カナダ掲示板 (旅行) - No.251609

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

【大至急】エアカナダ航空券上の名前変更(カスタマーサービスやっと繋がったら誤情報

手遅れになる前に祖母にひ孫を合わせたい (トロント) 2019-08-13 02:05:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

祖母の容態が良くないので、家族全員で日本に一時帰国します。

エアカナダの公式サイトで航空券を予約したのですが、航空券上の私の名前を変更しなければなりません。(名前が旧姓になっているので、パスポートの氏名と違う)

カスタマーサービスに10回以上電話しても(1時間以上待っても)繋がらず、3日目にやって繋がって事情を話すと、

「パスポートのコピーと公的な証明書(結婚証明や離婚証明など)を添付して、denom@aircanada.comにメールしろ。それだけで、こちらで氏名変更するから後は何もしなくていい。予約画面で変更したのが確認できる。」と言われました。(参考までに、英語の聞き取り自体は間違っていませんので、聞き間違いではありません。)

メルアドが聞いたことがないものだったので、念の為、このメールアドレスで手続きできるのか?をこのメールアドレスに送ったところ、delivery failureとなり送れませんでした。

昨日から、再度カスタマーサービスに電話をしていますが、長時間待っても全然繋がりません。

国際線の航空券の名前変更についてご存知の方・経験者の方ががいらっしゃいましたら、どうすればいいのか教えていただけますか?

空港のカウンターにいこうとしたのですが、サイトに「空港のカウンターでは氏名変更手続きはできない」という注意書きを見つけたので迷っています。
今まで日系航空会社で一時帰国していて、何かあってもすぐに正確で気持ちのいい対応をしてもらったので、今回エアカナダを選んでしまい後悔してしまいそうです。

特にエアカナダの関係者の方、もしいらっしゃいましたら手続き方法を教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2019-08-13 02:28

英語圏の白人
『日本、韓国とかいう猿島、猿半島に行ったけど、 俺が唯一分かる英語を共通語として使って準備してるwぎゃははw 』

返信‐2 (トロント) 2019-08-13 02:28

『俺らは猿が使う言語なんて勉強しないけど猿どもは人間が使う言語(英語)を必死に勉強しているwぎゃははw』

返信‐3 (トロント) 2019-08-13 02:49

↑英語コンプレックスからくるノイローゼ。

返信‐4 (トロント) 2019-08-13 03:05

エアカナダの公式HPからログインしてプロフィールから自分の情報をパスポートと同じになるように書き換えて更新すればいいだけです。

返信‐5 (トロント) 2019-08-13 04:02

そもそもプロフィールは名前の変更は無理です。

国際線の航空券の名前変更は、すごく厳しいので返信4の方法は絶対に無理です。

普通は電話で出来たり方法を電話で教えてくれますが、エアカナダじゃ、カスタマーサービスも面倒くさいから電話に出ない、出てもも回答が適当、当然すぎて驚かないです。

せめて、エアカナダの日本人職員にまともな人が1人くらいいて、ここで回答してくれることを願うしかないです。エアカナダのフライトアテンダントや地上のカウンタースタッフは評判最悪ですが、ここで回答したら評価爆上げになるかもですね。

返信‐6 (トロント) 2019-08-13 04:33

エアカナダのサイトで、
Customer Support -> Customer Relations・Send us Email -> Flight Pass Product -> Owner Name Change で、パスポートのコピーをアタッチしたらどうですか?

返信‐7 (トロント) 2019-08-13 04:54

エアカナダのFlight pass って普通の航空券と違うような気がしますが、どうなのかな?
プリペイドみたいなもので、選んだルートの片道のクレジットだと思います。

エアカナダの職員じゃなくても、旅行会社の人とかなら知識ありそうですよね。

ここで「旅行会社○○の▲▲というものです。エアカナダの国際線航空券の氏名変更の方法は〜〜です。」みたいに解説してくれたら、今度からここの旅行会社を利用しよう!とか思いますね。▲▲さん、指名しちゃう♡
やっぱり日系の会社が安心ですね。カナダの会社はどこも適当。カスタマーサービス最悪ですから。


返信‐8 (日本) 2019-08-13 05:16

終わったな、カナダの会社なんて日本と違って客を敵にしているようなもんだから普通のカナダ人はそれに慣れてみんな必死で間違わないように適合しようとしている。カナダでなくても外国はほとんどそうだ。色々頑張って何とかなるだろうけど、自分の場合一々やるのもめんどくさいしそのせいで殆ど身動きができないんだよね。

返信‐9 (トロント) 2019-08-13 05:21

なんだけど家の周りをグルグル回っててもいいじゃない。

返信‐10 (トロント) 2019-08-13 05:24

きっとおばあさんも分かってくれるよ…

返信‐11 もも (トロント) 2019-08-13 05:24

私も子供の名前を一度変更したことがあります。
namecorrectiondenom@aircanada.ca
こちらのメールに必要書類となぜ名前変更しなけいればいけないのかの理由をかいて送ったら一日以内に連絡が来て手数料もなしに名前を変えてくれました。
無事変えれるといいですね!

