トロント掲示板 (ワーホリ) - No.251362

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

牛牛屋 注意

つくちゃん (日本) 2019-06-20 14:00:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

牛牛屋でサーバーとして半年以上働いていた者です。
ジャパレスとはいえ、日本人は私含めて2人で、それ以外は中国人でした。英語のスピーキングを向上させるためにと、日本人わずかの中で必死に働きましたが本当にブラックで、今すぐにでも辞めたかったです。朝の11時から夜の23時過ぎまで働かせられ、休憩は2時間ですが休憩場所がかなり狭く、混んでいる場合は、電話対応やデリバリー対応も気を利かせてやらねばならないので、ゆっくり休憩はできません。そしてチップは、ボックスの中に入れないといけないため0です。日本人通しで少しでも喋っていると、中国人オーナーが監視カメラで監視しているので、お店に電話がかかってくるか、次の日に注意されます。また、サーバーの中国人と、キッチンの店長が中国人夫婦のため、全てにおいて気を遣わないとなりません。何か間違えをしてしまったら、マンダリンで言われてるような感じもします。日本人の友達にもバイトをオススメしてと何度も尋ねられましたが、私は一切自分のバイト先をオススメしませんでした。
皆さんに私と同じような目にあっていただきたくないし、海外での貴重なアルバイトを有意義なものにしていただきたいため、投稿させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました!

返信‐1 (トロント) 2019-06-20 14:05

だからあれほどKintonにしておけって言ったじゃないの。やっぱりジャパレス最強です。

返信‐2 つくちゃん (日本) 2019-06-20 14:11

VISAが残り半年以上残っていなかかったため、頑張って続けておりました。皆さんには本当に気をつけていただきたいです、、

返信‐3 あいうえお (トロント) 2019-06-20 14:16

いまイーメープルで求人出てるけどマジで
辞めといたほうがいいです…
面接うける前に時給とかペナルティーとか聞いたほうがいいですよ。おかしいってすぐわかりますから

返信‐4 つくちゃん (日本) 2019-06-20 14:26

半年以上続けたのにも関わらず、ずっと14ドルでした。。本当にオススメできないです、

返信‐5 (トロント) 2019-06-20 14:31

サーバーで時給14でチップなしって生きてけない
しかもこの店けっこう忙しいよね。
もう辞めたならダメ元で差額の抗議してみたら?違法だし…

返信‐6 (トロント) 2019-06-20 14:37

そんなに
ジャパレスで働きたいなら
那覇や札幌にワーホリしろ。
カナダに来ている意味がない。

返信‐7 あいうえお (トロント) 2019-06-20 14:40

だからジャパレスですらないんだってここ。
名前だけ日本の中国チェーンだよ
関係ない話したいなら他でしなよ

返信‐8 (トロント) 2019-06-20 14:41

>VISAが残り半年以上残っていなかかったため、頑張って続けておりました

そんじゃwin-winじゃん。

返信‐9 (トロント) 2019-06-20 14:43

この人にとってはWIN-WINだから我慢してたけど
普通に他で働ける人は注意してってことでしょ?

返信‐10 (トロント) 2019-06-20 14:47

日本人経営でなくても
日本食を提供しているならジャパレスだよ。
残念だけど、一般的な白人にとっては中国人も日本人も同じ。

返信‐11 (トロント) 2019-06-20 14:50

お前らなんか
スリランカ人をインディアン呼ばわりするぐらいだからな。
ヒンディー語とタミル語の聞き分けも出来ないし。

中国人が日本食レストランを経営していようが知らない。

返信‐12 (トロント) 2019-06-20 14:51

ここがジャパレスかどうかって
全然本題に関係なくない…?笑

トライアル無給ですよねここ
友達が一瞬働いてた。

返信‐13 (トロント) 2019-06-20 14:56

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
中略
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

返信‐14 (トロント) 2019-06-20 16:13

こんなところで
働く時点で英語で出来ないってのが丸わかりだし、どうせ英語で市や政府に報告出来ないと思われて、なめられてるんだよ。
悔しかったら英語で英語ネイティブの役所の役員に報告することな。

