カナダ掲示板 (旅行) - No.251321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

鳩山由紀夫6/13韓国で発言

(トロント) 2019-06-14 03:59:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ニュースで上がってたからシェアするね

慰安婦合意と、強制徴用において「日本は無限責任を負わなければならない」と主張したって内容だよ、どう思う?

以下記事全文
https://www.google.com/url?sa=i&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjdgPmEkefiAhWLT98KHRB9DzoQzPwBegQIARAC&url=https%3A%2F%2Fnews.nifty.com%2Farticle%2Fworld%2Fchina%2F12181-720486%2F&psig=AOvVaw3erNrjfnlKgpM2PxVAlXQW&ust=1560538491767806

返信‐1 (トロント) 2019-06-14 04:06

人生楽勝過ぎて頭がおかしくなっちゃった人とそれを利用するお隣さん。

返信‐2 (トロント) 2019-06-14 04:09

ポッポのママは韓国人だからね..ハーフで韓国外でも育ってもこんな基地外に育つんだから少しでも血が入ってたら気をつけないとね。

返信‐3 (トロント) 2019-06-14 04:37

それをいったら殆どの日本人は韓国の血が混じってるのですが・・

返信‐4 (トロント) 2019-06-14 05:37

彼は多分100万円ぐらいで、小銭って感覚でそのソサイエティで生きてるから、周りが普通の人で考え方を教えてあげられる人達で固めて、奥さんの意見を排除できるようにならないとダメじゃない。
弟の方は頭良すぎて凡人には言葉が通じないし、普通の人、橋下さんは弁護士だからいうことは聞かないだろうし、どうなんだろうね、テレビ写ってお金たくさんあるんじゃなくて、サラリーマンやったことがある人って、、、横浜市市長とかがいいんじゃないの、女性初の首相だし。
でもあれだな、週刊文春、読売系がただじゃ済まさないだろうから、今のまま、横浜市民を幸せにするのが一番いいかと。

返信‐5 (トロント) 2019-06-14 05:39

彼は多分100万円ぐらいで、小銭って感覚でそのソサイエティで生きてるから、周りが普通の人で考え方を教えてあげられる人達で固めて、奥さんの意見を排除できるようにならないとダメじゃない。
弟の方は頭良すぎて凡人には言葉が通じないし、普通の人、橋下さんは弁護士だからいうことは聞かないだろうし、どうなんだろうね、テレビ写ってお金たくさんあるんじゃなくて、サラリーマンやったことがある人って、、、横浜市市長とかがいいんじゃないの、女性初の首相だし。
でもあれだな、週刊文春、読売系がただじゃ済まさないだろうから、今のまま、横浜市民を幸せにするのが一番いいかと。
それと鳩山さんが次やったら殺されちゃうかもしれないからやめた方がいいよ。

返信‐6 (トロント) 2019-06-14 05:42

^^;

返信‐7 (トロント) 2019-06-14 05:57

韓国に対しては迷惑をかけたのは事実。
だけど、朴ちゃんのお父さんなんかに当時の国家予算の半分?近くのお金をあげて、慰安婦も村山首相の時謝って、さらに不可逆的に解決したでしょう。
いつまでたってもきりがないし、サムソンもヒュンダイも東芝や日立、ポスコは新日鉄が政府と協力して育てたのに、ブーメランで返されちゃって、それでも我慢してるのに、まだ責任なんて負うの?

自分は右翼じゃないけど、そりゃねえよ。
チング、義理に反してねえか?

これ以上何かいわれたら自分みたいやつだって能面になって、切り込み部隊に志願しちゃうかもしれない。
日本人の我慢はもうじき切れる。

鳩山君、、、、、、、、、あんた庶民の気持ちはわかんないでしょう?
って感じ。

返信‐8 (トロント) 2019-06-14 06:14

日本は韓国にどんな迷惑かけたの?

