トロント掲示板 (ワーホリ) - No.251319

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

注意喚起、トレーニングも時給は発生します

(トロント) 2019-06-13 14:45:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

無給はあり得ないですよ!違法です!
気をつけてください!!


クラシファイドでも何度か無給でトレーニングさせる店についての注意喚起が書き込まれています。

返信‐1 (トロント) 2019-06-13 20:04

そんなこと言ったら立小便も、1キロのスピード違反も、万引きも全部違法だろ。

返信‐2 (トロント) 2019-06-13 20:08

関わらない、働かない、食べに行かない。
危険は避けましょう。

返信‐3 (トロント) 2019-06-13 21:52

>そんなこと言ったら立小便も、1キロのスピード違反も、万引きも全部違法だろ。

いや、普通に全部違法なんだけど。。。 そんな事言ったらの例え間違ってね?

返信‐4 (トロント) 2019-06-13 22:00

厳密には違法だけどそんな重大な事じゃないたとえだから、万引き以外はあってるんじゃないの?

立小便も、1キロのスピード違反も、自転車の二人乗りも!って事でしょ。

返信‐5 (トロント) 2019-06-13 22:24

いいんじゃないですか?
バカは自然淘汰される。
自分でそれぐらい無知な人は助けたいとは思わない。

返信‐6 (トロント) 2019-06-13 22:27

マジレスすると、最初は無給で良いから働かしてくれって始めて、技術を身に着けて独立して大成功した人なんて五万といる。

返信‐7 (トロント) 2019-06-13 22:27

トレーニングとは最初のことです。
普通は歓迎して、少し多目にみてあげるのが普通ですが。
最初からブラックなら先が思いやられます。

関わらないのがいいです。

返信‐8 (トロント) 2019-06-14 00:14

厳密には違法だけどそんな重大な事じゃないたとえだから、万引き以外はあってるんじゃないの?

立小便も、1キロのスピード違反も、自転車の二人乗りも!って事でしょ。

↑こいつ最高にバカ

返信‐9 (トロント) 2019-06-14 00:29

↑こいつは最高のバカの中の最高のバカ。

返信‐10 (トロント) 2019-06-14 00:42

8
昭和の時代なら分からないでも。平成なら半分ぐらい、令和になったら悪、犯罪。

悪しき師弟制度の名残があるブラック企業として廃除対象。

返信‐11 (トロント) 2019-06-14 00:48

なんだけどそんなにアツくならなくてもいいじゃない。

返信‐12 (トロント) 2019-06-14 01:00

11
熱くないよ。
それは最終的にお店を守ることにもなるんだよ。カナダではね。カナダは放任主義で問題なければ何もない、でも何かあった時で証拠揃えば社会から抹殺されるよ。
日本みたいに税務署や労働基準監督所、来ても初回は大丈夫レベルよりはキツい。

返信‐13 (トロント) 2019-06-14 01:02

なんだけどアツくなっている印象を与えているってことでいいじゃない。

返信‐14 (トロント) 2019-06-14 01:07

嫌われものも、いろいろあるんだよ。
サイバーで済んでるうちが平和でしょう。

返信‐15 (トロント) 2019-06-14 01:07

日本語でオーケーだよ。

返信‐16 (トロント) 2019-06-14 01:45

>立小便も、1キロのスピード違反も、自転車の二人乗りも!って事でしょ。

で、ちょっとのスピード違反も二人乗りも本当は違反だけど、みんなやってるから無給トレーニングもグダグダ言うな!って事でOK?

返信‐17 (トロント) 2019-06-14 02:05

>無給トレーニングもグダグダ言うな!って事でOK?

