カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.251148

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

求人のトピで

(トロント) 2019-05-10 10:20:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

時給も月給も出さないし、なんなら会社名も出さないで募集してる書き込みが大量にあるけど
どういうつもりで求人してるんだろうね?

返信‐1 (トロント) 2019-05-10 10:31

時給も月給も、給料は個人の経験によって面接の後に決まるから、求人広告の段階では出しませんね。会社名も出すところと出さないところがあるでしょう。日本でも新聞の小さい求人広告には明確な給料も出していないし、会社名も出してないと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2019-05-10 10:32

住所、氏名集めてたりするから、会社が実際にある、店にいって確認するぐらいはしたいですね。
怪しかったら応募しない。

それから週末の繁盛時お店は見ておいてください、あんまり忙しいところは体力が続くか考えてから。

返信‐3 (トロント) 2019-05-10 10:33

トピ主はそんなに気になるなら直接問い合わせれば良いと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2019-05-10 10:34

>時給も月給も、給料は個人の経験によって面接の後に決まるから、求人広告の段階では出しませんね。会社名も出すところと出さないところがあるでしょう。日本でも新聞の小さい求人広告には明確な給料も出していないし、会社名も出してないと思いますよ。

10年前はね。

厚生労働省より
最低限明示しなければならない労働条件等
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000171017_1.pdf

返信‐5 (トロント) 2019-05-10 10:37

改正職業安定法

自社HPでの募集、求人広告の掲載等を行う際
求人票や募集要項等において、労働条件(詳細は次ページ)を明示することが必要です。

今は日本の方が進んでいます。

返信‐6 (トロント) 2019-05-10 10:48

ついでに今回の法改正で乗せたサイトさえ罰則されますので。

職業安定法で、企業が自社サイトなどで直接募集をする際に、虚偽の情報を掲載して採用した場合には「6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」となります。

しかし、今回の法改正案は、虚偽の情報を掲載した求人情報サイトや雑誌などの掲載側に対して罰則を課すということが追加されます。

だから、電通事件で日本の法まで全部改正されて、今の子はこれをマスコミ、ネット、学校で教わるので、権利意識を持ってます。

昔のように、仕事あるからいいだろうではいうことは聞きません。

返信‐7 (トロント) 2019-05-10 11:43

カナダで日本の法律を出してもね、、、、。

興味があったら、応募して、面接の時に聞いて、
嫌なら働かなければ良いだけですよね。

返信‐8 (トロント) 2019-05-10 11:53

ほら、ダメでしょう。
都合のいいときはここはカナダだから、都合悪くなると日本と同じルールってところは早く直した方がいいよ。

これから賃金以外はカナダより待遇のいい世代がワーホリに来るのだから、ブラックなんかあったら帰ったワーホリから評判悪くなって来なくなっちゃう。

こちらも日本の子雇うなら変わらないと。
今からやらないと間に合わないよ。

カナダ人より権利意識強くなるから。

本当は賃金も強制したかったらしいけど、日本は最低賃金は都道府県が定めるので、法にできなかっただけだって。
しかし政府は日本ではもうブラックは潰れていただくとのこと。職安すげえ取り締まってる。

本当にあの自民党が決めた法律とは思えないよ。自分もショックでいまだに眉唾な感じだけど。

返信‐9 (トロント) 2019-05-11 01:03

またこのキチ◯イが出て来たかー 笑

返信‐10 (トロント) 2019-05-11 01:34

你喜欢瘦日本男人吗?
很多美国人不喜欢中国人和日本人。

返信‐11 (トロント) 2019-05-11 02:35

ぷw
さすが基地外w

返信‐12 (トロント) 2019-05-11 02:36

看来天津大米这道菜在中国不存在。

返信‐13 (トロント) 2019-05-11 03:06

我喜欢伊万克特朗普。

返信‐14 (トロント) 2019-05-11 12:32

こういう意見みたいに働かせてもらえてありがとうございますみたいな考えの人多いの?

