カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25140

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

今後需要が増してくる資格を教えて下さい。

Norindia (日本) 2012-03-04 16:07:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

AB及びBCで今現在および今後需要が増してきそうな資格や職業を調べています。
参考になるサイトやデータなどありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信‐1 ここでは分からないよ。 (トロント) 2012-03-05 02:38

ここはオンタリオの人が多いし、資格は州ごとに違うからJPカナダできいたほうがいいよ。

返信‐2 アルバータン (AB 州) 2012-03-05 08:51

参考になるサイトやデータなどはありませんが、私の意見を書きます。
車の整備士は需要があります。何たって、ここは車社会ですからね。経験のある整備士は$70,000~$100,000位稼げるそうです。後は、プラマーやエレクトリシャン等、建築関係でライセンスのいる職人さん達も、かなり稼げます。

友達夫婦が建築関係の会社を経営していますが、彼らの話では、後5年から10年もすれば腕の良い職人さん達が、かなりリタイアしてしまうそうです。でも若い人の成り手が少ないので、かなりの人手不足になると言っていますよ。手に職があれば、多少の言葉のハンディーもそれ程気にしなくても良いですね。

勿論、他にもIT関係とかアルバータなら石油関係のエンジニア等、沢山需要はありますが、やはり大学で関連学部を出ていないと無理でしょう。あなたの経歴と英語のレベルが分からないので、一般論を述べました。

返信‐3 トロントロン (日本) 2012-03-07 00:34

便乗ですいません。
オートバイの整備士ってカナダではどうでしょうか?
オートバイシーズンは半年ほどでしょうが、需要はありますかね??

返信‐4 (トロント) 2012-03-07 01:33

ITはどこでも結構厳しいらしいですよ。
ABは、オイル、ガス関連では安定した職が得られるようです。

返信‐5 IT系 (トロント) 2012-03-07 02:26

ITはインドに移っちゃったからね。それにカナダの人には悪いけど、今、ITは韓国・中国・インドの方がレベルが高くなっちゃった。カナダ人はもう少し数学を勉強しないと厳しいと思うよ。

返信‐6 . (.) 2012-03-07 02:29

確かにIT系はイメージより厳しいですね。スキルがある人の需要と、その他大勢の需要が極端な感じ。
私見ではやっぱり車や建築関係じゃないかと。返信2さんの話じゃありませんが、国全土で活発ですし。
航空関係は北米では稼げないけど、需要ならあるんじゃないかなあ。

返信‐7 証券屋 (トロント) 2012-03-07 09:04

ファイナンシャルアドバイザーは結構需要があるよ。
でもお客が儲かるファンドではなく会社のノルマを埋めるためのファンドを売らなきゃならないから大変だけどね。収入は基本給プラス売り上げに応じたインテンシブ。
最低4万ドルぐらいのスタートで日本と違ってインテンシィブは無制限なのが多いけどね。
年収は平均6万ドルぐらい、できる奴なら10万ドル以上稼げるよ。
ノルマは日本と同じで投信がきつい。

返信‐8 (トロント) 2012-03-08 00:02


整備士ならやはり自動車でしょう。バイクに乗る人そんなにいないし、単価も低そう。

返信‐9 (トロント) 2012-03-08 01:32

7のいうタイプのファイナンシャルアドバイザーはねずみ講のいんちきアドバイザーが多いですね。そういうところだろ簡単になれます。ただ、固定給はなく詐欺商品を売って得る手数料だけです(詐欺なのでこれが割りと高いけど)そして売ってる本人が正しい情報を知らず詐欺だとわかってないパターンが多いですね。
ねずみ講方式の会社はとりあえずすべて怪しいと思ったほうがいいです。

返信‐10 またまた残念でした。 (トロント) 2012-03-08 01:41

↑残念でした。ファイナンシャルアドバイザーは資格になっていて銀行のテラーでなければ取らされます。あなたの理屈だと銀行員の70%はいんちきまがいのねずみ講ってことになりますね。
まあ自分銀行の手数料の高いファンドを売るって言う点では詐欺っていわれてもしょうがないかもしれないけど、銀行も商売なので。

それにしてもまたいい加減なこといって。本当にこまったちゃんですね。

まあ、確かにエドジョーンズとかブロカー系にはそういう人がいるって聞いたことはあります。でもね、大多数は何とか会社のノルマをこなしつつ、お客の資産が増えてほしいって思っている人たちですよ。だから友達的な関係になれば本音も語ってくれますよ。

