カナダ掲示板 (金融・税金) - No.251488

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 金融・税金

日本の年金払っていますか?

アイウエオ (トロント) 2019-07-17 07:12:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PR保持者で現在、トロントに住んでいるのですが、リタイア後は日本に帰る事も視野に入れています。

将来的に日本に戻るのであれば、日本の国民年金には加入しておいた方が良いのでしょうか?65歳で受給として、今から払ってもあと15年ほどです。

「日本の年金なんて、自分が貰える時期には、殆ど貰えない」とも聞きます。日本の年金に加入するくらいなら、
こちらで出来るだけ沢山のRRSPを購入して、それを持ち帰った方が無難でしょうか?

皆さん、日本の年金どうされていますか?

返信‐1 (トロント) 2019-07-17 07:19

厚生年金に加入されたことがありますか?
あと、おいくつですか?
2050年にはこれから外国人労働者を入れるので状況が変わるので何とも言えませんが、これをしなかったときの予測では若者一人で老人一人の医療費税金を払うことになります。外国人労働者がどうなるかで状況が多少よくなる予定ですが。

厚生年金に最低5年加入して、国民年金を5年払えば受け取る権利が発生するというなら障害者になったときのことを考えて入っておいてもいいと個人的には思います。
それ以下なら払うよりRRSP買った方がいいかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2019-07-17 09:34

PR持ってこちらに住んでいます。今は日本の年金に入っていませんが、次に一時帰国したら加入手続きをしようと思っています。

私も詳しくないのですが、国民年金は足りない分は厚生年金から流用されていて、あと税金が投入されて成り立っている制度のようです。この制度に、日本で税金を払っていない海外在住邦人が入れるというのは実はかなりお得らしく、制度のバグみたいなものだとか。

やはり何だかんだ言っても国の制度なので、支給開始時期が後ろにずれこんだり、受給額が下がったりはしても、破たんすることは考えにくく、長生きリスクを考えれば入る方が賢い選択であると聞き、私は入ろうと思っています。

返信‐3 (トロント) 2019-07-17 12:31

煽ったりしているわけではないのですが、算数ができて絶対に崩壊する事が分かっているにもかかわらず、国の指針だから大丈夫だろうと言える根拠が知りたいです。

年金制度が施行された年と今年の65歳以上の日本国民の割合を調べてみるだけでも一目瞭然だと思います

返信‐4 (トロント) 2019-07-17 13:19

もしかしたらある日新たな資源が見つかって日本が世界一のエネルギー大国になる可能性も0じゃないでしょ。

返信‐5 (トロント) 2019-07-17 13:23

個人によって状況が違いますからね。
年金はどうせ破綻するのは間違いないんでしょうが、最後にギリギリ恩恵を受けられると思うなら入れば良いのでは。

国なんて信用ならないので私は入っていません。

返信‐6 (トロント) 2019-07-17 17:34

で、年金が少ないと新幹線放火する老人にならないでね。

今払いもしないで少ない、食えないと生活保護に殺到してるって。
払った人は守られて当然だけど払わない人は一番先に切り捨てるべき。

貯金あるならいいけどね。
もう本当に子供銀行のお札を刷って配ってる状態らしい。

返信‐7 7 (トロント) 2019-07-17 19:38

6に4の爪の垢を煎じて飲ませたい

返信‐8 (トロント) 2019-07-17 20:16

新たエネルギーあるじゃない。
だけどみんなで反対して潰しちゃった。
原子力、核融合。今これがフロンティアだよ。

返信‐9 (トロント) 2019-07-17 20:17

古田新太さん?

返信‐10 (トロント) 2019-07-18 00:02

20代の俺からしたら年金はあてに出来ないです。

返信‐11 (トロント) 2019-07-18 00:04

入ってません。
自分の老後は自分で解決。
そのためせっせと貯めこもう

返信‐12 (トロント) 2019-07-18 00:07

脂肪を貯めこんでいる人たちに自意識過剰って怒られるよ?

