トロント掲示板 (生活) - No.251475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本人又は日本語が話せる助産婦さんを探してます。

Y (トロント) 2019-07-14 11:56:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回妊娠が発覚し、まだ検査薬で検査したのみで、まだ病院には行っていませんが、初めての妊娠なのでトロントでの出産について色々と調べている所です。

ネットで色々調べていると、子育てなどのケアが病院で産むよりも充実してそうなので、助産師さんにお願いしたいと思いました。
また、助産師さんは人気なので早めに予約しなければならないとの事でした。

また、親も日本に住んでいるので不安ですし、英語も完璧にわかるわけではないので、子供の事なので少しでも聞き逃したくないので、日本語で診察などをしてもらいたいと思っています。

しかし、探しても日本人の助産師さんの情報は出てこず、どうしたらいいか分からずここに書き込ませて頂きました!

もし情報をお持ちの方がいらっしゃればお教えしていただければ嬉しいです!どうかよろしくお願い致します!

返信‐1 (トロント) 2019-07-14 12:56

また
「日本人女子は簡単に海外で股を開くビッチです」っていうイメージを植え付けたい工作員によるデマの書き込みか。

日本人に対するヘイトスピーチ。

返信‐2 (トロント) 2019-07-14 14:14

↑股ずればばぁ。

返信‐3 (トロント) 2019-07-14 15:45

↑床ずればばぁ。

返信‐4 FTF (トロント) 2019-07-14 23:56

Yさん。

トロントの子育てメーリングリストをご存じですか?
http://www.geocities.com/nobbycosmic/BabyTalks/BTList.htm

こちらの方が子育ての情報については詳しく教えてもらえると思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2019-07-15 00:00

ファミリードクターがいなければwalk inへ行って検査を受けてください。英語が不安なら日本語通訳してくれるクリニックがあるので、検索してみてください。わからない事があれば日本語で質問できるので安心かと思います。
そこでどうするか聞かれます。

その後はMidwife を希望ならそれも自分で調べて早めに予約が必要です。予約が取れればwalk-in で調べた結果を送ってくれるなどの引き継ぎをしてくれます。病院なら紹介状が必要かもしれないですし、やはり自分で予約が必要です。ここは詳しくないので違ったらごめんなさい。日本人の助産師さんが前にマウントサイナイ病院にいたみたいですが、今も勤務しているかはわかりませんし、出産当日まで担当してくれるかもわかりません。トランスレーションが無料でできたかも。

どちらにしろ英語でのやり取りになるので、パートナーか旦那さんに助けてもらうしかないです。相手の方に相談してみては?言葉が不安なら日本に帰って自分が安心できる環境での出産をお勧めします。
OHIPはありますか?なければ検診は全て自費になります。初期検査だけで軽く600-700$は使いますよ。その後のエコーも1回400-600$はかかります。
カナダで産むことに拘らず、赤ちゃんの為にも自分が安心して過ごせる場所が1番かと思います。無事な出産を祈ってます。

返信‐6 よしみち (トロント) 2019-07-15 00:03

経験はないですが自分でよければ何かお手伝いさせてください。よろしくお願いします。

返信‐7 Y (トロント) 2019-07-19 06:05

FTF様

せっかく返信を頂いたのに遅くなり申し訳ありません。
先日病院に行きまして、妊娠確定しました。
まずファミリードクターと産院を探さなくてはいけない様なので、先程メーリングリストに会員登録をさせて頂きました!

まだ承認はされてないですが、この様なコミュニティがあるとは知らなかったのでとても助かりました!
本当にありがとうございます!

返信‐8 (トロント) 2019-07-19 06:16

病院に行ったはずなのに何故産院の紹介貰ってないんですか?ファミリードクターも産院の紹介もらうだけなので今急いで探す必要はないですよ?

返信‐9 Y (トロント) 2019-07-19 06:22

あ様

返信を頂いていたのに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。色々とご教授頂きありがとうございます。

早速教えて頂きました日本語の通訳の方がいる病院に行ってきました!
やはり妊娠していて安心しました。

まずはファミリードクター探しと、産院か助産師さんを探さなくてはならないとの事でした。
ただ、日本語で対応可能な病気もいま現在は情報がないとの事でした。

主人も日本人で英語力は移民もしているので問題無いと思うのですが、やはり医学用語となるとあまり分からないようですし、仕事もあるので毎回ついてきて貰えるかどうか分かりません。
また、日本に帰って産む事も考えましたが、夫婦とも日本人の為子供の国籍の事などを考えた際にカナダで産んであげたほうが子供の選択肢が増えると思うので、カナダで産もうと思っています。

色々ネットで調べてみたところマウントサイナイは口コミも良さそうだったので、問い合わせしてみようと思います。英語は不安面もありますがこれから猛勉強して挑むか、お金はかかりますが通訳さんについてきて貰えるサービスもあるようなので、検討してみたいと思います。

また、OHIPはありますし主人の会社の保険もありますので金銭的には大丈夫だと思います。

色々とアドバイス頂きまして本当に感謝しております。
出産に向けて頑張ります!

返信‐10 Y (トロント) 2019-07-19 06:29

今回病院に行った際に妊娠検査と血液検査をして、1ヶ月後に血液検査の結果とどこの産院、もしくは助産師さんにするか決めてきて欲しいと言われただけでした。

またエコー検査の紹介状をいただいて、来週か再来週あたりに検査をしてきて下さいと言われたのみです。

通常であれば紹介状が頂けるのでしょうか?
ファミリードクターも直ぐに探す必要ないのであればとても助かるのですが…
少し不安なので、もう一度病院で確認してみたいと思います!アドレスありがとうございます!

返信‐11 Y (トロント) 2019-07-19 06:33

よしみち様
お気遣いいただきありがとうございます!
今回たくさんの方に情報を頂きまして、どうにかなりそうです(^^)!また何かありました際はよろしくお願いしたいです!ありがとうござました!

返信‐12 I (トロント) 2019-07-20 00:50

妊娠おめでとうございます。
海外で妊娠出産は不安ですよね。日本人の助産師さんは聞いたことがありませんが、日本人コミュニティのママさん達の情報量は素晴らしいです。日本人コミュニティは狭くて意地悪な人もいますが、頼れる方々も沢山いらっしゃいます。素晴らしいマタニティライフを送れますよう影ながら応援しております。

返信‐13 助産師さん (トロント) 2019-07-24 13:42

妊娠おめでとうございます。

日本語が話せる 助産師さんで Elenaさんという方がいらっしゃるみたいですが、現在は休暇中?のようです。
http://www.communitymidwivesoftoronto.ca/

私も医療用語はわかりませんでしたが、事前に医療用語を調べていき無事に出産できました。
助産師さんは時間をかけて説明してくれるので選んで良かったと思っています。
大丈夫です、意外になんとかなるものですよ。
主様が無事に出産できることを祈ってます!

返信‐14 YK (トロント) 2019-07-29 02:46

ご懐妊おめでとうございます

返信‐15 YK (トロント) 2019-07-29 02:49

ご懐妊おめでとうございます