返信‐15 (バンクーバー) 2019-06-20 18:28

注意喚起ありがとう。こう言うの参考にする子は多いと思う。名前だして特定されそうなこと書くのは勇気が要っただろうし、正義感で書いてくれてるんだろう。英語できないだろうがなんだろうが良い子だろ。

返信‐16 (トロント) 2019-06-20 19:16

これからこられる方へ。

大手ファーストフードは当たりと言えるか分かりませんが、トピ主さんが言うような大ハズレがありません。やめないで週1回だけ入れてもらえるとかいろいろあるので、安定した仕事が見つかってもマネージャーがいいというならキープしておきましょう。

また、できれば英検2級受かったらとか、トイック700点取れたらとかワーホリに来るとか
これから来る人英語がキーということはよく考えて。英語できないとどこでも足元をみられがちです。

トピ主さんへ
カナダでの残念な体験になってごめんなさいね、トピ主さん。
勇気を持って教えてくれてありがとう。

でも辞めないでよかったのかも、そういうところで働かされちゃって辞めちゃって、半年ビザ切れちゃって、お金がなく、滞在先に引きこもったっておかしくなったり、誰でもいいからお金がないと言いまくって援助交際したり、シェアハウス追い出されて帰国とかにならなくよかった。
それだけが救いです。日本でいい仕事に就かれて、幸せな毎日を送られるようお祈りしています。

返信‐17 つくちゃん (日本) 2019-06-20 19:54

辞めなかったお陰で、スピーキングとリスニングは個人的にかなり上達したと思っているので、ポジティブに考えて、続けて良かったと思います。帰国後日本でのTOEICも800点まで上がったので、もうポジティブに考えることにしました。。
こういう投稿も気持ちが良くなるものではないので、投稿するか迷いましたが、皆さんがトロントでの貴重なアルバイトを気持ちよく働けますようにと、投稿させていただきました。少しでもご参考になればと思います!

返信‐18 (トロント) 2019-06-20 20:33

また、カナダに遊びに来てくださいね。
日本でもワーホリに行きたい人がいたらアドバイスしてあげてくださいね。
何かあったら、困ったらこのサイトを思い出して質問してみてください。

大変だったと思うけど、これからの人生を充実させて、他の人の希望になってください。

お祈りしています。

返信‐19 (トロント) 2019-06-20 21:14

いつか日本一の牛丼屋さんになって牛牛屋をぎゃふんといわせようよ。

返信‐20 (トロント) 2019-06-20 21:36

11時から23時で、途中2時間休憩なら労働時間は10時間か。普通にありそうな感じだけど、長い方か。

返信‐21 (トロント) 2019-06-20 22:00

中国語環境なら
中国語を鍛えればいいのに。

大学の人気第2外国語って今でも中国語が1位でしょ?
トピ主は大学時代、中国語選択じゃなかったのか。

返信‐22 (トロント) 2019-06-24 01:05

あげときますね。
まだ募集しているようなので要注意

返信‐23 あそ (トロント) 2019-06-26 23:57

ここ食べに行ったことあるけど
日本人1人いた気がする
ちょっと顔が韓国ぽかったから断言はできないけど

返信‐24 (トロント) 2019-06-27 00:04

>ジャパレスとはいえ、日本人は私含めて2人で、それ以外は中国人でした

何が問題なのか分からん。

>日本人通しで少しでも喋っていると、中国人オーナーが監視カメラで監視しているので、お店に電話がかかってくるか、次の日に注意されます

そりゃ仕事中にお喋りしてれば注意されるでしょ。

>サーバーの中国人と、キッチンの店長が中国人夫婦のため、全てにおいて気を遣わないとなりません。何か間違えをしてしまったら、マンダリンで言われてるような感じもします