返信‐12 (トロント) 2019-08-13 05:28

エアカナダじゃなくても格安の航空券は一旦買ったら予約内容の変更はできませんよ。
パスポートの名前と一文字でも違えば搭乗できません。
そもそも購入時に変更ができない旨の注意書きが書いてあるはずで、誤って入力したトピ主さんの責任なので買い直すしかないと思いますが。
エコノミーの正規料金や、特典航空券でなくお金を出して買ったビジネスクラスのチケットをお持ちならカウンターに行ってみてください。本来変更はできませんが、どうにかなるかも?

返信‐13 (トロント) 2019-08-13 05:56

ちょっとお金がかかりますが、日本にあるエアカナダ支店に電話して、日本語で対応してもらい、どうすればいいかをはっきりと理解した方がいいと思います(自分ならそうします)。
こういう大事な件に対しても、まるでいい加減な返信が見られるのが、とても残念です。

返信‐14 (トロント) 2019-08-13 06:43

中国人にパスポートを修正してもらうのも最後の手だね。

返信‐15 (トロント) 2019-08-13 06:51

あなたの救世主が現れました。
私です。

どうぞ、エア・カナダのアジアデスクに電話してください。
トロントにあるコールセンターで夜の9時まで日本語対応もあります。1-888-918-8888



返信‐16 (トロント) 2019-08-13 07:12

↑ケンシロウ!

返信‐17 (トロント) 2019-08-13 07:27

他の方もおっしゃるように日本のエア・カナダならきちんと対応してくれます。
カナダのはいい加減で責任感がないのか、待たされた挙げ句オーダー通りにならないことも多々あるので。
北米系他の航空会社も然り。

返信‐18 投稿者 (トロント) 2019-08-13 08:04

アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。

ももさん!体験からのアドバイスありがとうございました!教えていただいたメルアドに出したら送信できました!!!!カスタマーセンターの人が最初のnamecollectionを言い忘れただけかもしれません。(2回メルアド確認したんですけど

返信‐19 (トロント) 2019-08-13 08:07

よかったですね!

無事おばあ様にお子さんを会わせられますように。

返信‐20 投稿者 (トロント) 2019-08-13 08:11

すみません、なぜか途中で文章が切れてしまいました。⬆︎

ももさん、返信はメールで折り返しきましたか?電話でしたか?
とりあえず、返信を待ってみます。
本当に助かりました!ありがとうございました。

もし返信がなければ、日本のカスタマーサービスに電話してみます。
格安航空券ではなく、ミスで名前を変更しなければならないわけではないので、変更できるといいんですが。。
みなさんアドバイスありがとうございました。

返信‐21 投稿者 (トロント) 2019-08-13 08:15

19さん、ありがとうございます。

まだひ孫の顔を見せた事がないので、今回何があっても帰国したいと思っています。

返信‐22 (トロント) 2019-08-13 08:32

ミスで名前を変更しなければならないわけではないということですが、トピ主さんのミスでないならばどういった経緯でパスポートの表記と異なる名前で予約されたんでしょうか…

エアカナダには国内線のみ変更可能と書いてあります。
https://www.aircanada.com/content/dam/aircanada/portal/documents/PDF/agents/en/ca/policies/name_change.pdf

国際線の名義変更ってメール一本で済ませられるほど簡単にできるものじゃないと思います…。
一刻を争うのであればキャンセルして買い直した方が早く確実です。

返信‐23 もも (トロント) 2019-08-13 09:23

メールで返信と新しい名前の航空券が送られてきました!私の場合も子供のパスポートを日本の名前で取ってしまい、カナダのパスポートの名前に変更しなければならなかったためエアカナダに電話したらこのメールに送ってくれと言われました。私も何回か電話してはじめの人はわからないの一点張りだったので こればかりはその人の対応次第な感じですね。ミスではないのならきちんと変更してもらえると思うので大丈夫です。お返事早く来るといいですね

返信‐24 投稿者 (トロント) 2019-08-13 23:06

ももさん!変更可の連絡が来ました!

もしだめなら「払い戻し可能」の航空券だったので買い直ししようと思っていました。
高い航空券だったからなのか、正当な理由があり結婚証明書など正式な書類があったからなのかわかりませんが、変更できてよかったです。
カスタマーセンターからの誤情報のせいでだめかとも思いましたが、ももさんのおかげで出発前に解決しました!
本当にありがとうございました!

