トロント掲示板 (生活) - No.251496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シェアハウスとのオーナーと険悪になってます

(トロント) 2019-07-18 09:22:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アジア系のオーナー家族とシェアメイト3人で一軒家に住んでいるのですが、奥さんがとにかく世話好きで、買い物に行くと皆にケーキを買ってきたり、乾燥機に入れてある私の衣類を畳んだり、私の外出中に部屋に入って掃除機をかけたり、頼んでもないのに英語を教えると言ってきたり、ちょっと過干渉だなと思い「あなたは私のお母さんじゃない。ホームステイじゃないんだから自分のことは自分でやる。もう干渉しないでほしい」的なことをきっぱり言いました。

それ以来、奥さんが明らかに私を仲間外れにするのが頭にきます。私以外のシェアメイトとBBQをしたり(以前はそもそも食事を一緒に取ることがあまりなかった)どこどこにみんなで行こうと私がいる前でシェアメイトの子を誘ったり、、やり方が子供すぎじゃない?と感じてます。私への態度もまるっきり別人だし、シェアメイトも私と距離を置いてるようです。

こういう時ってやっぱり部屋を変えたほうがいいんでしょうか?口約束ですが半年は住むと言ってしまったら違約金とか発生しますか?

返信‐1 (トロント) 2019-07-18 09:52

口約束なんだからしらばっくれたらいいんだよ。あと家出るときにそこいらじゅうでうんこしてやりなよ。ほんとそういうババぁは一回思い知らさないとわからないんだよ。

返信‐2 (トロント) 2019-07-18 09:55

あなたは一体何が望みなの? 干渉するなって自分で言っておいて、誘われなくなったら仲間外れだ、ムカつくって、わがまま過ぎでしょ。 もう一人で暮らしなよ。 大家もはやく出て行けばいいのにって思ってるでしょ。

返信‐3 (トロント) 2019-07-18 10:07

マジレスですか… クスクス...

返信‐4 (トロント) 2019-07-18 10:52

一人暮らしできるようなお金があったらシェアハウスなんかに住んでいないでしょ。質問者が貧乏人だからバカにされてるんだよ。

返信‐5 (トロント) 2019-07-18 11:01

シェアメイトは巻き込まれたくないだろうから仕方ないよ。

返信‐6 (トロント) 2019-07-18 12:53

BBQの季節だから許してあげなよ
冬にBBQできないんだから

返信‐7 (トロント) 2019-07-18 14:54

本当に勝手な人ですね。
奥さんは良かれと思って異国で孤独なあなたのお世話を焼いていた。
確かに干渉しすぎだし迷惑ですよね、でも言い方ってものがあるでしょ。
突き放すようなこと言ったくせに仲間外れにされてると文句をたれる。
奥さんの気を悪くするようなこと言ったんだから多少は許してあげてくださいよ。
でもね、住む住まないはあなたの自由です。居づらいところに居る必要はない。違約金なんぞも発生しないし払う必要はない。
早く快適に過ごせる家が見つかるといいですね。

返信‐8 おはよ~ (トロント) 2019-07-18 18:18

干渉するなときっぱり言われたので、干渉していないと言う事でしょうね。ほかの方には今まで通り接していると言う事でしょう。

一つ一つの事案について、不要であれば断ればよかったのだろうと思います。

多分、オーナーの方は世話焼きなのかもしれないですが、あなたは人とのコミュニケーションが不得手なのではないでしょうか。もしくは単に馬が合わないとか、生理的に合わないとか。

人によって距離の取り方が違うので難しいところですね。

顔を合わせたら笑顔で挨拶はしていますか。もしもしていないなら、そこから初めて見てはどうでしょう。

言うべきことは言うのが大事です。ですが怒るのはいけません。穏やかに、でもきちんと自分の意思を伝えるのが大事だと思います。

どうしてもなじめないなら引っ越すしかないでしょうけど。

返信‐9 (トロント) 2019-07-18 22:52

「あなたは私のお母さんじゃない。ホームステイじゃないんだから自分のことは自分でやる。もう干渉しないでほしい」



この言い方はよくないよね。険悪になるのは仕方ないないし、トピ主のお望み通り干渉してないじゃないのにまた文句なのかい。日本でも人と揉めませんでしたか?