意味不明。 

返信‐25 (トロント) 2019-06-27 00:10

>半年以上続けたのにも関わらず、ずっと14ドルでした。。


半年で時給が上がるバイトなんてほとんどないよ。。

返信‐26 (トロント) 2019-06-27 00:12

まとめるとチップが0以外は問題ないと。

返信‐27 (トロント) 2019-06-27 02:22

シフト12時間もきつくね?
前に知り合い働いてた時は時給$10以下って聞いたからそこは改善されてるね

返信‐28 (トロント) 2019-06-27 02:47

週四十数時間超えると5割増しだから、かなりきついんじゃないの。
それ。
オンタリオのスタンダードは政府のページで確認してね。

https://www.ontario.ca/document/your-guide-employment-standards-act-0/minimum-wage#section-0

返信‐29 (トロント) 2019-06-27 03:24

結局はただの訳分からん愚痴じゃないの? 従業員はほとんどが中国人でしたとか、仕事中お喋りしてたら怒られましたとか、店長が中国人夫婦だったから気をつかいましたとか。でも英語が上達したから続けてよかったですって、なんじゃそら。。  それでも”大変だったと思うけどこれからの人生充実させて、他の人の希望になってください”とか言う奴もいるんだね。

返信‐30 (トロント) 2019-06-27 03:46

ほらでもビザ半年ないのに、やめちゃってお金もなく今日泊まる場所ありませんって去年けっこうここに出たから、そうなる前にブラック企業に勤めないように警告してくれたことには意味があるよ。

1年いられそうなところでバイトしましょう。

返信‐31 (日本) 2019-06-28 23:22

中国人が多いことは問題ありませんが中国人と同等に扱われず、明らかに以下の存在にされます。
日本人は少しの雑談も許されず、ひたすら動き続けないと怒鳴られる。ミスが起きればアナタがさっき立ち止まっていたからミスが起きた!と日本人だけが叱責を受けます。ミスが起きればペナルティもあります。
堪え性のない情けない元従業員の愚痴としてみていただいて大丈夫ですが、トライアル無償で研修中は時給4ドル下げられて、チップは貰えません。現金を使ってのペナルティもあります。普通に違法ですね。

スレ立てた人とは別人です。
私はビザも残りあったのでヤバいと気付いた時点で逃げれましたが弱みがあって辞めれない人はきつかったでしょうね。働いてる日本人も信用しない方がいいです。
久しぶりにイーメープル開いてみたらこのスレ見つけて、まだ変わってないんだと。笑

返信‐32 (トロント) 2019-06-28 23:26

結局ライバル店の嫌がらせって事ね。

返信‐33 (トロント) 2019-06-28 23:42

それだけみんな経営が厳しいんだよ。
景気は表面はいいけど、無駄がない大手一人がちだから。
共通のプラットホームがあってスケールメリットがでかい大手には勝てない。
味で勝負の時代だね。これから本物しか残らない。

返信‐34 (トロント) 2019-06-28 23:44

あらあら知った風な口聞いちゃって。

返信‐35 (トロント) 2019-06-29 00:29

っていうか有名な話を仏恥いやなんでもない

返信‐36 つくちゃん (日本) 2019-06-29 01:19

私は実際の体験をお書きしております。
実際に働いてみたら、私が思っていたものと違っておりましたが、ビザの期限の関係でどこも取ってくれないという状況でした。そして、まだ学生でしたので金銭的にも余裕がなく、、、また英語を少しでも向上させたい思いで続けておりました。

私の投稿で、少しでも役に立ったという方がいらっしゃいましたら幸いです。。
逆に、意味不明や、ただの愚痴と思われる方には、全く響かない、言葉足らずな投稿で申し訳ありませんでした。ですが投稿側として、その様なお言葉をいただいた事はとても悲しいです。

やはり、英語が喋れない中国人の方とのコミュニケーションは非常に難しかったですし、同僚が気難しい方で、その方と2人でサーバーとして働くというのは、勇気がいるものでした。

