トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.251158

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

【探してます】お菓子作りを教えてくれる方

ルル (トロント) 2019-05-12 11:19:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
現在、趣味として楽しめるお菓子作りの先生を探しています。どなたかいらっしゃいませんでしょうか?

現在、カナダに移民をして4年目になります。
平日は日中仕事をしているので、週末の月に1〜2回程度できたらなと考えています。

日本やカナダで製菓系の学校を卒業されていたり、資格はなくてもパティシエとして働かれた経験がある方などもしいらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2019-05-12 11:52

ロブロスの大型店で定期的に教えてますよ。ただし食材は全部プレジデントチョイスですけど。

返信‐2 (トロント) 2019-05-12 15:16

ただし食材は全部プレジデントチョイスですけど。ってどういう意味よ!ただし食材は全部プレジデントチョイスですけど。って!

返信‐3 (トロント) 2019-05-12 18:47

材料がロブロスのプライベートブランドのプレジデンチョイスでず。
プレジデントチョイスの玉子、肉なんて感じ。

返信‐4 (トロント) 2019-05-12 21:43

JCCCやMOMIJIのWork shopはいかがでしょうか?和菓子だけでなく、パイ生地づくりなどのワークショップもあります。

個人のお菓子作りの先生は探すことも大変ですが、実際に会ったところでお菓子作りの秘訣をすべて教えてくれるでしょうか?お菓子やお料理のコツは秘伝ですから、お金を払ったところで教えてくれないかもしれません。ましてやトレーニングのあるパティシェがすべてを教えてくれるとは思いません。インターネットにある一般的程度のことしか教えてくれないんじゃないでしょうかね。Uncle Tetsuで働いていた中国人が似たようなチーズケーキを売り始めています。コピーですね。そういうことに寛容な日本女性はカナダにはいないですね。

返信‐5 ルル (トロント) 2019-05-12 21:46

返信1さん
ありがとうございます!近くにあるのでチェックしてみます^ ^

返信‐6 ルル (トロント) 2019-05-12 21:48

返信4さん
なるほど!そういったコミュニティでもレッスンがあったりするのですね。さっそくチェックしてみます^ ^
アドバイスいただいた事を考えてみると、プライベートで見つけるのは大変そうですね…。

返信‐7 (トロント) 2019-05-12 22:08

ちなみに和菓子を作れるカナダの日本人が絶滅しかかっています。現在、日系のバザーで和菓子を作れる人たちは80代以上でそれより若い人たちは和菓子作りのスキルがありません。ですから、和菓子作りを覚えたら、将来あなたは重宝がられ、ボスになれます。ただし、彼女らのスキルはかなり高いので、そのレベルに行くのは大変かもしれません。彼女らは喜んで、そのスキルを提供すると思います。バザーやその他の機会で、お菓子作りのボランティアをされたら、そこで教えてもらえると思います。あなたの現在のスキルがどれくらいかはわかりませんが、見様見真似でマスターできるならいい機会だと思います。誰がつくっているのか私はしりませんが、JCCCのクリスマスクッキーを作っている人たちもとてもレベルが高いです。私はアップルパイは食べたことがありませんが、やはりレベルが高いそうです。

カナダ人でも日本人でもカップケーキやアイシングのケーキデコレーションは、収入源にもなるので、丁寧に教えてくれることはないと思います。いい料理の本が存在したら、その土地のレストランが経営難になるのと同じ理論です。

Michaelsはアートとしてのケーキデコレーションは教えています。見た目はいいけど、美味しくはなさそうです。

私もかつてはお菓子作りを習いたかったのですが、才能も根性もないのでベーシックなクッキーづくりしかしていません。あなたがもし才能も根性もおありになるなら、和菓子作りをマスターして日系コミュニティーのスターになってください。

長々とすみません。

返信‐8 (トロント) 2019-05-12 22:10

ロブロスが無難かと。食材は全部ロブロスに売ってるものだから探さなくていい。

https://www.pccookingschool.ca/LCLOnline/cookingSchool_home.jsp?province=ON&city=Toronto

返信‐9 (トロント) 2019-05-12 22:13

ロブロスのだと味はどうしてもカナディアン向きですよ。砂糖とバターは半端ないと思います。ただカナディアンには最高にいいみたいです。

うちのがいったんですが、私は日本人なので、、、甘い、甘すぎ!

返信‐10 (トロント) 2019-05-12 22:20

>和菓子作りをマスターして日系コミュニティーのスターになってください。
和菓子屋のせがれもあんなに手間がかかって金にならないのがいやだとサラリーマンになっちゃう時代だし、職人さんがいるぐらいなのそんなに簡単にマスターできないから。本当にあれは手間かかるし。

返信‐11 (トロント) 2019-05-14 23:11

https://www.gusta.ca/junichi-mitsubori

今ウェブ広告でこういうのが出てました。参考まで。