人が足りないから求人出してるんだろうし企業側が応募する身になって分かりやすく募集しろよと思っちゃうけど

返信‐15 (トロント) 2019-05-11 12:47

インターネットで副業で〇〇円〜
とかの募集に反応すると、メールで返信がきてこの動画をみてくださいとかって言われるけど、
誘導されるの違法サイトだからみんなめんどくさがらずに通報してね

https://www.internethotline.jp/reports/edit/IHOU7

通報されるの前提で段階踏んでURL送ってきたりする所もあるから気をつけてね

返信‐16 (トロント) 2019-05-11 13:22

別に自分には関係ないからどーでも良いって思ってるだけの人ばかりだろ。気になるやつが自分で問い合わせろよ。

返信‐17 (トロント) 2019-05-11 20:57

>こういう意見みたいに働かせてもらえてありがとうございますみたいな考えの人多いの?

職人の時代の人はね。
いま、サラリーマンにみんななって絶滅危惧種!

返信‐18 15 (トロント) 2019-05-12 03:36

>別に自分には関係ないからどーでも良いって思ってるだけの人ばかりだろ。気になるやつが自分で問い合わせろよ。

これが真理なんだよなあ
たしかに国に向かってミサイル飛ばされようが新卒が過労死しようが幼稚園児が老人に轢き殺されようが何にもかわらない日本らしい。

返信‐19 (トロント) 2019-05-12 03:50

関係ないからどうでもいいもあるけど、自分が無知な分野の話を推測とウソ交えて人様にする必要はないっていうかそんなことされたら迷惑じゃね?

返信‐20 (トロント) 2019-05-12 03:58

ワーホリに英語できないで来るとジャパレスで日本語労働、日本で仕事しながら駅前留学したほうが英語が身について賃金もいいし、交通費もらえるし、年金も今ついてくるから、せめて英検2級受かって英語の仕事でOJTで頑張った方がいいよ。カナダドルこれからまだまだ安くなる見込みだしね。

返信‐21 (トロント) 2019-05-12 04:18

知ってる限りではKINTONとGUUに行った子は楽しく働いてた。
TIMはガソリンスタンドについてるお店とかならそれほど忙しくないって。
スタバは英語できない子は全滅、メトロは朝が早くて結構遅刻うるさいらしい、ソービーズはマネジメントにより店の雰囲気が全く違うみたい。組合ある店はワーホリに向かない。(週2回からとかだから)
バーは英語身につくし話すの仕事だからいいんだけど、嫌らしい客や、気に入ってお客になってくれるのはいいんだけど、毎日来られてげんなりとかはある。旅行会社は季節労働なので稼ぎ上げて冬は別の仕事なんだけど、半年切るとビザなくて辛い。
セカンドカップは冬あんまり仕事がない、イタリアンタウンの皿洗いは稼げるけどハード、マクドは前いた人向け。

