カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.251470

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

レストランサーバーの服装について

Mi (カルガリー) 2019-07-13 14:42:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々ジャパニーズレストランでサーバーとして働き始めることになる(と思う)のですが、サーバーの服装は全身黒・靴も黒でスニーカー×と聞きました。

靴は革靴やパンプスってわかるんですがボトムってジーンズ生地はやっぱダメですよね?上はユニクロの黒いTシャツとかでいいのかな…?フード付きのパーカーはダメなのかな…?

いまスタンピード期間中なので実際働いてる人の服装見ても参考にならなくて、サーバー経験者の方教えて欲しいです!

返信‐1 (トロント) 2019-07-13 15:05

フード付きのパーカーはダメに決まってます。 ジーンズ生地なんてもってのほかです。

返信‐2 (トロント) 2019-07-13 17:59

わざわざカナダにまで来て
日本食レストランで働くな。

返信‐3 (トロント) 2019-07-13 19:10

それは個人の自由。まかないもおいしいし。

返信‐4 (カルガリー) 2019-07-14 00:12

服装規定は店によって違うので、面接の際に聞くのが良いと思います。
ボトムは黒でジーンズはダメ、靴は黒革靴、ってところが多いですが、
上は他の色でも無地なら良かったり、白シャツ指定だったり、TシャツOKだったりダメだったり、それぞれ違います。
パーカーでもOKな店は見たこと無いですが、あるのかな・・・?

返信‐5 頑張って (トロント) 2019-07-14 07:26

そのレストランにこっそり行ってサーバーさんの服装を見るのが安全だと思います。

カジュアルかとかシックにしているとか、全体の雰囲気に合わせる方がいいと思いますよ。

服装などサーバーさんの小奇麗さも、好感を持たれるとチップの量にも影響するかもしれないので気をつける方がいいかも。

返信‐6 (トロント) 2019-07-14 07:53

現代っ子は2が若かった頃みたいに海外を大袈裟に捉えていないんだよ(笑)

返信‐7 Mi (カルガリー) 2019-07-15 09:35

トピ主です。
返信1〜6の方々ありがとうございました。
黒い服もスニーカーじゃない靴もほとんど持ってないので買いに行くことにします。
面接のときに他のサーバーさんの服装をチェックしてみます。

カナダまで来てジャパレスなんてというご意見もわりともっともだなと思ったので、ちょっと視野を広げて別のところの募集にも手を出してみようかと思います。

返信‐8 (トロント) 2019-07-16 09:53

私のとこはジャパレスではないですけど
黒ジーンズもスニーカーもオッケーですー
店によって違うしジャパレスって言っても
やっぱ日本より緩そうな店は多いし、一回自分の服装で行ってみてダメなら買い足せばいいんじゃないかな。
ジャパレスで働いたこともありますが、お客さんはほとんど日本人がいなくて英語使えたし、そんなに嫌煙する必要もない気はしますが、、他の国の方と働いたからといって友達になれるわけではないですし。

返信‐9 Mi (カルガリー) 2019-07-16 10:56

返信8さんありがとうございます

店がターゲットにしてる客層によって服装も変わってくるんですかね。安いとこならゆるく格式高くしたいとこは厳しく…みたいな。
ジャパレスって日本人が癒しを求めて行くところだと思ってましたけどそうでもないんですね。経験談ありがたいです

返信‐10 かなや (トロント) 2019-07-17 09:12

ジャパレスあんまりいかないです。物価が違うのは分かってても日本の値段考えると食べる気が失せちゃって。