トロント掲示板 (生活) - No.251187

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで家電の購入

cook top (トロント) 2019-05-19 05:27:02

自宅のコンドのcook top(stove?とも言いますか?)が壊れてしまい、購入を考えています。

これまでは、アパートや今住んでいる所に元のオーナーさんが所有していたものをテイクオーバーしたりで、トロントで家電を買った事がありません。

シアーズやベストバイは、配達の口コミがあまり良くないようなので、ホームデポかなぁと思っているのですが、実際にホームデポで配達を頼まれた方がおられましたら、感想を聞かせてください。また、他にもオススメのお店や、配達をお願いする際に気をつけるべき点があれば、教えて頂けると助かります。

Cook top は、配達のみで、組み立てや電機的な工事は関係ないですよね?自分でプラグを挿すだけだと理解しているのですが、、、。

返信‐1 (トロント) 2019-05-19 05:41

クックトップは買ったことはないですが、洗濯機と乾燥機を買いました。
配送料を払いましたが、ちゃんとホースまでつけて設置して帰っていきました。感じのいい人がダウンステア―の奥まで持ってきてくれたことがあります。
価格等は覚えていません。

返信‐2 Cook top (トロント) 2019-05-19 05:46

返信1さん、

早速のレス有難うございます。カナダは、選択肢が少ないので、どうしようかと思っていました。参考にさせて頂きます。^_^

返信‐3 (トロント) 2019-05-19 06:00

どのお店も配達は外注していると思うので、配達員さんによりけり、当たり外れが大きいです。Home Depotと、Canadian Applianceで、それぞれすごくいい思いをしたこともあるし、嫌な思いをしたことがあります。こればかりは運だと思いますよ。

嫌な思いをする時はあっても、Home Depotはその後、お店に苦情を入れたら配達料金を返してくれました。ずいぶん前なので、金額を覚えていませんでしたが、当時の記憶ではどのお店も似たり寄ったりでした。

ストーブはコンセントを差し込むだけです。

返信‐4 (トロント) 2019-05-19 06:04

コンセントは弱いパワーのだと3線、強いのだと240V3線かもしれないので一応、コンセントの形状を古いのと新しいので確認してください。

勘違いだったらごめんなさい。乾燥器のコンセントの形状は3線で普通のコンセントではなかったので。

返信‐5 Cook top (トロント) 2019-05-19 06:41

トピ主です。

コンセントの形状についても、詳しく有難うございます。確認するようにします。

おっしゃるように配達は、外注なので確かに運ですね。なので、やっぱり大手のところの方がトラブルやクレームも、受付てもらえやすいのでは?と思っていました。

連休中にもかかわらず、レスして下さった皆様、有難うございます。

返信‐6 (トロント) 2019-05-19 11:28

大手の家具屋さんも大型家電を扱っています。Leon's、Bricks, Bad Boy などです。
また、Home Depot だけでなく、Lowes と Rona もみてみると良いと思います。
ほどんどの店が Price Match をしてくれると思いますよ。

返信‐7 Cook Top (トロント) 2019-05-20 02:48

トピ主です。
Price Matchやってるんですね。あれって、グロッサリーだけだと思っていました。教えて頂き有難うございます。他のホームセンターも見てみたいと思います。

Price Match、日本にはないシステムですよね?流石、合理主義な北米って、思っているのは自分だけでしょうか?

返信‐8 (トロント) 2019-05-20 05:05

だけど運よく同じものがあるときはいいんだけど、会社によって贔屓の業者があったり、型番の最後がAとかBとかあって100パーはマッチしてくれないから複雑なのよ。


Aは通常製品 Bは廉価板 性能は変わらないが産地や部品が安いのだったり。

返信‐9 (トロント) 2019-05-20 08:55

日本にもプライスマッチありますよ?

ホームデポはオンラインで申し込むと審査が厳しくて、あの店はだめ、この型番はだめ、とうるさいから、ぼーっとした店員がいる店によそのお店の広告やプリントアウトを持って行くのおすすめ。これまで冷蔵庫、ストーブ、洗濯機でプライスマッチしてもらって、1000ドル以上セーブしました。

返信‐10 cook top (トロント) 2019-05-23 07:44

トピ主です

皆さん、レス有難うございます。昨日、プライスマッチも念頭において、色々実際に見に行ってみました。

配達もそうなんですが、いざ買うとなると
安い買い物じゃあないので、結構慎重になってしまいまして、、。

今までのcook topは、古いタイプの蚊取り線香みたいなのがむき出しの物だったんですが、次に買うのは必然的にglass-ceramics タイプの表面が平らな物になるかと思います。

何か買うときに気をつけた方がいい事や、うちはこんな機能があるのを買って良かったなど有りましたら教えてください。

昨日見た限りでは、「hot surface」のインジケーターランプや、ダイヤルのオン/オフのランプが付くのが安全面で良いかなあと思いました(whilepoolのとか、ついていないのもあったんです)