あと東京キッチンとか働いてる子まあまあ楽しんでた。もうないらしい。

英語できると英語がさらに身につくよ。英語できないとどうしてもジャパレスになりがち。

それとゴールデンルールなんだけど半年ビザが切ったらもう働けるところは主体的に選べない、雇ってもらったところで頑張るのが基本。

返信‐22 (トロント) 2019-05-12 04:25

目的意識の全く無い若い身内が、ワーホリで来たいって言ったから、全力で反対した。

ま、後は本人次第だけど。

遊びに来たいのなら、日本でバイトして貯金、カナダで3ヶ月滞在して遊んで、また帰る、を繰り返した方が気楽だと思う。

返信‐23 (トロント) 2019-05-12 04:29

何ともいえない、沖縄・北海道・東北・山陰・南九州から来たならワーホリの方がいい、賃金1.5倍に近いし仕事探し楽だから。

三大都市圏内なら22の意見に同意します。

あと海外に行きたい子、住みたい子はオーストラリアがお勧め延長できるから、1年だと英語きついけど普通は語学学校いってちょっとやる気あれば2年で英語は整うから。

日本は格差が凄くなったので1つの答えは出しにくい。

返信‐24 (トロント) 2019-05-12 04:48

あと英語の仕事したいときに三大都市圏から来た子は、大学出たり、就職したりで、英語できるのはそれこそ山のようにいて、帰ってワーホリのメリットは出しにくい。

東北や山陰、石川や富山なんかは英語できる人が欲しいってさ。
みんな東京出ていなくなっちゃったから。観光案内に必要なんだってさ。

これも格差なんだけどね。
だから田舎で仕事ない、将来分からないって思ってるなら、ワーホリに来ている間考えるのにいいかもよ。ローソン行くより時給いいし。

沖縄は本当に仕事ないらしい、中京の自動車工場に出稼ぎいくかって考えるぐらい、ワーホリ来て考えるのはいいよね。お金にもなるし。

返信‐25 (トロント) 2019-05-12 05:57

Kintonはやめておいた方がいいです、、、

返信‐26 (トロント) 2019-05-12 06:00

1人はダウンタウンのカレッジの近所のお店、1人は東のKINTONいったけど楽しくやってる。
東の方はそれほど混んでないらしい。

返信‐27 (トロント) 2019-05-12 06:50

雷神、串、一心、波、青山、なかもり、ナイアガラ飲食店の各お店は全く悪い評判は聞いたことないです。直接ではないですが。
山頭火は稼げるらしいです、ただし体力ないときついらしいです。

返信‐28 (トロント) 2019-05-12 06:52

こよいも悪い評判きかないです。忘れてました。ごめんなさい。

返信‐29 . (トロント) 2019-05-12 11:26

山頭火めちゃくちゃ忙しくて働かされる割りにチップ1日20しかもらえないですよ!
どこで稼げるって聞いたの?やばいでしょ!やめたほうがいいよー!

キントンときんかはいいうわさききます。

返信‐30 (トロント) 2019-05-12 11:43

ライフスタイルに合わせて自分に最適化したお店にいけばいいよ。
語学学校の場所もあるだろうしね。

ところで、昨日、きんとんにいってきたんだけど、外人さんは大喜び、日本のラーメンヌードルは旨いってやっぱりクリーミーでいい感じだって、自分は山頭火が日本人だからうまいしね。

味と同じで合ったところいけばいいじゃない。適性は人によって違うんだろうし。

返信‐31 (トロント) 2019-05-12 11:52

キンカ関係者が必死 笑

返信‐32 (トロント) 2019-05-12 12:03

どっちにしてもダンダスウエストに住んでてノースヨークのお店とか、エグリントンの語学学校いってるのにスカーボロで仕事とかはやらないこと。
学校の近く、家の近くで仕事探さないと無駄な時間が増えちゃう。
夏はそれでもいいんだけど、冬、トロントは交通機関あてにならないことも多いし、通勤、通学は意外と体力消耗するから、移動時間は30分ぐらいにした方がいいよ。
できれば歩ける距離で。
夜物騒だしね。

返信‐33 (トロント) 2019-05-12 20:35

英語ある程度できれば、大募集中らしいです。
ティムホートンズ
レズメを作って所定のフォームで応募しましょう。
Team member をクリック。
http://jobs.timhortons.ca/

返信‐34 (トロント) 2019-05-13 00:33

学生の頃Timで働いてたけど、なかなか良かった。
給料ごまかされることはもちろんないし、オーナーが複数店舗持ってたりするから他店からヘルプ取ったり(逆に行ったり)で休みの融通が利きます。
でも、英語話せなくても忙しい店ならサンドイッチ係で雇ってもらえるけど、本当に話せない人はすぐ辞めてた。
日本人がいない分、本当に困ってもだれも助けてくれないので最低限カレッジ入学できるぐらいの会話レベルは必要かなと思います。(特に強烈なアクセントに対するリスニング力)

返信‐35 (トロント) 2019-05-13 00:54

病院内の店舗、ガソリンスタンドなんかの店舗のTIMやSECOND CUP、COUNTRY Styleなどは朝は忙しいけど顧客の流れは安定。

英語ができることが条件で、語学学校と併用でお金に困ってないならお勧め。チップはないけど、カナダ人の友達はできます。同僚と遊びにいったりはできます。なかなかシフトがあわないとはいってましたけど。

英語の実践のエントリーレベル、高校卒業程度=英検2級=TOEIC2級は500点代は最低身に着けておけばいけます。働いてある程度までは勉強しないで英語力は延びます。600点代ぐらいまでは、そっからはまた勉強しないと難しいけど。

