カルガリー掲示板 (金融・税金) - No.251593

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 金融・税金

RRSPを使うと低所得になる?

シングルマザー (カルガリー) 2019-08-09 19:43:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はシングルマザーで、給料がAlbertaの低所得者の給料42,225$を超えるとAlbertaからのchild benefitが貰えないようなのですが、昇給に伴いこの金額を超えそうです。
RRSP にcontribution して、 所得が42,225$を超えないようにすれば、Albertaのchild benefit が引続きもらえるのでしょうか?詳しい方、教えていただけますか?

返信‐1 (トロント) 2019-08-09 23:13

私の理解が正しいかどうか、不明ですが、RRSPは、税金控除対策として多くの方が使っています。つまり、RRSP分の所得を後回しにする(したがってその分の税金納入も後回し)という考え方です。
例えば、アナタサマが、50,000$の収入になるとすると、7,775$以上のRRSPにcontributionすると、所得は42,225$以下と申告されます。したがって、child benefit はもらえると思います。
ただ、RRSPは上限があると思いますので、一番いいのは、最寄りのService Canadaに問い合わせることですが、会計士さんはこういうことに詳しいはずなので、そちらで聞いてもいいですね。

返信‐2 シングルマザー (カルガリー) 2019-08-10 04:18

service canadaで教えて貰えるんですかー。会計士にも聞いてみます。勉強になりました!ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2019-08-11 07:44

RRSPをすれば納税額は下がりますけど、所得が下がるのではないからベネフィットは貰えないと思いますよ。

返信‐4 シングルマザー (カルガリー) 2019-08-11 11:24

とぴ主です。やはり、rrspで下がるのは納税額だけなのですね、収入は変わらないのですね。ありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2019-08-11 13:19

トピ主さん、大事なことはINCOME なのかそれともいろいろな控除のあとのTAXABLE INCOMEなのかということではないんですか? 連邦政府とか州政府でのいろいろな個人への交付金を決める場合はいつもTAXABLE INCOME だと思うので、もしそうであれば、RRSPでTAXABLE INCOME での数字を下げられるので、CHILD BENEFIT が受けられると思います。なので、一度州関係のところで確認をしてみてはいかがですか? 

返信‐6 (トロント) 2019-08-11 13:28

トピ主さん5番です。ところで普通はRRSPのCONTRIBUTIONの上限は年収の約7%ぐらいだと思います。もし年収が4万ドルぐらいあれば約2800ドルぐらい買えると思います。一番正確な方法は去年のオタワから送られてきた、TAX RETURNの用紙の一番最後のページにRRSP のCONTRIBUTIONの上限の額が書いてあります。見てください。もしいつも上限まで使っていないのであれば、この額は毎年たまっていくので、かなり大きな額まで買えるかもわからないので、チェックしてください。

返信‐7 (トロント) 2019-08-11 20:14

The Alberta child benefit (ACB) is a tax-free amount paid to families that have children under 18 years of age and an annual family net income below $43,295.

Taxable incomeではないですね。

返信‐8 (トロント) 2019-08-11 20:57

RRSPを使うとLine236(Net Income)は下がりますので、Child Tax Benefitは貰えます。
ただ、RRSPに入れられる上限がありますので、My Accountをセットアップして確認してみましょう。
一度もRRSPを使ったことがないのであれば、ここ数年はRRSP ContributionでChild Tax Benefitを貰えるまで所得を下げられると思います。

返信‐9 5 (トロント) 2019-08-12 01:02

7番さん、TAXABLE INCOMEと NET INCOME は同じですよ。
What Is Net Income (NI)?

Net income - NI is equal to net earnings (profit) calculated as sales less cost of goods sold, selling, general and administrative expenses, operating expenses, depreciation, interest, taxes and other expenses. This number appears on a company's income statement and is an important measure of how profitable the company is.

Net income also refers to an individual's income after taking taxes and deductions into account.

返信‐10 シングルマザー (カルガリー) 2019-08-12 01:08

皆様、ご回答ありがとうございます。明日、月曜日なので、アカウンタントとservice canadaにも聞いてみます。
ボーナス分を給料に加算するとアルバータの低所得の基準を超えるかもしれないので、どうなんだろうと考えていました。RRSPは数年前まで枠いっぱいに入れてますが、数年何もしていないので、必要な枠はあります。
まだタックスの時期では無いですが、RRSPの事に詳しくないので教えていただいて、どのようにアカウンタントとservice canadaに話を聞いたら良いのか良く分かりました。

返信‐11 5 (トロント) 2019-08-12 01:14

頑張ってもらえるようになってください。

返信‐12 (トロント) 2019-08-12 11:10

Net incomeからその他の控除を引いたものがTaxable incomeです。同じではないです。該当する控除がなければ同じにはなるでしょうね。