トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.251586

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Real estate agent

Real estate agent (トロント) 2019-08-08 13:03:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは、カナダに来て7年目で最近PRをとった28歳の女性です。

3年ほどトロントの会社で働いていてキャリアチェンジをしたいと思いReal estate agentとして働こうと思っています。もちろんライセンスをとる勉強も今からですが。

日本人のエージェントは日本人向けの雑誌などで数人見たことありますが、

こちらのサイトに日本人のエージェントさんがいましたら是非いろいろお聞きしたいです。

宜しくお願いします。


返信‐1 (トロント) 2019-08-08 14:43

多分だけど、限られた日本人マーケットを奪い合うライバルが増えることに手を貸さないと思う。

返信‐2 (トロント) 2019-08-08 22:16

あのもう一番いい時は山を越えました。
日本の宅建状態なので、数多くて、才能ないと花は咲かないと思います。
弁護士もそう、パラリーガルもそう。

まず、自分が本当にやりたいか考えてください。

返信‐3 (トロント) 2019-08-09 00:53

自分はバカなワーホリとは違う、と宣伝したいんだろ。Phdのことを聞いていた人も多分同じ。どうせたいした人たちじゃないだろう。Real Estate Agentだったり、Phdに行くような人たちがEmapleでワーホリ、専業主婦、Retiree、ジャパレスで働く人たち とは一緒に遊んでないのはわかってるはず。

返信‐4 (トロント) 2019-08-09 01:14

3が正解ならトピ主自意識過剰すぎ(笑)

返信‐5 トロント (トロント) 2019-08-09 01:28

質問とは趣旨が違うかもしれないのですが、

知り合い(カナディアン)に4人Realtor/Agentがいます。全員フリーランスです。
そのうち2人は、副業です(本業は会社員)。
あとの1人はご主人が建築家なので、そのつてで売り物件が出た時だけ、
残りの1人は専従でAgentやっています(かなり羽振りがよさそうです)。

みなさん、最初の1年〜3年程度はコネクションもないし、Adや登録料などで利益はまったく出なかったようです。
ただ、資格取得は難しくないようです。

もしもトピ主さんが、性格的に向いていて、副業としてとかすでにコネクションを持っているとかなら、リターンも大きいですし、日本人のAgentはあまり聞かないので、需要はあるかもですね。

どうぞ頑張って下さい!

返信‐6 (トロント) 2019-08-09 01:45

それは質問とは趣旨が違うよ。

返信‐7 (トロント) 2019-08-09 02:04

6は3なんて読んだら殺意がわくでしょ?

返信‐8 (トロント) 2019-08-09 02:45

3 そりゃあそうだろう。28歳だったらワーホリ盛りで、他の日本人は股を開いたり、ジャパレスで働いたり、先のない旅行や他国へのワーホリを繰り返しているのに対して、28歳で既に、PRがあって、カナダの会社で働いて、Real Estate Agentに慣れれば本当の勝ち組。同じ日本女でもワーホリと違うと叫びたいだろう。

返信‐9 (トロント) 2019-08-09 02:52

じゃあ普通に質問に答えたりアドバイスしてあげる人は、ただのお人好しってことになっちゃうね

返信‐10 グッドラック (トロント) 2019-08-09 09:54

まずはMLSのサイトをみて、オープンハウスに毎週いってみてはどうですか?
そして家のこと、建築関係、どんな人が住んでるか地域性を自分なりに学んでみることをお勧めします。試験はトリッキーなのもありますが、必死に勉強すれば受かります。資格費用も会社が後でだしてくれるところもあります。ほかの方が言ってるように人脈づくりがモノをいいます。いわずもがなですが、土日平日夜が勝負なので子供ができると家族の協力が欠かせません。

返信‐11 トピ主です (トロント) 2019-08-09 13:16

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

オープンハウスはちょくちょく行っています。さっそくReal estate board に電話してテストの事など聞いてみます。

やはり車がないとだめですよね。いろんな場所に移動するので。

とてもお役にたつ情報でありがたいです!

返信‐12 (トロント) 2019-08-09 13:55

普通は車のといってもミニバンか大きいSUVです。最悪でも大きいセダンです。
家は家族と見に行くもので、連れていくのが仕事ですから。
ダウンタウンの中心でコンドだけなら入らないかもしれませんが、それでも数ヵ所カナダ人が一緒に歩いてついては来ないと思いますよ。
TTCなんていったらバカにされてると思うと思います。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2019-08-11 07:22

お客さんを自分の車に乗せて家を回るって想像していなかったです。

そういうこともあるのですね。普通に現地での集合だと思ってました。

そうですねTTCは無いですよねーw

ありがとうございました。

返信‐14 (トロント) 2019-08-11 07:37

こっちはお客さんの家まで迎えに行って家を見に行く感じが多いですね。

返信‐15 (トロント) 2019-08-11 07:38

案外これからは現地集合、現地解散、おやつは500円までで、エージェントは赤ん坊を背負って自転車で来るっていうスタイルがうけるかもしれませんよ。 無理して中古のベンツ乗り回してるのより好感度がもてますねしね。

返信‐16 (トロント) 2019-08-11 07:42

不動産の資格ってそんなに簡単じゃないよ。昔は簡単だったらしいけど、時代は変わった。

返信‐17 (トロント) 2019-08-12 07:49

エージェントを自分のキャリアにするにはかなりの覚悟がいると思いますよ…。トピ主さんはそこまで考えていらっしゃるのかしら?

知り合いに何人かエージェントがいるし、自宅を購入した時のエージェントさんとは家族ぐるみでお付き合いをさせて頂く仲にもなりました。皆さん凄く大変そうです。週末や休日は基本お仕事だし、かなりの距離を移動もするし、夜も真夜中まで仕事もあるみたい。

完全コミッションだから収入も安定してないし、数ケ月どころか一年もお金が入って来ない場合もあるって。でも車や保険、ガス、その他経費は毎月出て行くし。私には出来ないわ。エージェントやって1年半くらいで止めた人も知ってるわ。一件も契約取れず借金だけ抱えて。

安定したキャリアをつむなら政府系や大手カナダ企業が良いと思うわよ。エージェントの良いところは稼げる金額に限度が無いってところだと思いますけど、普通はまず無理じゃないかしら。リスクの凄く高いお仕事だと思うのよね。フルタイムでエージェントだけで生活しているのは全エージェントの20%もいないかもって聞いてもいます。

トピ主さんは自分がエージェントにお向きかどうか良く考えて、業界やリスクも良く調べて、それでお決めになる事をお勧めするわ。

返信‐18 トピ主 (トロント) 2019-08-16 10:04



ご返信ありがとうございました。やはりエージェントの数がとても多いのでその分厳しいのですね。

でもいずれはライセンスを取りたいと思うのでフルタイムでエージェントをするか分かりませんが、チャンスがあれば勉強してライセンスを取ろうと思います!