楽ではないですが、英語目的ならお勧め。

返信‐36 (トロント) 2019-05-13 03:32

だけどさ、英語がカレッジレベル出来る事が条件なら、ワーホリの9割はダメだろ。日系の駐在でも7割くらいはカレッジレベルに届かないと思うぞー。

ワーホリが居酒屋やラーメン屋で働くのは訳があるんだよ。

返信‐37 (トロント) 2019-05-13 04:13

だからワーホリの目的はお金が問題なら、ハッキリした方がいいわけ。

地方で賃金やすいところから来るとカナダは賃金高くて、しかも考える時間があって、学校にもいけて、しかも日本と同じ労働条件だから、かえってすぐ再適合できるし、貯金も多少できるし、旅行にも何回かはいけるから超幸せ。

都会で賃金が派遣で1500円を超えたり深夜給で1400円こえちゃうと年金納めてくれて、しかも車で通勤しなくて2万ぐらいまでは交通費でるから、賃金はカナダは不利。しかも都会は英会話学校もたくさんあり、外人もたくさんいるから英語準備することが容易、辞めると仕事がこんなにあるのに「お遊び」ですかと思われがちで、帰ると英語できるやつは腐るほどいるからちょっと英語できるだけでは英語の仕事にはつけない。
都会の方が今失業も、雇用条件も改善してるから会社やめてステップアップするには不利、いい条件で転職しやすいから。
ということで、都会の子でカナダより時給がもらえるなら、英語は街でできるのでやってきて、ちょっとではなく、ペラペラ喋れるようになって帰るのがお得かと。
で、都会の子は時給はカナダの方が安く、往々にして学歴も高く、しかも帰って遊んできたと思われがちなのであんまり幸せではないみたい。

田舎で稼げなくて、就職もあんまりなく、東京に出ようかな?大阪にでようかな?って考えてる時間が欲しくて貯金したいならワーホリでいいんじゃない。

ワーホリで英語は準備してきて損は全くありません。

社員で英語話せる高卒のバスガイドや案内所の給料は東京で24万以上、沖縄で13-14万ぐらいだって。

ワーホリの立場にたつとそんな感じ。

返信‐38 (トロント) 2019-05-13 04:24

そりゃそうだろうな、遊ぶんじゃなくて働くんだから
キャッシャーじゃない裏方の仕事でも周りに誰一人日本人がいない環境で同僚の言ってる事が分からなきゃ仕事にならない。
たかだか3ヶ月の語学学校卒業して働けるのは結局日本人がある程度いる職場だけになる。
ティムにもセカンドカップにもほとんど日本人いないのはそういう事。

返信‐39 (トロント) 2019-05-13 04:28

あと今も少しだけワーホリに帰ってたぶん地方出身者が有利なことがある。

「東京(大阪)に仕事がないので出てきました。」って面接の時にいうと雇ってもらえる可能性は少し高い。
どうしてワーホリにいったの?と聞かれても、
「田舎で仕事が少なくて、転職する間に考えたかったんです。」
田舎の子の方が自分も含めて真面目で仕事ないとは都会の人は理解はしてるから。教えるは大変だけどね。都会はスピードがでもちゃんとやってればついてくれないことはない。

ご意見あったらください。

返信‐40 (トロント) 2019-05-13 04:33

>たかだか3ヶ月の語学学校卒業して働けるのは結局日本人がある程度いる職場だけになる。
ティムにもセカンドカップにもほとんど日本人いないのはそういう事。

だけどそれは一昔前になってきてる。英語の先生が外国人になってきたから。それと明治以来の文法教育から生きた英語って少し変わってきたから。

だから最近は昔よりティムいくと結構いるよ。けっこうハズレのスーパーに入ってるのとかにも。

返信‐41 (トロント) 2019-05-13 04:35

ワーホリて来る人たち、それぞれ自分が考えて来ているんだし、赤の他人の返信37なんかが匿名掲示板であーした方が良いこーした方が良いと口出し出来る事じゃないよ。

返信37はワーホリの為とか思ってるかも知れないけど、あなたのやってる事は上から目線で他人の人生にいちゃもんつけてるだけ。

本当にワーホリに来る人たちの事を思い、自分の意見が為になると思うなら、若い人向けのセミナーとかすればよい。顔出して立場をはっきりさせて。

あなたの話しをワーホリが聞きたいと思うような人物で実績もあるなら、人は集まるよ。他人の立場かとか人生な口出すなら、まずは自分の立場をはっきりさせて、他人を納得させなよ。

