トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.251376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

中華料理店のラーメンと日本のラーメン

(トロント) 2019-06-23 16:00:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なぜ中華料理店では10ドル近くでラーメン1杯を提供できるのに、日本店のラーメンだと15-16ドル近くになるのでしょうか?しかも量も少ない。

返信‐1 (トロント) 2019-06-23 16:55

大多数のアーホリは
"中高の時 英語をサボったアタシでもカナダに住めば自動的にペラペラwww"
という発想。

当然現地の人と英会話なんて無理。
結局このサイトなどで知り合った他のアホ日本人と友達になって日本語環境。

最終的には"語学目的じゃないしー"って言い放って逃げる。

返信‐2 (トロント) 2019-06-23 18:19

それはね15ドルでも食べに行くバカが大勢いるからなんだよ。

返信‐3 (トロント) 2019-06-23 18:57

日本国内で
よく「英会話のために外国人の友達が欲しい」って言うけど、間違いな。
外国人は道具じゃねえし。
「外国人の友達がいるから英会話を上達させたい」が正解。
外国人の友達がいないなら英会話とか関係ないからしなくてもよい。
アホなミーハーが無関係なのに首を突っ込みすぎ。

返信‐4 (トロント) 2019-06-23 19:18

マジレスすると東京基準だとそれほどでもない。東京だとこんなもんでしょうって感じ。

日本でも沖縄あたりで350円ぐらいから東京の980円ぐらい。カナダドルに直すと日本の故郷の価格によるんじゃない。
人件費が2ー4割高いのでマックとの価格差額考えても割合としてはちょい高め程度。
日本の地方都市からマジ高く感じるね、人件費都会よりさらに安くて物価安いから。

カナダは外食は高めで、1平方キロの人口、昼間の就業人口が少ないからちょい実質1割から2割高めぐらいだと思うよ。

中華料理店はよく知ってるんだけど、20人の従業員のうち家族、親戚で15人とかが多くて、土地も自分のもの、費用少なくて高収益体制が多い。
マーカムのパシフィックモールだとランチ6ドルぐらいから、あんかけは作ってあってご飯にかけるだけ。
早い、早い。だけどもう出来てるからハズレのあんかけで時間たってると悲しい。

カナダではラーメンはサラリーマンにはチップもあって基本ランチセットもないんで毎日は無理なメニュー。カナダ休憩が30分しかないのが多いのも痛い。

なんとなく永住者、カナダドル1ドル100円みたいな感覚の人が多いんだけど、今80円だから観光客にはそれほど高くはないのかもしれない。

返信‐5 (トロント) 2019-06-24 00:01

ラーメン屋は出汁からラーメンスープ作っててラーメンがサイドメニューの所は水で解くだけの濃縮スープ使ってるからじゃないか?ケンゾーは濃縮スープって聞いたけど

返信‐6 (トロント) 2019-06-24 00:06

それは東京でも沖縄でも同じだから比較にならないでしょう。

問題は人権費だよ。東京、大阪なら日本の方が高いけど、沖縄とか北海道・東北とか安いからね、日本。だからどこから来たかによるよ、高い、安いって感覚は。

あと、1ドル100円だと便利なので永住者がそう思ってることが多いこと、何か円高で1ドル80円切るのも見えてきてるのだけど。

だから税金とチップあるから、一概には言えないけど、こんなもんなんじゃないの。都会から来た方の日本人からしたら。

返信‐7 (トロント) 2019-06-24 01:06

>>2
で結論出てるんだからもう広げなくていいよ

返信‐8 (トロント) 2019-06-24 01:49

広げて長々と自説展開して赤の他人に読んでもらわないと明日にでも死んでしまう人がいる件

返信‐9 (トロント) 2019-06-24 01:56

論破されないので少々不満なんだけど、ディベートでよりよい社会をって感じの人いないのかね。

返信‐10 (トロント) 2019-06-24 02:03

いないし赤の他人にタダで色々期待しすぎ。

返信‐11 (トロント) 2019-06-24 02:06

自分の生活が幸せなそれなんだから今のままで満足なんだよ。。。そうではない人はわからないんだろうけど。

返信‐12 (トロント) 2019-06-24 02:06

だから、カナダのキャーキャーブラブラブラブラの理屈で攻めて来る白パンダママにやられちゃうんだよ。日本人なんかパンダ対リスざるぐらいの勝負にしかなってないんじゃないの。

返信‐13 (トロント) 2019-06-24 02:09

だから、別にカナダの母親とは何も接点がなく幸せな人もいるんじゃないの。

返信‐14 (トロント) 2019-06-24 02:12

そうだねとやっと言えたよ。
日本人も韓国人も中国人も気が短いんだよね。
自分も「神様にロケットランチャー」ぐらいの時があるけど。

返信‐15 (トロント) 2019-06-24 02:13

だから、11はKawartha Dairy の美味しいアイスクリームでも食べてイライラ解消して幸せになった方がいいんじゃないの。

返信‐16 (トロント) 2019-06-24 02:14

14は日本語でオーケーだよ。

返信‐17 (トロント) 2019-06-24 02:16

因みにイチオシはシンプルなストロベリーかラズベリーサンダー。

返信‐18 (トロント) 2019-06-24 02:21

ディベートしたいならコテハンみたいなのつけないと無理だろ

返信‐19 (トロント) 2019-06-24 02:22

コテハンつけるとストークされるのよ。
耳を真っ赤にしたおサルさんのボスに。

返信‐20 (トロント) 2019-06-24 02:22

そんな18みたいな凄いことを考え付く人じゃないんで許してやって

返信‐21 (トロント) 2019-06-24 02:23

15
あっいかなきゃ、ロンゴス6時には閉まるよね。

返信‐22 (トロント) 2019-06-24 02:24

コテハンつけなくてもストークされているのに何屁理屈付けているんだろう。。。

返信‐23 (トロント) 2019-06-24 02:25

21はどんなクソ田舎住みなんだろう。。。まだ全然大丈夫だよ。。。

返信‐24 (トロント) 2019-06-29 08:37

どうでもいいけどコテハンって文字見るの久々すぎる

返信‐25 業界の人 (バンクーバー) 2019-06-29 13:39

ざっと思いつくとこだと
1.税金を払ってない。(HST13%しっかり客からは取るけど政府には売り上げごまかして払ってない)

2.売り上げごまかして得た黒い現金を使い最低賃金以下で店員を雇っている
(店員も所得税払わなくていいので手取りは最低賃金で働くのと一緒かそれより多いぐらい、収入を安く申告でき、特に子供いたりすると政府から補助金貰えたりするので文句言う人も少ない)

3.従業員にわたるチップが極端に少なくそれを店の利益に充てている

4..安いカナダ国内の中華系の製麺所を使っている(その製麺所も1.2やっているので安い)

5.日本のラーメンのように輸入すると高くなる醤油酒みりんなどを使ってない
粉末の鶏ガラを使っている

など

返信‐26 (トロント) 2019-06-29 20:48

ジャパレスにもそういうところはあるから引き分けだよ。

どうしても中国系を悪く印象づけたい人の連続投稿。

全部人によるって、日系でも、韓国でも、中国でも。

どこも大手チェーンなら外れはまずないけどね。中小企業はハズレは多い。
少数精鋭なんていったらブラックかも。