カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.25136

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

T4 タックスリターン

ぺこ (トロント) 2012-03-03 13:22:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

T4の紙は働いていたら送られてくる物なのでしょうか?
明細書をオンラインにしているのでT4もオンラインでしょうか?

日本企業で働いていて給料明細をきちんと確認していなくておらずわかりません。
(銀行の振込のみ確認しています。)
どなたか教えて頂けますか?

返信‐1 (トロント) 2012-03-03 13:30

T4は2月29日までに送らなければいけない決まりです。
(ただこれだけので事情では一概には判断できないです。)

返信‐2 ぺこ (トロント) 2012-03-03 13:35

送らなければならないというのは会社がですよね。

マーカムの会社なので郵便がおくれているだけでしょうか?

返信‐3 そう。 (トロント) 2012-03-03 13:42

そう、だけれどもT4がないこと理由に申告しないことは認められません。
もし、会社が送ってくれないのなら、CPPとEIの額、支給総額、源泉徴収額を会社に聞いて4月30日までに理由を添えてT1に額を提出してください。

一般的にはそうなってます。
ただし駐在の人、大使館の人で現地採用でない人の処理はわかりません。
年金等の処理は変わってくると思います。

返信‐4 (トロント) 2012-03-03 14:11

会社に聞くことはできないんでしょうか?長年働いている同僚の方とか。
もしすでに郵送されていて届いていないなら、コピーをもらえると思いますよ。もしコピーもない、と言われたら、CRAに電話すればSINと照会して教えてくれます。前に相方が、年初めの2か月だけ働いたところからT4をもらえず(去年うちでは働いてなかったと言い張られた)、給料明細も保管していなかったので額がわからず、CRAに電話してみたら教えてくれました。T4はないと言った上司が覚えていなかっただけで、会社の経理のほうはちゃんと処理していたようです。会社がきちんとCRAに申請を行っていれば、T4もらえなくてもCRAに電話すればいいよ~、とのことです。もちろん、電話口で本人確認の質問をいろいろされるので、前年のタックスリターンのサマリーを手元に電話されたほうがよいです。「Line341の額はなんですか?」とか聞かれるので。

返信‐5 リターン (トロント) 2012-03-03 21:48

会社がだと思いますよ。

返信‐6 ぺこ (トロント) 2012-03-03 22:17

お返事ありがとうございます。

会社は夏から1年間契約で働いています。
月曜に確認したいと思います。

返信‐7 3月6日 (トロント) 2012-03-04 02:55

そんなに急がないほうがいいです。
カナダの普通郵便の配達平均日数は同じプロビンスないで4営業日が普通。
3月6日までに届けばOK。同僚がずっと前にもらっているなら別として4月30日必着で届けばいいので、そんなにあわてないでいいと思います。

返信‐8 3月6日 (トロント) 2012-03-04 03:06

>T1は4月30日必着でCRAにでした。
ごめんなさい。

返信‐9 3月3日 (トロント) 2012-03-04 07:00

私のところは明細もT4も両方オンラインですよ。
うちの会社はePostというのを使っていて、たしかオンラインに登録するさいに
「明細だけ」と「明細とT4」という選択肢があった気がします。その設定によって
T4もオンラインの人とT4は紙の人がいるようです。

トピ主さんの雇用主がどういうオンラインシステムを使っているかわからないので
やっぱり会社の人(ペイロールやってる人)に聞くのが一番ですね。

返信‐10 (トロント) 2012-03-06 10:29

便乗で質問させてください。

以前にバイトをしていた先(カフェです)からのT4、それから、Record of employmentが、今は私が住んでいない住所に送られていたらしく、紛失してしまい、そのオーナに問い合わせたところ、もう一度T4とRecord of employmentを発行するには、料金が発生するといわれました。

今、いくらくらいの料金が発生するのかを、彼の会計士に聞いてくれているのですが、T4や、Record of employmentの再発行に、お金がかかるのは普通でしょうか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

返信‐11 (トロント) 2012-03-06 10:50

CRAに電話して額を聞いてそれを記入したらただです。
聞く項目は収入、源泉徴収額、EIを払った額、CPPを払った額
それを紙に書いて事情を説明すればOKですよ。
もちろんあなたの都合でなくしてしまったので会計士にアウトソーシングしている場合は多少かかるでしょうね。
安心したいなら10ドルぐらいなら払っていいんじゃないでしょうか。

返信‐12 (トロント) 2012-03-06 11:30

T4もROEも内容に変更がない限り再発行というのはできないのですよ。(CRAやService Canadaから禁じられているのです。)

だから従業員や元従業員の住所変更があった場合

①カナダポストが送り主(雇用主)に返送→雇用主はそれをキープ→新しい住所がわかったらそちらに再送

または

②カナダポストが送り返してこないのでオリジナルは紛失→雇用主はEmployer Copyをフォトコピーして新しい住所に送る

のどちらかになります。どちらの場合もお金はかかりません。(コピーする手間賃と郵送料だけ)

会社でペイロールをやっており、T4やROEを失くした従業員からしょっちゅう再送依頼を受けています。

尚小さい会社でT4の発行を会計士に頼んだ場合、確かに1件につきいくらだったかチャージされます。結構高いらしいです。でもそれはオリジナル発行時の料金(会社から政府へのサマリー提出も含む)なので、フォトコピーにチャージするのが普通なのかどうかはわかりかねます。

返信‐13 (トロント) 2012-03-06 12:36

>T4もROEも内容に変更がない限り再発行というのはできないのですよ。(CRAやService Canadaから禁じられているのです。)

Duplicateまたはコピーとはっきり分かるようにスタンプなどで明記すればできます。
レシートの再発行と同じで明らかにコピーと分かるようにすれば再発行できます。
オリジナルではないですけど申告には十分です。

返信‐14 (トロント) 2012-03-06 12:52

オリジナルは発行するけどコピーはコピーをとるだけだから発行するとは言わないんじゃないの?

いずれにせよコピー貰えば用が足りるのは間違いないね。