返信‐13 (トロント) 2019-07-18 00:12

私もカナダきて脂肪溜め込みぎみ。

返信‐14 (トロント) 2019-07-18 00:20

ほらカナダにいると段々毛穴もふさがってオイリーな肌で乾燥に強くなる。日本人自慢の餅肌もあっというまにトドのスキンだぜ!

返信‐15 (トロント) 2019-07-18 00:28

体型も皮膚もトド系と。メモメモ。

返信‐16 (トロント) 2019-07-18 00:31

冬テカリを失うと皺が延びるよ!
特に目尻、そのままいくとウミガメのようにくっきり皺が延びる。
なんか蝋人形みたい。

返信‐17 (トロント) 2019-07-18 00:35

バンクーバーは海があるからいいけど、トロントは湖だけでは乾燥は避けられず、蝋人形の館だよ。

返信‐18 (トロント) 2019-07-18 00:36

バカ田大学卒業で相撲に造詣が深い方?

返信‐19 (トロント) 2019-07-18 00:39

はぁ?蝋人形の1つですよ!

返信‐20 (トロント) 2019-07-18 00:41

はい19も深呼吸してー。肩に力入りすぎー。

返信‐21 (トロント) 2019-07-18 00:56

年金もらえる御老人たちは気楽なもんですけどねー。搾取だけされる若い世代には詐欺にしか見えないね。だから不動産投資して不労所得になるように今から資産形成してますよ。

返信‐22 (トロント) 2019-07-18 01:03

脂肪形成しててすみませんでした

返信‐23 (トロント) 2019-07-18 02:10

でもこれは本当の話。
失敗するなら数の多い人たちと失敗すれば権利は削られて守られる。

ロシア各共和国でソビエト時代の年金生活者はもらえる額はインフレで、車買えるのが、パン10斤分なりましたが、年金生活者はそれを待ってます。出稼ぎで現金収入で頑張ってた人は。。。。。。。
何もありませんでした。

なので失敗するなら大衆と失敗しましょう。
革命でも怒れば年金は全員チャラになりますが、日本やアジアで革命が起きたことは稀だし、年金生活者多いうちはそれは許されないでしょう。

30代でもう厚生年金8年とか払ってるなら2年だけでも入って、なにがあってももらえる権利は確保すると保険になるでしょう。。。。。。
ぐらい。20代ならカナダにずっといるなら必要なし、40代、移民したのが40代ならカナダが少ないので払っておけるうちは払ったら。
30代なら微妙です。

返信‐24 (トロント) 2019-07-18 02:41

それもう89回聞いたとは口が裂けても言わない。たぶん。知らんけど

返信‐25 (トロント) 2019-07-18 03:03

年金は自己責任なので、後で市民権とって支払う資格、から期間を失いましたとか、離婚してRSPを分けることになり、パーになって税金引かれましたとか人生イベントがたくさんあるので、石橋は叩いて渡りましょう。

返信‐26 (トロント) 2019-07-18 03:45

石橋叩いて渡るなら年金払わないよ。
払っても返って来ない可能性大だし。
リスク高過ぎ。

私がもらう頃には支給年齢75歳になってるだろうなー。意味がない。

返信‐27 (トロント) 2019-07-18 03:56

>26
そんなすぐにはならないよ。まだ10年は大丈夫。

返信‐28 (トロント) 2019-07-18 04:15

なくなりはしないよ。約束も破られない。
ただ貰えるお金の価値が10分の1以下になるとは思う。
だから今は、年金でクラウン1台買えるのが、原付ぐらいになるんじゃない。
でも、もらえないよりはいい。
90には確実に寿命乗るしね。

カナダ、移民入れてるうちはゆっくり先のばしが先にできるけど、移民入れたくなくなって来て、寿命延びてるから石油が売れるうちだよ。でも在庫は増えてどんどん使わなくなって、電気自動車だから。