返信‐10 (トロント) 2019-07-19 00:26

そこ出て突っ張るか、これは壊した人間関係をよく改善するための修行と割りきって我慢しながらいろいろ関係改善をして普通の状態に戻すか考えた方がいいんじゃない。

信用は一言で失なって、努力してそれを戻すのは何十倍も大変だって言うのは早いうち身に付けておいた方がいいよ。

出て突っ張るなら、でかいマンモスに当たった時、相当踏み潰されて手遅れになることもあるので早いうち身の程を知った方がいいよ。

返信‐11 (トロント) 2019-07-19 00:30

いや、さっき得意の乳首占いで占ってみたけど、このトピ主は将来かなりビッグになるね。 西荻窪あたりじゃ知らない人がいないってくらいになる。

返信‐12 (トロント) 2019-07-19 01:16

険悪になるべくしてなった突っぱね方。
主張は大事ですがそれは傷つける物言いとは違います。相手の気持ちも考えられない人がまた一人、トロントに増えましたか。

返信‐13 (トロント) 2019-07-19 02:14

別に増えはしないのではないかと。

返信‐14 (トロント) 2019-07-19 02:26

たしかに。高齢化社会だから減るほうが早いですよね。

返信‐15 (トロント) 2019-07-19 02:31

そういう事です。皆さん14さんのようにご聡明ですとよろしいのですが。

返信‐16 (トロント) 2019-07-19 02:42

尼崎工業高校溶接科を首席で卒業しました。

返信‐17 (トロント) 2019-07-19 02:45

西荻?
せめて阿佐ヶ谷ぐらいになりなよ。

返信‐18 (トロント) 2019-07-19 02:47

やはりそうでいらっしゃいましたか。学歴の話ばかりするのは人としてどうかとも思いますが、ある程度は参考といいますか目安にはなりますからね。

返信‐19 (トロント) 2019-07-19 02:51

阿佐ヶ谷は乳首占いを受け入れてくれる土地柄ではない(笑)

返信‐20 (トロント) 2019-07-19 03:49

うん、確かにね。
ならAV男優とか女優の多い中野ぐらいにしなよ。

返信‐21 (トロント) 2019-07-19 03:53

19だけど、20はそんな吐き捨てるような言い方をしなくても。もう少し11の気持ちっていうものを考えてやりなよ。11はせっかく乳首占いの話してるんだからさ。

返信‐22 (トロント) 2019-07-19 10:49

口は技ありの元。
一度言った言葉は、消しゴムでは消せません。ただし、それは言った言葉を相手が聞き取った場合。

相手が怒るようなことを言った場合、相手はたいてい、聞き直してくるものです。なんですって?もう一回言ってちょうだい、ってな具合に。トピ主さん、多分相手はあなたの言ったことを理解したんじゃなくて、もっと別なこと、例えば、面倒のみ甲斐の無いやつだ、とでも思ったんじゃないの?

返信‐23 (トロント) 2019-07-19 11:20

まあいいじゃない、できれば人とうまくやっていく経験になればいいし、就職して中小企業の社長とかに嫌われる前に学ぶよりいいよ。そういうの学んでスキルあがればいい。
もし仲良くする気がまだ残ってるなら。

返信‐24 (トロント) 2019-07-21 00:25

その言い方はないって・・・。同じく貸し部屋してる身としては、そんなん言われたら顔も見たくなくなるわ。たまに、ものすごいキツイ口調で話して、英語でハッキリ物言える自分に酔ってる子いるけど、相手を傷つけてるだけで何もかっこよくない。

返信‐25 (トロント) 2019-07-21 00:33

多分、渡航前に外国では日本のように察する文化はないから、自分の意見をハッキリ言うようにアドバイスされたのだろうけど、英語にだって敬語に近い表現や遠回しな表現も沢山あります。

今回はトピ主さんの方にもかなり原因があるように思います。次回からは気をつけましょう。

返信‐26 (トロント) 2019-07-21 02:34

>22
最近の消しゴムは大体消せますよ。 東急ハンズに売ってます。

返信‐27 (カルガリー) 2019-07-21 03:44

売ってますキリっじゃなくて、ちゃんと東急ハンズ行って買ってきて家まで届けてやりなよ。。。これだからゆとりは。。。

返信‐28 (トロント) 2019-07-21 04:55

24
そうなんだけど、こうやって反省する機会がないと分からないんだよ。
気配りはもう学校では教えないから。

返信‐29 (トロント) 2019-07-21 09:36

同じアジア人女性が家を持っていて、自分がワーホリで借りている側だから嫉妬していたんじゃないですかね。

返信‐30 (トロント) 2019-07-21 10:39

そんな年じゃないよ。そこまで働いてる年じゃないじゃない。

返信‐31 (トロント) 2019-07-22 05:09

>口は技ありの元。

武道とかの試合で審判が旗を挙げながら「技あり!」って言っているところが瞬時に浮かびました。「口は災いの元」でしょ 笑

外国って思っていることをはっきり言うと思っている人がいますが、カナダも本音と建前はとてもあります。Noと言ってももちろんいいんですが、カナダは言い方が上手な人が多いですね。それから何か言う時は必ず理由を言いますね。

今回の場合は「いろいろ買ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり、掃除をしてくれたりしてとてもありがたい。そんなにしてくれる人はまずいないと思うので、その親切心がとてもありがたい。でも、洗濯物を見られるのも部屋を見られるのもとても恥ずかしいし、何か買ってくれるのも気を使ってしまってcomfortableじゃない。これは文化だと思うので、気持ちだけで十分嬉しいのでこれからしてくれなくていいですよ」くらいにしておいた方が良かったと思います。これで直らなければ引越すしかないです。

私もそういうおせっかいな人は迷惑に思うタイプです。してほしいかどうかまず相手に聞いてからにしてほしいと思いますが、カナダの文化にあまり馴染んでいない人は自分の文化のとおりするのは仕方ないです。それを「あなたは私の親じゃない」とか言うのはきつすぎると思います。

何を伝えるにしても、相手を傷つけない言い方を考えるのはどの国でも大切で仕事のパフォーマンスにも関わってくるので、今から練習しておく方がいいと思います。

返信‐32 (トロント) 2019-07-22 12:38

いや口は技ありの元でいいんですよ。 じゃあ口でいいからやってくれ...そんなもんなんです。だって人間なんだもの。

返信‐33 (トロント) 2019-07-22 13:38

一本!!