カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.25146

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザとビジタービザについて。

Debro☆ (日本) 2012-03-05 14:53:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 ワーホリ経験のある方に質問です。
私は、4月からワーホリでトロントへ行く予定なんですが、
友人から、働く際に重要なことはワーホリビザがどれ位残っているかということだと
助言がありました。
確かに、雇用主的には、短期より長期働いてくれる人材の方が必要だと思うので、納得できました。


私は、4月から3か月間、語学学校へ行った後、働く予定にしています。
そこでです。

4月入国の際にビジタービザで入国し、3か月学校に通った後、海外旅行をする。
再びカナダに入国する際に、ワーホリビザで入国する。

そんな経験をした方いらっしゃいますか?

違法では無いと思うんですが、いかがでしょうか???

返信‐1 (トロント) 2012-03-05 22:55

その予定だと仕事はみつからないと思うよ。
カナダの稼ぎ時は夏とクリスマスだけ。
もちろん雇用主はそのときに戦力になる人間をその前に育てる。
しかしクリスマスシーズンは冬で仕事があんまりないので辞める人はいないので新規には募集しない。

ワーホリにきて職につけないひとはたくさんいるよ。日本より普段から失業率が高いし、ニューカマーの失業率は17%。

仕事選びを間違って辞めてしまったりしたら本当に仕事はみつからないよ。

遊んだり勉強する前に仕事を固めておきましょう。

返信‐2 (トロント) 2012-03-06 03:21

>遊んだり勉強する前に仕事を固めておきましょう

は?
そりゃ無理っしょ
勉強もしてないで英語のできないやつを雇いたい雇用主ってのはろくなのいないし。
最初に勉強してっていうのは賢明だし、別に出稼ぎに来てるわけじゃないんだから「まず仕事」である必要もないし。

クリスマスシーズンだけの募集っていうのもいくらでもあるし。

ま、英語できなくてもジャパレスはいつでもOKだけど。

英語ができるか、できなくてもそれを補えるだけの何かがあるならともかく、そうでない人の場合は、要は運とタイミングですね(タイミングも運の一部?)
ワーホリで帰る人がいれば、そこは募集するわけだし。

頑張ってくださいね

(トピ主の質問の答えになってなくてすいません)

返信‐3 (トロント) 2012-03-06 03:33

ワーホリビザでも語学学校に行けますよ。
私もワーホリでしたけど4ヶ月(2ヶ月ずつ違う)ESLに行って、
ESLが終わる頃には既に仕事が見つかっていましたよ。
仕事なんて選り好みしなきゃ、いくらでも見つかりますよー。
*私はジャパレスではなかったですけどね。

返信‐4 (トロント) 2012-03-06 03:43

最初のビジターとしての入国ですが、トピ主さんにビジタービザの許可が出ているのは入国審査のときにバレてるので、ビジターで入国できるかどうかはそのオフィサー次第です。
場合によってはその時から1年のビザになってしまうかもしれません。

もしそれが嫌だったら、語学学校はアメリカかどこかに行ったらどうですか?
それと、語学学校に数ヶ月行ったからって英語がペラペラになるとか、仕事をゲットしやすくなるとかはないと思います。英語慣れするにはいいと思いますが、仕事を探しながらでも語学学校は通えると思います。

返信‐5 訂正 (トロント) 2012-03-06 04:09

↑ビジタービザの許可、じゃなくてワーホリの許可です。

返信‐6 Debro☆ (日本) 2012-03-06 08:48

 コメントありがとうございます。

私の英語は、まあまあですね。(笑)なので、賢明にESLに通います。


補えるだけの何か。。。んーーーーー。私の強み・・・・。

社交性と逞しさと日本人顔(笑)かな?



とにかく、病まない程度に頑張って、運をひきよせます。
コメントありがとう。

返信‐7 Debro☆ (日本) 2012-03-06 08:49

 コメントありがとうございます。

ちなみに、ジャパレスじゃなくて何の仕事したんですか?

返信‐8 Debro☆ (日本) 2012-03-06 08:55

コメントありがとうございます。
 10月に一旦帰国予定です。復路航空券もあるので、10月の再入国の時に使うってことにしときます!そしたら、ビジターでいけるし。

語学学校に行ったから英語ぺらぺらなんて、思ってないです。


今社会人なので、学生特有のの温い感じの中で、しばらくゆったり生活したいんです(笑)

返信‐9 うまくいくといいね (トロント) 2012-03-06 10:52

ん~と、だからね、
4月の入国の際に「今回はビジターで」と選べるのか?ってことですよ。

パスポートの番号からDebro☆さんがワーホリの許可証を持っていることは分かるはずなので。

オフィサーによっては、
「なんでワーホリのビザ持ってるのに今回はビジターでとか言うんだ!?
 なるべく長くカナダにいたい=永住目的か!?」って
かんぐってくる場合もあるんじゃないかと。

でもビジターで入ってワーホリに切り替えたって人もいたから、
ちゃんと説明できれば大丈夫なのかな?


