トロント掲示板 (生活) - No.251211

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダの方が居心地いい

(トロント) 2019-05-24 23:10:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

久しぶりに日本に帰りましたが、日本に対する不満がどんどん溜まってきます。

道路が狭すぎる、歩道がない道も多い。なぜか街にゴミ箱もないし、トイレにペーパータオルもない。車なくて不便、電車で一々移動するのも疲れる。

返信‐1 (トロント) 2019-05-24 23:13

トピ主にがみがみがみがみがみがみがみがみがみがみケチつけたくてたまらない人たちの出番ですよ ボケっーとサボっていないでください

返信‐2 a (トロント) 2019-05-24 23:24

Leave Japan, that’s it.

返信‐3 (トロント) 2019-05-24 23:45

カナダいいよ。だけど資本主義で高齢化も移民いれてるのに早い。
それと日本と違い変化が激しいからいつまでも今の安定は保てないかもしれない。
どこにいても変化に対応できないと、厳しいと思う。

それからチャイナ、カナダはアメリカの側につくしか地政学的に仕方がない。本当はケベコワ系、リベラル系はヨーロッパの方につきたいんだけど、それは無理。
だからいやいやアメリカについていったんだけど、もし中国が世界一になって覇権を握るようになったら、カナダはアメリカと心中。

レイシズムもだんだん激しくなり、もう日本人は韓国、中国人とうまくやれないと、自分達を守る手段を失う。
今の状態を守る努力を、人種ではなく人で相手をみる癖を。

激動の時代、歴史は通貨戦争、貿易戦争をしたあといつも大砲を打ちあう戦争をする。それは昔から変わってない。

興味のある人はみてみて。カナダはどっちにつくか考えながら見てみて。

https://www.youtube.com/watch?v=BmoFvXklcE

日本はタイと並んで上手なんだけど、いつまでピノキオ演じられるか。

返信‐4 (トロント) 2019-05-24 23:49

動画はこちらごめんなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=BmoFvXklcEs

返信‐5 (トロント) 2019-05-24 23:57

おじいちゃん 今日も 仏恥義理。

返信‐6 (トロント) 2019-05-24 23:58

でも日本はファミマもある、吉野家もある、ドンキもある、サイゼリアもある、温泉もある、ウォシュレットもある、かわいい服もある、言葉も通じる、犯罪もすくない、お店に従業員もいる、すしざんまいもある、お惣菜もある、デリヘルもある、ガールズバーもある、キャバクラもある、

