トロント掲示板 (生活) - No.251369

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ファミリードクターが2人いる場合

(トロント) 2019-06-22 04:41:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これまで見てもらっていたファミリードクターが、家から遠いのと、予約がなかなか取れないので、今日たまたま行ったwalk in のドクターに「何故ココに来たか?ファミリードクターは?」と聞かれたので、その事を話すと、「私がファミリードクターになってあげるからココにサインをして」と言われて、用紙にサインをしました。

今になって思うと、その用紙には「Helth Ontario 何とか」と書いていて、当然私のOHIP番号も書いています。

元のファミリードクターは、不在がちでなかなか予約も取れない事から、1年に1度、annual check upに行く程度だったので、今日のドクターにファミリードクターを代えても良いかと思うのですが、この場合、これまでのファミリードクターのクリニックへは、キチン届け出ないと、Helth Ontarioから何か言って来ますか?
このまま、自然に行かなくなるのはマズイでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2019-06-22 04:51

私も最初はわからなくて、ふたりのファミリードクターにかかっていましたが、そのうち一人だけに絞りました。

Health Ontarioからは何も言ってきませんでした。もし万が一何か言ってきたら、そういう事情を説明すれば問題ないかと思います。

返信‐2 (トロント) 2019-06-22 06:11

トピ主です。そうなんですね。
教えて頂いて有難うございます。

こちらのファミリードクターのシステムがイマイチ分からなかったものですから、、、。日本のように、気軽に「かかりつけ医」に見てもらえたら良いのになあと、思います。

返信‐3 (トロント) 2019-06-22 06:55

私も以前二人のファミリーDr. が居ました。
一人は普通にかかりつけ医と言う感じで、
もう一人は、そのDr. の肩書は General Practitioner =ファミリーDr.ですが、
とあるエリアに詳しいため、スペシャリストとして診てもらっていました。
Health Ontario からは何も言ってきませんでしたよ。
今は、症状が落ち着いたので、そのDr. には診てもらっていません。

また、昔ですが友人が普通に二人のファミリーDr.がいて、具合が悪くなった時に、予約が取れる方に行っていました。

トピ主さんの場合は、二人のファミリーDr.になるわけではなく、今後
新しいDr.がファミリーDr.になるのかと思います。トピ主さんはそれを希望しているんですよね?前のDr.から過去の記録を送ってもらうべく、Consent Form にサインしませんでしたか?

返信‐4 (トロント) 2019-06-22 07:25

トピ主です

ファミリードクターが2人いても、そういう感じ見てもらえると理想ですよね。

Consent Formについては、今日は聞かれませんでしたので、次回確認したいと思います。言われてみれば、確かにその通りですよね。有難うございました