トロント掲示板 (生活) - No.251232

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

要注意物件/情報交換

Katy (トロント) 2019-05-30 04:04:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

e-mapleやその他のサイトでたくさんお部屋貸し出し情報はあると思いますが、ここは注意した方がいいとか、ここが嫌でこの家を出たとか情報交換しませんか?

トロントに来て間もない方や、そうでない方も物件探しはなかなか大変だと思います。実際住んでみると違った!などよくある事だと思います。

オーナーさんの名前を出したり特定の住所を言うのは控えた方がいいかもしれませんが、みんながより良い生活がおくれるように共有出来たらと思います。

返信‐1 (トロント) 2019-05-30 04:09

男が一人でたくさんの女性を入れてるシェアハウス。
本人がサブレットの意味が分からないのに、英語の長い契約書を渡してサインさせるところ。アパートタイプ。
火災報知器がないところ。
冷房の温度の設定は今のところない?けど、いつも暑いところ。

長期に契約しない、住んでみて気に入ったら長期にすること。
契約書、領収書がないところ。

部屋の数より明らかに入る人の多いところ。(シェアで倍以上)
ビザが切れるのに、いて大丈夫と平気でいうところ。

以上は注意した方がいいです。

返信‐2 あああ (トロント) 2019-05-30 04:12

Coxwell x Woodbine のエリアで、ブルガリア人(白人)の夫と日本人の奥さん、犬2匹、おいしい食事、ジャグジーっていうキーワードが当てはまったら、要注意。

返信‐3 (トロント) 2019-05-30 05:28

これはトラブルを防ぐために長期に契約する場合はワーホリの人も考えておかないといけないことです。

特に長期に契約してトラブルになります。解約金など。

居所が職場から遠くて引っ越したくなった。
(夏はいいですが、冬は交通機関が?なので)
ベッドバグ、昆虫に刺された。
(大家さんが駆除してもダメな子はダメです。)
ネコ、犬、動物アレルギーがあるのを知らないでペットにいる家にいってしまった。
食事つきなのに食事が口に合わない。冷凍食品だけ。

短期で契約して大家さんに気に入ったらいる旨を伝える方が安心です。

それとトラブルになった例は。
No SEX, No Smokeなのにタバコを吸った。追い出された。
家賃が5日遅れた。大家にあっても遅れる旨伝えなかった。
オーブンの使い方が分からないのに使い、放置して煙が出た。

質問があったら質問して疑問を解決して慎重に選んで、注意して楽しいワーホリを。

返信‐4 (トロント) 2019-05-30 06:02

特に長期に契約してトラブルになります。解約金など。

まじでこれ、日本人なんて普通に使ってれば向こうから延長しない?って持ちかけてくるし
必要になるまでは短期で契約していったほうがいい絶対。

実際自分もトラブルになったので。

返信‐5 (トロント) 2019-05-30 06:30

つーか、普通賃貸は一年だから。

短期で回してるとこはそれなりに条件が違って当たり前。ましてやワーホリなんて部屋$600以下とかで探してるんだろ?良い大家のもあるけどさ、安かろう悪かろうだよ。貧乏なんだから仕方ないだろが。

だいたいワーホリなんて契約違反で早く出ようとするとか、勝手に知り合い住まわすとか、掃除しないとか、しょーもないダメなの多いからな。VISAも一年ない、収入もたいしてない、仕事はバイトかしてないか、クレジットスコアもない、貯金もない…それで貸してもらえるだけ感謝した方がいいよ。

返信‐6 (トロント) 2019-05-30 06:50


まあ、お金持ちはそれでいいですけど2割かなー、そういうところ行けるの。

留学エージェント経由なら多少高くてもチェンジ効くのでいいエージェント経由ならいいと思います。

ですが、ここでもカナダのルールを適用して常に自分でリサーチして、口コミを聞いて多方面から情報を集めないと、ダメなところにいく可能性があります。契約書もよく確認して。

返信‐7 (トロント) 2019-05-30 08:37

返信5
言い方はどうかと思うけどこれが真実。
1年契約ができない人にしか貸せない大家と
お金もカナダでの信用もなくてまともなところが借りられない人同士の契約
まともな場所が借りられるだけで奇跡だよね

返信‐8 (トロント) 2019-05-30 08:56

まあ、大人の視点だね。
だけどほとんど学生気分で資力もそんな感じだから、同列に並べるのは難しいと思うよ。今25で昔の二十歳ぐらい、20代後半でやっと社会人、それが昔の感覚だと思うよ。事実は事実かもしれないけど、バカにしてるみたいだから、もう少しトーン落としたら。

返信‐9 (トロント) 2019-05-30 10:07

ワーホリに来るって事は大人ですよ。
甘やかしても仕方がない。
自由は責任と一体だから。
苦労した方がいいよ。

若い時苦労しないと歳取ってから誰からも疎まれバカにされるようなダメ人間になっちゃう可能説が高い。

股移民とかそんなのばかり。
見てるだけでイタイ。

返信‐10 (トロント) 2019-05-30 10:24

いいたいことは分かるような、分からないような。
だけど教育の犠牲者でもあるし、その教育も怪しい国になってしまったのよ。しかも急なブラック狩りで、企業でさえ対応に失敗する時代。

