カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.251284

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

急に英語が話せなくなった方いますか?

:) (トロント) 2019-06-07 09:08:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、同じ症状の方がいるかどうか知りたくて投稿しています。
私の元々の英語のレベルは高くはありませんが、割とポンポンと会話は出来て日々少しずつ英語の成長を感じる事がこれまで出来ていました。ただカナダに来て色々あり急に英語が出てこなくなってしまいました。(本当になんにも話せない時があります)
英語を勉強してみたり、逆に英語から少し離れてみたり息抜きもしてるつもりですが症状が中々改善されず最近は簡単な文章を読んでも理解出来ない時があります。
同じような感じになった方、それが改善した方などいらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2019-06-07 09:11

何年いるの?
短期なら普通のことだけど。

返信‐2 :) (トロント) 2019-06-07 09:25

今3ヶ月経つくらいなので、短期ですね。その少し前にも他の国で留学していました。よくある事なんでしょうか?
以前は日本語で会話していたとしても英語が頭には浮かんでくるような感覚だったんですが、最近はそれもなくなりつつあります。

返信‐3 :) (トロント) 2019-06-07 09:28

あ、早速の返信ありがとうございます。言い忘れてしまいました。

返信‐4 (トロント) 2019-06-07 09:33

それ抜けると少し上のレベルにいくのが普通、焦らないで、やらなきゃいけないことをやってサボんなきゃ平気。
スランプという。

スランプの解消法はユーチューブによくでてるから見てみて。

もう一つの可能性はホームシック。
これは自分でなかなか気がつかないのだけど、ちょっとしたことで気がつく、自分は超食いしん坊なのでハンバーガーばっかり食ってて調子が悪いということさえ気がつかずに、ふと友人が寿司屋につれってってくれた。
食ったらちょいと泣きたくなった。
こんなに寿司って旨かっただって。
友達にいったらそれがホームシックなんだよだって、日本にいたときの生活や食生活を少しまた楽しんでみたら。

返信‐5 :) (トロント) 2019-06-07 09:52

はい、焦ってはダメですよね。
ちなみに運良く仕事は英語環境を手に入れる事が出来たんですが、もしかしたらそれも自分を追い込む原因になっているかもしれません。

誰もが経験する事なんですね、それを聞けて少しホッとしました。ただ本当に出てくる英語が簡単な単語を繋ぐのがやっと、みたいな感じです。例えば、I want to〜みたいな^^;しかも辿々しい…
ホームシック…もあるのかもしれません。仲の良い日本の友達、家族には連絡はとっています。ただ連絡をとった後に罪悪感も生まれます。(英語使えてないなあとか)

ユーチューブもチェックしてみますね、良い情報ありがとうございます。
あとに日本食もこっちに来てからあんまり食べたりしてないですね、美味しいとこ探してトライしてみます。

返信‐6 (トロント) 2019-06-07 10:07

まあほら、それが経験だから。
年取ると外人のように歌ってたエアロスミスが笑い者になるとかあるからさ。
それじゃなくてよかったね。最近は東京音頭の方が上手く歌えるよ。笑

いずれにせよ自分の無意識、意識の機嫌を取ってみてください。

返信‐7 :) (トロント) 2019-06-07 11:00

ありがとうございます、中々人には話せずいたので匿名の掲示板で聞いてもらえて良かったです。

返信‐8 (トロント) 2019-06-07 11:05

スッと上に上がるような気が努力してるとするんだけど、階段のようにギザギザ上がるのが普通なので、上向いて努力してれば一段、上がるよ。

年とってサボるとやっぱり階段を下がるように落ちていくけどね。

ここもいろんな人いて頭ごなしに言われるかもしれないけどめげないでまた来てください。ほとんどいい人です。意見の違いはあっても。

返信‐9 :) (トロント) 2019-06-07 11:25

勝手に掲示板に対して怖いイメージはありました…なんか叩かれちゃう?のかなあとか…(笑)普段そういった場所に書き込んだりしないので。
ちなみにまた個人的な事を書いてしまいますが、今まで英語に対して机に向かってガリガリ学ぶ割合よりも、声に出して誰かと喋って語順の感覚などを身につけていっていました。ただ、最近いわゆる文法(まさに日本の学校でやるような)勉強もし始めたからか、更に脳が混乱し出したのかもしれません。あとほかの日本人の学習者を意識し過ぎてしまっているかも?
(ちなみに幼少期に英語を習っていまして、いわゆるSVOとかそう言ったものから入ってません)

返信‐10 (トロント) 2019-06-07 11:36

There is always light behind the clouds.
Good luck, lah!


返信‐11 (トロント) 2019-06-07 14:09

こんなところで日本語使ってるからでしょ。100%英語で生きてればそんな事起きないって。

返信‐12 (トロント) 2019-06-07 21:33

単なるスランプだったらいいですけど、何か違和感を感じているのでしたら、脳の検査してみたほうがいいですよ。
近所の方が玄関の前に長いこと立っていたので、どうしたのか聞いたら、かぎが開けられないと…。身内の人に電話をしたら?と提案したら、電話を持っているのに電話のかけ方がわからないようす…なので代わりに番号を探して電話をしてあげました。その方はお年寄りではありません。
ご兄弟に連れられて病院に行きましたが、脳腫瘍ができていたそうです。日本語でちゃんと文をかけているので大丈夫だと思いますが!

返信‐13 (トロント) 2019-06-07 22:09

大丈夫だよ、分かってるもの。
年若いし。

返信‐14 :) (トロント) 2019-06-07 22:20

返信ありがとうございます。
以前日本で働いていた際に一時的にですが、簡単な作業がわからない!となった事はありましたが(強いストレスがかかっていたらしく)その後は普通に戻ったので大丈夫かと思います。でも念のため心に留めておきます、ありがとうございます。ちなみに日本語は普通に話せたり、かけたりは出来るので…
スランプ➕まだ中々カナダに適応出来てないのもあって英語も今こんな感じなのかもしれませんね。

返信‐15 (トロント) 2019-06-07 22:26

あと几帳面な性格が見えるから、礼儀は大事なんだけど、適当っていうことも大切にしたほうがいいよ。
完璧主義が必要なこともあるけど、世の中そうなってないから。
自分の機嫌を取るプロになって、スランプだし、ここまでよく頑張ってきたねって、ご褒美をあげたり工夫してみてね。

返信‐16 (トロント) 2019-06-07 22:37

>15
あたかも英語が話せるような口ぶりですね。クスクス...

返信‐17 (トロント) 2019-06-07 22:41

16
おばさん、いつまでも脳が20代ってことはないから。もうエアロスミスの歌詞も全部覚えてないし、本だって1時間で読めなくなるよ。意地悪ばっかりしてると知能さがるの早いしね。

返信‐18 :) (トロント) 2019-06-07 23:33

よく人から言われますね、もっと楽に考えろ、考え過ぎ、と。ありがとうございます!美味しいもの食べたり、観光とかもまだしてないんでどっかフラフラしてみようと思います!

返信‐19 (トロント) 2019-06-07 23:36

15はそもそもおじいちゃんだよ。16が勝手におばさんと勘違いしているだけで。

返信‐20 (トロント) 2019-06-07 23:43

18
楽しくやりな、好きこそものの上手なれだし、今日はあなたの未来の一日のように青空だから。自分は家族連れて夕飯買いにいこうかなと思ってる。

19
この掲示板の仕組みは、勘違い前提だから勘弁してよ。

返信‐21 (トロント) 2019-06-07 23:49

19だけど、別に20には全然怒ってないよ。その理由もないし。