カナダ掲示板 (生活) - No.251596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

核兵器撤廃 平和への祈り

(トロント) 2019-08-10 03:33:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

平和祈念式典で被爆者代表として「平和への誓い」を読み上げた山脇佳朗さん(85)=長崎市=は、父の「最期」の姿を語った。火箸で頭の部分に触れると、頭の骨は石こう細工が崩れるように割れたという。「白濁した半焼けの脳が流れ出したのです」

 あの日、爆心地から2・2キロの自宅で爆風を受け、ガラス片が体に突き刺さった。翌日、兄と弟の3人で、勤務先の工場で爆死している父を見つけた。木片を集めて荼毘(だび)に付したが焼ききれず、怖くなってそのまま逃げた。父の遺骨はない。

 「家族や身内を亡くした人々は、私たちと同じように無残な体験をしなければならなかったのです」

 父を見捨てたとの罪悪感に今なお、さいなまれる。だからこそ講話を続ける。年間約50回。話を聞いた人が気分を悪くすることもある。それでも「克明に語ってこそ悲惨さは伝わる」と信じ、講話を重ねる。

 被爆地・長崎から政府、そして世界に伝える「平和への誓い」の後段で、言葉に力を込めた。「平和憲法を守り、戦争や核兵器もない世界を実現する指導的な役割を果たせる国になってほしい」

返信‐1 (トロント) 2019-08-10 03:40

日本が平和憲法を守ってても、世界の核武装や戦争にはあんま影響ないっす。

返信‐2 (トロント) 2019-08-10 03:47

今年は
ゴルフ女にもみ消されたけどな。

返信‐3 (トロント) 2019-08-10 14:41


うるせーんだよ!

返信‐4 (トロント) 2019-08-10 14:45

憲法9条を守ってるバカ! 戦争している国に行き、憲法9条を見せて来い。 殺されるから!w

返信‐5 (トロント) 2019-08-10 15:00

マジレスすると、第三国の民間人が戦争してる国に行ってもそうは殺されない。

返信‐6 (バンクーバー) 2019-08-10 15:22

4は過去から何も学ばないバカ
また蹂躙されギブミーチョコレートって言いたいのか?

返信‐7 (トロント) 2019-08-10 21:08


こいつは、平和ボケ!w

返信‐8 (トロント) 2019-08-10 21:17

日本は、アメリカの核の傘で守られている。 日本も核兵器を持とう! 

返信‐9 (トロント) 2019-08-10 21:53

日本の意思で投下ができるように、アメリカから核を借りられる契約を結ぶべし。
原発のプルトニウムをすぐに活用できるよう、IAEAの核管理の枠組みからどうやって抜けるか検討を始めるべき。
プルサーマルを完成させて、いつでもプルトニウムを活用できるよう準備すべき。

返信‐10 (トロント) 2019-08-11 00:36

>6
もしかしてベビーメタルのギミチョコって敗戦後の日本がGHQ占領下で子供達が米兵になんとかチョコレートを恵んでもらおうと必死だったって歌?

返信‐11 (トロント) 2019-08-11 04:12

現実は給食にコッペパンがでて欠食でやせほそったこどもたちがアメリカさん、いつもこんな美味しいもの食べてたんだ、戦争に勝てるはずがないよと納得してしまったというのが街の現実らしいよ。

返信‐12 (トロント) 2019-08-11 14:48

>9 いいですねー! 自衛隊を軍隊(陸軍、海軍、空軍)に昇格! 自分の国は、自分で守るべき!

返信‐13 (トロント) 2019-08-12 01:57

自分は安全な場所から何ほざいてんの!本気ならオマエが自衛隊に志願しろや!

返信‐14 (トロント) 2019-08-12 01:59

おう分かったオレは志願するから、お前が申込書もってこいや!

返信‐15 (トロント) 2019-08-12 03:50

歴史を忘れた民族に未来はねえだべかねぇ...

返信‐16 (トロント) 2019-08-12 05:11

アメリカは日本のある場所を地政学的に守りたいだけで、日本国を守ろうとしてないし。

返信‐17 (トロント) 2019-08-12 05:46

アメリカが守りたいのは中東の原油だけ。
オイルダラー派権だけ。
世界の警察は降りました。
トランプが降りたのではなく、もう大部昔から少しずつ。

アジアは日本と朝鮮とベトナムで懲りたので、地上軍は死んでも投入したくありませんし、日本より大事なのは中国の利権。
アップル、グーグルやアマゾンが中国発の国営に近い企業や金融規制での保護で入れないので膨れてます。
これ全部自由解放したら、また中国と仲良くしますよ。