返信‐7 (トロント) 2019-05-25 00:01

風俗と食品添加物、若者の自殺は世界一だと思うので、そこは改善しないといけないけど、住みにくい国ではないよ。今のところは。
未来はカナダも日本も分からない。

ただ、両国とも今を維持する努力をしないといけない。

返信‐8 (トロント) 2019-05-25 00:01

6凄いじゃん。あるもんばっか。

返信‐9 (トロント) 2019-05-25 00:02

まあ努力は大事だよね。

返信‐10 (トロント) 2019-05-25 00:05

日本は年金を維持する努力はもっとしないと。老人飢えちゃう。
カナダはレイシズムを抑える努力をもっとしないと、中国人、チンク!って平気でいわれるようになった。

白人、区別つかないよ。チャイニーズも日本人も、アジア専門でいろいろ食いまくってたり、嫁さんがアジア人でないと。

返信‐11 (トロント) 2019-05-25 00:05

マジレスすると大事なのは運が7割、あとの2割が努力。

返信‐12 (トロント) 2019-05-25 00:09

だね。それと何があっても対応できる柔軟性だよ。
あと運は人が運んでくるから運というらしいので、人を大事に。人種に関わらず。

返信‐13 (トロント) 2019-05-25 00:12

おじいちゃん、 今日は特別仏恥義理じゃない。

返信‐14 (トロント) 2019-05-25 00:53

↑あんたらに明らかに必要なのは公文式。

返信‐15 (トロント) 2019-05-25 01:01

いやー、あんなもので問題解決はしなかったよ。14はうちらみたいなのがリアル世界で周りにいないから想定外なんだろうけど。

返信‐16 (トロント) 2019-05-25 01:09

いやそんな難しい話じゃなくて... まぁいいわ。

返信‐17 (トロント) 2019-05-25 01:12

いいんならいいけど。。。でも本当に公文式なんて今さら無駄なの。

返信‐18 (トロント) 2019-05-25 01:27

電卓より早い計算が身に付く。
算盤とペアで非常に便利。

返信‐19 (トロント) 2019-05-25 01:44

普通はそう思うよねえ。。。18も恵まれてるんだよ。。。気がつかなかっただけ。

返信‐20 (トロント) 2019-05-25 01:48

>マジレスすると大事なのは運が7割、あとの2割が努力。
公文式は必要だよね。

は、別として、運ってあると思う。
学生時代の友人の座右の銘は 運と要領も実力のうち 
確かにそうだと思う。
10年以上前に家を買った私は、金利の下落ですでにモーゲージは完済した。
今だったら、家は買えない。

返信‐21 (トロント) 2019-05-25 01:55

公文式を経験したら効果がきちんと出る人も沢山いるしね。運ってあると思う。

返信‐22 (トロント) 2019-05-25 02:05

全員絶妙にトピ主には触れてなくて草

ちなみに日本は風俗業も食品添加物保有量も若者の自殺率も世界一じゃないよ、適当な事いわないようにね

返信‐23 (トロント) 2019-05-25 02:07

視野を広くもってると運が来ると分かるらしい。
それには普段の簡単な努力は必要なんだけど。
同時に視野を広く持ってると悪運を避けることもできるらしい。
それには普段の簡単な努力は必要なんだけど。

で、自分は赤いテロリストにも極右ヤクザにもならないで無事、真ん中を生きてるわけ。真ん中が一番!

カナダも日本もバランスがいいからそれほど居心地が悪くないんだよ。

返信‐24 (トロント) 2019-05-25 02:11

相変わらず有名な話を仏恥義理でいいじゃない。公文式も効果出たみたいだし、運がいいよ。

返信‐25 (トロント) 2019-05-25 02:20

これ右翼には左翼の歌といわれ、左翼には根性なしの歌と呼ばれ、学者には学者をバカにした歌といわれて嫌われる歌なんだけど、世の中こんなもんだよね。真ん中だと。

余談だけど、
こんな時代にならないように。香港とか応援してあげて。彼等選択の余地がなくなって来てる。自由がなくなりそう。

https://www.youtube.com/watch?v=jxYNSOrXAv4

返信‐26 (トロント) 2019-05-25 03:01

日本は風俗業も食品添加物保有量も若者の自殺率も世界一じゃないよ。
しらべてみな。ついでにDNA組み換え食品数も。

信じたくないけど、ここは改善しないとダメじゃない。
明らかに枕営業とかも続いてるし、アトピーやアレルギーも持たない人も多い、タバコは厳しくなったけど女性の肺がんは????