返信‐25 (トロント) 2019-08-14 00:29

これでおばあさまももう思い残す事はないですね。

返信‐26 (トロント) 2019-08-14 00:42

よくそういうことが言えるよね

返信‐27 (トロント) 2019-08-14 01:59

参考までに、なんで名前を間違って入力したのか教えていただいていいですか?

返信‐28 (トロント) 2019-08-14 02:10

27
確かに。トピ主のミスでないなら万人に起こりうるってことだよな〜
航空券なんか高いのに変更可能かゴミになるかの心配なんかしたくない

返信‐29 (トロント) 2019-08-14 02:19

そりゃ離婚したから旧姓で予約したらパスポートは旧姓じゃなかったって事でしょ。よくある話だよ。

返信‐30 歯矢死 眞須美 (大阪拘置所) 2019-08-14 02:22

ビッチは
結婚、離婚を繰り返して
名前がコロコロ変わるから

返信‐31 (トロント) 2019-08-14 02:29

結婚したんですよ

返信‐32 (トロント) 2019-08-14 02:37

結婚しようが離婚しようがパスポートの名前と違う名前を入力してる時点でトピ主のミスじゃん

返信‐33 (トロント) 2019-08-14 02:42

なーんだ
ただのクレーマーだったのか

返信‐34 (トロント) 2019-08-14 02:44

これ終わったみたいだけど、、、

エア・カナダは購入後チケットの名前や年齢。パスポート番号等のの訂正や変更は可能だし、やり方もメインウェブサイトで書いてあります。

普通に搭乗日48時間前に電話するだけです。一般的に。特別な書類などはいりません。 それより前に変更や訂正をすることは出来ません。 一応事前に電話して 自分の顧客ファイルに"備考" やメモとして残しておいてもらうことは出来ますが、、、 基本は離陸予定日2日前に電話です。

ご参考までに。

返信‐35 (トロント) 2019-08-14 03:37

キーーーッ!私は何も間違ったことはしてないの!!
私の名前もメールアドレスも間違えたエアカナダが悪いのぉおおお!!

返信‐36 (トロント) 2019-08-14 04:44

誰のミスでもいいけど確認して正すのも客として、それを受けるのも会社として当然のこと。じゃなきゃ乗れないんだから。
emapleではなんでも叩く材料になるんだね。

返信‐37 (トロント) 2019-08-14 05:07

購入者側の不注意以外でパスポートの表記と異なる名前を登録することは不可能なのに「自分のミスではない」と言い切ってしまうクレーマー気質が叩かれる原因だったんじゃ?
それともエアカナダが購入者に確認もせず旧姓を登録したとでも?もしそうだとしたらそれはトピ主のミスではないけど。

返信‐38 (トロント) 2019-08-14 05:17

全部読んでないんだけど主は自分のミスではないと言い切ってたんだ?
ふーん。

返信‐39 (トロント) 2019-08-14 07:43

英語も聞き間違いではない、オペレーターが言い忘れたと言い張ってるし。
日本語でも聞き間違えることぐらいあるでしょーに。

返信‐40 (トロント) 2019-08-14 08:04

祖母を亡くされてつらい時を過ごされているトピ主さんに良くそれだけの悪態を付けますね... ほんとに軽蔑します。

返信‐41 (トロント) 2019-08-14 08:13

ほんとそう。

返信‐42 (トロント) 2019-08-14 08:13

いやいや、まだお亡くなりではないのでは?

返信‐43 (トロント) 2019-08-14 08:17

一番心配なときよ、容態よくないんだから。
暇人は変に荒らさないでよ。
聞き間違いでも言い忘れでも私たちには関係ないこと。なんでそこつつくのかわからん。

返信‐44 (トロント) 2019-08-14 09:04

ここまで全員クレーマー

返信‐45 (トロント) 2019-08-14 09:43

48時間以内ならキャンセルできますが、間に合いません??

名前変更に料金がかかる事他の人がネットでコンプレインしてました。

返信‐46 (トロント) 2019-08-14 10:17

40が一番ひどい。

返信‐47 (トロント) 2019-08-14 10:48

そもそも、手遅れになる前に祖母にひ孫を合わせたい とかそれ言う必要ある?? 急用でいいんじゃないの? ほんとおばあさんも草葉の陰で笑ってるよ。

返信‐48 (トロント) 2019-08-14 11:02

最初の5レスくらいしか読んでないけどなんでここが伸びてるんだよ

返信‐49 (トロント) 2019-08-14 12:20

47の指摘はどうでもいいこと。
言う言わないは主の自由。

返信‐50 (トロント) 2019-08-14 12:30

急用なのにエアカナダのミスで飛行機乗れなさそう!なんてかわいそうな私!
って感じ。

返信‐51 (トロント) 2019-08-14 13:14

そういう風にしか読めないあなたがかわいそうだわ。
欲求不満か!