返信‐29 (トロント) 2019-07-18 05:04

破綻はしませんよ、ていうか国がさせません。破綻するとしたら、その時は世界経済もめちゃくちゃでしょう。

入っておけば少しであってもないより全然マシで、助かると思います。

返信‐30 (トロント) 2019-07-18 05:39

うーん、まあいいや 笑
カナダ来て以来年金なんて払ってないし、今更払う気もないよ。自分で色々投資して、そっちがまあまあ上手く行ってるから。

返信‐31 (トロント) 2019-07-18 05:45

自己努力でできる人は問題ないです。

返信‐32 (トロント) 2019-07-18 05:54

29
事実上の破綻はインフレという形で来ます。だけど国は持つでしょう。
支給開始は延びることは寿命が延びるから仕方がないでしょう。

ただしそう遠くない2050年、外人労働者が増えないで、出生率が下がり、今、最悪の状況でなく普通ぐらいで予測すると、老人一人の年金、医療費、介護の費用を一人の働く世代で支えるという、一対一の世界がやって来ます。ロボット一台買って足らないと。

返信‐33 (トロント) 2019-07-18 08:03

私も日本で年金8年くらい払ってからカナダに移住しています。私のケースでは全くもらえないようですが、どなたかおっしゃるようにあと2年分を払えば少額でももらえるということでしょうか。こちらで会社の年金にかかっていて現在の収入の8割くらいもらえる予定なのですが、将来日本に帰ることになったことを考えて日本の年金も払っておいたほうが良いのでしょうか。

返信‐34 (トロント) 2019-07-18 08:07

国籍とらなきゃ通算できても少ないし、他の国にでもいった時のために2年だけはらえば?
過去2年前なら過去分、2年まで一度に納付書出せて払えるから。
年金確実にやめて来てね。帰って来るときは。

返信‐35 (トロント) 2019-07-18 08:08

やめるとは正確には海外に転居して住むということです。間違えても 年金自体をやめて来ないでね。

返信‐36 (トロント) 2019-07-18 08:43

>返信33

カナダと日本の年金は協定(?提携?)を結んでいるので、カナダの会社で年金を収めていれば、その年月も合算されます。

日本で8年払っていたのであれば、最低2年こちらで働いていれば、(もちろん日本で8年しか加入していないので、貰える額は低いですが)両方の国での加入年数が10年を超えていれば貰えると思います

返信‐37 (トロント) 2019-07-18 08:51

ですがもらえる額が少ないのと、他国に行くこともありますし、国籍取ったりいろいろあるから要件を満たすだけではなく、多少余裕があった方がいいでしょう。最低要件だけだと、カナダか日本に住むならいいですけど、他国行ったりすると面倒になることがあるのでそれぞれの国の要件を満たしておいた方がいいですよ。
リスク分散も兼ねて。

返信‐38 (トロント) 2019-07-20 13:48

年金、リスク高くありません?

返信‐39 (トロント) 2019-07-20 16:42

36、

合算されませんよ…

返信‐40 (トロント) 2019-07-20 17:22

39、

年数は合算されますよ。今は受給している身ですが、任意加入して、毎年電信送金してき
てよかったです。年金生活者としては、少しでも入るのは有り難いです。

返信‐41 (トロント) 2019-07-20 17:26

合算されるのは会社の年金じゃなくて国の年金でしょ。

返信‐42 (トロント) 2019-07-20 17:41

国民年金ちょっと計算してみた。

現在40歳で年収300万円とすると、掛け金は60歳までの20年間で年間16万円程。65歳から年間18万円程もらえます。

これってお得なの?