返信‐42 (トロント) 2019-05-13 04:39

意見だからいいんだよ。一番いいと思われる意見なので。
聞くか聞かないかは本人次第だし。

実際東京圏、名古屋圏の子は分かってて割合として低いけどね。
英語やってきて損は本当にないし。

返信‐43 (トロント) 2019-05-13 05:11

まあ、ジャパレスでもサーバーやるのに多少の英語は必要だから。
これ持ってると雇ってもらいやすいし、入ってから取ってねって言われるところもあるから、オンタリオでサーバーやりたいなら英語の勉強として投資するのもいいかと、もしかしたら海外ではWEBみれないからもしれないけど。そしたらごめん。お金かかるけど英語の勉強と来てから取るのに少し時間がかからなくていいから。辞書引きながらでも。

Smart Serve® Training Program
https://smartserve.ca/

Smart Serve® Ontario is approved by the AGCO Board to develop and provide the Smart Serve® Responsible Alcohol Beverage Training Program, and is currently the only approved sales and service training program in province of Ontario.

Please note that the AGCO still recognizes The Server Intervention Program certification issued before May 1995.

The Smart Serve® Ontario training is available online. You can complete it individually or in a group in-class session, offered by an Organization. All Final Tests are proctored and must be completed online.

For more information please visit: https://smartserve.ca/

返信‐44 (トロント) 2019-05-13 05:25

あの、そこの人。この人は、リアル世界で色々動くところまではやる気はないのですよ。それどころかブログや動画さえ作る気すらありません。ここに気が向いた時に返信するだけです。いい加減覚えて下さい。

返信‐45 (トロント) 2019-05-13 05:34

忘れましたが、「どこの誰かもわからない得体の知れない人物の気ままな返信」というスタンスで活動して完全に自己満足している人なので、誰からも何も聞いてもらえていなくても構わない人なんですよ。本人がそれで満足しているんです。ワーホリの人数そのものが減っていくだろうけれどもそれをどう改善するかとか、そういう問題関連でリアル世界で動く気も別にありません。

返信‐46 (トロント) 2019-05-13 05:36

本当はね、生きてるうちに奨学金はじめたいんだけどね。特に両親いない子供らに。日系にそういうのあればウィルに足すけど。ちゃんとプロベートしてくれんかいね?

返信‐47 (トロント) 2019-05-13 05:42

なんだろうね。後出しじゃんけんオンパレードだよね。でもまあ、こんないい加減なところでそんな大変なことをヘラヘラ聞いて楽しそうっちゃ楽しそうか。

返信‐48 (トロント) 2019-05-13 05:44

だけど現実には「ねむの木学園」に家族の分引いてあげると思う。
だれかやらない?
表にでるのはいやなんだよ。

返信‐49 (トロント) 2019-05-13 06:19

私も色々な意味で好き好んで表に出たくない。まあ頑張れ。

返信‐50 (トロント) 2019-05-13 06:22

だよな。でもまあ、棺桶までお金は持ってけないからね。
それに中途半端な額だし、まだ稼ぐしかないよな。

返信‐51 (トロント) 2019-05-13 06:31

金額をどう捉えるかなどは、本当に人それぞれですからね。こればかりは外野はどうにも。

返信‐52 (トロント) 2019-05-13 07:30

自分の意見を持つのは良い事ですけどね 笑

ここのレス読んでる限り、ワーホリさんたちに意見してる人って中途半端にお金と時間があって、暇なのに同じ年代の人たちから相手にされてないんだろうなってイメージが浮かぶ。

