カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.251185

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

キハダマグロ

AhiAhi (トロント) 2019-05-18 14:31:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらの普通のスーパーで売っているステーキ用の Ahi Tuna は
どの程度焼く必要がありますか?
カツオのタタキの様に周りを軽くあぶる程度で、
ポン酢で食べても大丈夫でしょうか?
もちろん、(元は冷凍していると思いますが)見た目新鮮そうな物を選ぶか、
冷凍の物というのを前提としての話です。

ネットでサーチするとそういったレシピが出てきますし、
ステーキと言っても、ビーフで言うところのミディアムやミディアムレア程度の写真も多くあります。
もし、普通のスーパーで買えるステーキ用Tunaが、
タタキで食べられるのなら、お手軽ですよね?

返信‐1 六場道三郎 (トロント) 2019-05-18 14:57

料理というのは食材の鮮度等をその都度見極めて、それに見合った調理をするものです。誰かが生でも大丈夫だったからってあなたが買う魚が大丈夫かどうかは色や匂いなどで自分で判断するものですよ。

返信‐2 (トロント) 2019-05-18 18:55

1の投稿者名がじわじわくる。

返信‐3 (トロント) 2019-05-18 20:00

六場さんも亡くなっちゃったよね。。。

返信‐4 (トロント) 2019-05-18 20:08

でもほら、弟さん?七場さんがまだまだご活躍だし。元気出そう。

返信‐5 AhiAhi (トロント) 2019-05-18 23:17

トピ主です。
返信1さん ご返信ありがとうございます。
しかしながら、そういうことは承知しております。
黒っぽくなったTunaをタタキで食べようとは思いません。

質問の内容を変えます。
普通のスーパーで売られているTunaは、消費者がタタキ程度の焼き方で
食べる可能性があることを前提に、販売されているのでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2019-05-18 23:28

ベトベトのソース付けてBBQグリルで完全に焼くことまではカナダ人も中国人も考えるだろうけど、それ以上のことはそのお店の考え方によると思うし。基本トロントには冷凍でしかこないし、魚は調理して食べるのがあたりまの常識ぐらいが普通だからスーパーレベルでは何にも考えてないと考えた方いい。

ということでトピ主の求める答えは店でこだわりがあるところにはあるかもしれないです。そこいらの店ではないです。

量販店(スーパー、中華スーパー)ではやめた方がいいよ。よほどパッケージの刺身用とか書いてない限り。

返信‐7 (トロント) 2019-05-18 23:48

トピックに便乗したいんだけど、みんな自炊で魚ってどう取り入れてる?

白身の冷凍かエビがほとんどだよね

返信‐8 (トロント) 2019-05-19 00:10

スーパーで売ってる冷蔵のもので生臭くなければ(刺身で食べられるレベルで臭いがなければ)表面を炙って食べてます。
買って生臭かったらフライにして食べます。 
なんとなく激安スーパーのものは避けてます。
でも今まで自分の鼻を信じて食べてお腹を壊したことがないので相当強いほうだと思います。自己責任でどうぞ。
完全に生の刺身は刺身用しか食べません。

返信‐9 (トロント) 2019-05-19 00:17

8
あとほら日本古来の毒消、ガリやワサビ、生姜砕いたのとかと一緒に食べれば少しリスク減る。寄生虫も怖ければセイロガン。
おまじない程度かとは思うけど、新鮮な食材は内陸のトロントでは手に入りずらいから、用心した方がいいかも。

返信‐10 AhiAhi (トロント) 2019-05-19 02:11

>みんな自炊で魚ってどう取り入れてる?

1.フィリピンで食べられているGalunggongという鯵系の魚の冷凍が、中華系スーパーにあります。
解凍→開き→塩を振って冷蔵庫でラップをせずに一晩
これで、鯵の開き風になって魚焼きグリル(日本から)か夏ならBBQで焼いて食べています。 

2.冷凍の赤魚
解凍→開き→みりんと醤油に1~2時間漬ける→冷蔵庫でラップをせずに一晩
これで 赤魚のみりん干し になって、同じく魚焼きグリルかBBQ
また、煮つけにしてもOK.

3.サバ
塩サバ、煮つけ、素揚げ、しめ鯖など、普通にサバ料理にして

4.Turbot は煮つけにして食べます。

返信‐11 AhiAhi (トロント) 2019-05-19 02:41

返信6さん
そうですね。解凍されたものではなく、冷凍パックで売られているもので試してみます。

返信8さん
刺身用として扱っている店は見つけて買って食べたのですが、
やはりお値段がネックになって、頻繁には買えないので、
スーパーの物でもOKならと思っていました。試してみます。

返信9さん
わさび醤油、必須ですよね。

返信‐12 (トロント) 2019-05-19 04:59

それでもトロントは魚あるだけいいので、田舎いったら本当にRIOのツナ缶かサブウェイのツナサンドイッチぐらいしかないので、ちょい不便だけど、その分、日本帰って贅沢した方がいいかもです。

返信‐13 (トロント) 2019-05-19 06:47

店がどういう前提で売ってようが、自分の目と鼻と抵抗力を信じて一発勝負するのが海外生活を生き延びていく方法ですね。 サルモネラなんかにビビってるようじゃまだまだです。 大腸菌はまじやばい。 奴はまじやばい。

返信‐14 (トロント) 2019-05-19 08:30

みんな凝ってるんだね、魚の種類と調理法まで教えてくれると本当に助かるわw

カナダにきて揚げた謎の魚くらいしか食べてなくて漠然と不安感じてたんだよね

返信‐15 (トロント) 2019-05-19 08:39

ツナ缶にご飯としょうゆで「生きてて良かった」とか感激しててすみませんでした。

返信‐16 (トロント) 2019-05-19 08:41

うちの猫と同じ食事だ、ちなみに自分もそうだけどね。嫁はツナサンド。
マヨネーズがキューピーでないのでご飯にした。

返信‐17 (トロント) 2019-05-19 08:52

15ですが、あなたの猫やお嫁さんと同じです。ツナサンド大好物ですよ。他はツナサラダ。子供のころから大好物。あと、16の2行目もしできたらどうにかなりませんかね?

返信‐18 (トロント) 2019-05-19 08:57

もしかしてアレか、2行目は唐突に自分語りってヤツか。

返信‐19 (トロント) 2019-05-19 09:06

17
嫁はheinzのマヨでないとならないから平行線だよ。

返信‐20 (トロント) 2019-05-19 09:12

マジっすか。めっちゃおもろいっすこの話。ゲラゲラ。マジで。私はハインツは苦手で、ヘルマンズが大好きです。他は日本製が好きです。神戸にあるらしい健康マヨネーズというのを、カナダに来て初めて見ました。

返信‐21 (トロント) 2019-05-19 09:15

大丈夫だよ。いいから、他のブランドを応援してあげて。
で、何とトピだっけ、さかな、さかな、さかな。

さかなの歌が聞こえてきた。メトロにあるイミテーションクラブでも買いにいくは。調理不要だからね。

返信‐22 (トロント) 2019-05-19 09:25

あっあのへんちくりんな棒みたいなヤツですよね?私あれも子供のころから大好物です。いってらっさーい。