返信‐9 (トロント) 2019-06-14 06:24

終戦の時、とかげの尻尾のように切り捨てて分割されてしまったことだよ。

これは守ってやるべきだった。
同じ国として戦かってくれた人さえいたし、同じ民族を分割される気持ちは歴史を知らない日本人には分かるまい。しかもその後代理戦争の舞台になった。しかも日本国内でも在日の皆さんが分割された。

だからそこは日本の右翼も触れないだろう。分かってる人死んだらもっと朝鮮半島を攻撃するようになるよ。

返信‐10 (トロント) 2019-06-14 06:31

負けても一緒に戦って守ってやれれば
もっと親日はいたはずなんだけど、関東軍の朝鮮の皆さんは民間人より先に逃亡したんだと。

中国の関東軍は民間人先に逃して、最後玉砕かシベリア抑留なんか立ったからよかったんだけどね。軍人らしかったらしい。

返信‐11 りいさ 4さい (とろんと) 2019-06-14 06:37

>5
おじさん、おとうとのほうはだいぶまえになくなったんだよ。

返信‐12 (トロント) 2019-06-14 06:42

りいさの言うこともわかるけどさ。おじいちゃんも、大体このレベルの文体がデフォルトならいいのにねえ。「内容に目新しさがないと試験に不合格だよ」みたいな大袈裟な掲示板でもないわけだし。

返信‐13 (トロント) 2019-06-14 07:21

日本人だと自分が思うなら、義理は欠いちゃいけないよ。
勇ましい日本のためになる人になりたいなら、こういう人を知って、もっと勉強してほしい。
蒋介石との約束を守り台湾を死守した大和魂
これが軍人だよ。本当の日本の!
根本博中将が朝鮮の司令官だったら、歴史は別の方向に動いたと思うよ。
まあ、優秀で強いから、先端にやられたんだろうけどね。朝鮮にいたのは官僚的で保守的で使い物にならなかった奴だったらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=uoHzi7tZdrA

返信‐14 (トロント) 2019-06-14 08:21

いつも大体13ぐらいの文体をキープできればいいのにねえと思わなくもないに34000点

返信‐15 (トロント) 2019-06-14 08:29

日本が、戦中他の民族に対して

1:極悪の限りを尽くした、日本刀の試し切りをした、穴をほって大勢を生き埋めにした、など
ということを証明するのと、

2:悪事を働かず、殺戮もせず、虐殺もせず、繁栄に寄与した、他の民族の人権を尊重し、強姦なんかしなかった、
ということを証明するのと、どっちが正当?

返信‐16 (トロント) 2019-06-14 09:19

どっちを証明するのが正当かそうでないかってよくわからないんだけど

返信‐17 (トロント) 2019-06-14 09:28

中間、ほら人によるだろう。
権力に傘を来て威張りたいやつ、見てないから悪いことをしてもいいと勝手にやったやつ。警察がいなくて、しかも戦争だ、明日みんな死ぬって分かった20代が何をするか想像に足りるでしょう。だから、いった人が配属された上官と部隊に完全によるんだよ。

それと殺られた方は数は十倍、百倍に言うもの。やった方は少なく見せたいもの。
だから真実は本当に不明。中華民国は人口さえ管理できてたと思わないし。

ただし、戦争で農作物は超不作だったので餓死者は千万人単位、中国側は全部日本軍のせい、日本側は知らん顔。
戦争だから田畑は耕せないし、日本軍も金使える訳じゃないから略奪しないと生きていけなかった部隊もある。 乱暴ものは明日死ぬなら女抱いとかなきゃって思うだろうし。ゼロではない。それは中国側の部隊も同じ。だから、いろいろあるんじゃない。
ただ日本の731部隊は人体実験してて菌が漏れたりいろいろあったらしいし。
人道に反することもした。

だから真実は中間ぐらいだと思うよ。
本当は被害国と日本で協同で真実を突き止めるべきなんだけど。
まあ、感情あるから無理でしょう。

朝鮮は戦時中より、終戦で2つの朝鮮を作った責任があるから恨まれても仕方がないんだけど。韓国はこれで手打ちって盃交わしたし、北朝鮮には謝罪、保障すべきかはミサイル作って拉致解明しないとダメかと。援助で核増えちゃって、狙われちゃうなら知らん顔の方がまし。

中国に戻るけど、叔父の部隊は僻地でそれほど銃を使わないで済んだけど何せ配給が来ない。だから住民から作物を取り上げなきゃいけなかったし、あっちも食えないから女や鶏出して来てとうもろこしをもらったりだったそうだ。

人間食えなきゃなんでもするよ。
自分でも餓死するぐらいなら奪う。
戦争ってそういうものらしい。
だから戦争はない方がいい、つけは弱いものにいくから。

それと真実を知ってる世代がもうそれほどいないから、集めておかないと、もういいたい放題になるんじゃない。
やった方も、殺られた方も。

返信‐18 (トロント) 2019-06-14 09:31

17がそれを自分で書きながら、何か新しい発見でもしたような気分になってなきゃそれでじゅうぶんじゃね?

