カナダ掲示板 (フリー) - No.251259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ドバトさん

(トロント) 2019-06-03 07:14:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

つまらないトビが最近続いているようなので、面白い話題を一つ。

皆さんは、マスコミが如何にデタラメか、そろそろお気づきだと思うのですが、そのマスコミが、史上最低の総理と言われるドバトさんについて、こき下ろしています。
ドバトさんがこんなバカなことを言ったとマスコミが書いていますが、マスコミのいい加減さからして、案外、ドバトさんの言っていることは的を得ているのかもしれないなんて考えるのは、平和ボケすぎるんでしょうか。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190420/soc1904200012-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

返信‐1 (トロント) 2019-06-03 07:50

彼より本命は兄貴だよ。
彼は○j生さんのように街や庶民のことは理解できないから。
1万札焼いても平気なタイプ。

返信‐2 A (トロント) 2019-06-03 09:26

兄貴って?

返信‐3 (トロント) 2019-06-03 10:59

これからはサラリーマンの気持ちが分かる人。45才で会社おっぽり出されたら途方に暮れる人が増えて希望を与えられないと犯罪にいっちゃう。

返信‐4 (トロント) 2019-06-03 11:08

全然わからん。ポッポにも分かるように書いてくれ。

返信‐5 (トロント) 2019-06-03 11:13

サラリーマンが政治かにならないと働いたことがないから政治としもじもの生活がちぐはぐになっちゃうんだよ。
これは自民党から共産党までそう。
党の中では仲良しクラブでいいんだけど、外の世界を知らないから。
ああ、10パーセントぐらいの増税は年金もらってる人が説得してくれるだろうとか、苦しさが全く分からない。
何を若者が思ってるかが分からない。
だから言葉に説得力がない。

返信‐6 (トロント) 2019-06-03 11:17

つまり・・・George 引っ込め、ってことですか?

返信‐7 (トロント) 2019-06-03 11:19

あれ、病気みたいだね。返事する限りやめないと思うよ。しかも正しい、正しくないを言い張るカナディアンなので、処方箋を出したくても処置なし。

返信‐8 (トロント) 2019-06-03 11:21

言いたいことはわかるけどリーマンの下っ端ごときのの経験を政治に持ち込んで欲しくもないでしょ

返信‐9 (トロント) 2019-06-03 11:28

田中角栄がいたじゃん。
あの人は自分のために悪いことはしなかったし、アメリカにはめられたんだよ。中国に近づきすぎて。
政治家は社会主義でも資本主義でも清濁合わせ飲める人でないとなれない。今はエリートクラブで、当選するためだけの嘘をどこもつく。それは庶民に見透かされていて、誰に入れたら一番被害が少ないかで選ぶかみかけか知名度。
テレビショーになって夢も希望もなくなった。年金と医療は売買ゲームで増え
防衛費、教育を全部なくしても大赤字。
どうするんだろうね。
自分はもう何もいう権利はないけど、奇跡が起きて欲しい。

返信‐10 (トロント) 2019-06-03 11:30

売買
倍々○

返信‐11 (トロント) 2019-06-03 11:34

おじいちゃん 有名な話を仏恥義理。北京ダック丼効くね。

返信‐12 (トロント) 2019-06-03 11:38

今日は家族でVIP4菜、北京ダックも入ってる。

家族までで区切りはいいのかな。
幸せな家族が増えれば国はいらないし揉め事も減るのにっていう感じだよね。

お上に政策あれば、民に対策あり。
中国系のようにしたたかに生き延びるしかないのかな。

返信‐13 (トロント) 2019-06-03 11:44

北京ダックは北京ダックでも丼ではないってヤツだね。幸せな家族が増えればいいっていうのは理想でしょう。減った方がいいとは普通は思わない。

返信‐14 (トロント) 2019-06-03 11:49

まだ夢みてるんだと思うよ。
もう現実には自分は勝負ついたんだけど、不幸な人のニュースを見るとまだ余計なことをしようとする。
自分の家族を守れたことでもう役目は終わりにしてもいいはずなのに。

返信‐15 (トロント) 2019-06-03 11:53

別に死ぬまで夢見ててもいいじゃない。

返信‐16 (トロント) 2019-06-03 11:59

日本のために一緒になんかしてくれるんだよね、あなたは日本人なの、みんなここで頑張ってるの、私もって泣いてくれた人を振り払って来たから、夢みちゃいけないんだよ。カナダを選んだ。自分は。

返信‐17 (トロント) 2019-06-03 12:00

そっか ダメなんだ。

返信‐18 (トロント) 2019-06-05 02:01

昨日はなぜか俺だけタケコプターが壊れる夢みた。

返信‐19 (トロント) 2019-06-05 05:08

X的を得ている

平和ボケしててもいいけど、漢字くらいちゃんと勉強しようね。

返信‐20 (トロント) 2019-06-05 05:19


ポッポにも分かるように、正しい漢字を教えて。

返信‐21 (トロント) 2019-06-05 05:56

他力本願(笑)

返信‐22 (トロント) 2019-06-05 08:40

的を得る、で間違っていないような気が・・・
多分直せないでしょうねケケケ

返信‐23 (トロント) 2019-06-05 11:44

射るでしょ
射ると書いてえると読むはず

返信‐24 (トロント) 2019-06-05 11:46

22 けけけ

返信‐25 (トロント) 2019-06-05 22:38

日本語は奥が深い けけけ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881006064/episodes/1177354054881649917

返信‐26 (トロント) 2019-06-05 22:40

中国の方が奥は深いよ。
なにせ北京原人までいた歴史はあるから。

返信‐27 (トロント) 2019-06-05 23:38

やれ山ちゃんの肛門爆破だなんだって大変な時期に、的を射るか得るかでそれだけ盛り上がれて幸せそうだねぇ... 