返信‐10 たかこ (トロント) 2012-03-07 07:46

とぴ主さまの言う状況で入国し、一度海外に出てワーホリで入ってきた、という人を二人知っています。オフィシャルに明言されているわけではないので保証は何もないのですが、知人は、それが可能だったようです。ゲートを出たときに、ワーホリの場合はImmigrationを通らなくてはいけないのですが、他のビジターと同じようにその部屋に行くのを無視して直接出口へ知らん顔して通ったようです。そのあとはもうオフィサーと話す窓口はないのでそれでいけたようですよ。

私もこちらに来て二年ですが、その計画は一番スマートだと思います。仕事は探す気になればいつだって探せます。揚げ足とりのコメントは無視して頑張ってくださいね。

返信‐11 ワーホリ経験なしですが。。。 (トロント) 2012-03-07 21:35

ピアソン空港の場合、入国審査のブースのあとに人が一人立っていて、旅客の紙を見ながら、別室かそのままスルーかを指示している人がいます。結構適当に見ている感じもしますが、完全にスルーできる可能性は100パーセントではないと思います。

たとえば、10月からワーホリで来るので、今回は住む場所とか見るために下見に来たといってはどうでしょう?子の場合の帰りの航空券は短めの(10がつではない)方が理想的ですが。短めのオープンチケットを買ってあとで日にち変更することもできますよね。くれぐれも仕事を見つけに来たと言ってはいけません。ワーホリは仕事が事前に決まっていてはいけないはずですから。

返信‐12 Debro☆ (日本) 2012-03-07 23:17

うまくいくといいね。さん。


うまくいく前提で、説明文章を考えたうえで入国審査にのぞみます★


ありがとうございます。

返信‐13 Debro☆ (日本) 2012-03-07 23:20

たかこさん。


貴重なお話ありがとうございます。
知らん顔して直接出口へいきます。
というより、ワーホリやなくてビジターだから当たり前か。


一生に1回の経験なので、充実した時間にしたいです。
優しいお言葉をありがとうございました★

返信‐14 (トロント) 2012-03-08 03:02

空港でイミグレの窓口に行くように言われたのに知らん顔して素通りって、そんな危なっかしいことできるんですか?
ヘタすると逮捕されますよ。
ちゃんと指示されたことには従ったほうがいいと思います。
それと、他の人が平気だったから自分も大丈夫とは限りませんよ。
気をつけましょう。

返信‐15 そうそう (トロント) 2012-03-08 03:28

でもその場合入国のスタンプもらえないから何かあったら大変だよね。
それとカスタムを出るときに申告フォームにスタンプが押してないからそこで下手するとつかまっちゃうよ。

返信‐16 (トロント) 2012-03-08 05:35

まあ空港ではオフィサーの言う事聞いた方がいいね。
無視して捕まるのも、このトピ主には良い勉強になると思うが。

返信‐17 (トロント) 2012-03-08 06:54

>貴重なお話ありがとうございます。
知らん顔して直接出口へいきます。

ww ワロた

返信‐18 (オタワ) 2012-03-08 07:49

うん、普通にカスタムで引っかかるよ
トピ主ってちょっと頭弱いっぽいからお灸になって、いいかもね☆

返信‐19 Debro☆ (日本) 2012-03-08 08:09



皆々様。



確かに文章みてると頭弱いですね。すいません(笑)

 結果的に今回は、この方法で入国してみます。
もし、軽く別室に放り込まれる事があったとしても、良い経験になるし、
自分の話のタネにはなると思うので、うけいれときます。

私の一般的な身分は悪い方じゃないので、捕まる事はまず無いとおもうし。




4月に無事入国できたら(出来なくても)、またココに書き込みますね。

みなさん、ありがとうございました☆


返信‐20 うん。 (トロント) 2012-03-08 09:10

イミグレに一枚手紙入れておくよ。
4月にイミグレを素通りしようっと渡来する日本人がいるから注意するようにって。
結果楽しみにしています。

返信‐21 疑問 (トロント) 2012-03-08 09:53

イミグレに日本人の方は働いていますか。

返信‐22 (トロント) 2012-03-08 10:52

現場にはいないけどオタワには結構いるよ。
通訳は空港のもいるけどオフィサーはしらない。

返信‐23 とろ (トロント) 2012-03-09 17:26

私の友人で

 ビジターとして入国(6ヶ月)
 ↓
 陸路で出国
 ↓
 すぐにカナダに再入国してワーホリビザを取得(1年)
 ↓
 ビジターとしてさらに延長(6ヶ月)

というパターンを見たことがあるので、
トピ主さんが最初に言っておられる方法で特に問題ないんじゃないでしょうか

その友人は基本的なコミュニケーションが取れるだけの英語力があったので問題なかったようですが、
最初にカナダに入国される際にイミグレのオフィサーに対して、
どれだけ適切に対処できるかどうかにもかかってくると思います

返信‐24 Debro☆ (日本) 2012-04-14 13:24

 最初は、観光なのになんで180に日も居るの?働いたり、学校へ行ったりするんじゃないでしょうね~。信じられへんわぁ~。許可できません!

と言われたんですが、


ワーキングホリデーで、○○月に再入国してビザを使うつもりです。その下見とカナダに慣れると言う目的で、今回は来ました!!!と言いました。

ちなみに、語学力が乏しいので、カンペを書いていきました(笑)

そんなの、聞いたことがないわ!ともの凄く嫌な顔をされました。
私も、泣きそうになりました
 ・・・・・・が、結局、ビジタービザで入国出来ましたよ☆


ちなみに、
前の職業と現金を聞かれました。帰りの飛行機チケットは持っていました!

返信‐25 日系 (トロント) 2012-04-14 23:21

>私の一般的な身分は悪い方じゃないので

まずは、無事に入国できておめでとうございます
ちょっと、トピに関係ない質問ですが、主さまは皇族の方かなにかですか?
悪い身分じゃないってのがちょっと気になって!