返信‐19 (トロント) 2019-06-14 09:38

してないよ、ただ若い子、なんかネットでみて日本は正しいとか、悪いとか。
実は重要な点は中国側の部隊もそれをしてたということ。
強いていうなら戦争が悪い。

返信‐20 (トロント) 2019-06-14 09:40

19も何か目新しいこと言ってるとか思っちゃってないかぎり大丈夫だよ。

返信‐21 (トロント) 2019-06-14 09:49

だから柔軟で視野が広くて善悪を一言で決めたり、正しいと発言しない方がいい。
それと自分は日本人としての考え方がある。あちらはあちらの考え方がある。

だから片方だけを聞いて、友達もいなくて好きだの嫌いだのいえないし。

ただ言えるのは、歴史は人の書いたもの。
いろんな国の書いた歴史とその背景を理解して総合的に自分の中の歴史で考えた方がいいよ。発言する前に。

返信‐22 (トロント) 2019-06-14 10:27

戦争の悲惨さは分かるよ。

日本人はこれと「戦艦大和」とセットでみて中間ぐらいだと思うよ。
中国人同士奪い合い、軍閥のせいで受け入れられなかった国内の難民、軍も日本軍も信頼できず、軍と一緒に移動していた難民は空爆され、飢饉に喘ぎ、終戦まで翻弄されちゃった普通の人達の苦悩が。あまりにきついのでカットされてると思うけど野犬が人を喰うなんていうのもあったらしいよ。ネットフレックスにあると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=5FRD_2EtqGA

これみて悪いとは思うけど、戦艦大和とか永遠の0を見てバランス取っておいて、自分で歴史を発見するきっかけにして。
https://www.youtube.com/watch?v=y_fyoRAaqzU

返信‐23 (トロント) 2019-06-14 10:35

相変わらず一人でワイワイ楽しそうだけど、何か新しい事言っちゃってる系の誤解さえしていなければいいんじゃない。

返信‐24 (トロント) 2019-06-14 10:40

バカはすぐリンク張る。

返信‐25 (トロント) 2019-06-14 10:40

そんなに偉くないから。社内ニートみたいなもんだし。

返信‐26 (トロント) 2019-06-14 10:43

24
説明するの疲れるもの、補助教材があったらいいでしょう。
まあ、それにしても、カナダ来たら他の国の歴史を英語で探るチャンスなんだけどね。特に米国、中華民国、英国、ロシアなんかの見方を、フレンチできるとフランスのも。
英語はそういうのを探求するのに習うもの、興味あるならね。

返信‐27 (トロント) 2019-06-14 10:45

26も目新しい事いっちゃってる病にかかってなければ大丈夫ってことでいいじゃない。

返信‐28 (トロント) 2019-06-15 00:47

毎回26の文章読みづらすぎるんだよね

結局自分の意見はないって事でいいの?

多分またちょっとずれた返信がくると思うけど

返信‐29 (トロント) 2019-06-15 00:57

どのサイドにも加担しないっていう意見でオッケイ? ただ事実は知りたいから調べてる。事実は難しい。

ただ教育は日本で受けて日教組の先生にも、大日本帝国の先生にもお世話になってるから日本には感謝はしてます。
彼らいなかったら、どっかでヤバいとこ入ってます。

なぜか可愛がられるんだ。あっちにもこっちにも。

返信‐30 (トロント) 2019-06-15 02:02

「29が可愛がられていない場所はここだけってわかっただけでもいいじゃない」って堂々と言いたいけど、相変わらずズレている返信だからそこまで責任持てないわあに35000点

返信‐31 (トロント) 2019-06-15 02:19

正しい、正しくないやると最後は戦争になるって聞いたことない?
人でも国でも。
特にアジアは。だから日本からインドまで、いーじゃないエリマキトカゲー、よいよいなのよ。
欧米人のようにイエス、ノーつけないことでお互い平和を維持してるの。
それにここ誰が見てるか分かんないから。