ホームバイアスの罠にはまらないように。
カナダ好きでも日本好きでもこの罠は危険です。それはあなたが生きているうえでリスクになります。

1分30秒から見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=fiqfq1FifJ4&t=234s

返信‐27 (トロント) 2019-05-25 03:02

そう言えば香港ってあったね。

返信‐28 (トロント) 2019-05-25 03:06

香港落ちれば台湾に来る。
台湾に来た時日本は右傾化するか、台湾の次に中国化するか。

自由があるって空気みたいで分からないけど、なくなるとどんなに厳しい社会になるか一度考えてみて。右でも左でも上から押し付けられるのは辛いよ。

返信‐29 (トロント) 2019-05-25 03:47

大体北京原人時代ぐらいかな。そういう事色々考え初めたのは。

返信‐30 (トロント) 2019-05-25 03:54

違うよ、江戸時代あたりからじゃない。

余談。
友達の先祖は大阪で役人だったのに庶民のために一揆を起こして死刑になったことになってるんだけど、実は。。。。。。

世の中面白いね。日本って複雑な国だね。優しくないわけではないらしい。

返信‐31 (トロント) 2019-05-25 03:58

違うよ、だって自分北京原人時代生まれだから。ネアンデルタール人時代生まれの友人はもう皆亡くなったけどね。

返信‐32 (トロント) 2019-05-25 04:31

29だけど、「自分がそういう事色々考え初めたのは」って書くべきだったかな。

返信‐33 (トロント) 2019-05-25 11:14

そっか。そりゃ考えるはなー。
自分がそんなの考えたのはゲルマン民族に命を助けてもらった時だよ。

因果は巡るな。たぶんこれからも。

返信‐34 (トロント) 2019-05-25 11:17

ごめん、33の「それ」って何を指しているんだろう。わからない。誰宛かもわからない。

返信‐35 (トロント) 2019-05-25 11:23

まあいいじゃないか。
ふるさとを思い、日本に訴えてきたテレサを思い今日は寝な。

香港
https://www.youtube.com/watch?v=6HrRsr5Q9-0

それと故郷でもないのに、日本人を一番先に応援してくれて、日本人が中国人といってあんまりよく言わないのに、日本を好きでいてくれる香港、台湾の人を忘れちゃいけないよ。

雨ニモマケズ 愛は国境を越える 311
https://www.youtube.com/watch?v=ieQ6OZ1PIw8

返信‐36 (トロント) 2019-05-25 11:27

いいんならいいですけど、少し残念です。(もしかしたら公文式のことですかね。)あ、あと香港と台湾の件はよくわかりますよ。そちら系の友人知人と話しているとそういうのありますね。

返信‐37 (トロント) 2019-05-25 11:39

直リンでくだらない動画貼らないでもらえる?

返信‐38 (トロント) 2019-05-25 11:44

私はリンク先にはそもそも行く癖がない。

返信‐39 (トロント) 2019-05-25 11:45

36
分かってくれる人が一人でもいて嬉しいです。
あんなに日本が好きで、白い恋人(北海道)から一蘭(福岡)のラーメンまで知ってて、日本が大好きで、日本人だからって自分と向き合っても色眼鏡かけないでみてくれる中国人。日本人には中国は1つではないということをよく分かってほしいですよ。

シンガポールもタイもベトナムにも中国系は多くいます。
東南アジアに中国系のいない場所はありません。

中国人とくくるのは乱暴ですよね。人で見てあげてください。
日本人の差別に対する意識の目を開くのは、まずはそこからじゃないかな。一番みかけも似てるし。
日本人、差別されるのは敏感なんだけどね。

返信‐40 (トロント) 2019-05-25 21:32

35が書いているテレサって、テレサテンのことかなあ。名前は聞いたことある。世代が違うからそれ以上は知らない。リンク先は行く癖がないから行かないけど。テレサなら、自分の中ではまずマザーテレサだなあ。まあ、いい話ばかりでもない人だけど。

返信‐41 (トロント) 2019-05-25 21:36

香港を追われて帰れなかったんだよ。パリやバンコクにいた。
最後は不審死といわれてる。

マザーテレサ、上智に来たね。うちの神父さんが通訳だったらしい。
絶賛してたけど、彼女個人のことは。彼女個人のことは。
あとは。。。。。。。。。。。。。。。アーメン。

返信‐42 (トロント) 2019-05-25 21:52

マザーテレサがなんとか大学に来たのは全然知らなかった。いつだかも知らない。別にあの大学大好きでも何でもないから、全然詳しくない(笑)

返信‐43 (トロント) 2019-05-25 21:58

自分達は帰る故郷があって幸せだね。
パーフェクトではないけど、悪いところでもない。
で、トピ主なんだけど、これが恐怖の逆ホームシックだと思うよ。

すべて日本がグレーに見える。原色使わないしコンクリむき出しおおいからグレー、人はぶつかっても謝らないし、何だこのやろう状態、狭い道、うるさい、スピード重視、効率重視、態度だけはいいけど心を感じない接客。書けばキリがない。

