カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.251191

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権取得に向けて カレッジ 専攻について

まさき (日本) 2019-05-20 07:25:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
現在、日本で大学生をしているものです。
大学の方は、スポーツサイエンス系を専攻していて、来年卒業です。
(今の大学では資格も何もありません)
そして、卒業後カナダでのカレッジ進学を考えています。
目的としては、実践的なスキルを身に着けて、真剣に永住権を取得したいです。



そこで本題なのですが、永住権または就職に有利な専攻はどんなものがあるのでしょうか?現在考えているカレッジの専攻は、IT関係(エンジニア、プログラマー)またはPhysical Therapist Assistant です。

IT関係に関して、まったくの初心者なのですが、カレッジでしっかりと勉強して行動すれば可能性はあるのでしょうか?
PTAはカナダ人以外でも必要とされているのでしょうか?

些細なことでもいいので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2019-05-20 12:07

Accountingもいいですよ。内容は簡単だし、英語のバリアが低いので、仕事につきやすいです。

返信‐2 (トロント) 2019-05-22 07:14

英語のバリアが低いと書いてありますが、英語のバリアが低い=移民は難しいという事ですから、IELTSで8とか取れるようにする方が移民に近づきやすいと思います。英語力が第一に見られて、次に学歴と考えるべきです。仕事に就く上で必要なのはCo-opです。Co-opのある大学&学科を選びましょう。本気でやるなら https://www.sheridancollege.ca/ Sheridan CollegeでCo-opのある学科に行くといいと思います。George Brown、Seneca、Centennial、Humberとかよりも企業で偉くなってる先輩が多い印象があります。

返信‐3 (トロント) 2019-05-22 20:28


やはり王道はナースです。

PTAとはドクターアシスタント??
であれば4年プラス2年ですよね?経済的余裕があるなら需要は高くなるので良い。

スポーツサイエンス系は就職が難しい。キネも皆んなスポーツジムとかで働いてる。もっとフィジシャン系で極めた方が良い。

返信‐4 (トロント) 2019-05-23 02:17

>PTAとはドクターアシスタント??
は、フィジオセラピストのアシスタントで、フィジオセラピストは6年ですが、
アシスタントは確か公立カレッジで2年=4セメスターだったと思います。
私立の学校もありますが、PGWP が出ないと思うので、公立にすべきですね。

返信‐5 (トロント) 2019-05-23 02:32

RMT はどうですか?
私立の学校が多いですが、公立のカレッジにもコースがあります。3年です。
PTAより収入は多いはずですし、PTAは楽だけあって、人気が高く、入学が大変らしいです。
RMTさんでのマッサージには会社の保険が使える人が多いので、需要はあります。

返信‐6 まさき (日本) 2019-05-23 10:46

ご返答ありがとうございます。
Accountingが良いというのはよくききますね!!
カレッジdegree でも狙える職種なのですかね?

返信‐7 まさき (日本) 2019-05-23 10:51

あ (トロント)さん

RMTという職種を初めて知りました!!
PTAとRMTでは、これからどちらが需要がありますかね?

返信‐8 (トロント) 2019-05-23 11:05

PTAの需要は知りませんがRMTならオンタリオ州で暮らす場合、まず勤め先には困りません。慢性的な人手不足で、多くのクリニックが求人を出していますがなかなか見つからない状態です。ただ社員として雇用されるところは少なく、個人事業主として歩合ベースで働くのが一般的です。個人で開業もできます。

返信‐9 まさき (日本) 2019-05-23 11:53

そうなんですか!
詳しい情報ありがとうございます。

rmtとして永住権取得については、可能性としてはあるのでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2019-05-23 21:36

Accounting はCollege Degreeでも就職さえ見つかれば、永住権のスポンサーをしてもらえます。日系の会社ならスポンサーをするでしょう。カレッジのAccountingは日本の商業高校と同じレベルですから、授業内容は簡単です。日本と同様、Accountingは仕事はたくさんあります。また、仕事についてもコンピュータを見ているだけなので、英語はスーパーバイザーとの会話くらいです。Accountingはスーパーバイザーも他のスタッフも移民なので、英語のバリアは低いです。白人のカナダ人のやりたがらない2kの仕事ではありますが、それが永住権が一番とりやすい方法でしょう。サポートワーカーほど向き不向きはありません。

返信‐11 (トロント) 2019-05-30 12:44

スポーツサイエンスだったら看護師の勉強すれば?
日本人からは”女性の仕事”と偏見持たれるかもしれないが、カナダでは立派な男性職業だし、むしろ男性のほうがいい待遇をもらえる、しかも高年収で移民100%確実

返信‐12 (トロント) 2019-05-30 23:23

Software engineering はどうなんだろ。
仕事は引く手あまたって感じがするけど

返信‐13 (トロント) 2019-05-30 23:42

保育士は採用は完全になし、民間のディケアぐらい。
教師は採用は絶望的。
公務員の採用も絶望的。

フォード君いる間は我慢。

経験ある自動車整備工は結構いい。
コンピューターソフト系はいい。

銀行はリストラ中。

先は読めない、採用しなければ状況変わったとき足りないからたくさん取るし。採用しすぎれば、一斉にリストラされちゃうし。

返信‐14 (トロント) 2019-05-31 02:28

ナースです。PTAはつまらなそうです。
長続きしないかも。というのはいつまで立ってもアシスタントから脱出することができないから、人の言うままにするしかなく、文句を聞いてくれる人も少なそうです。ストレス溜まりそうです。

そしてやめたら他につなぎがなさそうです。

いっその事PT またはOTまで幅を広げて考えたらいいのではないでしょうか?

私個人としてはこの中だったら断然ナースが面白いと思います。

ところでPhysical Therapist とはPhysiotherapist のことだと理解しましたがそれでよろしかったでしょうか?

返信‐15 (トロント) 2019-06-02 04:02

ナースは現在留学生を受け入れてません。私もカレッジでナースを専攻したかったのですが無理でした。RMT、PTAともに需要はあると思います。

返信‐16 (トロント) 2019-06-03 15:55

>仕事に就く上で必要なのはCo-opです。Co-opのある大学&学科を選びましょう。

Co-opは駄目でしょ・・・永住権とりたいなら、Co-op期間は就労として認められないから、意味ないよ。ポスグラかワーホリで働かないと。Co-opで働けると思ってCo-opにつられてカレッジに行くとあとから苦労するはめになるよ。

返信‐17 (トロント) 2019-06-03 16:00

Co-opがいいっていうのは、卒業後の就職につながりやすいからでは?

返信‐18 (トロント) 2019-06-03 18:39

コープや有給インターン、有給実習はあくまでも業種による。
ガテン系の仕事、自動車整備やガス技師なんかは今のところひくてあまた。

返信‐19 (トロント) 2019-06-03 23:34

ナース学生です。留学生たくさんいます。ナース留学おすすめします。あなたが来なければ中国人がそのスポットに収まるだけです。

Co-opもいい選択だと思います。やっぱりコネを作れば再讐敵には永住権に繋がります。