日本も朝鮮もお荷物になりましたから、北朝鮮の安い労働力さえ手に入れば日本、韓国はあっけなくフセインのように捨てられます。

日本はこれから、スペインのように400年かけてゆっくり国力が落ちるので、領土だけは確保しないといけません。
使う核ではなく抑止力になる核を持たないといけないんです。

返信‐18 (トロント) 2019-08-12 07:52

だいたいは同意。
でも日本が落ちるのに400年もかからないと思うよ。

返信‐19 (トロント) 2019-08-12 08:08

アメリカが守りたいのはアメリカ村だろ。

返信‐20 (トロント) 2019-08-12 08:08

俺もまあそう思うわ

でもロシアとアメリカと中国の緩衝地帯である韓国、日本に核を持たせて自立させるのは認められないと思うんだけど、
インドだかどっかがゴリ押しで核作ったのは結局許されてるんだっけ?

今回は協定ガン無視で核配備した北朝鮮が一人勝ちするのかな

返信‐21 (トロント) 2019-08-12 08:27

イランや北朝鮮のように全部無視ってしらばっくれば、なんとかはなるんだけどね。
だけど、国民極貧にしたくないから、アメリカから借りればいいの。お金払って。
結構高いけど、自衛隊も若者不足、人口減少も確実だから、お金払ってもいいと思うよ。金の切れ目にならないよう、経済頑張んないといけないけど。

北朝鮮?
でばれば中国もあんまりご機嫌よくないし、ロシアもそう。
昔からあそこは中国とロシアの間をウロウロ、でも両方とも言うことを聞く国が欲しいのであってでばれば叩かれるよ。

返信‐22 (トロント) 2019-08-12 08:40

でばがめ?

返信‐23 (トロント) 2019-08-12 08:55

そう、でばがめ。 正式には「出歯の亀吉」こと植木職人の池田亀太郎(当時35歳)。

返信‐24 (トロント) 2019-08-12 09:03

あー、そう言えばそんな人いたね。人間国宝の。忘れてたわ。

返信‐25 (トロント) 2019-08-12 19:11

>13 戦争になったらお前が一番先に逃げるだろうな!w

返信‐26 (トロント) 2019-08-12 21:51

そんな優れた身体能力があれば今頃こんなとこでくすぶってない。

返信‐27 (トロント) 2019-08-15 21:56

>25 お前はアホだから真っ先に捕まるのか?!w

返信‐28 (トロント) 2019-08-16 19:23

>27 俺メンサ! バカを相手に出来ない!ww

返信‐29 (トロント) 2019-08-16 19:31

メイサはどうもあの目つきが好きになれない。

返信‐30 (トロント) 2019-08-16 19:38

>29 お前ボケ狙っているのか!ww

返信‐31 (トロント) 2019-08-16 21:13

あんたの大ボケに比べたらまだまだだよ。

返信‐32 (トロント) 2019-08-17 11:14

>31 英語もろくに喋れないバカ!ww

返信‐33 a (トロント) 2019-08-17 11:25

Oh! i can spark my english like just canadian naive english oh!

返信‐34 (トロント) 2019-08-17 11:43

>33 i can spark? i can speak か? 完全に相手に出来ない! よくこのレベルでカナダに来てるな! もう一度中学から行け!ww
 

返信‐35 (トロント) 2019-08-17 13:44

>33 お前みたいなアーホリが日本に帰り「カナダ・トロントに留学してました。」と言い「しかし、英語は話せません。」と典型的なバカ!ww

返信‐36 (トロント) 2019-08-17 14:32

↑典型的なバカ。

返信‐37 (トロント) 2019-08-17 15:06

>36 お前自分のことを言っているのか!ww

返信‐38 (トロント) 2019-08-17 15:22

なー! お前おれのサイン4枚やるから、女の子4人にプレゼントすれば、お前バカななぁ!!

返信‐39 (トロント) 2019-08-17 15:53

またでた!サインサイン言ってる老害

返信‐40 (トロント) 2019-08-17 16:01

明日は藤波辰爾のディナーショー行くなななぁ。 去年サイン7枚もらう約束したから女の子にあげるなんぁ!!

返信‐41 (トロント) 2019-08-17 20:39

>39 俺じゃねーよ! 俺をマネてる英語も話せないバカ!ww

返信‐42 (トロント) 2019-08-17 21:01

あんたの中の弟のほうの人格が出たんじゃないの?  藤波辰爾のディナーショーのチケット机の上にない?

返信‐43 (トロント) 2019-08-18 14:22

↑アーホリ!w

返信‐44 (トロント) 2019-08-18 16:39

>42 そんな馬鹿な…
こんなところに藤波と書いたチケットがぁぁぁ!
弟よ、お前なのか?

返信‐45 (トロント) 2019-08-21 12:47

藤波??