返信‐32 (トロント) 2019-06-15 02:29

みんながみんな常にマジ返信しているわけではないって気がつかない?って言いたい気分に95000点

返信‐33 (トロント) 2019-06-15 02:36

31が正しくないとは誰も思っていないと思いますけど、それさえわかりませんか?「自分が何か目新しい事考えついちゃったな病にさえかかっていなければ大丈夫」とまで言われているんですが(笑) 他には「自分の意見は何もないのね」とか。今、唐突に正しい正しくない大会を一人で開催したい気分なのはわかりますけど。一人で楽しそうで何よりなのに、何で機嫌悪くなってるんですか。

返信‐34 (トロント) 2019-06-15 02:39

やらないよ、ただ受けての気持ちがわからないしああゆう悲惨なことに対して簡単には自己は出せないのよ。顔みえないと。
みんな感情あるでしょう。

返信‐35 (トロント) 2019-06-15 02:42

34は何をやらないのだに13000点と言いたいところだがポエムタイムらしいのでやめておこうに26000点

返信‐36 (トロント) 2019-06-15 02:57

採点ニキとポエマーに囲まれてなんか逆に面白くなってきた

返信‐37 (トロント) 2019-06-15 03:05

元々無理のあるトピだからね。

禅問答にならないようにお互いのなんとなく分かること先に書いたら一人芝居になっちゃったけど、バカとか罵声が飛び散るよりいいでしょうって感じ。

自分が日本の代表なら謝るよ。
ただ補償はあちら様が分配する権限があるので、こちらは何もしてもらってないとあちらの人にいわれても困るだけ。
北朝鮮は除くだけど。

返信‐38 (トロント) 2019-06-15 03:10

お互いのなんとなくわかることなんて一人を除き一ミリも考えてないよ宜保愛子さんでもあるまいし、一人芝居って随分と怖いもんなんだねに28000点

返信‐39 (トロント) 2019-06-15 03:16

38
話しても分からない人は一定数いるので、どんな国籍、民族の人でもね、怖いよ、特に何かを信じきっちゃって、それがアイデンティティになってたり、実際の被害を目の前でみて感情で何も考えられない人と対峙しないといけないときは。
この掲示板もある意味そう。

返信‐40 (トロント) 2019-06-15 03:18

39は凄く有名な話を仏恥義理でいいじゃない。

返信‐41 (トロント) 2019-06-15 07:10

皆さんお買い物をしたとき、レシートをもらうでしょ?万引きを疑われたり、リターンする時に絶対必要な重要な紙切れですね。
国と国の約束は、はるかに高い次元で約束事を文書化しているはず。隣国がいちゃもんをつけているようですが、日本はなぜそれを見せない?
ほら、ここにちゃんと書いてあるでしょ。アンタのお国のお偉いさんがちゃんと署名しているよ。
いや、それは昔の話で、今は違う。朴ちょんじゃなくて、いまは文ちょん。だから、そんな文書、無効に決まっているじゃん。
もしこれがまかり通るのなら、この世から万引きはなくならないが、万引き犯は無くなるね。

返信‐42 (トロント) 2019-06-15 07:18

それ見せないのがお約束の基本なので、簡単に見せちゃったら日本も、あのねー、そういうの見せないのお約束だよねー、そんなに簡単に見せちゃう国は信用しませんって言われちゃって、サミットやっても他の国が誰も話しに来てくれない国になるよ。