又でも股でもいいんだよ。まだ社会を学んでる途中だから。
年取って苦労しなければ。

嫌いなんだね、若い人が。自分は若い人嫌いじゃない。

返信‐11 (トロント) 2019-05-30 10:35

まあ、こんな国だからさ。自分探しもいいんじゃないの。
社会も寛容になってきたことだし。カナダ来て自分を見つけられれば。
https://www.youtube.com/watch?v=skG9f2Fn65M

でも就職氷河期が開けて少しは明るくなったとは思うよ。
あの国も。

返信‐12 (トロント) 2019-05-30 10:38

股が使いたくても使う機会がない女性すら存在するし、素人童貞も存在するんだから、使えるだけいいと思う。

返信‐13 (トロント) 2019-05-30 10:43

無理に使うこともないしね。
ただ、日本人、英国人のように感情と人間脳が離れやすい人達より感情のまま比較的、踊って、歌って、遊ぶために働くラテン系の方がわがままで気分屋で人生満喫してるような気がするよ。
そういう人達と弾けちゃってもいいんじゃない、若いうちは。
形あるものだけが人生じゃないし。立派で金もってるだけが人生じゃないし、怒って、笑って、苦しんで、楽しんで人生なんだし。

返信‐14 (トロント) 2019-05-30 10:48

何でもいいよ。ちゃんと自分で責任取ればねー。
他人に助けてもらうのが当たり前と思わない事。
助けてもらったらちゃんと返す事。
年齢は関係ない。

返信‐15 (トロント) 2019-05-30 10:50

だけど助けたら恩に着せちゃいけないって教わらなかった?
14もこういう人に逢えるといいね。
目はいっちゃってるけど。
https://www.youtube.com/watch?v=IxAq38gURwU

返信‐16 (トロント) 2019-05-30 11:49

15は分かってないな。
恩は受けた方が自発的に返そうと思うのが大事なんだよ。
助けた方は何も期待してないからこそ返す事に意味がある。

返信‐17 Katy (トロント) 2019-05-30 14:44

トピ主です。
皆さん話がそれています。
情報交換の場なので雑談ではありません。

よろしくお願いします。

返信‐18 (トロント) 2019-05-30 15:04

一見雑談の様だけどそこかしこに有益な情報がちりばめられてるんだけどねぇ。 わかんないだろうなぁ… 

返信‐19 (トロント) 2019-05-30 22:43

そういうことなんだよね。
例えば、ユニオンの駅の高いコンドがヤバイって書いちゃったら悪い人の物件だけではなくいい人の物件まで誰も入らなくなっちゃう。
そういうの分からないの?かなり無実の人が犠牲になった。
みなさんのおかげで。だからこれで限度。

返信‐20 (トロント) 2019-05-30 22:51

それから大事なことなんだけどね。
とっても。

宗教を2回断って、それでもごり押しする家庭にいっちゃダメだよ。
彼等人助けと信じているから引っ込まないし、しかも組織的だったりするので、カナダでは宗教をしない自由も保証されているので。
困ったら日系団体にすぐ相談。

返信‐21 (トロント) 2019-05-30 23:06

あと同じような被害にあった人は被害にあったことは発言しても、実際の実務には携わっちゃだめだよ。

冷静にいいこと、悪いこと判断できる人間性があるならいいけど。
感情が先に立っちゃうから。
一つ一つ、問題も程度も案件も同じような被害かもしれないけど別だから。個別にみないと。

まあ、いいや、自分は隠居だし。

返信‐22 (トロント) 2019-05-30 23:13

おじいちゃん、今日も有名な話を仏恥義理でいいじゃない。やっぱり昨日北京ダック丼食べて正解だったよ。

返信‐23 (トロント) 2019-05-30 23:20

でさ、逆にいい物件はね、マックやティムやスタバ、大手スーパーがある近所。
お金に余裕があるなら、ちょっと高めのスーパーなんかの近所。

出店するときにリスクマネジメントの一環として警察署との距離、犯罪率、周りのマーケティング(富裕、貧困度)なんかをアセスメントしてるから。それでも犯罪は起きるときは起きるからゴールデンルールではないし例外もある。

これだけ書いても正論なんだけど、迷惑する人が出るぐらいだということは心にしておいてね。

返信‐24 (トロント) 2019-05-30 23:55

23も引き続き仏恥義理だね。

返信‐25 (トロント) 2019-06-01 06:52

思い出した、日本から到着前に数ヵ月分をあ、アメリカや日本の口座の個人口座に振り込ませてカナダ来たら家がないパターン。クレカ決済も同じです。

留学エージェントで先払いなら分かりますが個人の大家にこれは絶対にやってはいけません。

返信‐26 (トロント) 2019-06-01 07:05

やっぱりエビなんかより北京ダック丼の方がいいんじゃない。

返信‐27 (トロント) 2019-06-01 08:56

今日はチャーシュー丼だったよ、今日は混んでた。
はどうでもよくて、チェーマンハッタンのニューヨークの支店に先に家賃をまとめて振り込ますところはいってはいけません。

返信‐28 (トロント) 2019-06-01 09:36

どうでもいいなんて、そんな悲しくなるような事言わないで下さい。

返信‐29 (トロント) 2019-06-02 06:07

>留学エージェントで先払いなら分かりますが個人の大家にこれは絶対にやってはいけません

逆もありますね。まず来てホテルかAirbnbでも泊まって住むとこ探せば解決。