トロント掲示板 (ワーホリ) - No.251184

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

リファレンスレター

(トロント) 2019-05-18 07:56:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリで来ています20歳の女です
子供のころに英語圏で生活していたのもあり、英語は話せるのでファストフード店やカフェやジューススタンドなどでバイトしようと思っています。
今レジュメを書いているのですが、リファレンスレターがあったほうがいいというのを見つけました。

実は日本の大学を半年で中退していて1年半ぐらいニートでした。高校生のときにアルバイトはしていましたが4年ちかく前の話で、そもそももう店が存在しません。(半年働いたぐらいで潰れてしまいました)
カナダで2年間大学に行きたいので少しでもワーホリの間にお金を稼ぎたくてカナダにきて間もないですが仕事を探しています。ですが私にリファレンスレターを書いてくれる人はいません。
ワーホリで来られて日本人以外のオーナーのもとで働かれている方、リファレンスレターは求められましたか?
また、ニート期間は大きなマイナス評価になるんでしょうか?
お願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-05-18 08:12

ファーストフードとかでは、リファレンスレターは要らないんじゃない?

返信‐2 (トロント) 2019-05-18 08:14

ワーホリのレストランジョブでリファレンスを求められることはほぼないです。が、大手チェーンの場合はまれにあるかもしれないです。ですが、基本的には面接の後に聞かれます。本当にたまに応募フォームにリファレンスを書く欄がありますが、いなければ空欄で出すしかないですよね。でもほとんどないから大丈夫です。
日本のニート期間は全く問題なしです。言わなければ良いし、1年半ニートなんてカナダには腐るほどいますよ。良いところ見つかると良いですね。

返信‐3 (トロント) 2019-05-18 08:21

語学学校に行っているのなら先生もありですが、どうでしょう?
入学して数日で求めてもしょうがないですが、少なくとも1ヶ月程度経っていれば書いてくれると思います。
行ってないのなら、というかほぼ求められることはないと思いますので求められたら出せませんと素直に言えばそれまでです。そのあと雇ってくれるかもしれないし、落とされるかも。でも落とされたら一生顔合わせることもないですから気楽に行きましょう。

返信‐4 (トロント) 2019-05-18 08:29

3
大丈部だけど、事情は説明できるようにしておきな。
ボランティアはやったことある?
国では何のバイトやったの?
なんかよく考えておいて。

まず大丈夫だけどね。
それとファーストフードはレズメと特定のフォームがあるからそれ記入して。もっていって。呼ばれればほぼ採用だとは思う。英語問題なければね。でも季節いいからマック、ティム、ウエンディーズならマネージャーがいそうな平日の昼間にいってみた、いたらその場で、いなかったらこれマネージャーに渡してくださいと封筒にレズメとフォーム入れておいてくるなりすればいいと思うよ。
採用は人柄というよりタイミング。空があって困ってるかどうか。
今、みつけないと高校が7月には休みになってその前に一斉にバイト探すから、今がんばらないときつい。

ウエンディーズはその場でアプライできるね。
https://careers.wendys.com/

返信‐5 (トロント) 2019-05-18 08:31

ウェンディーズはアメリカと兼用の応募フォームだから、場所にトロントといれてね。

返信‐6 (トロント) 2019-05-18 09:01

あとインド人とチャイニーズがよくやるレズメの書き方があります。
ファーストフードで雇われたあと名札に多分そう書いてくれるし、心象もいいです。

Harpindeeptransunda (Sal) Gill

EMIKO(Emiry) Ikeda

本当は名前で採用差別しちゃいけないんだけど、現実は呼びやすい方がいいし、CBCの調査でもそうなってるから、ここは現実的に。
気に入ったニックネームを足しておくこと。

会社の応募フォームは本名で。

返信‐7 (トロント) 2019-05-18 09:24

短時間にたくさんありがとうございます。
今カナダに来て2週間目で、いままで家を探していました。
2日前にやっと引っ越せたのでパソコンを買ってレジュメを作っている最中です。
語学学校にはいっていません。今ここで話せるのは出会って2日目の家のオーナーと全然帰ってこないルームメイトだけなので本当に助かりました。

レファレンスレターは基本的にいらないとのことで安心しました。
8年間英語圏にいて、大学出願のために受けたアカデミックIELTSは8.5でした。日常会話はちょっと子どもっぽいと思いますがたぶん大丈夫です。(S8.0 L9.0でした)
でも北米じゃなかったのでちょっとなまってます。
日本語の読み書きが苦手で、これが大学中退したりニートだったりの原因なのでカナダにいる今やる気だけはあります。
ニートきかんのことを言わなくてもいいということですが、レジュメの高校卒業、大学中退から今の期間が空白です。なんならいまも空白期間を延ばしているのですがつっこまれないですかね?

ウェンディーズの件おしえてくださった方ありがとうございます。
でもトロントと入れても自分のPostal Codeを入れても今のところかなり遠くでしか募集してないみたいでした。
アルバイトしていたのはコンビニです。敬語があやしかったので外国人がいっぱいいた店に応募して雇っていただきました。失礼極まりないですね(汗)

ちょっと勇気出ました。週末にWeb応募して3連休明けに配り歩いてみます!

返信‐8 (トロント) 2019-05-18 09:28

大丈部でしょう。問題ない。
それとワーホリはカナダ人はしらないのでオープンワークパーミッドで来ましたといってください。期限は聞かれたら答えること。

今大手は基本WEBでの応募ですが、店のマネージャーにそういわれない限り昔のレズメを配る方法も有効です。

返信‐9 (トロント) 2019-05-18 09:37

それだけ英会話力あるのならファストフードじゃなくてレストランの方がいいのでは?
チェーン店で経験積んで大学生になったらカナダ人しか来ないようなレストラン(お酒提供あり)で働いたらチップだけで家賃払えますよ。

20歳の1年半ニートなんか突っ込まれません。みんな都合の悪いことは書かないし、そもそも応募する業種に全く関係ない職歴は書かない人も多いので。

返信‐10 (トロント) 2019-05-18 09:54

それなら、スポーツバーと呼ばれる程度のチェーン展開のバーぐらい、街のバーいくとちょっと客層がとか銃撃ありましたなんていうところもあって来たばっかだと分からないから。

ジャックアスター、ボストンピザなんかが有名です。

返信‐11 y (トロント) 2019-05-18 14:48

自分もトロントで大学に通う前まバイトしてましたけど、求められなかった気がしますよ!今がどうなっているかはわかりませんが、、