時代の感覚が違う人もいるし、昔は飲食も職人の世界だったから、分かってないだけかもしれないんだよ。

でもこれからは、権利を主張する教育の子が来るんだし、行政もうるさいし、日本人だけで情報を閉じ込めて他のところのことを知らないとかありえないから、今のうちグレーやブラックのことは無くしておいた方がいいですよ。
カナダは何でもそうですけど、捕まったらすべて性悪説で一切の情状は酌量せず、法律通りに運用しますから。で、運悪く睨まれたら、お前スピード1キロオーバーしたな、二人乗りしたなって細かいところまでやられて事業続けられなくなります。

日本の税務署みたいに、申し訳ないですが、今回はうちの顔立てて、50万円だけおいていってくださいなんて生易しいもんじゃないです。

返信‐18 (トロント) 2019-06-14 02:15

無給のインターンをやってるって有名でずっとやってるのに誰も逮捕されてないし、次から次に入ってくるんだから、今は立小便と一緒。 あんたががんばって立小便見張ったところで警察も裁判所も重要な事からやってると立小便逮捕して起訴してる暇がないんだよ。わかるかなぁ。 わかんないだろうなぁ。 俺が昔、夕焼けだった頃...

返信‐19 (トロント) 2019-06-14 02:18

違うよ、本人たちが何もしない、または納得してる、納得させられちゃってるっといろいろな例があるから。

ただ、本名でレイバーボードにいけば紋切り的に強制してくれます。
なんどもそんなのが重なると、縦割りのお役所が重い腰をあげ、他の部署と連携します。日本とはここが違います。

返信‐20 (トロント) 2019-06-14 02:19

18の終わり方が嫌いじゃないっていうか続きが聞きたくなる。。。

返信‐21 (トロント) 2019-06-14 02:23

20
聴かないほうがいいって、年齢と老化に絶望しちゃうだけだから。
うちの嫁、100万で何回か売っとけばよかった(冗談)

返信‐22 (トロント) 2019-06-14 02:26

なんだけど21はそもそもこんな終わり方出来ないからそんなにアツくならなくてもいいじゃない。

返信‐23 (トロント) 2019-06-14 02:34

アツくないよ。で!まとめる?

でもさ、これから厳しい時代、働く方も、働かせる方も家賃あったらギリギリねっていうぐらいキツイ。

一緒に繁栄するためにお互い最低限のルールは守りましょうってことよ。

働く方、働かせる方も(法令順守、コンプライアンス)。
働く方、働かせる方も(危機管理、クライシスマネジメント)。
働く方、働かせる方も(情報管理、情報管理のルールの徹底)。

なんて、ルールをちゃんとして笑顔でみんな栄える街を作ればいいじゃない!

返信‐24 (トロント) 2019-06-14 02:36

まとめは自分のノートにでもしこしこ書いておけばいいじゃない。

返信‐25 (トロント) 2019-06-14 02:41

人殺しとか、強盗とかどんどん増えてるのにそんな最低限のルール守っても笑顔で栄える街はできないよ。

返信‐26 (トロント) 2019-06-14 02:43

頭のノートに残ってるけど、情報の更新が間に合わなくて大変だよ。
時代の変化が激しくて。

なお、実務で弁護士さんの話を聞いてきたので、だしときます。

トレーニングで時給が支払われないというのは確かによくあることです。でも、訴えた方がいい、訴えた方がいいと、何でもいってるように見える弁護士さんでも、トレーニングで時給が払われなかったら訴えろとは言ってませんでした。

レイバーボードまでいけばトレーニング中の時給は支払われることが確実ですが、そんなになる前に怪しいなと思ったらすぐ1日で辞めて他行った方がいいよとのこと。
理由は最大でも時給分しか支払われず、時間が無駄だとのこと。

オンタリオ州、ケベック州の弁護士の資格のある人の講義です。

返信‐27 (トロント) 2019-06-14 02:44

>人殺しとか、強盗とかどんどん増えてるのにそんな最低限のルール守っても笑顔で栄える街はできないよ。

だからこそ、庶民レベルでいい環境を作って置くんです。やらなければもっとひどくなります。

返信‐28 (トロント) 2019-06-14 02:48

こんなに返信がどんどこどんどこ重なるところでまとめ出し続けても本当に必要な人が必要な時には参照出来ないよって書きたい気分に26000点

返信‐29 (トロント) 2019-06-14 02:51

掲示板の仕組み考える方の10000点、多分、必要な情報が欲しいときだしにくい!