逆ホームシック
これ直さないと日本に再適用できないから、頑張っていいところみつけて自分で折り合いをつけないと超不幸になるよ。
まぁ、自分は1年ぐらいで克服したけど、結構辛かった。

返信‐44 (トロント) 2019-05-25 21:59

再適用✖
再適応〇

返信‐45 (トロント) 2019-05-25 22:15

日本では、スピードが早くて効率がいい人に、仕事をどんどこどんどこどんどこどんどこ押し付けるって風の便りに聞いたわあ。褒めたり尊敬したりして、さっさと帰宅させてはあげないのね。重視っていう言葉の意味が分からないのかなあ(鼻ほじ)まあどうでもいいか。私関係ないし。

返信‐46 (トロント) 2019-05-25 22:23

それ、最近は昔の話になりつつあるけどね。
自分なんか無理に僻めば、なんで土曜日、今の子は休みなのよって感じじゃない?(僻んでないよ!、家に嫁といても同じだから)
それに電通事件や社会が会社に厳しくなってコンプライアンス(法令)順守できない会社が初めてどんどん倒産し、200件近くも潰れた。
電通事件の年は行政も本気になったから、もっと潰れたけどね。

日本は悪くはなってないよ。ただすべてにおいて勝ち組と負け組に分かれて、生まれた場所、親の収入なんかで身分の世代間移動がさらに難しくなった。
もちろん頑張ってそこ抜ける人はいて称賛されるようにはなってきたけど、全部抜けられるわけじゃない。

返信‐47 (トロント) 2019-05-25 22:33

だよねー。やっとこれが「昔の話」になって来たかあ、待ちくたびれたわーって思う。重視っていう言葉の意味は分からないみたいだし。もしかしたら母国語じゃないのかな。別にいいけど。

返信‐48 (トロント) 2019-05-25 22:39

カナダも年にいると分からないけど場所のデメリットっていうのが特に日本で目立つようになった。2017年

生涯賃金の平均
沖縄県
男性:1億5750万8356円
女性:1億2229万4897円

東京都
男性:2億5699万8593円
女性:1億8477万86円

愛知県
男性:2億3046万1451円
女性:1億5525万2055円

青森県
男性:1億5631万1552円
女性:1億1234万2690円

こんだけ違うと、どう頑張っても普通の人はそこを出ないと、年金、失業保険までもらう額が違う。

青森の子とか都会にでないなら、どんどんワーホリにくればいいと思う。カナダで稼げるし。

返信‐49 (トロント) 2019-05-25 23:07


都市〇

偏重って言葉以外出てこなかったんだよ。
そのこと自体は悪いことばかりではないからこれ使えないしね。

返信‐50 (トロント) 2019-05-25 23:29

何だかよくわからないけど、いいんじゃない。

返信‐51 (トロント) 2019-05-25 23:32

47だけど。「日本在住の日本人は、重視っていう言葉の意味がわからないみたいだし」って書くべきだったかな。誰か個人的な、一人や二人の話じゃないからね(苦笑)

返信‐52 (トロント) 2019-05-25 23:58

まあ、でもいいじゃない、よくなって悲しくなる人は減るから。
地域格差、収入格差の問題はこれからの解決事項になるでしょう。
思うようには何もかも進まないし、一歩進んで三歩後退、散歩進んで一歩後退ってよくなったり、悪くなったりしながら、変わっていくでしょう。
それでも少しづつはよくなっているんですよ。

カナダも例外ではないです。

環境が変われば、逆ホームシックには誰でもなる。
どこに行っても時代に合わせて、環境に合わせて変われないと悲しい思いをするので、全否定、全肯定はしないほうがいいですよ。

返信‐53 (トロント) 2019-05-26 00:03

ですよねー。日本もカナダも「どちらもまあまあで普通」って言うと人様には退屈に聞こえるかもしれないけれど(笑)