返信‐28 (トロント) 2019-06-06 00:43

山ちゃんの肛門は意外と奥が深かったと。メモメモ。

返信‐29 (トロント) 2019-06-06 04:15

>誤用と言えないのではないかって言いだした人がいるだけで、実際にはまだ誤用とされていますよ?

返信‐30 (トロント) 2019-06-06 05:06

御用だ!御用だ! ご容赦無しだ。

返信‐31 山本小鉄 (トロント) 2019-06-06 05:12

確かに。テレビ局で、「的を得る」を認めている社は1社もない。
国語辞典12種類と、用語ハンドブック9種類で「的をエル」を認めているのは『三省堂国語辞典・第7版』だけ。

よって勝者>19!

返信‐32 古舘 (トロント) 2019-06-06 05:15

勝者の>19さん、今の率直なお気持ちを。

返信‐33 (トロント) 2019-06-06 05:21

上のほうで、直せないだろとか、間違ってないじゃんとか言ってた人は、知らなかったんだろうね。恥ずかしいね。
バカ高卒の俺でも知ってたのに。。。

返信‐34 (トロント) 2019-06-06 05:41

「間違った日本語」の典型例の一つとされる言葉に、「的を得る」があります。

実は近年では必ずしも「誤用」とは言えないという説の方が主流になりつつあります。


年代の違いだけでしょう。年がバレるよ。ばあさん。

返信‐35 (トロント) 2019-06-06 06:36

34は本当にアルツハイマーなのかね(笑) 日本も海外の日本人コミュニティもスーパー高齢化社会って巷で聞いてないのか。

返信‐36 (トロント) 2019-06-06 06:50

>34は本当にアルツハイマーなのかね(笑)

それ的を射てるわぁ。全然得てないわ。射てるわぁ。

返信‐37 (トロント) 2019-06-06 07:02

どうでもいいことにはエネルギーあるんだよなぁー。
安倍ちゃんも同じ大学だったよね。
なんか心配になってきた。でも社会学部か?ああ、そういうことね。

返信‐38 (トロント) 2019-06-06 07:09

37のポエムつまらない。誰がどこの大学卒業かすら分からないし。

返信‐39 (トロント) 2019-06-06 07:11

今頃やっと心配になってくる人も相当ヤバいよ

返信‐40 (トロント) 2019-06-06 07:11

38
バカにするからだよ。
しかも正しいっていいはるし。いつもごめんね。迷惑かけて。
出来が自分はよくないので、すぐ腹たっちゃう。

返信‐41 (トロント) 2019-06-06 07:15

40、少し落ち着こう。肩で息しすぎてるよ。人違いもしているし。

返信‐42 (トロント) 2019-06-06 07:18

ホントに釈迦に鉄砲だよね。

返信‐43 (トロント) 2019-06-06 07:20

血圧が200超えて落ちないから怒りやすいんだよ。
気つかってはいるけど、何か瞬間湯沸かし器みたい。

返信‐44 (トロント) 2019-06-06 07:21

42が嫌いじゃない。

返信‐45 (トロント) 2019-06-06 07:22

だからスーパー高齢化社会ってあれほど。。。

返信‐46 (トロント) 2019-06-06 07:30

ごめん、そっか、でも安倍ちゃんの不幸はうちと同じだよ。
奥さん!

返信‐47 (トロント) 2019-06-06 07:38

46、少し落ち着いて。ホント体大事にしなよ。

返信‐48 (トロント) 2019-06-06 07:42

もう血圧220とかでるようになっちゃった。
あとは頼むよ。いろんな年齢やハーフの子もきて日本語狩りされたらかわいそうだから。一回許すとエンドレスになる。

仲良くやってね、バンクーバーともカルガリーともトロント同士でもモントリオールとでもオタワでも。
PKOの皆さんに期待してます。

返信‐49 (トロント) 2019-06-06 07:47

あとは頼むよなんて縁起でもない事言うなよ。まあ人違いはもう少し減るといいかなとは思うけど、このシステムだしね。

返信‐50 (トロント) 2019-06-06 07:50

少し休むよ、このまま飛行機乗れないと悲しいから。
仲良くやってね。

返信‐51 (トロント) 2019-06-06 08:29

いつも一人で会話してるよね。
楽しいの?

返信‐52 (トロント) 2019-06-06 08:33

誤用の典型的な例なのに、必死で今はこれでもいい!と言い続ける人、年齢とかの問題ではなく、学歴の問題だと思うよ。
ちゃんと学校に行ってれば典型例として習うわけだし。
私、若いけど知ってるし・・・
誤用が増えて、それがOKになった言葉とか字とかいぱいあるけど、ちょっと困るよね。私が正しい意味で使っても、頭悪い人と会話してると、意味が違って取られちゃうし。しかもそれも正しいとかなっちゃうと、会話が成立しなくなっちゃう・・・

返信‐53 (トロント) 2019-06-06 08:35

>52

頭悪いやつは、そもそもそんな言葉も知らないから、大丈夫w

返信‐54 (トロント) 2019-06-06 08:56

50本人じゃないから単なる想像だけど、楽しいんだと思うよ。苦行か何かをやりに来ているつもりはなさそう。知らんけど