返信‐30 (トロント) 2019-06-14 02:55

29は有名な話を仏恥義理でいいじゃないって書きたい気分かもしれないに89000点

返信‐31 (トロント) 2019-06-14 03:59

そもそも人様に仕事を教えてもらおうってのに、お金を払うとか身の回りの世話をさせていただくってのが日本の文化ってなもんださ。

返信‐32 (トロント) 2019-06-14 05:41

31
それ否定されちゃったんだよ。
もうそれ残ってるの芸能界だけかも。
でも松本人志でも芸人がサラリーマン化したとかいったとか。
時代は変わるんだよ。

返信‐33 (トロント) 2019-06-14 05:50

おじいちゃん有名な話を益々仏恥義理でいいじゃない

返信‐34 (トロント) 2019-06-19 22:35

研修期間、時給減らすのって違法なんですよね

返信‐35 (トロント) 2019-06-19 23:51

弁護士の講習会でいってたよ。
違法ですが、その仕事をゲットできないことと、やめて差額だけトライビューネラルでもらえるのとどっちが得か考えて行動するのがいいでしょうって。

まあ、最初からそういう企業だって分かっていたらいくなよって感じだったけど。

返信‐36 (トロント) 2019-06-20 01:21

結局世の中、搾取する側とされる側の二種類の人間に分類されるんだよ… なんちゃって!

返信‐37 (トロント) 2019-06-20 01:34

たいした金額じゃないのにケチ企業もあるのね。

返信‐38 (トロント) 2019-06-20 02:10

大手だとマニュアル読んでる時間も確実にくれるけどね。

返信‐39 (トロント) 2019-06-20 02:23

違法とわかっててやってるわけだから汚いね

返信‐40 (トロント) 2019-06-20 02:30

始業2時間で疲れてその後寝たりタバコを吸ったりと2時間休憩してた、あまりにも常識はずれで体力もなく、どうにも無理だった人は半日で帰っていただいたけど、まるまる1日分、解放されるならと喜んで払いました。
たまーに全然使えない人もいるんだよね。

返信‐41 (トロント) 2019-06-20 02:48

試用期間は理由なしに解雇できますので、それは企業にも権利、自由がありますが、しかし権利、自由を行使できるのは、給料を払うという義務とセットです。

これができない企業をブラック企業といいます。

何か違う、ここブラックかもしれないと思ったら深入りしないで逃げるのも処世術かと。そうでなければ英語を磨いてルール
マニュアル主義のカナダ企業へ。

返信‐42 (トロント) 2019-06-20 10:54

オーダー取り間違えたら、その料理の50パーセント給料から引くってのはカナダじゃ普通ですか?
日本じゃ違法だったと思うんですけど…

トライアルも無償だったしトレーニング期間も最低時給よりも低いです。

返信‐43 (トロント) 2019-06-20 11:26

どこでも違法ですが。
証拠揃えて、サービスオンタリオにいかれてはいかがですか?
適切な部署は案内してくれると思います。

返信‐44 (トロント) 2019-06-20 14:25

やはりそうですよね
続けたくないのでオーナーに直接言って
差額分かえしてもらって辞めます。
返してもらえなければサービスオンタリオに相談してみます。
ありがとうございます。

返信‐45 (トロント) 2019-06-20 19:48

44
重要なことです。
証拠を残しましょう、話し合いで脅されたら何もしてくれませんが911に電話すること。多くの場合 来てくれます。記憶は残ります。

辞めるのもいいのですが、あと何ヵ月ビザがあるかは考えて、あと3ヵ月ぐらいならほぼ再就職はできません。半年ぐらいならいいオーナー見付けないとかなりの確率で、また足元みられます。

それからビザがある子でも転職するなら今です。冬は求人はトロントはほとんど動きません。クリスマス近辺の短期バイトぐらいしか仕事ないのが普通です。

返信‐46 (トロント) 2019-06-20 21:33

45さん
ありがとうございます。
トライアルやトレーニングに関してはシフト表とかお給料が証拠になれば良いのですが…

まだビザは余裕あるので頑張って次こそ良い場所を見つけます!足元みられるというか英語環境欲しさに飛び込んだのが良いように扱われた原因だったかもしれません

返信‐47 (トロント) 2019-06-20 22:16

頑張ってくださいね。
分かんないことあったらトピあげてみてくだだい。