カナダ掲示板 (生活) - No.25143

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの政治

まりお (トロント) 2012-03-05 08:45:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近日本はグローバル化とか、地震、原発、福祉、英語教育とか色々問題がありますよね。
僕の周りでは日本は本気で英語やらないとアジアで取り残されるという話を良く聞きます。

カナダのような英語の国はどんな問題を抱えているのですか?
移民、ケベック、、、、あまり思いつかないのですが。
福祉。。。

返信‐1 CBC (トロント) 2012-03-05 09:05

http://www.cbc.ca/news/

返信‐2 知っている限りですが。 (トロント) 2012-03-05 11:22

ケベック州は福祉が充実しています。
不妊治療は無料だし、ESLにいくとお金がもらえます。
(出席、遅刻にはすごくうるさいです。)
もちろん福祉に回る分は税金で賄われるので、税金はカナダで一番です。
今ケベック州の国債はカナダの中で最低で、カナダのギリシャになる可能性は高いです。
ただ、イギリスがブランスから無理やり分捕った土地なので、連邦政府はケベックに甘くなりがちです。
甘くしないとカナダから独立する運動が高まってしまうので難しいところです。

貧富の増大
石油資源やガス資源のあるアルバータ州、ニューファンドランド州の住民はケベック州やオンタリオ州に自分たちの税金が配られることをよく思っていません。オンタリオ、ケベックは景気が悪いので少しでも連邦政府経由で自分たちのプロビンスにお金が回ってくるように工作しています。

このままではアルバータのハートランドの住民がカナダから独立したがるのに拍車がかかりそうです。

それとカナダに問題は公務員です。
いままでカナダの公務員はいい仕事でした。しかし、庶民は最低賃金の仕事が多く、民間企業はリストラで公務員との賃金の格差がありえないほど広がってしまいました。
しかし、カナダの多くの町は産業が役所だけなんて町も多く、公務員を解雇することは街に死刑を宣告するのと同じです。その辺は日本とよく似ていますが、このまま高い税金を維持すれば会社は外国に逃げてしまいます。この問題も難しいところです。

返信‐3 (バンクーバー) 2012-03-11 02:33

http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/

返信‐4 トピ主 (トロント) 2012-03-11 04:18

ありがとうございます!