方に聞いて。

返信‐91 (トロント) 2019-09-25 13:40

意義深いトピック

返信‐92 (トロント) 2019-09-25 13:54

結局今の若い子達は戦争よりタッカルビなんだよ。

返信‐93 (トロント) 2019-09-27 21:26

感動した

返信‐94 (トロント) 2019-09-29 04:42

学ぶべきことは多い

返信‐95 (トロント) 2019-09-29 04:50

>89はアホ!w よくこんなバカが生きている!www 自分でトピを作れ! ボケ!

返信‐96 (バンクーバー) 2019-09-30 01:12

何度観ても感動するドキュメンタリーです。

返信‐97 (トロント) 2019-09-30 17:17

軍人は死ぬので、死ぬ覚悟して戦場にいくのが当たり前。どの国でも。

死ぬ予定がないのに空から爆弾が降ってきて、家族ごと殺された名もない庶民に光を当ててください。

返信‐98 (トロント) 2019-10-02 04:17

この番組では大切な事を教えてくれました。このような素晴らしい先生に教わることが出来る生徒さん達は幸せ者です。

返信‐99 (トロント) 2019-10-02 04:58

そう結局みんな最後はチーズポックンパなんです...

返信‐100 (トロント) 2019-10-02 06:25

本当は天皇陛下万歳っていって死ぬようなのが勇ましいとされていたんだよ。天皇さんも利用されてかわいそうだけど、本人はもっと惨いと思う。

返信‐101 (トロント) 2019-10-02 06:28

「チーズなんたら」って初耳です。

返信‐102 (バンクーバー) 2019-10-02 08:45

>101
平和ボケ日本人の典型ですね。

返信‐103 (トロント) 2019-10-02 08:49

やっぱりアレが初耳なんてヤバいですよね。でも本当なんです。

返信‐104 (トロント) 2019-10-02 09:01

最近は核家族化が進んで、昔のように高齢者から貴重な経験を聞き伝えられる機会が無くなったせいで若年層が平和ボケしてしまっているんでしょうね...

返信‐105 (トロント) 2019-10-02 09:30

軍人はみんな偉いって洗脳するからだよ。

軍人にもいい人と悪い人がいるの。
それに死んだ庶民の方がかわいそう。

調べてみなよ、武士道そのものの人、官僚のように保身に走った人。

ベスト
今村均大将
根本博中将
宮崎繁三郎中将

ワースト
富永恭次中将
牟田口廉也中将
菅原道大中将
辻政信大佐

返信‐106 (トロント) 2019-10-02 09:40

核家族化で食べ物すら分断されていますからねえ、、、

返信‐107 (トロント) 2019-10-02 10:05

高齢者いても何もかわんないよ。
戦争の話しは普段は一切しない。
ただ、終戦の日、戦没者の式典のテレビをみながら、黙って涙が目からでてた。
それも我慢してるのが分かった。それをみてみないふりして黙っていた。
でも、心は通じたような気はしたよ。
叔父はシベリア抑留者だったので。

返信‐108 (トロント) 2019-10-02 10:10

うちの叔父は電気屋でした...

次の人どうぞ。

返信‐109 (トロント) 2019-10-02 10:13

奇遇ですね!私の叔父さんも電気屋さんやってました。

返信‐110 (トロント) 2019-10-02 10:19

奇遇だねぇ、うちのシベリア帰りのおじさんも電気屋だよ。ものは売ってないけど。

返信‐111 (トロント) 2019-10-02 10:21

全然奇遇でなくてすみません。うちの叔父はフレンチのオーナーシェフです。高齢なのにまだ全然大丈夫みたいです。

返信‐112 (トロント) 2019-10-02 10:26

私の叔父は大学の先生です。分野とかは勘弁して下さい。そもそもその分野はあまり人数が多くないので。

返信‐113 (トロント) 2019-10-02 10:38

うちの叔父は金髪ロン毛でシャンソン歌ってます。

返信‐114 (トロント) 2019-10-02 10:41

トロントで?
シャンソン、いいね。
モントリオールもいいけどねこの辺では。

返信‐115 (トロント) 2019-10-02 10:53

私の叔父はメディア関係者でした。

返信‐116 (トロント) 2019-10-02 13:17

今の時代に大変有意義なトピック。

返信‐117 (バンクーバー) 2019-10-05 15:49

番組の内容も構成も良く出来ていて、分かりやすく視聴者に伝わったと思いますよ。

返信‐118 (バンクーバー) 2019-10-06 08:36

平和な日本になれた今に感謝

返信‐119 (ビクトリア) 2019-10-07 22:52

時代が違うとはいえ考えさせられる物がある。

返信‐120 (トロント) 2019-10-07 23:30

私の若いころはまだパンケーキなんて食べてたら非国民って非難された時代だからねぇ...

返信‐121 (バンクーバー) 2019-10-08 00:18

感動しました。

返信‐122 (モントリオール) 2019-10-08 01:58

私が若い頃は男性とふたりで歩いてたら
父親にぶん殴られました。

返信‐123 (トロント) 2019-10-08 01:59

私が若い頃は、
となりの奥さんと一緒にお風呂に入ったら
だんなにぶん殴られました。
そんな時代でした。

返信‐124 (トロント) 2019-10-08 04:50

この動画良いですね。ありがとうございました。

返信‐125 (トロント) 2019-10-08 07:13

ですよね。特にあの特大パンケーキが上手くひっくり返ったシーンはうるっと来ました。

返信‐126 (トロント) 2019-10-08 07:59

あれぐらいでですか。随分と涙脆いんですね。でもいい事だと思います。

返信‐127 (バンクーバー) 2019-10-08 15:00

大変有意義なトピック。

返信‐128 (トロント) 2019-10-09 01:25

おしり。

返信‐129 (トロント) 2019-10-09 12:46

現代を生きる我々に重要な事を語りかけてくれた。

返信‐130 (トロント) 2019-10-09 13:10

そう、我々一人一人が未来を生きる若者達の為に、彼ら彼女たちが同じあやまちを犯さないように... おしり... プリプリ...