簡単じゃありません。だから文ちゃんは相手にされないんです。今や世界中から。

返信‐43 (トロント) 2019-06-15 08:06


おかげでますますLoopy ハ○ヤマとして世界中で有名になりました。
A新聞が世界的に拡散したデマをあおるルーピーさんは売名行為の確信犯でしょう。





返信‐44 (トロント) 2019-06-15 08:30

売名行為とか確信犯とかそんな意識ないでしょ。ただのアホ。

返信‐45 (トロント) 2019-06-15 09:45

まあね、どうしてステレオタイプで産経がどうの朝日がどうの東京がどうのって言うんだろうね。

みんな誰かの利益を代表していて読んでる層もそれに別れてる。

それとも戦時中見たいに全部同じような紙面でいいの。

どんな言い分もあっていい、読む人の立場で判断すること。どこも真実は言ってない。それぞれ触られたくないことは抱えてる。

どうしてもって言うなら日本経済新聞がいいよ。大本営発表と数字、たまに掘り出し物の小説だけだから。数字に立場はないしね。

返信‐46 (トロント) 2019-06-15 09:50

45は有名だけど、とりあえずポエムじゃなくていいじゃない。

返信‐47 (トロント) 2019-06-15 10:09

45
新聞記者さんたちもサラリーマンになってフリーの人に危険追わせてネタ取るか、誰かが売って来るのを買うか、共同やロイターの記事買うか、行政の発表をそのまま乗せるかになったので、新聞もテレビもフェイクでは100パーないにしても面白くなくなったね。
最後はみんな日本経済新聞見たいに比較的公平、誰もが知ってるニュース、数字、小説でどこも変わらなくなるんじゃない。

赤旗さんみたいにうちは何でも批判します、でも代替案は社会主義しかありません。革命っていうのも困るけど。赤い人は革命って理想外さないと。

返信‐48 (トロント) 2019-06-15 10:34

47も有名だけど、ポエムじゃなくていいじゃない。

返信‐49 (トロント) 2019-06-15 14:28

なにポエマー増えたの?

返信‐50 (トロント) 2019-06-15 15:34

メンヘラ戦隊ポエマー5!

返信‐51 (トロント) 2019-06-15 16:03

だれも集合時間に来なさそう...

返信‐52 (トロント) 2019-06-15 20:10

ネズミーランド5とそれほど変わんないよ。ネズミは絶滅しないけどね。

返信‐53 (トロント) 2019-06-15 22:12

誰も来なくても遅刻してもいいじゃない みつお ってみつおに怒られるわ

返信‐54 (トロント) 2019-06-15 22:17

あんた、月曜日はラプターズのパレードでみんな表に出て外食するから、バイト多目に確保しておかないと、店、しっちゃかめっちゃかになるよ!

返信‐55 (トロント) 2019-06-15 22:20

あんた、皆が皆飲食関係者と思い込んでたら東大卒業の父親に自意識過剰って怒られるよあんた!

返信‐56 (トロント) 2019-06-15 22:28

そこが流行ってみんな笑顔なら、一番人口多いからてっとり早いじゃない。
不景気は人の不幸を加速するんだし、景気いい話しに乗っかりましょう。
ワーホリさんもカナダ人もみんな稼げて税金納めて万々歳!

トロント市からのお知らせでした。

返信‐57 (トロント) 2019-06-15 22:32

勝手に市の代弁してもいいじゃない みつお

返信‐58 (トロント) 2019-06-16 00:31

みつお! あんたシェアハウスでカネ借りまくって逃げやがってこのバカちんが!

返信‐59 (トロント) 2019-06-16 01:26

知り合いの京都にお嫁にいった美人女優からトピに関係ない、関連性がないことばかりいう人たちにメッセージです。

よく勉強してはりますなぁー、感心、感心。

返信‐60 (トロント) 2019-06-16 01:34

今頃みつお相手にヒステリー起こしても無駄ってわかんない人(笑)

返信‐61 (トロント) 2019-06-16 01:48

知り合いの京都に嫁にいったい一時期ナンバーワンだったAV女優が60さんにメッセージです。

あんさんのところもお忙しいのんと違いますの。感心、感心。

返信‐62 (トロント) 2019-06-16 02:09

61は「みつおに貸したはした金をどうしても返してもらわないと死活問題」と。メモメモ。

返信‐63 (トロント) 2019-06-16 02:11

62も京都に長くいた知り合いのように京ことばをマスターするともめ事減るのかと。

返信‐64 (トロント) 2019-06-16 02:15

「揉め事だらけであたふたしているのはここ界隈では63ぐらいで他は天下泰平でしょう」に27000点

返信‐65 (トロント) 2019-06-16 02:18

トピ答えてあげなよ。友達募集から、真面目なのまで最近2ちゃんもびっくりだよ。

返信‐66 (トロント) 2019-06-16 02:21

びっくりしていないで65が答えてあげなよ。

返信‐67 (トロント) 2019-06-16 05:38

65
これぐらい、書いても刺激満点でしょう。だから答えない方がいいかもね。

>強制徴用において「日本は無限責任を負わなければならない」と主張したって内容

鳩山さん、そんなことしたら、2024年どころか、すぐ破綻するよ。
喋る前に周りに話聞いてからにしな。

で、もし韓国の人がこれを真に受けちゃった場合。
あなたそれでもいいけど、戦後補償一括で返却して頂戴。
一括で。キャッシュで。
チング、それは欲張りだよ。何度目だい。

やっぱ先生がお坊ちゃまでどうしようもなくても、周りが何とかしちゃう、口塞いじゃう、入院させちゃう秘書や政策担当が優秀で法律しってるところでないとダメでないの?