私はワーホリさんたちより少し年齢が上だけど、他人にどうしろとか言えるほど立派に生きてないからさー。直接相談とか受けたら自分なりの意見は言うけど。

多分、ワーホリさんたちの親くらいの年齢じゃないかと思うんだけど、こんなところで偉そうにしてる人はみっともないし可哀想。

私はそんな恥ずかしい大人になりたくないなあ。私の個人的な意見ですけどね。

返信‐53 (トロント) 2019-05-13 08:04

いいんじゃない。できる人がすれば。
もう先見えて、死ぬこと分かれば変わるよ。みえなきゃいいんだけどさ。

返信‐54 (トロント) 2019-05-13 08:27

ごめんおじいちゃん、それもうほとんどポエムだと思うよ。特に52みたいな人に自論を説明するには無理がある気がする。

返信‐55 (トロント) 2019-05-13 23:25

ワーホリのバイトで楽しく成功したいなら働いてる人、店長、従業員を見て、お金で目先を探すと案外いかないよ。特に高収入系。

返信‐56 (トロント) 2019-05-13 23:28

案外うまくいかないよ。〇

返信‐57 (トロント) 2019-05-14 06:06

ワーホリバイトで高収入?
キャバクラに売春か?笑
飲食のバイトで高収入はないよ。

返信‐58 (トロント) 2019-05-14 08:07

>>飲食のバイトで高収入はないよ。

ジャパレスでしばらく働いてみたけどカナダドルを日本円に直して計算できない人と、
地方出身+高校生時給で働いてた時給の人が多かったと感じたわ

返信‐59 (トロント) 2019-05-14 08:32

だから、それでも働かなきゃいけない人の気持ちは分かってやれよ。
それでも上向いて頑張ってるんだよ。
まあ、お金だけならそういいたくなるのは分からないでもないけど、今それをやってる人の気持ちを考えずに書いちゃうのまずくない。
人落とすんじゃなくて、システムをよくすること考えなよ。

人落とすやつを何ていうと思う?
「人でなし」っていうんだよね。

返信‐60 (トロント) 2019-05-14 08:35

誰も人を落としてなんかいないじゃん。

返信‐61 (トロント) 2019-05-14 08:39

親、友達がいる「ふるさと」を落とされるは辛いと思うぞ。

関西人、お金にうるさいから他の地域の人と何かやるときは考えようねとか、関東人、ルールばっかりで石頭でちょっとも外れない人が多いから少し融通利かせよぐらいならいいけどさー。

結局人間なので、時間かけて溶けないことは少ないよ。

返信‐62 (トロント) 2019-05-14 08:42

誤爆ごめん。

まあ、いいや。
だから賃金が安いことは文句をいっても〇〇な人っていうなって。
賃金が安いとおもうならそのシステムを憎めって。

返信‐63 (トロント) 2019-05-14 14:13

お前はなんの話をしてんの?

返信‐64 (トロント) 2019-05-14 14:43

>63
そこはどうか察して適当に分かった感じで進めてあげてください。

返信‐65 (トロント) 2019-05-23 19:10

****

返信‐66 (トロント) 2019-05-23 20:30

これをちゃんとしてくれる会社にいきましょう。日本でもカナダでも。

コンプライアンス
法令を尊重して守る会社
従業員にも法令違反は許さないという雰囲気のある会社。

アカウンタビリティー
給与、待遇、罰、賞なんかを納得いくまで説明してくれる会社。
誤解がなく明確でいつも疑問を解決する努力をしてくれる人がいる会社。

クライシスマネジメント
何があっても会社も従業員も守ってくれてトカゲのしっぽきり、責任転嫁をしない会社。人が一番というのを忘れてない会社。
大事なのは 人、物、金 です。
これ最近金、物、人になってる会社多いですよ。

返信‐67 (トロント) 2019-05-23 20:44

66に同意だけど、働く場所が減るばかりだよねー(笑)

返信‐68 (トロント) 2019-05-23 20:51

だけど、これ経営者には厳しいけれど、教育の現場ではもっと権利意識教えてるから、これくらいできないといつもクライシスマネジメントになっちゃうよ。

返信‐69 (トロント) 2019-05-23 20:53

ごめん言い方が悪かったねー。だけど68にも同意だな。