返信‐43 (トロント) 2019-07-20 18:28

単体で見ればそれほどじゃないけど

寿命延びるし、インフレ連動で定期預金の金利があれほど低かったら、日本にいたら後期高齢者医療で今のところどれだけ使っても年10万いかない医療費。ガンで一千万かかろうが保険適用で負担はそこまで。

総合的にはお得なんじゃない、逃げ切れれば。だけどもう無理だよ。
誰がどう考えても。病院がお年寄りのマクドナルドみたいなもんで使い放題。

しかも一度あげたのやめますっていったら誰も選挙で選ばれない。
真面目に考えたら革命でもあって前の政府の約束は全部なくしますってやるか、破綻させて全部ゼロってするか、お札刷って価値をなくすしかないって。

で、延命名医安部首相はもう10年先は知らないから、今破綻しないようにうまく先伸ばししてるけど。名医なんじゃない。
今、全力で先伸ばし。
一番延命医。治療はもうできません、ガンが転移しまくって、でも死なないで心臓だけはとめません!

返信‐44 (カルガリー) 2019-07-20 22:54

33さん

厚生年金受給資格は10年ですが、
海外在住などのカラ期間、学生などの免除期間を含むので払った金額に応じて少しですが貰えるはずです。
ただし、海外に出る際に申告してること、在留届を出していること、
免除期間は免除申請していること、が条件です。

返信‐45 (トロント) 2019-07-20 23:16

国籍取ると取った時からカラ期間がないから。難しいと思います。
このへん、近年確実に調査され、ばれます。

返信‐46 (トロント) 2019-07-21 05:50

42、

20年も掛けて月に1万円ちょっとしか貰えないのかよ。国民年金なんてちょっとしたお小遣い程度だな。

返信‐47 (トロント) 2019-07-21 06:38

ないとヤバいけどね、働けなくなってるから。生活保護や介護保険すんなりもらえればいいけど。

返信‐48 (トロント) 2019-07-21 06:45

ないとヤバいよねえ。。。確かにねえ。。。じわじわくる

返信‐49 (トロント) 2019-07-21 07:25

月一万ちょいじゃ払う意味ない。

返信‐50 (トロント) 2019-07-21 07:39

私が年金もらえる年齢になる頃には、日本政府が「年金だけでは生きて行けないので一人5000万円くらいは自分で準備しといてね!」なんて発表してると思います。笑えない冗談ですよ。

年金なんか小遣い程度にしかならないのは誰もが知ってた事ですよね。もちろん皆さんは自分でなんとか生きれるようにしようと、20代から考えて行動してますよね?

返信‐51 (トロント) 2019-07-21 07:49

そうだけどね、一人で一人の老人を支える2050年、老人にも若者にも年金なんて夢になってると思うし、カナダもその頃には今の日本化してるから、誰もあてにしないつもりで、貰えたらラッキーぐらいな勢いでいいんじゃない。

返信‐52 (トロント) 2019-07-21 07:50

はい!しています。っていうか10代からですかね。自分の人生について考え行動するということは。

返信‐53 (トロント) 2019-07-21 10:48

それは無理だな。カナダでも25まではママのボーイだから。トロントでは30まで家にいるのが普通になってるし。
日本でも最近は実家から簡単に出れない。
そういう子は親もわかってるからお金残すから大丈夫なことが多いけど。

返信‐54 (トロント) 2019-07-21 16:22

大丈夫じゃないに決まってんだろ
今時両親から相続できる遺産がある家庭なんてそうそうないんじゃないの?

あるのは介護負担くらいでしょ、負債。

返信‐55 (トロント) 2019-07-21 18:55

これも地域格差があってね。
東京23区や都会に家持ちで、一人っ子なら、親面倒見て死んでも、家売って相続税払っても自分ぐらいは余裕で食える。

田舎なら家は売れないは、相続税はくるは、近所はうるさいわで、苦労ばかり、しかも親の面倒をちゃんとみないと口まで出される。その上地域の消防団や祭り、自治会の行事に参加しないといけない。で、金までかかる。

