カナダ掲示板 (フリー) - No.251115

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの公共機関ってどんな感じ?

太郎丸 (トロント) 2019-05-05 02:58:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの公共機関ってどんな感じ?

返信‐1 (トロント) 2019-05-05 03:46

チョーダサいよ。

返信‐2 (トロント) 2019-05-05 03:52

一度勤めたら二度と民間にはいけないと思うよ。

あれ、これ何。交通費、これは、バケーションペイ、これはグッデュリティー、これは?祝日手当、これは、退職金、これは、医療費補助。。。。。。。。。
残念なのが組合費。

逆にいうとなかなかやめらないから、あかないけど。
基本、フォード君にオンタリオはなって自治体もプロビンスも今取らないから、フレンチやって連邦政府にトルドー君いるうちに入るしかないんじゃない。
保育士、ディケアの人、教師なんかフォード君いるうちはほぼ採用ゼロです。

返信‐3 (トロント) 2019-05-05 04:19

世の中舐めてる人が多すぎるからちょうどいいよ。

返信‐4 (トロント) 2019-05-05 04:23

そんなに本気で生きてる人いないから。
仕事に命を懸ける日本人とは水と油。
カナダ人はバカですか、あなたはこの世の中にかけるものはありません、
「仕事は遊ぶために頑張るぐらい」でもカナダではいい方。

だけどそんなカナダも日本も変わらないから、数多い方に合わせるしかないんだよ。でも日本は後から労働法改正したから、これから賃金以外は条件はカナダよりよくなると思うよ。
残業させすぎると労働基準監督署が飛んでくるので、取材するマスコミの記者なんかももう張り込みとかしないって。定時に帰れて万々歳!
ニュースも記事もつまらなくなるんじゃない。

返信‐5 (トロント) 2019-05-05 04:28

仕事に命を賭ける日本人もバカ丸出しのカナダ人も、見ていて呆れるよ。

返信‐6 (トロント) 2019-05-05 04:29

つまらなくなって、代わりに皆昼寝したり家の周りグルグル散歩したり音楽でも聴けばいいじゃない。

返信‐7 (トロント) 2019-05-05 04:30

そのままでいいんだけどね、まあどうしても寒い国でアリとキリギリスの伝承が残ってるから働いてないと悪く言われがちだけどね。
でもフォード君にアルバートもPEIも多分連邦の選挙も保守党が勝つから、これからカナダもいじられると思うよ。
オンタリオはアメリカのように保険も含めて民営化を推進してるし。
社会保険いじったら下は本当につらくなるから今は頑張った方が得。

返信‐8 (トロント) 2019-05-05 13:22

腐った社会主義の国、カナダへようこそ。
日本もそこそこ腐った社会主義傾向の強い国だよ。
ここにコメントしてる自称・保守系政党支持者(市民権取って、選挙権行使すればいいのに)って、カナダの保守のことや政治のこと、わかってるようでわかってない。

社会主義が嫌で日本も嫌なら、カナダに来ないで、はなから米国(社会主義傾向の弱い州)への移住をお勧めします。

返信‐9 (トロント) 2019-05-05 18:54

8はもっと具体的に返信番号入れた方がいいよ。該当者に自覚してもらいたいなら。

返信‐10 (トロント) 2019-05-05 21:07

そりゃ、維持できるものならこのままカナダに制度維持してほしいさ。
なんだけど今のままの税金で年金も医療も維持できないから。
うるさくいってるけどカナダは移民入れてるのに高齢化は日本やイタリアより20年送れてるだけ。いずれ老人爆弾は爆発するよ。それに医療は、いうと怒られるから言わないけど。まあ死ぬ自由あるからそれもいいんでしょう。

それとアメリカ独立13州と旧コンフィデレーションは州によって全く違うからね。
ブルーステイトはカナダのやり方を絶賛してるよ。税金上げて社会保障の充実って。
で、実際そうしたミシガンやイリノイは破綻した自治体もあるし、シカゴは会社や個人が出ていっちゃって大不況。

英国型の社会保証は続かない。
フォードはカット、カットで評判悪いけど、それでも財政均衡できないと言われてる。リベラルが使い過ぎちゃったから。
だったら最初から使わなきゃよかったんだよ。そしたらカットすることもないから。