返信‐11 (トロント) 2012-03-08 06:51

バイクのシーズンは4月くらいからせいぜい11月くらいまでです。
需要は少ないです。バイク屋がいくつか倒産して閉店してます。
以前バイク屋のメカニックの人と話をしたことがありますが、その人(カナダ人)は冬の間はカナダでは仕事がないので、アメリカに出稼ぎに行ってるそうです。

返信‐12 Norindia (日本) 2012-03-08 21:15

皆様がた、色々なご意見を頂き有難うございました。とても参考になりました。私の妻(カナダ人)の弟が特殊な溶接工をしておりまして、法外な収入を得ていますので(10日で10,000CNDとか)、「手に職かな?」とは思っておりました。
オイル、プラマー、建築関係、車の整備士などなどですね。
有難うございました。

返信‐13 トロントロン (3の者です) (日本) 2012-03-08 22:16

やはりカナダではオートバイのメカニックは厳しいですか。
現在日本でオートバイのメカニックとして働いているのですが、
近い将来は留学経験もあるカナダ(トロント)で働きたいのですが、
仕事がなければ意味がありませんもんね。
アメリカに出稼ぎに行くオートバイのメカニックさんがいるのですね。
日本からメカニックとしてカナダに働きに行っている身としては、シーズンオフは
どうすればいいんでしょうね。

返信‐14 (トロント) 2012-03-08 23:51


留学ということですが、その時の専門/専攻を活かすことはできませんか?
バイクは需要がないので、それだけで生計立てるのは難しいと思います。

返信‐15 カルガリアン (カルガリー) 2012-03-09 03:39

私の周りには石油関係で働いている人が多いです。皆、裕福ですよ。
石油会社と言ってもエンジニアだけではなく、トピ主さんの義理の弟さんの様に、溶接の仕事もあるし、オイルサンドの大型トラックの運転手(州内の専門学校にこのトラックの運転手になるコースがあり、年収10ドル前後と言われています。)、それにオイルサンドで働く人達のキャンプで食事を作るクックの仕事もあります。

最近のニュースでは石油関係の仕事は人手不足になり、外国人をもっと雇わないといけない、と言っています。アメリカにもリクルートに行くそうですよ。

石油会社で働いている友達の話では、アメリカ、中東、東南アジア等の会社からもリクルートに来るので、教育と経験のある人材を確保するのは大変だそうです。

どなたか、オートバイのメカニックが冬にアメリカに出稼ぎに行くという話を書いていましたが、もしかしたら、違法にやっているのかもしれませんよ。今のアメリカの経済で、オートバイのメカニックに簡単に数ヶ月の労働ビザで出るとは考え難いです。


返信‐16 カナダは裏もふかいからなー。 (トロント) 2012-03-09 03:50

場所は書けないけど。
私の知り合いは冬になるとアメリカに仕事にいっていました。
彼は行くたびにアメリカ南部のタバコを買ってきてこっちで売ってました。
仕事して得る所得よりそのタバコの副業のほうが数倍儲かるらしいです。

返信‐17 カルガリアン (カルガリー) 2012-03-09 03:58

レス13さん、

あなたがもし、本気でカナダで働きたかったら、車のメカニックの資格を取るとか、本気で何かを始めないと希望はかなえられませんよ。勿論、技術以外にもお客さんとコミュニケーション出来るだけの英語力は必要ですが、留学していたのなら、その点は大丈夫でしょう。

私は日本で車のメカニックだったと言う人を知っていますが、こちらの学校に入り直さなくても良かったそうです。時間は少しかかった様ですが、書類の提出等でこちらのライセンスをもらえたそうです。こちらのライセンスが取れる前も、車の修理屋さんで働いていたので、もしかしたら、何十時間の見習いをしないといけない等、あるのかもしれません。でも、私は、そう言った詳しい事は聞いていないので、この程度の情報しかお伝え出来ません。参考までに。

返信‐18 国籍 (カナダ) 2012-03-09 04:00

> どなたか、オートバイのメカニックが冬にアメリカに出稼ぎに行くという話を書いていましたが、もしかしたら、違法にやっているのかもしれませんよ。今のアメリカの経済で、オートバイのメカニックに簡単に数ヶ月の労働ビザで出るとは考え難いです。


トピずれで申し訳ないのですが、カナダ人でアメリカとの二重国籍持ってれば問題ないと思います。アメリカの国籍も持っているカナダ人って結構いるので。知人に片親がアメリカ人で重国籍という人もいれば、移民だけどアメリカで国籍取得後カナダ移住してきた方などいるので。まあ日本人には関係のない話ですが。