カナダ掲示板 (留学) - No.251577

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本の修士からカナダのPhDへの進学

まりも (日本) 2019-08-07 01:58:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の修士号取得後、カナダオンタリオ州の博士課程への進学を考えていますが、かなり入りにくいと聞くので、現状を知っている方、詳しく教えて下さい。
現在は興味のあるラボの教授にコンタクトを取ろうとしている段階です。
ローリング審査やTA, RAの内部事情について情報が入りにくいのでこちらで質問させて頂きました。大学院在学中または修了された方でアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (日本) 2019-08-07 11:32

博士課程であればトロント大学でさえ,授業料納めてくれるなら基本的にはwelcome。
現地学生や修士からそのラボにいる学生同様の奨学金(TA,RA)はつかないだろうけど。
あと,日本より長くて,だいたい4〜5年かかるから,それは頭に入れといてね。

ただ,進学したいなんてメールは,世界中から山のように来るので,メールを送ったところで相手にしてもらえないのが実際のところ。
既読スルーと言うより,未読スルー。

業績書持参の上で,学会で直接アプローチするか,今居る日本の大学の研究室の教授にアプローチをしてもらわないと話は進まないでしょう。
今の指導教授からの推薦書は手続きに絶対必要になるんだから,最初からお願いするのがスムーズです。

博士課程でも講義を受ける必要があるので,英語力は必要。
3月に卒業して,9月入学するなら,その半年は大学の語学学校に通うのがベストかと。

ま,でもなんにせよ,学費+生活費で年に300万近くかかるので,親の援助と許可を求めるべき。

返信‐2 UTORmail (米国) 2019-08-07 13:42

数年前にトロント大学で修士と博士を取りました。

博士は長い付き合いになるため、教授としては素性に確信がもてる人(評判のいい研究室の出身、今の大学の教授と知り合い、いい論文を書いている、成績がいいなど)を採りたいので、それを証明できるものを示せば反応があるかもしれません。また、具体的に何故そのラボに興味があるかをきちんと示せることも非常に重要です。

大学院によって違うと思いますが、自分のところはRAがつかない博士の学生は採っておらず、現地の学生も留学生も全員RA付き(留学生は学費が高いのでその分多めにもらえる)でした。TAはいろんな教授に自分を知ってもらってから取れるようになりました。一回取れたらその後ずっと取り続けられることが保証されていました。RA+TAで当時はそこそこ学生としては余裕のある生活ができていたと思います。

返信‐3 (トロント) 2019-08-07 14:22

自分の知り合いに2-3人大学を出た人がいますが皆さん結構勉強したらしいと聞いてますね。でも人間頑張って出来ない事は無いと思います。頑張ってください。

返信‐4 まりも (日本) 2019-08-07 18:12

あ さん

ご返信有難うございます。
参考にさせて頂きます。

返信‐5 まりも (日本) 2019-08-07 18:13

あ(トロント)さん

ありがとうございます。
頑張ってみようと思います。

返信‐6 まりも (日本) 2019-08-07 18:16

UTORmail さん

ご返信有難うございます。

貴重な情報、とても助かります。
参考にさせて頂きます。

返信‐7 Ku (Halifax) 2019-08-08 00:07

現在、社会人を辞めて、オンタリオ州ではないのですが、カナダのとある大学院で博士課程に通うものです。

前出の方々が言ったとおり、教授へのコンタクトはたくさんきていると考えていいです。その中で、どんな魅力がまりもさんにあるのかを、うまく伝えられるかがキーとなるかと。例えば、自分の研究分野で論文を複数出していて、その研究分野が教授の研究分野と近いなどなど。それと、おそらくですが、オンタリオ州にこだわる必要もないかと。。分野にもよるかと思いますが、オンタリオ州以外にも良い大学はあるので。

RAには、基本的に博士課程の場合、自動的になります。じゃないと、教授は生徒を取らないかと。TAは、自分次第ですね。授業のTAの募集がメールで回ってきたりするので。それをやりたいと自己申告する形が多いかと。

何か他に質問があれば、メールにて連絡ください。