何時間もの間お客様がいらっしゃなかったとしても、少しのお喋りも禁止でした。。もちろん、お客様がいらっしゃる混雑時のお喋りではございません。私の言葉足らずで申し訳ありません。

この様に批判の言葉を受けるとは思ってもおらず、二度とこの様な投稿は致しません。
大変、失礼いたしましたm(__)m

返信‐37 (トロント) 2019-06-29 01:26

ゆとり世代以前の日本人なら仕事は辛くて当たり前、上司のパワハラなんて当たり前。 今の日本は昔ながらの軍隊的な生真面目さはないし、もともと資源もパワーもない、かと言ってアメリカみたいな天才も出そうにないし、この先いったいどうなるんでしょうか?赤ペン先生!

返信‐38 (トロント) 2019-06-29 01:56

世界的にそうだからね。日本は先にいってるだけ。トランプさんがどれだけ元の世界に戻すかだと思うよ。
でも元の世界に戻っていいことはどれだけあるか疑問だけどね。

返信‐39 (トロント) 2019-06-29 02:03

いつどこの世界に日本みたいな軍隊的な生真面目さがあったのか>38に問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

返信‐40 (トロント) 2019-06-29 02:07

カナダだってそうだよ。
だいたいナチの機関銃の的にカナダの軍人使われたんだから。
ニフィーズとか8割帰って来なかった。
体罰をなくした70年代から怠けものにカナダ先になったみたいよ。石油出たから。

返信‐41 (トロント) 2019-06-29 02:10

それはカナダの軍人が日本の軍隊的な生真面目さを持っていたんじゃないよね。無理やり使われたんだから。 生きてければ恥って志願して死にに行った日本人とは全然違う。

返信‐42 (トロント) 2019-06-29 02:26

41はマメで律儀で偉いね。私みたいに吉野家のコピペ如きで幸せ感じてたらダメか。

返信‐43 (トロント) 2019-06-29 02:28

なんか昔に憧れがあるでしょう。

うち日本軍で偉くて遺族会にも名前あったけど、それほどいいところではなかったらしい、戦わないで逃げたやつは威張り、戦って最後まで中国の日本人を守ろうとした人はシベリア送り。

空襲で焼かれたのは陸軍省や海軍省の机の上で威張ってた連中ではなく下町の庶民。

軍人もピンきりだよ。だから小野田さんがっかりしてブラジルにいったんだよ。

返信‐44 (トロント) 2019-06-29 02:36

だから43は誰宛なんだよ(笑)

返信‐45 (トロント) 2019-06-29 02:39

あんた軍人もピンキリってあんた。何でもピンキリの世の中で世紀の大発見した人じゃないんだから。

返信‐46 (トロント) 2019-06-29 02:43

まあ、でも小野田さん政治家になれば間違いなく当選だったよね。
何でならなかったか考えてみ。
戦争で威張り腐ってた人たち、騒いで小野田さんのことを批判した左翼、両方うんざりだったらしいよ。
たけしさんに映画にしもらいたかった。

返信‐47 (トロント) 2019-06-29 02:47

ごめん今Kawartha dairyのアイスクリームが届いてバタバタして忙しいわ。考えるの無理。

返信‐48 (トロント) 2019-06-29 02:47

マジレスするとサバンナ八木のブラジルの人聞こえますか、は島田洋七の小野田さーんの小野田さんがブラジルに移住したことを踏まえた、戦後の日本人の在り方と戦争の悲惨さを織り交ぜた風刺の効いたギャグ。