返信‐131 (モントリオール) 2019-10-09 13:30

私もこんな素晴らしい先生の授業を受けてみたいです。

返信‐132 (バンクーバー) 2019-10-17 14:30

後世に語り継いでいきたい。

返信‐133 (バンクーバー) 2019-10-20 15:10

大変勉強になりました。ありがとうございました。

返信‐134 (トロント) 2019-10-20 15:24

人生はパンケーキに始まりパンケーキに終わると言われてるからね。

返信‐135 (バンクーバー) 2019-10-20 22:57

こんな先生に教わってみたいっすね

返信‐136 (バンクーバー) 2019-11-02 21:17

これは後世に語り継いでいかなければならないね。

返信‐137 (トロント) 2019-11-03 02:54

美談と醜い戦争の事実を両方教えるならね。

たったまま頭に焼夷弾刺さって火だるまになった民間人、汽車に乗ってて機銃で蜂の巣にされた人々。
軍人よりも民間人だよ。
もう神戸三ノ宮の駅いっても弾のあとは見られなくなるだろう。見られるうちにそんなところで毎日普通に生きて仕事にいこうっていう人が沢山なくなったのを確認して心に刻んで欲しい。

返信‐138 (トロント) 2019-11-03 03:06

おしりプリプリってあーた。

返信‐139 (バンクーバー) 2019-11-03 04:54

こんな素晴らしい先生の授業を受けたい。

返信‐140 (トロント) 2019-11-03 05:23

やめろって、あんたらがそういえば、教師不祥事シリーズの方も黙ってないから。両方まとめて消えて。

返信‐141 (バンクーバー) 2019-11-04 20:35

これは後世に語り継いでいかなければならないようだ。

返信‐142 (トロント) 2019-11-04 20:41

数千万人の民間人の死を無駄にしないことが先だろうよ。日本人だけで300万。
雨の代わりに爆弾浴びて。
なんでそれは忘れちゃうのよ!

返信‐143 (トロント) 2019-11-04 22:18

パンケーキにはメイプルシロップ...これだけは常に心の片隅に置いておこうよ... と言うか置いていくばってん。

返信‐144 (トロント) 2019-11-04 22:44

へんちくりんな方言笑笑笑笑

返信‐145 (バンクーバー) 2019-11-07 14:25

この動画を見たいので探してみます。ありがとうございます。

返信‐146 (トロント) 2019-11-10 04:57

確かに色々と考えさせられた。今後の指針となるような内容。

返信‐147 (カルガリー) 2019-11-13 04:49

再放送は勿論のこと、字幕付きで各国で放映してもらいたい内容だったと思う。

返信‐148 (トロント) 2019-11-13 05:20

特にあの町工場でパンケーキミックスの開発にやっと成功した時のシーンね...

返信‐149 (トロント) 2019-11-13 13:59

素晴らしい先生に素晴らしい授業。完璧でした。

返信‐150 ?? (日本) 2019-11-15 00:07

??「感動した」

返信‐151 (トロント) 2019-11-15 00:11

しない、江戸東京博物館いって東京大空襲の写真見てみろ。

空襲のとき殉職してコンクリートに焼き付いてあとが付いた人の影みて考えろ。

もう神戸三宮の駅も機銃掃射の弾があったって穴の開いたコンクリも見れなくなるよ。

美談だけ残すな。

返信‐152 (トロント) 2019-11-15 03:02

↑ 番組見てないでしょ?どの箇所が美談なの?

返信‐153 (トロント) 2019-11-15 04:07

だからあの町工場で3か月かけてやっとタピオカがうまく丸まったシーンはうるっときたよ。

返信‐154 (トロント) 2019-11-15 04:24

何言ってるんだか。やらせに騙されて。呆れた

返信‐155 (トロント) 2019-11-15 15:18

感動しました。ありがとう。

返信‐156 (バンクーバー) 2019-11-20 05:20

久しぶりに感動する番組でしたよねー。

返信‐157 (トロント) 2019-11-20 14:32

この動画はどこで観れますか?

返信‐158 (トロント) 2019-11-21 17:50

学ぶべき事が沢山ありました。次世代に確実に伝えていかなければなりませんね。

返信‐159 (トロント) 2019-11-22 16:11

この企画はタイムリーなプログラムだったのではないでしょうか

返信‐160 (バンクーバー) 2019-11-28 17:30

視聴率も良かったみたい。

返信‐161 (トロント) 2019-11-29 15:13

後世に語り継いでいかなければ。

返信‐162 (トロント) 2019-11-29 15:34

結局いつの時代も人はパンケーキに魅了されるんださなぁ。

返信‐163 (バンクーバー) 2019-11-29 16:50

だな。今の時代を生きていくのに大切な指針を示してくれた。

返信‐164 (トロント) 2019-12-04 17:20

大変興味深いドキュメンタリーでした。

返信‐165 (トロント) 2019-12-04 22:11

ドキュンのメンタルがどうしたって?

返信‐166 (トロント) 2019-12-04 22:19

スベッてますよクスクス…。

返信‐167 (ビクトリア) 2019-12-06 11:14

色々と考えさせられました。
ありがとうございます。

返信‐168 (モントリオール) 2019-12-07 09:25

この番組見たいので探してみますね。

返信‐169 (カルガリー) 2019-12-24 04:48

後世に語り継いでいく使命があるやもしれん。