ニートなら都会で家持ちで一人っ子が貴族。

返信‐56 (トロント) 2019-07-21 19:31

二回までは「は」で三回目からは「わ」を使うと。メモメモ。ナウでヤングだねえ

返信‐57 (トロント) 2019-07-21 19:39

ナウでヤングなんてオフコースも使わないよ。1

返信‐58 (トロント) 2019-07-21 20:05

57はオフコースなんて出したら年がばれるよ。2

返信‐59 (トロント) 2019-07-21 22:03

56
言われてる本人は絶対何のことか意味わかってないと思うよ

返信‐60 (トロント) 2019-07-21 22:23

56だけど、その辺どうなんだろうね。別にどっちでもいいけど

返信‐61 (トロント) 2019-07-22 03:49

56は日本の相続税やその他搾取する税金を甘く見過ぎだよ。「金持ち」の度合いにもよるけどさ、例えば親が死んで相続後3-4億くらい残ったとして、それをちゃんと回して行かないと、その程度の金直ぐなくなるよ。だいたい金持ちの息子娘でちゃんと自分で生きる事を学んでないやつは、金の使い方も知らんからな。

返信‐62 (トロント) 2019-07-22 04:44

それはそうだけど、地方だと家の買い手がつかなくて評価額が広い土地で高かったりするわけ。そうするとね、家、土地があっても先祖から頂いて守って来た土地を物納ることになり相続しても嬉しくないわけよ。それに都会なら賃金どうこう言わなきゃ仕事はあるよ。
田舎じゃ職安がここじゃ仕事ないから街に出なよ、知事だか副知事でさえ東京いってくださいという始末。

返信‐63 (トロント) 2019-07-22 05:23

56の意味わかってないどころか目に入ってなさそうだね

野球観戦とかクイズ番組見ながらTVに向かって騒いでるのと同じ感覚なのかな

返信‐64 (トロント) 2019-07-23 01:25

年金 笑

返信‐65 (トロント) 2019-07-23 01:46

とかバカにしてて年金もらいだしたら少ないと怒って新幹線放火しないでね。
やっと暇ができてお伊勢参りに行けますって楽しみにした人の夢を奪うようなクソ老人にはならないでね。

返信‐66 (トロント) 2019-07-23 01:59

64の知り合いだけど、64は大丈夫だから心配いらない。私と同じ群馬三中卒業生で、私の二個上で相続税が嫌で外国に出た奴だから。勿論きちんとした富裕層相手の移民弁護士に世話になった人。

返信‐67 (トロント) 2019-07-23 02:26

で、韓国がいやだー、中国が嫌だって真面目に働いてる駐在さんたちの努力を無にすることに貢献してるわけ?

韓国人は特にホンダ好き、中国系はトヨタ。

やめなよ。外国で騒ぐの。日本かえって相続税納めて、ふるさと納税もして、トヨタの爪の赤でも税金払ってから威張ろうよ。
ホンダか? 韓国嫌いなら。

返信‐68 (トロント) 2019-07-23 02:38

66だけど、64とはそれほど親しいわけではないから彼の気持ちまではわかんないんだよね。。。ただ同じ群馬三中卒業生で二個上の知り合いってだけで、中学卒業後にどんな人生歩んでそんな資産家になったかすら詳しく聞いてないし。アイツの実家は普通の家だったしさ。カーチャン一度見かけた事はあるけど。

返信‐69 (トロント) 2019-07-23 02:45

前橋いって県庁行ってふるさと納税して、韓国に負けないようにと激励するのなら分かるんだけどね。

国際優良企業は自由貿易があってお客さんが世界中だからそうなってるのであって、ナショナリズムは国内では多少はいいけど、自由貿易の中心のカナダでやるってダメでしょう。