返信‐54 (トロント) 2019-05-26 00:16

いいところはあなたの心に作ればいいんだよ。
まあまあいいところというのは、一番多い真ん中の人、知らない人向けさ。

カナダだよね。
カナダ、アメリカは自由を求めて来た人が多い。
宗教、民族、迫害、意見、性別、人種、言葉、国籍、、、、、

アメリカはできの悪いいばるお兄ちゃん。
カナダはできのいいプライドが高くてちょっと威張る妹。
と、養女だけどお姉さんよりユニークでおしゃれな妹の連合。

お母さんはイギリス。養女はフランスから来ました。

そういうのを単一民族の日本から来た人が体で感じるためにカナダに来るんじゃない。

日本=日本人だけど、カナダ=他民族人だから。

英語はこの意味を知るための鍵、それを身に着けて外へ出てって世界を分かりあえるようになるのが理想だと思うけど。

日本帰ったら逆ホームシックに上手く対応できないといけないよ。

返信‐55 (トロント) 2019-05-26 00:28

出来がいいなら別に威張る必要はありませんものねー。

返信‐56 (トロント) 2019-05-26 00:32

ほらだから、トランプさんは露骨にアメリカ人。

カナダはセリーヌディオンとキャサリン妃。

返信‐57 (トロント) 2019-05-26 00:35

55
は、カナダ化してる、指摘が的を得て、頭いい女性は苦手、言い返すのむずい。
ツイッターで復讐しよう!(嘘)

返信‐58 (トロント) 2019-05-26 00:43

すみません55ですが、何だか適当にざっくり返信しすぎましたよねー(笑)アメリカの例え話が的確なので、そちらに凄い反応しちゃいましたよ。

返信‐59 (トロント) 2019-05-26 00:53

カナダのセリーヌディオン(フランス系)とキャサリン妃(イギリス系)は二人でジメジメイジメあってそうだけどね。
話題にならないけど国歌の歌詞変えちゃったぐらいだから。

新国歌
できればフレンチも歌えるとオタワの夜のパーラメントで夜やるライトアップショーいったときカナダにいるなーって心から実感できるよ。
新国歌
https://www.youtube.com/watch?v=zzCesSfUue8

Northern Lights
Join us again every night this summer, from July 9 to September 8, 2019, for another edition of this amazing historic experience, a thrilling thematic journey through Canada’s history. It’s free!

https://www.canada.ca/en/canadian-heritage/campaigns/sound-light-show.html

今年はカナダのオタワは水害がありました。首都にいったことのない人、2日あれば博物館回ってみんなみれちゃうのでいってみてはいかがですか。

返信‐60 (トロント) 2019-05-26 00:59

その二人も色々大変そうだね(笑)

返信‐61 (トロント) 2019-05-26 01:05

ほら、どっちも譲らないからねー。あたしの方がいいって。

返信‐62 (トロント) 2019-05-26 01:37

やっぱりそれかー。

返信‐63 (トロント) 2019-05-26 01:40

仲良く3Pでお願いするわ。

返信‐64 (トロント) 2019-05-26 01:47

でも、お兄ちゃんイケメンでもないし、何せ威張るからとてもとても、養女のフランソワーズもお兄ちゃんに触られるのもいやで、お姉ちゃんのキャサリンもそんなことお兄ちゃんにされたらホワイトハウス焼きに行くって。

返信‐65 (トロント) 2019-05-26 02:09

63、ユーも仲間入りしちゃいなよ。

返信‐66 (トロント) 2019-05-26 12:23

ラプターズ最高!!!

返信‐67 (トロント) 2019-05-27 19:39

日本、地震多くて怖い

返信‐68 (トロント) 2019-05-27 20:01

66もダウンタウン住みで群馬三中卒業なのはよーくわかった。

返信‐69 (トロント) 2019-05-31 02:09

今日はよる遅いからバーでみたらウーバーで帰りなよ。
どうかなー、今日。
ジュラシックパークバンザイ。