公職ついたら、発言簡単に取り消せないよ。

この人の方がいいと思うよ。
、、、、、、、〇〇連盟 幹事長
切符売り場でちゃんとどっかの社員としてキップ売ってたしね。お疲れ様です、ありがとうございますって誰にでもいえて凄い人。
最初嘘かと思った。ちゃんとやってたし、笑顔を絶やさかったから。

返信‐68 (トロント) 2019-06-16 23:10

リンク貼らなくなっただけでも成長が見られるね

返信‐69 (トロント) 2019-06-17 08:01

あの鳩山に何の権利があって、そんなシャシャリ出た事ができるんだよ、
この大馬鹿者め!!
ポッポは黙って家ですっこんでろ! こんなニュースを見ると気分が悪くなるわ。
これだから日本は糞韓国に舐められるんだよ。
自民党って、一体どっちの味方なんだ? 自国ファーストでは無かったのか?

返信‐70 (トロント) 2019-06-17 08:15

お坊ちゃんだからね、思ったこと口にしちゃうわけ。悪気はないと思うけど、真面目に、でも、もう簡単には取り消せない。あの人、人はいい方だけど庶民をしらないのよ。みんなの意見を聞いてって感じで。
だからマニフェストとか玉虫色だったでしょう。

>自民党って、一体どっちの味方なんだ?
小泉改革の時覚えてる?、クビになった大臣とかいたでしょう。郵政民営化反対とかして、あそこは全部の人がいて強い方が勝つ。民主主義。
あそこの中で振り子が右へいったり、左へいったりだけど常識的な線の中で収まるわけ。極端に右でも左でもなく。無難。しかも委員会だのいろいろあってその中で話して決める能力もあり、勉強も先輩にガンガンこき使われてさせられるので知識もある。

自国ファーストでもいいけど、そうなったら右の人が威張りだして戦前に戻るよ。維新とかやらせたらそうなるんじゃない。
何がいいって急激な変化をしないで、「まあ、まあ、あなたはここは我慢してください、私はここを我慢します」っていうところがいいんじゃないの。

カナダみたいにYES、NOで急激に変わると、自浄作用は強いんだけど、政府の保護で育成しようとしてた産業とか全部失業者になったり、反対運動が収集つかなくなったり面倒だと思うよ。

ただ、日本はもう東京や都会と田舎でまるっきり違う考え方に人はなってるから、道州制にして、しかも多すぎる県や市町村を統合して、州の考え方が反映するようにしないと、運転免許制度の問題でさえ解決できない。

東京は自分勝手な自治体だから、もう地方交付税とられるなら好きにしますっていう感じのお姉さま選ぶぐらいになってるしね。

返信‐71 (トロント) 2019-06-21 22:35

このニュース、情けないね。
話を聞くために招いたのに、過去をギャーギャーいってそれで話して喧嘩するならまだしも、自分は辞めますだって。
日本の将来は暗いかもしれんよ。
お互い言い分を集めていいもの作っていくのがいいんじゃないの。
https://youtu.be/y396CQtL4Rg

返信‐72 (トロント) 2019-06-22 00:32

トピ主と自分のリンクの貼り方比較してみ、それだとワンクリック詐欺とおんなじ文体だから馬鹿しかリンク踏まないと思うよ

返信‐73 (トロント) 2019-06-22 00:34

いいよ、タイトルに貼るの趣味じゃないし仕事や組織でやってるわけじゃないから。
興味ある人があければいい。

返信‐74 (トロント) 2019-06-22 00:37

なんだけど一日三回までっていう約束を守っているだけでもいいじゃない

返信‐75 (トロント) 2019-06-22 00:51

一日三回って、最近の年寄は元気だねぇ。うちの旦那なんか週一回でもいやいやだよ。

返信‐76 (トロント) 2019-06-22 00:52

無駄に元気な年寄りと比べたらそっちの方がいいよ。