国、人は切り離して。お客さん韓国人かもしれないし、カナダ差別奨励してないから。差別はあるけど、露骨にやったらいけない。政治的に正しい発言を。

お客様は神様です。日本人食わすためにも。

返信‐70 (トロント) 2019-07-23 02:51

なんだかんだ言って64本人が出てくれば一番てっとり早いんだろうけど、私もあの人の連絡先までは分からないしね。。。困っちゃったね。クラスメートでもないただの二個上の先輩で部活も無関係だし。卒業後は全然連絡取ってなかったしね。

返信‐71 (トロント) 2019-07-23 02:55

出てこれないんじゃない。こんだけ個人情報でちゃうと。日本が好きなのはいいけどさ、他国民を否定しちゃいけないよね。
多民族国家で!
韓国嫌いなのもいいけどそれは個人の選択なので。

返信‐72 (トロント) 2019-07-23 03:03

70だけど、なんとか群馬三中時代のコネ使って先輩に出てくるように言ってみるよ。でも卒業後に彼ほどの資産家になったのは他には一人もいないから、本人としてもビクついている可能性もあるしね。あんまり期待しないで待っててよ。

返信‐73 (トロント) 2019-07-23 03:03

赤木山も泣いてるよ、情けなくて。
棒名神社も泣いてる。ダルマ弁当も峠の釜飯も、そんなに日本が良くて、韓国系が日系の10倍はいるんじゃないかっていうカナダに来たらおかしくなるに決まってるじゃないのにねぇ。高崎のパルコで地味にバイトして故郷に貢献したほうがいいんじゃない。閉店したかな?

返信‐74 (トロント) 2019-07-23 03:14

本人としても、その辺はどうなんだろうとは思うけどねえ。。。まあ彼クラスの資産家だともうバイトっていう選択肢はなさそうだよね。。。加えてもういい加減リタイアしたいってのもあるだろうしね。何たってバカボンボン二世とかじゃないから。実家も一度前を通ってかーちゃんに挨拶したことあるけど、どう見ても普通の家だったしさ。

返信‐75 64 (トロント) 2019-07-23 05:51

呼んだ?
64本人だよ。

あんたら本当にアタマも性格も悪いなー。

返信‐76 (トロント) 2019-07-23 06:17

いいんじゃない、少し攻撃しすぎたよ。
何におもしろくないのか知らないけど、多民族国家で○○人でもまとめて攻撃したらいけないじゃない。
韓国がって言うなら理解はできるけど。
みんな普通に働いて生きてる人間だぜ。
黒い人から白い人まで。

返信‐77 (トロント) 2019-07-23 06:32

あっ私の二個上の先輩、出てきてもらえたんだ!嬉しいです!ありがとうございます。お母さんに夜露死苦です!

返信‐78 (トロント) 2019-07-23 06:54

74は誰に対するレス?

返信‐79 64 (トロント) 2019-07-23 06:56

77、俺あんた知らないよ。
多分あんたの方がずっと上のジジババだろうし 笑

返信‐80 (トロント) 2019-07-23 07:02

いいじゃない、お母さんにヨロということで。

返信‐81 (トロント) 2019-07-23 07:06

なんだけど79さんは若いのに既に資産家なんていいじゃない。

返信‐82 (トロント) 2019-07-23 07:13

というかそういう人シンガポールにゴロゴロいるよ。女性も男性も、確かキャピタルゲインも全部ゼロだったと。

返信‐83 64 (トロント) 2019-07-23 09:24

なんか勘違いしてない?
俺はそんな資産家じゃないよ。
年金払うの無駄って言ってるだけ。

返信‐84 (トロント) 2019-07-23 09:32

でももしかしたらいつか本当にそうなるかもしれないじゃん。聡明だったり機転がきいたりしたら特に。

返信‐85 (トロント) 2019-07-23 09:44

83
あのね、革命でも起きない限り、失敗するなら多数決で多い方とこけた方がいい、一番被害が少ないから。
少数派は一番先にやり玉にあげられて切り捨てられる。
それが民衆主義。
アジアで革命はあったことがないのでトータルリセットも期待しないほうがいいよ。