返信‐11 (トロント) 2019-05-05 22:04

おじいちゃんは自意識過剰だよ。カナダの高齢化問題やアメリカの内部事情等々、他でもうるさく言われているよ。知らないのかもしれないけど。

返信‐12 (トロント) 2019-05-05 22:16

政治はね、それはいいさ。
で、日系の問題は

カナダではね。

連邦政府の職員数はおよそ40万人にのぼり、それとほぼ同数 (36万人) がカナダ各地の州政府及び準州政府で雇用されている。これに加え、州・準州政府によってその資金の大部分がまかなわれている医療及び社会福祉サービス部門で80万人、高等教育部門でも全国で 36万5,000人が雇用されている。地方自治体では合併・統合が頻繁に行われたにもかかわらず60万人近くが、さらに教育委員会ではそれを超える70万人以上が雇用されている。
これに元クラウンコーポレーションで、待遇が公務員とあまり変わらない第三セクター、完全行政が所有してるトロントハイドロ、ハイドロワン、CNレール、メトロリンクなどの会社があるわけ。

これ数足してみな。そしてこの公務員になれる移民は少ない。
システムに割り込めた人は幸せ、移民は最低賃金で喘がないといけない。

ここの壁破れないと、日系はベトナム系や中国系と違って個人でビジネス開けないから、いつまでたっても貧乏移民のまま。
Break the ice!

返信‐13 (トロント) 2019-05-05 22:20

おじいちゃんは甘い夢を見過ぎだよ。そもそも日本人の人口そのものがどんどこどんどこどんどこどんどこどんどこどんどこ減り続けるんだよ。

返信‐14 (トロント) 2019-05-05 22:23

理想は高い方がいいだろう。叶わないのは分かってるよ。
だけどいつまでもカナダ生まれがほぼ独占のところに穴開けないと、中国人、インド人とか隙間に割り込む得意だから、ほんとに、仲間だけ入れられて、日系いなくなっちゃうよ。

返信‐15 (トロント) 2019-05-05 22:31

それが日本人という民族の限界なんでしょう。

返信‐16 (トロント) 2019-05-05 22:46

広がらないとさ、いつまでたっても日本村でサル山支配のカエルで終わっちまうよ。で、「カナダ人は怠け者、中国人は嫌な奴って」レッテル張って、自分達の権力維持構造は維持するの。
日本そのものを輸入されても、欧米の自由を信じて来た方としては「こないで」って言いたくなるのも分かるでしょう。私たち自由が欲しくて移民したんだから。

返信‐17 (トロント) 2019-05-05 22:56

わかるけどさ、そのうち「ここに住んでバカ丸出しスタイルで無意味に威張りちらしてる日本人のくそじいいくそばばあ」もくたばるんじゃない。ってまだまだ時間かかるのかな。そういうくそじいいくそばばあに憧れていたり洗脳されている、へんちくりんな若者とか中年もいるのかな。

返信‐18 (トロント) 2019-05-05 23:02

本当はグローバリスト増えて国や権力に左右されない、自由人が増える方がいいんだけどね。そしたらただの世界市民だから。

だけどその理想は今粉砕されようとしてるよ。これからナショナリズム叫ぶ人が増えるから今のうちしか日本の悪いところ指摘できないかもね。

返信‐19 (トロント) 2019-05-05 23:07

そんなこと指摘されても「ハア何の話だようるせーよコノヤローどっか行け」って人もいるでしょう。仕方ないでしょう。

返信‐20 (トロント) 2019-05-05 23:44

カナダ的に根暗に排除だよ。そういうのは。

返信‐21 (トロント) 2019-05-05 23:50

椅子を蹴り倒し席を立って自由を満喫してる日本人、日系の国カナダ。
だから自由を享受したら、カナダで日本みたいに上から潰さないで。
「いじめ」最低!
https://www.youtube.com/watch?v=5enGDf-Trco&list=RD5enGDf-Trco&index=1

返信‐22 (トロント) 2019-05-05 23:51

日本語でオーケーだよ。

返信‐23 (トロント) 2019-05-05 23:52

22は20宛だよ。