トロント掲示板 (金融・税金) - No.25148

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

PC ファイナンシャル口座への直接海外送金

PC Financial (トロント) 2012-03-05 23:03:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
PCファイナンシャルバンクをご利用の方で、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお伺いしたいのです。

先日、海外送金時に必要な情報(SWIFTコードなど)を取得するために、
カスタマーセンターに電話をかけて、確認もして登録を行いました。

しかしながら、RBCが提携銀行になっているようで、
登録情報が違う、と返信が来ました。

もう一度カスタマーサポートに確認するのも大丈夫なのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

当方、TDバンクへはすぐに送金できるのですが、メインバンクとしては使用していないため、送金金額の引き出しの際手間がかかる(額が大きいので、必ずマネージャー確認となる/時によってはダメと言われ、2回に分けたこともありました)ので、できれば、避けたいのです。

直接メールいただくことも、まったく構いません。

以上、よろしくお願いいたします。

返信‐1 びー (トロント) 2012-03-05 23:51

PCファイナンシャルに海外から送金したことはないのですが、たしかPCの業務は全てCIBCが行っていると思います。

しかし海外からの送金は5大銀行じゃないと難しいのかもしれません。
TDに送金しておいて、オンラインでPCの口座宛に送金したり、自分宛に小切手を書くことはできませんか?
額が大きければ5日間ホールドされますが、窓口まで行かなくてもできると思います。

返信‐2 (トロント) 2012-03-06 00:39

郵便局で送金しようとしたとき同じ問題にあたり結局BMOに送金替えしました。
説明によると、二次取次ぎ銀行(PCファイファイナンシャル)は送金できないとのことです。

返信‐3 送金 (トロント) 2012-03-06 10:17

PC 銀行の自分の口座に、日本の郵便局から普通に100万円ほど送金したことありますよ。
SWIFT番号など必要な情報を記入して口座に送金されてきました。
ちなみに、一時帰国した際、自分で郵便局に行って手続きをしました。
2008年の年末です。
それから事情が変わったのでしょうか?
大金を送金しようとされているのでしょうか?
まあ、自分でまた電話して聞いたほうが良いでしょうね。
私もそうしました。
言われたとおりにやって、詳細は良く覚えてないのですが。
送金できたのは間違いないです。

返信‐4 (トロント) 2012-03-06 10:56

郵便局で受けた説明は次の通りでした。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_canada.html

銀行口座あて送金で、経由銀行の指定が必要な場合は受け付けできません。

PCファイナンシャルはCIBC経由に正確にいうとなるのでうるさい局の人ははじいてしまいます。
知らない局ならOKですよ。

返信‐5 とぴぬし (トロント) 2012-03-06 15:41

>ぴーさん
そうなんです。CIBCなんですよね。登録書を送ってCitiから指摘がきました。PCファイナンシャルじゃないよ、と。
オンライン送金はservice chargeがかかったかと思いますが、Chequeは忘れてました!
ちょっと確認とってみます。ありがとうございます。

>あさん
そうですね、直接は無理なんですよね。以前、バンクーバーに住んでいた時、おんなじようなことが起きました。

>送金さん
変わったのかもしれませんね。銀行コードも"CIBCxxxx"とか、CIBCという文字が入ってましたからね。

>あさん
そうですよね。二次取次銀行の扱いは、本当にやっかいですよねぇ。国際送金になるからそうなんでしょうけど。

返信‐6 とぴぬし (トロント) 2012-03-06 15:45

皆さんの中で、二次取次銀行へカナダドル建てで日本からカナダへ送金された方はいらっしゃいますか??

そのときは、経由代金(Handling charge)の10ドルは取られましたか?
取られなかったら、二次取次銀行を登録しても、問題ないと個人的には思いますので。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると大変うれしいです。
以上、お願いいたします。

返信‐7 (トロント) 2012-03-06 23:33

ハンドリングチャージは10ドルとは限りません。受け入れ先の銀行の約款によってかわります。
(10ドルが多いですが。)
それとカナダでは送金は下記の銀行を通すのが普通です。

これらの銀行に送金する場合は事務上の扱いは取次ぎにならないのでまず間違えなく送金、着金できます。
しかしハンドリングチャージは取るのが普通です。

http://www.cba.ca/en/banks-in-canada/61-banks-operating-in-canada/110-schedule-i-banks

返信‐8 PC7 (トロント) 2012-03-06 23:42

ここにあるPresident Choice Bank と 私たちの使っているPC Financial(The direct banking division of CIBC.) は扱い上別物です。PCは銀行としていろいろ手広くやっているのですが、免許をもらえている部分とそうでない部分があるので大多数の人がOKなことはほとんどできますが、細かいところはCIBCでないとできないのが原状です。