返信‐49 (トロント) 2019-06-29 02:54

そう言えば最近全然サバンナ八木見かけない。。。

返信‐50 ますに (トロント) 2019-06-29 03:02

どこが優良バイト先なのか教えて欲しい。
ひとつやふたつ、あってもおかしくない。

返信‐51 (トロント) 2019-06-29 03:18

J-townかTorjaは評判良い。

返信‐52 (トロント) 2019-06-29 04:45

Jtownといっても複数店あるけど◯◯はいいなんてあり得ない。いびられるぞ。

返信‐53 (トロント) 2019-06-29 04:56

特にワーホリに評判がいいのはパン屋と食料品店。悪い噂は聞いたことない。

返信‐54 (トロント) 2019-06-29 07:48

ワーホリで働くならオーナーが職場にの
いない会社の方がハズレは少ないから。
オーナーと同じ職場だとオーナーがルールブックで客観的にこれとこれをしたら戒告で次はクビとか分からないから。
ただしオーナー企業の場合、オーナーがいい人である場合は大当たりみたいなところもあるから一概にはいえないんだけど。
でもマニュアルある会社で真ん中あたりの大手以上の方が外れはないなー。ましてバイトだと。

返信‐55 (トロント) 2019-06-30 08:45

食料品店で悪い噂聞いたことないって?
逆に悪い噂しか聞いたことないけどな

返信‐56 (トロント) 2019-06-30 08:57

オーナー会社にいくなら、そのオーナーの人柄がいいところで、そのオーナーが好きになれるところ以外はダメだよね。

サバサバ大手で大勢の中で働いた方がハズレは少ないよ。
変なこだわりも、付き合いもないのが普通だから。

小さいとこいくならオーナーを面接するつもりで面接にいった方がいいかも。

返信‐57 (トロント) 2019-07-12 08:04

→56
山◯火ラーメンは大手だけど、やばいな。

返信‐58 (トロント) 2019-07-12 08:44

そんなとこで働くくらいならエスコートでもした方がまし。

返信‐59 (トロント) 2019-07-13 15:42

注意喚起する程度の事なのか?
何が問題なのか分からない。
自分の理想と違ったから何?
甘すぎだよ。

返信‐60 (トロント) 2019-07-13 16:02

分かったからもう寝なよ。明日もバイトでしょ。

返信‐61 a (日本) 2019-07-16 09:49

>59

でも大体掲示板に出てるところって同じところだよね。
店側に問題あるのに変えようとしないって、、どうなの?
働く人はただのアルバイトだし、どこまで求めるの、、、

返信‐62 (トロント) 2019-07-16 09:55

まあ、英語できるようになってせめてカナダのチェーンレストランに行けるとカナダ人のスタンダード分かっていいよ。
温いけど、これで生きて行けるんだって分かるしいろんな人種の考え方、言い回しが分かるようになるから。
日系は日本の一昔前みたいな考えのところもあるからよく相手みて決めな。いい人、いい経営者に当たれば万歳!
結構いる。悪い方は何が悪いのかさえわかってないから要注意!

返信‐63 (トロント) 2019-07-16 10:31

>悪い方は何が悪いのかさえわかってないから要注意!

これこれ。年齢の事は言いたくないけど、ジジババは人間としてどうなのってやつらが腐るほどいる 笑

年齢が上だと偉いと勘違いして、若い人には上から目線のお金があるだけで空っぽの下品なのも珍しくない。

嘘つき、浮気、騙して金取る、感謝がない、子供は世話せず放置、嫉妬で他人を陥れる、全部当たり前の通常業務。

関わらないのが一番。

返信‐64 (トロント) 2019-08-04 19:35

山頭火はオーナーが監視カメラでサーバーのこと監視してるからやめたほうがいい

返信‐65 (トロント) 2019-08-04 20:41

本当に戦争経験者ジジババならともかく、「お前らちげーじゃんジジババ」ね。わかるよ。

返信‐66 (トロント) 2019-08-04 21:02

はぁ~、いったい何が分かったんだかぁ…

返信‐67 (トロント) 2019-08-04 21:04

やっぱり夏は地ビールが一番?

返信‐68 (トロント) 2019-08-04 21:28

地ビールは2番。

返信‐69 (トロント) 2019-08-04 21:59

68はそのソース出せよって怒られるよ。

返信‐70 (トロント) 2019-08-10 13:00

そこ、台湾人ね、せっかく差別王国日本脱出したのに、間違わないでほしいね…

返信‐71 (トロント) 2019-08-11 14:18

荒れてるなぁ