トロント掲示板 (金融・税金) - No.251219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

ワーホリ 帰国後のタックスリターン

(トロント) 2019-05-27 03:31:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

帰国後のタックスリターンについて

2018年度分のタックスリターンを、TurboTax(無料のアプリケーション)を使って行いました。私は2018年度は3ヶ月しか働いていなかったのですが、1500ドルも返金があって、とても驚きました。

6月末に帰国しますので、
2019年度分のタックスリターンをどうするか悩んでいます。


T4はメールで送ってもらい、TurboTaxを使ってオンラインにて申請を行いたいと思います。

住所はカナダ人の友人の住所を借りたいと思いますが、可能でしょうか? カナダ政府が調査し、友人に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。

来年度は、カナダの銀行口座を閉じているのでチェックを友人の住所に郵送してもらいたいと考えています。
(2018年度分の返金は、現在住んでいる住所にチェックを郵送してもらいました。)

そして、そのお金を友人に受け取ってもらい、私の日本の口座に振り込んでもらう or 友人が日本に来てくれた際に、お金を受け取りたいと思っています。

ですが、私名義のチェックでも、友人は私の代わりに返金されたお金を受け取ることができるのでしょうか? 代理であるという証明が必要となりますか?

わかりにくい文章で、申し訳ありません。
実は、TurboTaxを使った際も わからないことが多くて、友人に任せてしまった部分が多くて、仕組など、完璧に理解ができていません。

なので、お手数をおかけしますが、助言をいただけたら嬉しく思います。

返信‐1 (トロント) 2019-05-27 04:35

今回たくさん帰ってきたので、次もそうではないかと踏んでるんですね。
そうはなりませんよ。

返信‐2 (トロント) 2019-05-27 04:53

Tax Return はご友人の住所でも可能です。
C/O (Care Of の略=XX 方の意味)としてご友人の名前を書けばより良い良いとは思いますが、無くてもOK.
チェックに関しては、普通のチェックならば、宛名本人の直筆の裏書=チェック裏にサイン があれば、誰の口座でも入金できます。
ただし、ガバメントのチェックはこれが可能かわかりません。

トピ主さんの場合、チェックの裏書きをするためには、チェックを日本に送ってもらい、裏書をして、カナダのご友人に送るしかないでしょね。
カバメントにチェックを日本に送ってもらうならば、住所は日本にするべきです。

返信‐3 (トロント) 2019-05-27 06:47

返信ありがとうございます

丁寧に教えていただいて、本当に助かりました。
まだ先ですが、来年のタックスリターンも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2019-05-27 21:38

チェックを日本に送ってもらうことはできません。

あと、上でも書かれてますが、次回はそんなに返金はありませんよ。多くて数百ドル、下手すると払わなければならない可能性もあります。